大卒初任給40万円 世界標準で見ればまだチープ
ファーウェイの大卒初任給40万円 世界標準で見ればまだチープ - ライブドアニュース
新卒の初任給はまだまだ世界に大きく遅れをとっていると大前研一氏が語った。ファーウェイの40万円もグローバルスタンダードから見ると見劣りするという。世界一流のIT企業やコンサルティング会社は年収1200万〜1500万円だと伝えた
記事によると
・2017年の新卒の初任給は、院卒者が23万3400円、大卒が20万6100円だ。この金額はまだまだ世界に大きく遅れをとっているとみている。
・日本は給料がほぼ20年間にわたって下がり続け、初任給は平均20万円ほどのままである。これを反転させるのは非常に難しい。
・昨年秋に中国の通信機器大手ファーウェイが日本で大学卒のエンジニアを「初任給40万円」で募集して大きな話題になったことだ。この金額についてファーウェイ・ジャパンの広報は「欧米企業にやっと肩を並べたレベルで、珍しくはない。優秀な人を採るためのグローバルスタンダードです」とコメントしたという。
・ソニーやパナソニックなど日本企業の大学卒の初任給は21万円台にとどまっている。それに比べると、ファーウェイの給料は2倍近く高いわけだが、グローバルスタンダードから見れば「初任給40万円」も、まだまだチープだ。
・世界の一流のIT企業やコンサルティング会社の初任給は年収1200万~1500万円である。人手不足が深刻化しているアメリカのシリコンバレーやサンフランシスコ・ベイエリアなどでは、中堅エンジニアは3000万~5000万円で他社に引き抜かれる。プロジェクトマネジメントもできる人材なら1億円前後、AI(人工知能)やディープラーニング(深層学習)などの研究者には10億円以上の値札が付くことも珍しくない。
・だから優秀なエンジニアを引き抜かれないようにするために、給料がどんどん上がっていくのである。そうした“世界標準”に比べるとファーウェイの「初任給40万円」はいかにも見劣りする。
・2017年の新卒の初任給は、院卒者が23万3400円、大卒が20万6100円だ。この金額はまだまだ世界に大きく遅れをとっているとみている。
・日本は給料がほぼ20年間にわたって下がり続け、初任給は平均20万円ほどのままである。これを反転させるのは非常に難しい。
・昨年秋に中国の通信機器大手ファーウェイが日本で大学卒のエンジニアを「初任給40万円」で募集して大きな話題になったことだ。この金額についてファーウェイ・ジャパンの広報は「欧米企業にやっと肩を並べたレベルで、珍しくはない。優秀な人を採るためのグローバルスタンダードです」とコメントしたという。
・ソニーやパナソニックなど日本企業の大学卒の初任給は21万円台にとどまっている。それに比べると、ファーウェイの給料は2倍近く高いわけだが、グローバルスタンダードから見れば「初任給40万円」も、まだまだチープだ。
・世界の一流のIT企業やコンサルティング会社の初任給は年収1200万~1500万円である。人手不足が深刻化しているアメリカのシリコンバレーやサンフランシスコ・ベイエリアなどでは、中堅エンジニアは3000万~5000万円で他社に引き抜かれる。プロジェクトマネジメントもできる人材なら1億円前後、AI(人工知能)やディープラーニング(深層学習)などの研究者には10億円以上の値札が付くことも珍しくない。
・だから優秀なエンジニアを引き抜かれないようにするために、給料がどんどん上がっていくのである。そうした“世界標準”に比べるとファーウェイの「初任給40万円」はいかにも見劣りする。
この記事への反応
これじゃ流出していくはず。
確かに、、ですね。
日本がおかしい
日本経済はガタガタさ(笑)
即戦力にならなきゃすぐクビと聞いた。
やっぱり日本の初任給って低いだな・・・
モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱) - PS4
posted with amazlet at 18.01.07
カプコン (2018-01-26)
売り上げランキング: 1
売り上げランキング: 1
Re:ゼロから始める異世界生活 レム バニーVer. 1/4スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
posted with amazlet at 18.01.07
フリーイング (2018-05-31)
売り上げランキング: 2,918
売り上げランキング: 2,918
「モンスターハンターワールド」の容量が約16GBと判明!
(ムービーや日本語ボイスもガッツリ入っていて16GBの模様)
他国と同様一律時給1500円程度で
なぁなぁの時間カウントじゃなくてしっかりやれ
残業なんて発生しなくなる高い金かけたくなくなるから
えっまさか?ガチ?
厳密には日本だけがおかしい
病気になったらハイ終了。
物価を考えないで金額だけみるのはおかしい
平日のこんな時間からネット...
親御さんが悲しんでますよ?
日本は採用したら首になかなかできないんだから
日本より平均時給低いとこが一つあるよ
だったらあんたが止めさせればいいだけの事
言うだけならだれでも出来る
というか物価が違うからそこも比較しないと意味ないだろ
物価見たらマジ悲惨じゃん
テレビのニュース信じてるの?
他の国の時給と食料品の値段調べろよ
新卒初任給40万貰えるやつがどれだけいるのやらw
この辺は物価が糞高くなかったっけ?特に地代
あと戦力にならなきゃ即切られるし
バイトと変わらんじゃねえの
海外の平均時給調べてみ
その一億貰ってる人材の陰に何百人の無職が生まれてるんじゃないの?
為替で換算すりゃそうなる。
乱暴な言い方をすれば、初任給が2倍のところは物価も2倍。
上がらないよ
ニートが最強www
税金も糞高いことに目つむって理想語る連中おおすぎるけどな。
バイトがなんか言うてる
詐欺師の手口ですよ
会社がある限りは。
社会保障費を払ってないんだよ。だから見かけ上の金額は高い。
そりゃ健康な若い時代はそれでいいだろうけどねw馬鹿者はホント、共産党の嘘にすぐに引っかかるし自ら進んで操られに行くw危ういどころか迷惑至極もない。
その馬鹿さだって金満利権の官僚の思う壺なのになw
あほか
去年会社の取引銀行の担当と話したとき同じ事言ってたわ
民主主義で時給ワースト12フィニッシュか?
仕事がもらえてる今のままのほうがいいかもなぁ
日本は これらの問題を無視して 人口減少対策に 移民やら 発展途上国 ばかり 入国させて補おうとしてる。
日本 先進国なら先進国らしく いい見本の国の真似をするべき
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ
海外の大卒はまじめに勉学に励んでた奴
この差じゃね?
入れても社内レースは日本の比じゃなく、入れ替えが当たり前って部分が抜けてる
日本の手厚すぎる福利厚生を何とかとか、特定の方向へ持ってこうとしてるとしか
日本はスキル無し新卒やで。
新元号は暗黒とか絶望にしとけ
ぴったりだわ
下手に増税と円安進めたせいでスタフレ感漂ってるけどな
デフレのがまし
企業に食わせてもらってる奴が大半なのに
少なくとも10年くらいは何かが良くなりそうな兆しすらないと思うよ。とっとと辞めた方が身のため
仮に日本企業がこういう方針をとろうものなら、競争社会ガーと言って反発する輩がわんさかいるだろう。
もう日本は先進国じゃないよ
今の日本は経済的にも技術的にも制度的にも発展途上国だよ
悔しいけど認めざるを得ない
それじゃあ年収250万か500万で世界一の作れとか言うてたのと矛盾するね
この思想が大中小企業も求めるのが居るからね
数百万でも安いわ
日本は4年間の息抜きになってる。
日本の大学:大半が遊園地
海外の大学:ガチで勉強
この差じゃね?
この者たちこそ日本を低落させた戦犯であり
血を流し骨を断ちケジメを付けさせることが重要である
つまり見せしめに処刑し二度と繰り返させないことが後の日本のためにある
立ち上がれ同志たちよ彼の者たちに死を与えてやれ
国内に消費するヒトがいないんだから海外向けに作るしかないのに
鋭いな
TPP以降全く動きのない社会保障、福利厚生の部分を切り捨てる前準備と考えると見方が変わって来る
「優秀な人材」に限った話だぜ?
先進国の意味すら理解できてない哀れちょん
日本の賃金に不満なら国外で働けばいいだけじゃん
同調圧力や嫉妬を強要して来る君の方が不快
いいだろお前成人の日だぞ
完全に能力だけで判断され、仲間と競争し、いつでもクビになるなんて
我々のような平和主義民族にふさわしくない。
多少貧しくても、みんな心穏やかに手を繋いで仲良く暮らしたいだろ?
あんな血生臭い欧米のスタイルが嫌だからこうなってるわけじゃないか。
博士号持ちの数十%が清掃員ってやつか
最初の会社でキャリア積めなかったら終わりとかほんと辛すぎるわ
日本は停滞か衰退の2文字しかないのは明白
戦犯一人目発見
技術あっても基本給与はすぐ頭打ちだからすぐ給与の高いところいくけどw
海外はスキル教育する気ないしな
金があって生活できる内はね
じゃあ新卒枠で40万くれるファーウェイって神じゃん
優秀な学生集めて給料激安なジャップ大企業ゴミじゃん
海外にも100均に似たショップはあるけど
日本円にしたら一番安い商品で250~300円程だし
ニューヨークに行った時は食事の価格が東○ディ○ニーラ○ドやU○J並に
価格設定がおかしかったよ キャラクターショーが有るわけでもないのに・・・・
一番の原因はコレ位の給料でも生きていける日本が悪いのかもしれんよな
月50万あってもギリギリの生活環境になれば嫌でも給料は上がるよ
海外ではそんな感じだから違法移民や治安が悪かったり路上生活者が凄く多い
若い頃は一生懸命働いてたんだから当たり前だろ
日本は景気がいいんだデタラメを記事にするな!って
自分が社長になって、社員が満足する給料を与えてやればいい
雇用する側になってようやく何故それが出きないか理解するだろうから
低所得労働者に分配するシステム作ればいいのに
多分少子化対策にもなる
国外で働けるなら優秀な人だろ?
大企業の人でも明日から海外行け言われたら無理な人出るぞ
お前らは会社でも政治でも私生活でも老人の尻拭いさせられてるわけ
海外じゃ新卒一括採用とかないから、
大卒でもすでにキャリアを積んだ大学生のオッサンが多いし、
全く参考にならない。
日本の、卒業してすぐは、使い物にならないから20万で十分。
というか、話は新卒一括採用を廃止してから。
優秀な人間には、な
こんなとこで書き込んでる人間は無能な底辺しかいないし、お前には関係ない話だぞ
勿論、俺もだけど
なんで独立した民間企業を奴隷にしようとするんだ
税金欲しいなら公務員と共産党員に首輪付けて働かせろよ
でもこれも1部の極端な例で比べても意味ないわ、平均を調べて書いてくれや
日本じゃ特権を持ってると思ってる人種の業種、テレビ局などは普通に年収1000万以上あるぞ
アナウンサー(年収1500万)「格差が~」コメンテーター(年収5000万)「酷いですねぇ~」
私刑にしろとか報復しろとか言うてる奴増えてるじゃん
材○○歩だろうけど
たぶん彼みたいなのは、法律用語とか勝手に解釈して理解できないタイプだろうな。
物価が上がるのは輸入に頼ってるから
生産者になれば格安で手に入るぞ?
つまり、お前が農民になれば良いんだよ
欧米諸国の場合は新入社員でも同じ仕事をしているベテラン社員と同じ年俸だけど、入社初日からベテラン社員と同じレベルで働くことが求められる。
日本だと会社がまだ教えていないんだから入社初日からベテラン社員と同じレベルで働けるわけがないということになるけど、欧米諸国の場合は自分のためのスキルアップなんだから入社前に自分で勉強しておくのが当たり前ということになる。
だから多くの大学生が卒業前に働きたい業界のインターンを募集している会社の面接を受けて仕事を教えてもらいながら授業料の代わりとして働いている。
運がいいとインターン中でもバイト代くらいはもらえるけど、人気の業界だとインターンも競争率が高いから授業料とバイト代で差し引きゼロということで一円もらえずに働くことになるよ。
先進国の明確な定義なんかあったっけ?
OECD加盟国くらいか?
でもそれだと韓国とかも普通に入るけどネトウヨ大丈夫か?
それほとんどお前の〇郷の会〇やで
ミクロとマクロの話ごっちゃにするアホと一緒にしないでください?
クズなんだろ
香港でも500mlのジュースが日本円で換算すると300円くらいのもあったな
最初から能力で差をつけるのはかわいそうだから、みんな一律で20万円だよ。これが日本社会。
どっちがいいですか?血生臭い欧米がいいですか?それとも優しい日本社会がいいですか?
欧米だとまともな会社は基本的に業界経験者しか採用しないからね。
いまさら何を
別に韓国が先進国だろうと私には関係ないね。
と言うより、日本の大学生って遊んでばかりでまともに勉強してないからね
30年前には既に大学教授が言ってたよ
大学はもはや動物園になった、ってな
使い物になるわけがない
そういうとこは次の月に即サヨウナラってパターンあるんだが
米中は分母(人口)が大きくて勝手に伸びてくる人材の数に困らないから
人手不足にならずにそういうことができるってだけだよ
オマエおかしいよ散々お前ら無能は関係ない煽るくせに
違法移民は一流大学みんな出てるのか?w
物価で見たらさらに給料の低さに絶望するだけだぞ
(・・・・つっこもうかな。
いや、やめとこうかな・・・・)
能力がある人が海外に出て行くから日本の一人負けやで
実力主義の欧米がいいです
これだったらトラックの運ちゃんやったほうがましってレベル
終身雇用だともっと悪くなるぞ
無能な人間もクビにしづらいし、定年まで飼ってやらなくちゃいけなくなる
その無駄な人件費で他のものへの給料に支障が出る
一番いいのは、ノルマ性にして、利益を出した分だけ給料上げる。利益出せないやつは延々低いまま
ってのが一番いいが、これ実は2000年台の日本が低迷してた時に大企業が採用したんだよ
だけど、結果を出せない無能な社員からクレームが入って、結局定着しなかった
自分が恵まれてる事に気づけよ
こんないい国他にないぞ
アメリカは最低時給日本より100円くらい高いよ?
0とか馬鹿なの?可哀想w
そしてネトウヨガーしてるいつものアホが湧いてるw
それを実現するために採用されたのが小泉の派遣法です
・若くて高学歴
・安い給与で長時間労働を厭わない
・その企業が今求めている特定技術に精通していて即戦力になれる
の3つ全てを満たす人材のみ対象だから誰も来ない(来れない・採用されない)んだよ
まあ、社会主義国家(一応、日本は資本主義圏内だが)は無能にもただで飯を食わせて競争力が無くなるとか言う人もいるからな。
実際どうなのかは知らないが。
インターンほぼ必須らしいからね
学歴も重要で、しかも日本と違って学部も重要
文学部や地学部なんかは、「その学習がウチで何の役に立つんですか?」って感じで、有名大でもマジで落とされる
逆に年齢は面接で聞いちゃいけないらしく、重要度は低い
全てアメリカにいる従姉妹から聞いた話
年齢聞かれたら移民もくるしくなるからね
奴隷には衣食住の最低限さえ与えてれよろしい
お気づきか?君たちが生活保護者より貧しいことを
それ公務員でやったら阿鼻叫喚になるだろうなあ
生活保護受給者の中には狭い部屋に半ば監禁させられる人も居るみたいだよ。
成果が出せなくなった時点でクビ。ずっと大変なノルマをこなし続けていかないといけないから。
あと、ひとりあたり数千万とか稼ぎ出す計算の大企業基準で月給数十万が最低レベルっていわれても、普通の企業でそれは無理じゃね? 比較対象がおかしい。
でも、日本の企業のケチ具合は大概だけれどw
都内ブラック中小一人暮らしとかは本気でそうだと思うわ
んでそういう奴が自分の賃金上げろじゃなくて生活保護を下げろと叩くというw
技術者の給料も低いし
そりゃ中国や韓国に人材取られて当たり前
裏切り者とか言う奴いるけど裏切ってるのは企業の方だろ
てか二流以下だろうと最低限の海外語とコミュニケーションできるようになるだけで海外企業に持ってってもらえる
日本の皮被って特定国に金流してる会社の奴隷、老害の兵隊なんかやってられんわ
つーか全ての企業がそうかは分からないけど、定年もないらしいんだよね
叔父が言ってた
基本的な働きたい人(働ける人)は何歳でも好きなだけどーぞらしい
この辺も能力主義だね
真っ先に落とされるのは俺達のような無能であるという事実w
暦も読めんのかこのデコ助(マジレス)
それ日本にもあるじゃんなんちゃって正社員だろ
まだ派遣とかバイトの方がマシなの1日休んだら2日近くの日給引くとかね
社会人でも今日は休みの人はいる。
ちなみに56は仕事なの?それとも無職?
おいおい
それ言ったら楽○はどうなる
社内公用語を英語とか言ってたが金額は他んとことかわんないぞ
世界トップの企業が独占するだけだから日本一人負けとかないぞw
お前らどうせ学生時代にゲームばっかして人生狂ったタイプだろ
学生時代に自制して勉強ガチれなかった奴には不可能
給与は日本の新卒の倍くらいもらってたけど、プレッシャーも半端ないしな
ただ大学出ただけのやつなんかにこんな額出すはずないわ。
そもそも高給って比べてるのが世界トップの企業だしな
世界の一流のIT企業やコンサルティング会社の初任給は年収1200万~1500万円って
そりゃそこに受かるような奴は優秀だろうにw
1日の飲み代で消える額じゃん
外資は結果出さないと即クビが飛ぶってのを隠して言ってるからな
バイトで車乗って比較的安全な生活出来る先進国って日本くらいやろ
動揺し過ぎて本文が無茶苦茶や
動揺?どこが?
これは嘘松
経済とは
金持ちブラックか貧乏ホワイトの二択である
それ言い出したら北欧は老後安泰だから
貯金ゼロでも余裕なんですが
ラーメン1杯3000円とかしてたし物価段違いのはずだが
働きアリとか上手いこと言われてたわな
まさに真っ黒wでもバブル到来
へぇ北欧なんてアラブ系が入ってきてどんどんやばくなってきてるのに
老後安泰とか夢みたいなこと信じてるやついるのかよw
文法の勉強し直しましょう
あっそw
まあお前みたいな低学歴はそもそも入れんから関係ない話だわ
ずっと受験生みたいな生活するのがきついってだけで
車の値段ガンガン上がって日本の賃金は大して上がってないのに
フリーターで車とかまだそんな夢みたいなこと信じてるやついるのかよw
出ていく根性も無いとかほんま無能
年収250万超えたら所得税50%超えて車持つのすら困難なのにな
消費税25%で食料品ですら12%だ
老後は小マシな生活送れるかもしれないが、それまでが地獄だぞw
日本にいる時は何のフォローもせず自業自得とか見殺しにするくせに
海外は治安が危険だの海外は移民が危険だのって遠まわしに引き留めてくるw
>>195
これ読めば判るけど北欧で車とか無理やでw
日本は可能やけどw
嘘バレ動揺乙w
日本に未来ないのはみんなわかってるから
脱出しようとするやつは引き止めたいんだろ
海外はきついってことにしとかないと自我が崩壊する
車欲しくて時給の高い深夜のバイトしてたけど普通に車買えるぞ?w
新車でもな
88年くらいだから今50歳か
そう考えるとほんと初任給上がんねえな
いうても日本は中古車大国だから車持つくらい余裕よ
そりゃそんな特殊な例出されてもね
車買うことを目的にせっせと貯金すりゃ買えるだろ。しかも実家暮らしなんだろうし
車を道具として持てるかって話じゃねえのかよ
北欧だと所得税とクソ高い消費税で購入はおろか車の維持ができない
日本なら低所得者の税金安いから普通に可能
北欧は年収250万ですら半分税金で持って行かれるから生活だけでキツキツよw
そうすれば、内部保留する必要がなくなるから、金回りはよくなる
普通に車もてるんちゃうかな、田舎で実家住まいなら時給安くても余裕だ
北欧は所得税50%と消費税25%の時点で詰む
こんな記事に騙されるような知能では超格差社会のいいとこスラムの住人だけどな。
確かに、欧米のように完全能力主義にしたほうが企業も国もより成長するだろう。
でもそれは人を完全に能力だけで判断するという血も涙もない競争を許容することであり、
日本人はそれが嫌だから一括採用と一律給与にしてるわけで。
そして非正規の問題は、「正社員はよほどのことがない限りクビを切れない」雇用制度と表裏一体になってる。
つまり、全員を正社員にしようとしたら、「経営者が社員のクビを容易に切れる」という
非情な欧米スタイルを受け入れないといけない。それが嫌だからこの状態になってるわけで。
勿論、欧米スタイルにもいいところはあり、クビは切られやすいけど再就職もしやすいというメリットがある。
どちらのほうがいいのか?未来は君たちが決めるがよい。
北欧は年収250万以下でも所得税30%持って行かれるから冗談抜きで車は無理
あの頃は円安だったんだよ。知ってるか?1980~85年頃は1ドル200~220円前後だったんだぜ?それ以前はもっと高かった
だから日本製品が安かった。確かな品質の上に、安さも加わって、海外で売れた。そのおかげで利益を得て成長した
ベビーブームもあって人口が増えたおかげで消費も上がってたしな
今より一次産業に従事してる人も多かったから、円安でも困ることはなかった
その頃と比べると、今は圧倒的に円高だ
しかも農業や漁業をする人が減って食材を輸入に頼ってるから、食材も高騰気味
今の日本が歪なのは、一次産業に就きたがらない若者が増えたせいも大きな要因だと思うけどね
いいように捉えすぎ
御恩と奉公が歪んだ形で残ってるだけだろ
優しかったら死ぬまで働かせるわけねえ
実際調べてみたらあんなん地獄やで
経営者は能も努力が足りないんだよ
内部留保、な
もっと言えば、決算では利益剰余金と書かれてる
外資は優秀なら若くても多く貰える(ただし結果出せないとすぐ切られるけど)
何で経営者が社員のためにそんなことをしなくちゃいけないんだ?
お前が社長だったとして、そんな事が出来るのか?
自分でできないことを他人に求めるなよ
まあその分転職も簡単だから
いやいや会社しがみついてる方も
しがみつかれてる方も得かもな
格差厨が暴れるから日本では無理なんだよね
田舎の設計事務所の二級建築士です
一人当たりの仕事は増えるけどな
日本は祝日多すぎるから、祝日も減らさないとな
海外に追いついて本当にいいのか?
無能が足を引っ張るという典型だね
日本人には合ってないと俺も思う
働きたくない、きつい仕事したくない、金くれは通らないだろ
海外だって日本のノウハウだけ奪って使い捨てされるだけ
もうちょっと賢くなった方がいいわ
初任給で1千万円以上もらえるような企業に新卒で入るのは、
東大の中でも更に上位数%のエリートしか無理だから
理工系大学で圧倒的世界トップのマサチューセッツ工科大学を卒業した
スーパーエリートの卒後待遇と比較するアホさ加減よ
上辺は大豪邸に住む一方でスラム街があって治安は悪化する。
お前らの大部分はスラム街行きだぞw
一級になると跳ね上がるんやろ?
頑張ってやー
俺士業事務所勤務やけどこっちも資格取ると軽く月5万くらいはあがる
そろそろ受かりたいで
政府が動かなければ日本は衰退の一途を辿るだろう
今までは日本の教育がア○みたいな教育してたおかげで
グローバル化が遅れてたが今じゃ金がある親は英会話教育に躍起になっている。
その上、賃金が安く少子化も進んでる日本じゃますます人材確保が難しくなり
英才教育を受けた有能な人材は海外に行き国内企業の人材に大きな空洞ができるだろうよ。
類は友を呼ぶって言うように、国内は無能経営者のもとに無能社員が集まり
海外の有能な企業には有能な社員が流出していくだろうね。
これからの時代、安い賃金で安く人材を買い叩いてる企業に先はない。
日本人同世代の年収の何十倍も稼いでたけど
病気で療養が必要になった途端切られて結局退院後帰国。
違約金とか医療費とか向こうは金かかるから、ガッツリ取られた。
残ったなけなしの金で故郷で建て売り買って今はそこで親と二人暮らし、独身、40代。
笑いながら今は話してるが、人生なんなんだろうなあ、と思うね。
10年勤めて基本給これから2万しか上がってないで
世界トップクラスに受かる一握りのエリートの年収見て
日本の大卒初任給は低いとか嘘丸出しもいいところじゃねぇか
厳しい雇用の更に一握りのエリートがこんだけの給料を貰えるってのを書いておかないとね
途上国一歩手前まで来てるよ
おじちゃんそれ円の価値上がったからやで・・・
新卒からわかるもんなのかね?
院卒でも個人でそこまで優秀な結果を出してるやついるのかな?
スカウトした転職者の初任給の間違いじゃないの?
日本でもグーグル日本に採用されるような奴なら大卒1500万超えるんやけどね
平均とトップ比べるトリック使ってるから差があるように見えるけど
実際は大して変わらんっていう
自分の置かれてる立場を環境や人のせいにする勘違い野郎のガス抜き記事だからねこれ
そもそも向こうは「新卒」には何のブランド力もない
大学で学んで、その知識をインターン他で発揮して、能力を認められて正式採用の流れ
だから採用時からある程度「優秀なエンジニア」なんだよ
所謂即戦力しか取らない
考え方によっては、一から教育なんかしてくれない分日本より遥かに厳しい
海外からしたら裏山らしい
国民目線ではどっちがいいかは何とも言えんな
国家目線では日本の労働状況は酷いもんだが
日本は天国みたいな国だ
大前さんに言われても日本の企業や雇用環境に合わなすぎてピンとこない。
大多数は日本よりもさらに安い賃金で雇われる両極端構造
どっちがいい?
だから問題はその優秀な人材にすら金を払わないのが問題なんだろ。
初任給だけじゃない。
そりゃどこだって底辺は存在するんだから
底辺同士比べれば他の国と同じだって言い張れるが
日本と海外の違うところは上に行けば上に行くほど顕著に表れてくる。
その優秀な人材が流出するのが問題なんだろ。
端から底辺の話をしてる訳じゃない。
日本政府と一緒。公務員の給料を下げずに税金だけあげるのと似てる。
結局下を犠牲にしてトップが金を得る仕組み
大学出ただけで使えない奴に払う給料なんてねーわ
業績悪ければすぐに解雇
外資系は給料はいいがシビアだ
将来有望な奴に特別支給されるものならええわ
すぐやめるかもしれねーゴミに払うぐらいなら継続的に働いてる奴の給料上げろや
年功序列とかもそうだけどな
形式的なもんにとらわれてるとこがほんと糞
大体、数年持たずに戻ってくる
日本がどれほど、ぬるま湯だったかを思い知るんだわ
企業側から「来てくれ」って言いに来るような・・・
海外だとその優秀のカテゴリに入れなかったら悲惨
まぁそれが経済の停滞を招いてるような気もするがな
騒ぐな
日本の英語教育がゴミなのはわざとなのではないとと疑うレベル
自分に自信がある奴は英語なり覚えてとっとと海外いく準備した方がいいぞ
某自動車メーカーとか某電子部品メーカーとかな
本当に大企業のエリートでしか海外の一般市民並の金貰えないからな
って言っても一応その悪化した金でも生活出来る訳なんで国内一般人も不要なモノ切り捨てれば不自由なく生活出来るんだけどな
ちなみに切り捨てられたものは「家族(所帯持ち)」「家」「車」って言う日本経済的にも将来的にも切り捨てられたら困る要素の模様
狂ってる。競争原理が働いてない
逆になんであんな糞住みにくい上に利便性の欠片も無い都市があんな余所の十倍も家賃かかんの?
それなら大阪やら名古屋やら住むのに全く不自由無いけど家賃も安くて多方面へのアクセスも不自由しないところの方が良いでしょ
東京は遊びに行くところであって住むような場所じゃないよ
アメリカじゃ定年なんて馬鹿な制度は法律で禁止されてるから。
日本じゃ終身雇用制なんてクソ制度の中で合法的にクビ切れる制度って事で残ってるけど。
地方の一人暮らしの学生の四分の一以下の狭さのマンションに5倍も金払ってる東京都民見てると何が嬉しいのかなって毎回思う
都民はリッチなんじゃ無くて豚小屋に一般的な人間の家の何倍も金払ってるだけなんだぜ
いやなら外国にいけかわりはいくらでもいるぞ
経営者が労働者に還元しない
残業しないと給料上がらないし
実感できるほど残業したらそもそも生活に支障をきたすレベル
俺も結構貯め込んでるけどぶっちゃけ時間に追われて労働意欲が沸くだのそういう実感は全くなかったわ
今は転職して時間の代わりに給料減ったけどそれでもまだ人間的な生活出来てるからこっちの方が良いわ
別に生活に苦しむほど給料安くは無いしきちんと貯金が出来る程度には貰ってるしな
自動車業界はマジでトヨタのせいで泡食ってるわ
自動車業界に祝日が存在しないのは全部トヨタのせいだからな
金払いは最悪だけどサービス的に圧倒的に住み良い日本
金払いは最高だけどいつテロで死んでもおかしくない上に日本を経験した後じゃあらゆるサービスが日本では炎上するレベルの海外
金が貰えて日本位住みやすい国は無いものかねw?
やってこれてないから結局経済が傾いてるんだろ
お前ら団塊世代の残したものは害悪でしか無いぞ
まあ、給料に文句言ってるアホは仕事なんて真面目にやってない奴が大半だからね、どうせクビになる奴らだなw
ちょっと勘違いしてるね
日本は出来る人とできない人の給料に差があまりないだけで、平均を見ると日本と中国なら日本のが高いんだよ
ある程度働いてスキル磨いて資格取っても上がり幅が低いのはなぁ
働き出してからのモチベーションの維持の仕方は圧倒的に悪いよな日本は
例外があるとしたら医者ぐらいなもんだよ
そこで30とか中国みたいに40出せば差が出て優秀な学生かっさらえるのに
なんでこんな談合みたいな状態なの?
今戦後2番目に景気いいはずだぞ...
百聞は一見に如かず
自分の目で回りを見れば答えは自ずと分かる
いやーお前みたいなバブル脳で金有ればすぐ使って貯金0で年取って保険制度だけうまく乗っかろうとするゴミには何もしたくないんですわ
お前みたいに貯蓄は貯めてあるんで社会保障なんかなくていいんですよwww
困るのはお前みたいに後先考えないで見栄に注ぎ込んできた馬鹿だけろばーかしね
外資は企業年金、退職金積み立て無いから
企業側が負担する額はそんなかわらねぇよ
無能共がビッグウェーブに乗れてないだけだな
リーマンショックが怖いじゃなくて安倍総理から次の総理に変わったらほぼ確実に緊縮政策になる、つまり一度給料を上げたら日本の法律上下げにくいから上げれない。自民党、というか保守党は本来緊縮政策が既定路線だし。
いい国だと思うけど、能力ない奴にやさしすぎる
能力高い人か見たら気に食わないだろう、能力ないやつと同じ給料なんだもん。だから海外に行っちゃうんだ
有能な人間を海外に流出し、若い世代の向上心を奪う
これが日本の社会