2018.1.1 02:00

朝鮮日報「安倍首相は韓日関係を国内政治に利用するな!!」「合意再交渉になったのは日本のせい」


引用画像

【社説】安倍首相は韓日関係を国内政治に利用するな

【社説】安倍首相は韓日関係を国内政治に利用するな

www.chosunonline.com
全文を読む

記事によると

日本の安倍晋三首相は韓国政府の慰安婦合意破棄の動きに対して「合意は1ミリも動かない」と言った。再交渉には一切応じないという意味だ。日本政府や自民党幹部らは「関係破たん」「韓国は相手にしない方がいい」「信じられない国」などと発言している。

・それにしても、安倍首相と日本政府の反応は、ほかに意図があるのではないかと疑いたくなるほど行き過ぎている。安倍首相は2012年12月に首相に再就任して以降、日本国内の極右感情に便乗して政治的基盤を広げるために慰安婦問題を利用してきた。

・2年前の慰安婦合意時の当事者・岸田文雄外相は記者会見直後、「日本が失ったのは10億円だけだ」と言った。10億円という金額が重要なのでないことは彼もよく分かっているだろう。それが日本政府の予算から拠出されるということで、日本政府の謝罪の意が込められているから重要なのだ。

・それにもかかわらず、「10億円だけ」という発言で、日本国内の反韓感情に便乗しようとした。韓国で逆風が吹かないわけがない。「韓国政府が慰安婦を象徴する少女像移転に同意した」など事実とは異なる話を流し、大きな混乱を招いた。そのすべてが自民党の日本国内政治向けだったのだ。

こうした言動で韓国国内の感情は極度に悪化し、結局は文在寅現大統領を含む当時の大統領選挙候補たちが慰安婦合意再交渉を公約に掲げることになった。



この話題への反応


寝言は寝て言え!

朝日新聞の記事かと思ったよw

よう言うわ。日韓関係(慰安婦や竹島など)を国内政治に利用するのは韓国の伝統芸でしょ。

自国の事を日本に置き換え

自分で火種を作っといて他者のせいにするのは相変わらずだな w w

慰安婦問題合意というのは、日韓両政府の妥協の産物であり、各政府に自国の世論を説得する責務がある。日本政府は「韓日関係を国内政治に利用」しているのではなく、合意事項を世論に納得してもらう努力をしたのである。朴政権もその努力をしたとも思うが、力不足だった。

それって元慰安婦の感情は関係なしに、政治的な理由で再交渉を決めた、ってことじゃん。

残念ながら、これですらかなりマシな方で、向こうの認識は一般的にはもっとどうしようもない。だからといってこちらが対応を考慮する必要は全く無くて、すべきなのは『道徳的に低劣な合意の反故を叱りつけ続ける』だけだ。










いつも政治利用してるのは韓国では・・・




ベヨネッタ ∞CLIMAX EDITION - Switch
任天堂 (2018-02-17)
売り上げランキング: 629