2017.12.26 00:30

朝日新聞、「安倍叩きを目的として疑惑を創作している」と指摘した評論家らを提訴 謝罪と5000万円の賠償求める


引用画像

森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞:朝日新聞デジタル

 朝日新聞社は25日、文芸評論家・小川栄太郎氏の著書「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」が、事実に基づかない内容で本社の名誉や信用を著しく傷つけたとして、小川氏と出版元の…

www.asahi.com
全文を読む

記事によると

・朝日新聞社は、文芸評論家・小川栄太郎氏の著書「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」が、事実に基づかない内容で本社の名誉や信用を著しく傷つけたとして、小川氏と出版元の飛鳥新社に5千万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴えを東京地裁に起こした。

・小川氏は同書で、森友学園への国有地売却問題や加計学園の獣医学部新設問題の本社の報道について「朝日新聞自身が、どちらも安倍(晋三首相)の関与などないことを知りながらひたすら『安倍叩き』のみを目的として、疑惑を『創作』した」と記した。

・また、加計学園の問題をめぐり、「全編仕掛けと捏造で意図的に作り出された虚報である」と言及。本社が「総理のご意向」などと書かれた文部科学省の文書の存在を報じたことについて、「『総理の意向』でないことが分かってしまう部分を全て隠蔽して報道し続けた」などと記述した。

・「ある人物が朝日新聞とNHKの人間と一堂に会し、相談の結果、(中略)報道することを共謀したとみる他ない」とも書いた。

・本社は訴状で、「一連の報道に捏造や虚報はない」と主張。「安倍叩き」を目的として報道したことはないとしたうえで、「本社が入手した文書に『総理の意向でないことが分かってしまう部分』はなく、これを隠蔽した事実はない」「『ある人物』や『NHKの人間』と一堂に会したことも報道について共謀したこともない」などとした。



本日の提訴についての弊社執行役員広報担当・千葉光宏のコメント

 小川栄太郎氏の著書には、森友・加計学園に関する朝日新聞の一連の報道について事実に反する記載が数多くありました。本社には一切の取材もないまま、根拠もなく、虚報、捏造、報道犯罪などと決めつけています。具体的に問題点を指摘し訂正を求めましたが、小川氏は大半について「私の『表現』か『意見言明』への苦情に過ぎません」などとして応じませんでした。出版元も著者の小川氏任せで、訂正は今後も期待できません。

 この本が出版された後、本社の報道を同じ調子で根拠もなく捏造などとする誹謗・中傷がありました。読者の皆様からも、ご心配いただく声が寄せられています。

 「言論の自由」が大切なのは言うまでもありません。しかし、小川氏の著書の事実に反した誹謗・中傷による名誉毀損の程度はあまりにひどく、言論の自由の限度を超えています。建設的な言論空間を維持・発展させていくためにも、こうしたやり方は許されるべきではありません。やむを得ず裁判という公開の場でこの本の誤りを明らかにするしかないと判断しました。



この話題への反応


おお、ついに朝日新聞が訴えられたのか、と思ったら――訴えたのは朝日新聞のほうだった。もうメチャクチャ。

本日のおまいう案件w

「安倍晋三記念小学校」の事実は結局なかったじゃないか!!! 「安倍が~、安倍が~」って明らかにさんざん煽ってただろっ!!! 「安倍の暴走」でなく、「朝日の暴走」がこの国の本当の癌だわ!!

大手新聞社だから批判の類なら仕方が無い。でも相当酷いデマなんだろうね。5千万円の損害賠償って結構高額だと思う。

マスコミが個人を訴えるのはありだと思うが、5千万は尋常ではない。これは「似たような真似はするな」という脅迫。韓国の「帝国の慰安婦」の朴裕河教授への訴訟と似てる。その日本語版は朝日出版だったよね?なんという皮肉。

何か月やっても首相が関与していない証拠しか出てこない森友・加計を続けるなら、さっさと別の悪事を探した方が良いんじゃ? それとも、安倍首相は全然悪いことをやってないから、モリカケをやるしかないってこと?

文章の長さからしても、相当怒ってるのがわかりますね。

意図的に影を落としたり隠していたと言うことはなかったんですかね?明らかにそう見えるのは気のせいでしょうか。

実に興味深い裁判になりそうではあるが、一度くらいは討論会なり、公開で意見の確認をすべきだったと思うなあ。この記事内でも決めつけを幾つかやってるのもマイナスだろう

凄いね!圧力をかけてくるんだ。そして「捏造してない証拠」は出さないのかな?










これは判決がどうなるのか気になるところ