2018.1.1 15:30

【スゲェ】鮭のセッ○スは山を動かす!!!!!地質学的にマジメに考えた結果・・・


シャケすげえ






Sex that moves mountains サケが産卵時に川底をかき回すことで砂利の輸送が加速され、地質学的タイムスケールで見れば川の流れや山の形も変化するという分析。

地形調べると遡上する川のある山のほうが傾斜きつい傾向あるらしい

「セッ○スは山を動かす」 なんてタイトルだ





この記事への反応


リン酸他山の植物の養分は鮭の遡上とクマによる鮭の捕食と関係性が在るという文献を読んだことが在るのでさもありなん。循環社会ってこういうところから始まってるんですよね。

五劫の擦り切れより奇っ怪な自然現象


久しぶりに良い字面のパワーワードを見ましたわ。

面白い観点の論文? サケの遡上が多い河と、傾斜がキツイ山に流れる河の相関が高いとしても、環境変化に柔軟に変化対応してサケが遡上する河が選択されたと言う因果付けの方が妥当な気がする。

鮭が川を遡る際、川の水は運動エネルギーを失う。産卵は一瞬で、川底を掘るエネルギーは、遡上エネルギーより 遥かに小さい。つまり全く逆の仮説、鮭遡上により流水速度が減少し侵食が緩やかになる。が成立する。どっちも小さい変化過ぎて観測不可能













繁殖欲ってこええ







オーバーロード(8) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2017-12-26)
売り上げランキング: 15