大飯1・2号機の廃炉を決定



引用画像

大飯1・2号機の廃炉を決定 大型炉、福島第一以外で初(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

関西電力は22日、2019年に運転期限の40年を迎える大飯原発1、2号機(福井県 - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

2019年に運転期限の40年を迎える大飯原発1、2号機(福井県おおい町、出力各117・5万キロワット)の廃炉を臨時取締役会で正式に決めた。

・国内で出力100万キロワットを超える大型炉の廃炉は東日本大震災で事故を起こした、東京電力福島第一原発1~4号機と同じ敷地にある6号機(110万キロワット)を除けば初めて。

・「安全の確保を最優先に考えた結果、大飯1、2号機を廃炉とすることにした。廃止措置段階においても、地元の経済や雇用に大きな影響が生じないようにしていく」と説明。

・関電は今回、原子力規制委員会の審査をクリアして運転を最長20年延ばしても安全対策費がふくらみ、採算が合わないと判断した。



この記事への反応


ようやく原発は安くないと認めだしたか。

廃炉は良いが完全に人が往来できるまでに費用はいくらかかるのでしょうか

原発なくても電気は足りてるからねぇ~~~~

夢の原子力発電も こういう時が来たんですね

核のゴミはどこへ棄てるのだろう?














これを機に原発が減っていくといいな