記事によると

沖縄県が県民経済計算の参考資料で、観光収入を過大計上していることがわかった

・県民経済計算は売上高などから経費を除いたいわゆる利益部分を公表するが、同県の観光収入は売上高をそのまま公表していた

・沖縄県は翁長雄志知事が講演や記者会見で、観光収入を引用して経済の基地依存の低下を強調し、「沖縄経済の最大の阻害要因は米軍基地」との主張を展開していた

過大計上された観光収入と基地収入を比較し、統計上欠陥がある状態で米軍基地反対運動の材料に利用されている



この記事への反応


沖縄2紙が事実上チェック機関ではなくプロパガンダに成り下がってるいい見本だな。

確か沖縄県は補助金拡大の為に県民所得の統計も他県と違う手法で低く出してるんだよな。政治目的の為に統計をイジるのは親方=中国と同じだわ。望み通り早く中国領になれば良いんと違う?

知事が中国大好きだから、中国の地方政府を見習ったんだろう。

反米の意図があったかは別として、「売上」を「所得」と見なして計算していた、という統計ミスがあったのは事実らしい。各所の統計で数値が狂っているようだ。
http://www.ogb.go.jp/soumu/choki/1-2kenminsyotoku.pdf

そういや県民所得を低く出るようにしてるとかいう話もなかったけか
同じ方式で計算すると、高知のほうが低くなるとかなんとか


これを漫才のネタにしないと。

そりゃあれだけ米軍と揉めて米軍基地問題で炎上してたら、観光地に行くって感じじゃなくなるよな。 米軍基地を見に行くなら別として。 同じ日本の端っこに行くとしたら、俺なら北海道に行くわ。 まぁ、鳩山を恨め。

これ政治利用はともかく、統計として大問題では?

沖縄ひでえな。沖縄県知事ひでえな。これ違法じゃん。逮捕しましょ。補助金も停止ね。

これ事実なら笑っちゃうわ。やることが小物すぎる












もしかして公文書偽造?







関連する記事

662

コメ

【日本ヤバい】翁長知事「沖縄の離島で外国人が農業やれる特区をつくりたい」 とんでもないことを国に要請

298

コメ

沖縄メディアさん、連携ミスで米軍基地反対派が韓国の活動家であることをうっかり報道してしまう

295

コメ

【辺野古移設問題】防衛局職員「日本語分かりますか?」 → 反対派ブチギレ「暴言だ!!!」

195

コメ

【辺野古問題】沖縄タイムスが紹介した活動家の差し入れ、使用容器が盗品だったことが判明

373

コメ

百田尚樹さんと沖縄タイムス記者が場外バトル「ヘイトスピーチしてない!どうしても差別に結びつけたいのか!?」

300

コメ

【沖縄】米軍ヘリから窓ガラスが小学校に落下し、児童1人が軽傷

188

コメ

窓が落下した沖縄の米軍ヘリ、大韓航空が整備を担当していた 「落下した窓は契約の対象外」


Fate/Grand Order Original Soundtrack II(初回仕様限定盤)
Fate/Grand Order
アニプレックス
売上げランキング: 18