シェア
282コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: 家庭用ゲーム市場 ライター:

引用画像

2017年国内家庭用ゲーム市場規模は3917.5億円。ニンテンドースイッチが牽引、11年ぶりにハード/ソフト市場前年増!~「ファミ通」マーケティング速報~

株式会社KADOKAWAのプレスリリース(2018年1月9日 17時30分)2017年国内家庭用ゲーム市場規模は3917.5億円。ニンテンドースイッチが牽引、11年ぶりにハード/ソフト市場前年増!~[ファミ通]マーケティング速報~

prtimes.jp
全文を読む

ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、2017年の国内家庭用ゲーム市場について、以下のとおり速報をまとめました。集計期間は2016年12月26日~2017年12月31日です。

■2017年国内家庭用ゲーム市場規模: 3917.5億円
(集計期間:2016年12月26日~2017年12月31日/週数:53週 ※市場規模はハード・ソフトの合計値です。)
d7006-4056-779100-0.jpg



2017年の国内家庭用ゲーム市場について

2017年の家庭用ゲーム市場規模は、ハード・ソフト合計で昨年対比130.8%の3917.5億円となっています。Nintendo Switchが大ヒットし、ハード市場を大きく牽引したほか、ソフト市場もプレイステーション4とニンテンドー3DSを中心に、前年を上回る売上となりました。ハードとソフトの市場規模がともに前年からプラスとなるのは、2006年以来、11年ぶりとなります。

年間ソフトランキングトップは、200.4万本を販売した「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」(ポケモン/2017年11月17日発売/3DS)です。

「ドラゴンクエストⅩⅠ 過ぎ去りし時を求めて」(スクウェア・エニックス/2017年7月29日発売/PS4、3DS)については、2機種合計で308.1万本と、タイトル別合算では2017年で最多の売り上げとなりました。なお、133.6万本を販売したPS4版の「ドラゴンクエストⅩⅠ 過ぎ去りし時を求めて」は、プレイステーション4タイトルにおける歴代最高のヒットを記録しています。
2017年は、7本のタイトルが100万本を突破(2016年は2タイトル)しています。年間ミリオンヒット7本は、2010年に達成して以来、7年ぶりとなります。

2017年3月3日に発売し、話題を呼んだNintendo Switchは、340.7万台を販売、年間ハード販売台数において首位を獲得しました。ソフトタイトルでも、年間2位の「スプラトゥーン2」(任天堂/2017年7月21日発売/Switch)が175.2万本を販売したことを筆頭に、3タイトルがミリオンに到達。2018年も引き続き市場を牽引することが期待されます。

プレイステーション4については、2016年を上回る193.5万台を販売し、年間ハード販売台数の2位となっています。本年1月26日には、シリーズ待望の新作「モンスターハンター:ワールド」(カプコン/2018年1月26日発売予定/PS4)の発売が予定されており、市場の注目を集めています。


ファミ通.comの記事では詳細データなどが掲載





この話題への反応


11年ぶりのプラスの大快挙か スイッチすげー

ポケモンがわずか1ヶ月半でスプラ2抜いてるのが…

任天堂,SONY日本のメーカーはすごいな。

2017年もNintendoめっちゃ強かった…ゼルダが思ってたより、だいぶ出荷本数少ない。文句なしに1番面白かったけど、ライトユーザーには重すぎるか。

Vitaの累計をPS4が抜いてたりと色々。こういう統計は見てるだけで何か面白い

データで改めて思い知る任天堂の強さ、なんにせよコンシューマ業界が盛り上がってくれるのは嬉しいですね









ありがとう任天堂
もう一つハードが発売してたような気がしたけど気のせいか・・・




この記事の関連タグ: 家庭用ゲーム市場

おすすめの関連記事

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

並び替え 古い順 新しい順

1 はちま名無しさん このコメントに返信

我々のおかげアルね

2 はちま名無しさん このコメントに返信

サード売れないな

3 はちま名無しさん このコメントに返信

中国人様様やね

4 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂のお陰じゃなくて、SONYのお陰だろうがwSONYという会社があったから、Switchの存在が割と知られたんだよ。ライバル大事

5 はちま名無しさん このコメントに返信

以下、豚の発狂をお楽しみください

6 はちま名無しさん このコメントに返信

WiiUがいかにヤバかったかが垣間見えるな

7 はちま名無しさん このコメントに返信

やっぱりソニーじゃ駄目なんだよな
任天堂がつよくないとCSが終わる
任天堂頑張れ

8 はちま名無しさん このコメントに返信

ええやん!
やっぱゲームはCSだよな

9 はちま名無しさん このコメントに返信

>>2
スイッチに限らずPSのサードも売れてないな

10 はちま名無しさん このコメントに返信

一般人から見たら任天堂の方が好感度高い
ソニーって所詮外資企業だろ

11 はちま名無しさん このコメントに返信

>>9
2017年ハード別ソフト売り上げ 1月6日付ファミ通調べ
PS4・・・7974148本
ファースト1395612本	
全サード・6579136本

Switch・・6694604本
ファースト5659613本
全サード・1034991本

12 はちま名無しさん このコメントに返信

プリパラ望みのswitchはもう弾切れだろ

13 はちま名無しさん このコメントに返信

DQ11が308.1万本でそのうちPS4版が133.6万本って
オイ3DS版w

14 はちま名無しさん このコメントに返信

>>7
いや、任天堂がヤバいだろ?SONYが居ないと駄目。国内の話はどうだっていい。正直日本がどうなってもいい。海外で勝ってるPS4のお陰。知名度大事

15 はちま名無しさん このコメントに返信

それでもたったの3800億円か
PS2時代は国内でも1兆円近かったのになぁ

16 はちま名無しさん このコメントに返信

スイチイッパイカッタアルヨ(`ハ´)

17 はちま名無しさん このコメントに返信

>>9
スイッチだと思った?
俺も思ったw

18 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
ほんとそれ

19 はちま名無しさん このコメントに返信

いちいち箱を煽らんと気がすまんのか?

20 はちま名無しさん このコメントに返信

>>10
我が子には、PSVita持たせてるし、世間的にもプレステの方が好印象だろ。子供向けゲームも多いし。あっ、任天堂が出すゲームはゲームじゃないって認識だから

21 はちま名無しさん このコメントに返信

PSVRだけが足引っ張ってるな

22 はちま名無しさん このコメントに返信

シリーズものばっかりで新しい芽がまったく出てこないことに危機感を覚えるのだが・・・

このままじゃ和ゲーは確実に衰退していくだろう

23 はちま名無しさん このコメントに返信

日本の市場も昔と比べると廃れたなぁ・・・

24 はちま名無しさん このコメントに返信

>>22
日本の事はどうでもいいだろ?グローバル大事

25 はちま名無しさん このコメントに返信

国内(アジア)

26 はちま名無しさん このコメントに返信

>>22
それ10年以上前から言われてない?

27 はちま名無しさん このコメントに返信

この売り上げはPS4がなければありえない数字だった。豚は感謝しろ

28 はちま名無しさん このコメントに返信

11年毎年落ちてたのが1年前年増だけで家庭用ゲーム市場復活って都合よすぎ
スイッチも最近普通に買えるようになってきたし今年はまた落ちるだろう

29 はちま名無しさん このコメントに返信

ミリオン達成するまで同梱を続ける任天堂ソフトの販売本数に意味あるの?w

30 はちま名無しさん このコメントに返信

スイッチで牽引したって何も意味無い

31 はちま名無しさん このコメントに返信

>>22

衰退してまた復興してきたタイミングなんだが
PS4のおかげでなww

32 はちま名無しさん このコメントに返信

まあFF15の抱き合わせよりはるかにマシだけどな

33 はちま名無しさん このコメントに返信

>>27
確かになぁ…任天堂の貢献とか殆ど有り得ねぇわ。任天堂が作るゲームは家電ゲームじゃないのが世間の認識らしいし。

34 はちま名無しさん このコメントに返信

PS4はドラクエしか入ってないやん
個人的にはドラクエよりイース8と閃3のが面白かった

35 はちま名無しさん このコメントに返信

結局、今までの不振は任天堂が原因だったってことが証明されてしまったな

36 はちま名無しさん このコメントに返信

なんだかんだ言っても流石の任天堂

37 はちま名無しさん このコメントに返信

前年増って2016年ってwiiuが鳴かず飛ばずで死んでるだろ

38 はちま名無しさん このコメントに返信

もう一つのハード、PS pro爆死!
おととしだっけ?

39 はちま名無しさん このコメントに返信

>>22
新IPはギャンブルだし
自分も新IPは様子見して続編しか買わない

40 はちま名無しさん このコメントに返信

>>35
うん、でも違うな。任天堂が居るから、駄目だったんだよ。上記の文章を読む限り、PS4が貢献してるだろ?Switchは売上(中国)だけしか記されてない。

41 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそもwiiunkoがこけてなかったら良かったのでは任豚さん

42 はちま名無しさん このコメントに返信

>>36
いや、逆だろ?あの文章を読む限り、PS4のお陰としか思えない。

43 はちま名無しさん このコメントに返信

>>20
ウチは任天堂だけどな
おたくは世間とはズレてるみたいだな

44 はちま名無しさん このコメントに返信

>>39
ざくざくアクターズを遊んでみろ
新規IPなのにめっちゃ面白い

45 はちま名無しさん このコメントに返信

これ、売れてるのは任天堂だけって言う数字のマジックじゃないか?
任天堂を抜いたら業界全体としては下降してる気がするんだけど。

46 はちま名無しさん このコメントに返信

本体累計
PS4=7360万台
スイッチ=1100万台

スイッチあと5、6年でPS4に追い付くんじゃね?
まあPS4がこれから一台も売れない前提だけど

47 はちま名無しさん このコメントに返信

>>37
豚は毎日鳴いてたけどね

48 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
あんたもズレてるだろ。昔とは違って、最近の子供は殺人ゲーが好きなのよ。例えば、イスラム国の首切り動画だって、HIKAKINの動画を見るレベルで見るだろう?それと同じで、子供はR指定を選ぶ事が多くなってきた。

49 はちま名無しさん このコメントに返信

スイッチ今年ビッグタイトルあったっけ?

50 はちま名無しさん このコメントに返信

>>48
自演乙www

51 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂ももっと頑張れよ3年で終了するなよ
SONYに追いつけるように努力しろ

52 はちま名無しさん このコメントに返信

>>48
キチガイ
お前の息子、外に出すじゃないぞ
第二の加藤になってもらってもこまる

53 はちま名無しさん このコメントに返信

>>49
無い、ゼルダもマリオもマリカーもスプラもWii U。そもそも、任天堂はビッグタイトルを持ってない。ポケモンも大した知名度はない。トロトロ

54 はちま名無しさん このコメントに返信

>>52
いや、案外…最近の小中学生はそうやぞ?

55 はちま名無しさん このコメントに返信

>>4
1兆円あった家庭用ゲーム機市場が
3000億円まで復活したってのが虚しい話だよなあ

56 はちま名無しさん このコメントに返信

やっぱ3DS版のDQ11は思ったより売れてないわ

57 はちま名無しさん このコメントに返信

>>52
田舎と都会じゃ違いが出るんだなw

58 はちま名無しさん このコメントに返信

>>46
5年後もスイッチが生きてると思うのか?

59 はちま名無しさん このコメントに返信

>>48
何歳のお子さんをお持ちなのか知らないが、普通子供にそんなゲーム与えないけど

60 はちま名無しさん このコメントに返信

>>34

そういう意見が出るというのが健全な市場である証明だな
スイッチなんかゼルダイカマリオ、3DSに至ってはポケモンのみ
プラットフォームとしての実体が存在しないに等しい

61 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂だけ低迷してただけ
ソニーは横ばい

62 はちま名無しさん このコメントに返信

伸び悪ぃ…ゴキブリがだんまり決め込んでるよ・・・・あいつらほんまカスやで

63 はちま名無しさん このコメントに返信

ソニー信者はほっといてもゲーム買うし、日本のゲーム業界は良くも
悪くも任天堂の調子次第なんだよな。

64 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂の減った分が回復しただけだろ

65 はちま名無しさん このコメントに返信

>>14
キチガイはPS独占だと思ってたけど、キチガイはソニー独占なのかな?

66 はちま名無しさん このコメントに返信

これはメシア

67 はちま名無しさん このコメントに返信

3800億円で復活って・・・うーん
PS2時代どころか、PS3時代より酷いやん

68 はちま名無しさん このコメントに返信

>>62
豚が発狂したら伸びるぞ

69 はちま名無しさん このコメントに返信

PSに集約した期間は下がりっぱなしだったという話。

70 はちま名無しさん このコメントに返信

>>68
これなw

71 はちま名無しさん このコメントに返信

>>52
ゴキにこどもなんていない

72 はちま名無しさん このコメントに返信

年々縮小する一方の国内のPCゲーム市場みたいにならなくて良かったな

73 はちま名無しさん このコメントに返信

>>11
こりゃ素直に凄い
サードの集まらない任天堂がハード事業をやめないわけだ

74 はちま名無しさん このコメントに返信

>>59
恐らく、同級生に影響されてる。田舎の中学だが、男子はリアルが大好きみたい。だから、田舎と都会じゃ考え方が違いかと…貴方が都会かは知らんが

75 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂コーナーで暴れます、覚悟しいてください

76 はちま名無しさん このコメントに返信

Xbox One Xどこいった?

77 はちま名無しさん このコメントに返信

>>71
GTA、バイオハザード、アンチャーテッドが人気だな。餓鬼には

78 はちま名無しさん このコメントに返信

>>68
>>70
馴れ合いコメは寒いだけだから消えてくれ

79 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂は中華に足向けて寝られないな!ジェスネットにも特別ボーナス必須?

80 はちま名無しさん このコメントに返信

去年のPS4は2016年より50タイトルも増えたのにソフト売上はドラクエ11の分しか上がってないんだよね
しかもVitaはダダ下がりだし
今年はどうなるか

81 はちま名無しさん このコメントに返信

>>74
中学は高名な私立に通わせなさい
子供の人生壊してるのは親である君自身だ

82 はちま名無しさん このコメントに返信

>>63
それだけ非ゲーマーの動きに左右される世界ってことだな

83 はちま名無しさん このコメントに返信

>>75
「覚悟しいてください」wwwwww
ゴキブリアホ過ぎワロタwwwwwwww

84 はちま名無しさん このコメントに返信

去年PS4で売れた30万タイトルはたったの2本だけだもの・・・
任天堂がいなかったら恐ろしいことになってたよね

85 はちま名無しさん このコメントに返信

んでまた任天堂が勝手に自爆して
家庭用市場は縮小!!!って記事やるんだろ
毎回毎回あきないよな

86 はちま名無しさん このコメントに返信

もし任天堂がPS4にソフト出してれば日本でもゲーム業界は活況

87 はちま名無しさん このコメントに返信

>>81
最近の世間のニュースを見て知ってるだろうけど、割と何処もそうだよ?頭は良いから、特進コースに行かせるけど、注意ありがとね

88 はちま名無しさん このコメントに返信

Xboxのおかげだってデマ流れてた

89 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエXIしか入ってねえじゃんカスステ4

90 はちま名無しさん このコメントに返信

【ゲハ】
【悲報】ジョーシンでFF15の販売価格がマイナス500円に突入してしまう! 
1515491198

【速報】2017年国内家庭用ゲーム市場速報を発表!Nintendo Switchがハード市場を大きく牽引 
1515481184

91 はちま名無しさん このコメントに返信

スイッチが携帯モードでは全く使い物にならないってことを証明しちゃったね

92 はちま名無しさん このコメントに返信

今年は世界ではPCゲー市場以外はまだ伸びるみたいだけど日本はどうかな

93 はちま名無しさん このコメントに返信

ありがとう!SONY

2017年ゲーム機売り上げランキング
1位・・・PS4
2位・・・XBOXone
3位・・・スイッチ

94 はちま名無しさん このコメントに返信

>>58今の透けジュールでは今年生き残れるかも怪しい

95 はちま名無しさん このコメントに返信

>>78
仲良くフェラしてるだけだろ、どんだけ悔しいねんぶーちゃんw

96 はちま名無しさん このコメントに返信

ハードだけという罰ゲーム感w

97 はちま名無しさん このコメントに返信

またガラパゴス豚が湧くなw

98 はちま名無しさん このコメントに返信

>>74
まあ中学生だと微妙だな
小学生の前提だった

99 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエ11を独占出来なかったのが痛いな、尤も3DS版がこれだけ売れた事を考えると
独占出来なくて当然、って事なんだよなぁ
それでもPS4で独占出来てれば200万本は確実で、箔が付いて日本の他社も追従出来たろうなぁ

100 はちま名無しさん このコメントに返信

>>21
PSVRは200万台突破。
VRでダントツ 売れてるんだがw

101 はちま名無しさん このコメントに返信

3DSよりPS4の方が売れてる?

102 はちま名無しさん このコメントに返信

子供がゲームする時代は終わったと思うな。若者は勉強して、少子化問題解消して、仕事して景気よくしてよ。俺達が楽できる糧となってよ。俺達大人は暇な時はゲームしてっから。指加えて勉強してな。餓鬼如きが!!!!恨んでっからな!!!!!!

103 はちま名無しさん このコメントに返信

>>95
うわぁ…これは素で引くわ

104 はちま名無しさん このコメントに返信

>>98
説明不足ですまんな

105 はちま名無しさん このコメントに返信

>>102
高齢者の定年が無くなり、子供らも働き、お前らゆとりが遊ぶ時代がきたな

106 はちま名無しさん このコメントに返信

待望の世界統一機PS4!

2017年ゲーム機売り上げランキング
1位・・・PS4
2位・・・XBOXone
3位・・・スイッチ

107 はちま名無しさん このコメントに返信

ありがとうスイッチ

サヨナラps4

108 はちま名無しさん このコメントに返信

>>101
3DSの台数を軽く追い抜いたPS4。
 
任天堂ハードの寿命=3年
ソニーハードの寿命=8年

109 はちま名無しさん このコメントに返信

PS4は先月だけで 590万台も売れたらしい。
バケモンや!!!

110 はちま名無しさん このコメントに返信

唯一PS4版のDQ11がランクインしてるけど
スプラ2には負けないんじゃなかったの?
ねぇゴキちゃんどうなの?
ランキング任天堂無双でどうなの?
ねぇゴキちゃんwwwww

111 はちま名無しさん このコメントに返信

>>110
ガラパゴス豚www

112 はちま名無しさん このコメントに返信


PS4のゲームドラクエ11しかねーじゃんwwwww
おい!クソゴキwwwww
どーなってんだよwwwww

113 はちま名無しさん このコメントに返信

まあスイッチにゲーム出さない馬鹿サードは流れに乗れないけどなw
馬鹿サードはPS4と一緒に海外に引っ越せよw
日本は任天堂だけで十分だからw

114 はちま名無しさん このコメントに返信

>>113
2017年ハード別ソフト売り上げ 1月6日付ファミ通調べ
PS4・・・7974148本
ファースト1395612本	
全サード・6579136本

Switch・・6694604本
ファースト5659613本
全サード・1034991本

そして毎度お馴染み、任天堂短命ハードコース突入ですねw

115 はちま名無しさん このコメントに返信

>>88
あのネタ文章でそう捉えるほどゲハ思考が酷いんだな

116 はちま名無しさん このコメントに返信

スイッチ面白い

117 はちま名無しさん このコメントに返信

ソニーとゴキブリは国内で負けてんだから国内ネタに入り込んでくんなよw

118 はちま名無しさん このコメントに返信

>>116
膨らむし浮くし、二重の意味で割れるし面白いよな

119 はちま名無しさん このコメントに返信

>>105
うん、嬉しいな

120 はちま名無しさん このコメントに返信

>>109
海外ではホリデーセールで199ドルだったからだろうな。

121 はちま名無しさん このコメントに返信

まず今までのCS事業での落ち込みが任天堂凋落がそのまま反映されてたからな。
switchの発売年なんだしここは上がって当然。問題以降もこれが続くかどうか。

122 はちま名無しさん このコメントに返信

>>114
全サードも何も馬鹿サードはスイッチにゲーム出してねーだろw

123 はちま名無しさん このコメントに返信

まあ、パワプロが出ないハードは死ぬ運命にある訳だが

124 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴキブリそっ閉じwww

125 はちま名無しさん このコメントに返信

>>124
豚書き逃げw

126 はちま名無しさん このコメントに返信

ブヒッチソフトダメやん

127 はちま名無しさん このコメントに返信

日本とかマジ糞だろ
世の中はグローバルだよ
もっと海外向けのゲーム作れカス
日本人なんてどうでもいいんだよ

128 はちま名無しさん このコメントに返信

間違ってたらゴメンやけど
もしかしてスイッチの躍進にゴキ苛立ってる?
完全に国内は覇権取ったから後は海外攻めるだけだけど

129 はちま名無しさん このコメントに返信

つか、PSは3初期の失敗から回復してから大して変化してない(むしろ右肩上がり)なんだよな
任天堂がコケてたのが立ち直ったっていうだけのマッチポンプなんじゃ…
あ、箱はコケっぱなしなんで黙っててね

130 はちま名無しさん このコメントに返信

これから日本のゲーム市場はスイッチ中心に回るからw
乗り遅れたサードとか死ぬんじゃねw
カプコンの糞馬鹿はスイッチにモンハン作らなくて後悔してんだろうなw

131 はちま名無しさん このコメントに返信

>>128
Vitaが死んでるのはゴキが見ても明らかだし、PS4で出すまでもない国内中小からしたら
switchは別段あってもなくても気にしないね。どうせ海外AAAの作品は出ないし
任天堂専用機になるのはWiiとWiiU見たら一目瞭然だしな。

132 はちま名無しさん このコメントに返信

>>130
サードも今や国内だけじゃなかなか事業規模を維持できないからなぁ

133 はちま名無しさん このコメントに返信

CS頑張っても醜い争いを続けるゲハ

134 はちま名無しさん このコメントに返信

え?
普通にPS4が売れてるんじゃんw

135 はちま名無しさん このコメントに返信

>>128
間違ってるよw

136 はちま名無しさん このコメントに返信

待ってるゲームがあるって、幸せだ

137 はちま名無しさん このコメントに返信

WiiUが下げてた分が上がっただけだろ

138 はちま名無しさん このコメントに返信

むしろ規模収縮させた原因の癖に
スイッチで復活しましたってアホかと

139 はちま名無しさん このコメントに返信

>>137
で、今年になってまた元通りに戻ると

140 はちま名無しさん このコメントに返信

ドラクエ11とモンハンだけで他は全部任天堂ソフトって任天堂強すぎてサード撲殺じゃないですかねー
PSが覇権取ってたらサードがもっと入ってそうだけど

141 はちま名無しさん このコメントに返信

マジでPSWゴミ

142 はちま名無しさん このコメントに返信

>>135
そのwとか苛立ちが隠しきれてないけど、、

143 はちま名無しさん このコメントに返信

>>84
ドラクエ11 135万本
COD:WW Ⅱ 37.8万本
ニーアオートマタ 35.8万本
バイオ7 34.5万本

何で調べりゃすぐ分かるような嘘付くかね豚はw

144 はちま名無しさん このコメントに返信

>>127
お前に同感だよ…相棒♡
世の中はグローバルで、日本はどうだっていい。今は韓国に住んでる俺からすれば、国内の状況は興味ないし。だって、日本を捨てても海外でやってける方が大事なんだよ

145 はちま名無しさん このコメントに返信

売れるのは任天堂ソフトばかりでサード死んでるじゃん

146 はちま名無しさん このコメントに返信

ソシャゲ嫌いやからCS盛り上がるならなんでもええけどな。ゴキだ豚だやってる場合じゃねえだろ。

147 はちま名無しさん このコメントに返信

>>122
サードを馬鹿扱いとかホント豚って馬鹿だな

148 はちま名無しさん このコメントに返信

因みに、韓国に住んでるけど、何処にもSwitchは売ってないよ。割と人気なんだね。

149 はちま名無しさん このコメントに返信

最近コメント稼ぎのためかスイッチ擁護も無理やりなはちまだけど、流石にこれには豚も釣られんか

150 はちま名無しさん このコメントに返信

>>113
サードにとっては海外も含めた世界で売れることの方がむしろ大事なんだが

151 はちま名無しさん このコメントに返信

>>144
いや、日本国内に住んでても普通に日本企業が外貨を獲得してくれるのはありがたいだろ
というか、外貨獲得は大企業のある種の社会的義務というかなんというか

152 はちま名無しさん このコメントに返信

単純に出し惜しみして購買意欲煽っただけだろ

153 はちま名無しさん このコメントに返信

騙し売りの天才、詐欺島大社長おめでとう。

154 はちま名無しさん このコメントに返信

>>89
よう、チンカス君

155 はちま名無しさん このコメントに返信

>>147
ゲーム機でゲームしねぇーだろw
エ⚪動画専用機だわ!スマホじゃないから彼女にバレねーし

156 はちま名無しさん このコメントに返信

>>151
あっ、悪い…でも、日本は興味ないわ。嫌いだから、逃げてきたのに。でも、日本のニュースは好きだから、はちま起稿は見てるわ

157 はちま名無しさん このコメントに返信

って書いてあるけど

現実には3DSの落ち込みは相当ひどいよねw

158 はちま名無しさん このコメントに返信

PSも含む家庭用ゲーム機市場全体の話だろ?
PSはずっと踏ん張ってたのに任天堂ハードの低迷で下がってたのがスイッチ発売でやっと持ち直したって話じゃん

159 はちま名無しさん このコメントに返信

>>151
広がりがあるのならばそうだろうけど
任天ハードでは任天タイトルしか売れない訳で市場規模は限定的かつ波及効果考えると相当小さいんだよなw

160 はちま名無しさん このコメントに返信

>>148
上海に山積みだよw

161 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂が落ちぶれてた分今まで落ちてたってことっすね

162 はちま名無しさん このコメントに返信

>>160
あっ、そうなのw
でも、中国に需要があるのは、人気だって証拠だし、PS4ほどではないけど、良いんじゃない?

163 はちま名無しさん このコメントに返信

>>159
任天堂ハードも売れなければ、任天堂ソフトも売れてない。0に等しい。水増し。任天堂、恨んでっからな!!!!!!覚えてろよ????ポケモンだって知名度皆無だろ!!!グラフィックが神なら、ゲームは面白いんだよ!、!、

164 はちま名無しさん このコメントに返信

PS5そろそろ発売しねえかなぁ

165 はちま名無しさん このコメントに返信

スイッチに感謝しろよゴキブリw
CS業界があるのは任天堂のおかげ

166 はちま名無しさん このコメントに返信

中国は日本なの?
いずれにしろSwitch最初で最後のヒットの年で良かったねw
ポケモンでればSwitchは売れるけど3DSがおなくなりになるだけだしね…

167 はちま名無しさん このコメントに返信

>>166
で、仮にSwitchがPS4に匹敵するぐらいヒットし続けたらどう言うの?仮に…の話ね、気になったから

168 はちま名無しさん このコメントに返信

>>165
まぁ、確かにアタリショックのあとの北米のゲーム機市場を復活させたり、日本のファミコンブームとかスゲーよな任天堂
マジでSONYさえ裏切らなきゃこんなに落ちぶれてなかったんじゃ…

169 はちま名無しさん このコメントに返信

もしゲームキューブまでの話だったなら信じたんだけどな
毎回好調、スゲー売れてるで始まっていつのまにか消えてるからな
どこに消えたのかの方が興味がある。会社の同僚が話だしたり買い出したら信じるよ
今のところは話題性0購入者0

170 はちま名無しさん このコメントに返信

>>167
スイッチの年!って言われた2017年3月以降ですら世界で見たらスイッチはPS4より売れてないらしいからなぁ
ちょっと想像もできんが、仮にそうなったら、スイッチスッゲー!ってなるんじゃないの?

171 はちま名無しさん このコメントに返信

Switchの売上なんてPS4の年末の売上2倍すれば吹っ飛ぶのにw
さして影響してないだろw

172 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁ今までは任天堂が死んでたからその分だけゲーム業界が縮んでるだけって散々言われてたんだから
任天堂が息を吹き返したらその分戻るよね
後は任天堂がこの調子をずっと維持してくれたら国内も3年後くらいには元の勢いに戻りそうだけど

173 はちま名無しさん このコメントに返信

>>166
ポケモン全く人気なくない?だって、国内は500万、世界で1500万、累計3億は20年もやって少なくない?GOで知名度を少し上げたけど、日本人の3割ぐらいしか知らなくない?だから、最近は小学生にも人気なGTAが世界規模だと…

174 はちま名無しさん このコメントに返信

>>173
いや、販売本数だけで言えば、1000万超えた時点でAAAタイトルでしょ
問題は、それだけのユーザー数を誇るIPをいつ投下すんの?っていうことくらいで

175 はちま名無しさん このコメントに返信

2017年 ソフト売上ランキング
1位 ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン 3DS ポケモン 200万3,607
2位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS スクウェア・エニックス 173万4,530
3位 スプラトゥーン2 Switch 任天堂 167万1,970
4位 モンスターハンターダブルクロス 3DS カプコン 166万8,874
5位 スーパーマリオ オデッセイ Switch 任天堂 132万4,280
6位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4 スクウェア・エニックス 132万1,426
7位 マリオカート8 デラックス Switch 任天堂 110万3,744
8位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Switch 任天堂 68万8,044
9位 ポケットモンスター サン・ムーン 3DS ポケモン 56万0,370 (380万6,592)
10位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 3DS 任天堂 39万7,656 (114万1,044)

176 はちま名無しさん このコメントに返信

>>175
これでも毎回決算で負けてる任天堂って雑魚だなw

177 はちま名無しさん このコメントに返信

>>143
たったそれだけ?
マジで?w

178 はちま名無しさん このコメントに返信

>>170
まっ、最近の任天堂にしては頑張った方だしね。ファーストは相変わらず人気だし、子供も喜ぶし、国内はSwitchのお陰で少しだけ復活したし、もう少し頑張って欲しいよね

179 はちま名無しさん このコメントに返信

>>174
えっ…1000万ってすごい方なん?

180 はちま名無しさん このコメントに返信

>>176
ポケモン分社化してるし
主要スタジオはほとんど別会社だから

181 はちま名無しさん このコメントに返信

ダウンロード入れれば結構な金額行くとだろう。
本数ベースでは相当多いはず。
psのダウンロードセール安いし。

182 はちま名無しさん このコメントに返信

>>181
でたDL厨

でも、こウいう奴に限って
どのソフトが何本DLされたか聞いても
何も答えられないんだよねw

くだらない言い訳して
話を必死に逸らすだけw

183 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴキブリそっ閉じw

184 はちま名無しさん このコメントに返信

万が一にスイッチが1億2億と売れたとしても据置機として見られてないからPS4と箱と競合しないんだよなぁ

185 はちま名無しさん このコメントに返信

>>177
豚が2本て言ったが実際は4本

豚って数も数えられないの?www

186 はちま名無しさん このコメントに返信

>>182
国内だとPS4ソフトは平均して2〜3割くらいがダウンロードらしいので、パケの0.2倍ちょいくらいがDL販売本数って感じじゃないかな

187 はちま名無しさん このコメントに返信

2017年ゲーム機売り上げランキング
1位・・・PS4
2位・・・XBOXone
3位・・・スイッチ

12月だけで590万台も売れたPS4。 凄い!!!

188 はちま名無しさん このコメントに返信

>>179
当たり前やん
世界600万でもかなりすごい方よ

189 はちま名無しさん このコメントに返信

>>187
ソフトの売り上げはスイッチの3倍以上。
バカ売れPS4。

190 はちま名無しさん このコメントに返信

豚が息してないwww

191 はちま名無しさん このコメントに返信

>>186
らしいw

192 はちま名無しさん このコメントに返信

Wii以来任天堂がずっと下り坂で目減りさせてたからその任天堂が普通になったら下げ止まったというだけ

193 はちま名無しさん このコメントに返信

世界に目を向けると、昨年の売上は、
PS4は2000万台
Switchは1000万台
月販
PS4は167万台
Switchは100万台

194 はちま名無しさん このコメントに返信

>>192
それから
実はPS4もPS3の半分くらいしか売れてないのも響いてる

PS3は約5年で国内1000万台いったが
PS4はまだ575万台くらい

195 はちま名無しさん このコメントに返信

>>191
少なくとも去年の時点でPS4ソフトの15%はDL版って調査結果をイギリスのサイトが
公開してたぞ。合わせて任天堂ハードにおけるDL版はそれより低い事も言及してた。

196 はちま名無しさん このコメントに返信

中国人韓国人がどれだけ買って母国に送ったかが数字として表れたな

197 はちま名無しさん このコメントに返信

ソニーは据え置き機で任天堂は携帯機
完全に棲み分け出来たんだし、ゲハも収束やね!

198 はちま名無しさん このコメントに返信

>>195

自分で>>186で
>2〜3割くらいがダウンロードらしいので
って言ってるくせに

今度は突然イギリスが出てきて「15%」?
さっきからお前は何言ってんだ?

199 はちま名無しさん このコメントに返信

>>174
AAAタイトルってのは元々は映画のA級B級に倣って製作側がどれだけ金をかけてる作品かの指標
技術A級、開発予算A級、宣伝費用A級でA級3つのAAAなので売上は全く関係ない

200 はちま名無しさん このコメントに返信

>>197
世界のゲーマーvs.日本の小学生

201 はちま名無しさん このコメントに返信

この前豚野郎がPS4ソフトはその5割がDL版とか言ってたぞw

202 はちま名無しさん このコメントに返信

これからはPCPS4箱1のマルチで良いわ
低性能のスイッチとVITAに合わせてゲームなんて作って欲しくない

203 はちま名無しさん このコメントに返信

>>198
お前は俺(>>195)と>>186が同じIDに見えてんの?

204 はちま名無しさん このコメントに返信

>>198
なんで国内のって部分を引用から外してるんだ?

205 はちま名無しさん このコメントに返信

>>4
いや、任天堂のお陰なんだけどな

206 はちま名無しさん このコメントに返信

>>203
違うなら「横から」とか言えば?
そうじゃないと混同されるぞ?

207 はちま名無しさん このコメントに返信

>>199
任天の場合CASタイトルになるんかなw

208 はちま名無しさん このコメントに返信

ハードが売れるのは大いに喜ばしい事なのだが
任天堂ハードのユーザーは基本的にサードを気にも留めないのが残念で仕方ないわ
まぁ俺も任天堂ハードはほぼ任天堂ソフト専用機になってるけどさ(マルチなら別の機種でやるから)
switchしか持ってない奴はもっと色んなゲームをしてもらいたいもんだわ

209 はちま名無しさん このコメントに返信

>>204
だから
「国内」の話なのに
なんで突然イギリスが出てくんの?

210 はちま名無しさん このコメントに返信

国内だと2~3割、イギリスだと15%くらい
そこに何の矛盾があるんだろうかと問いたい

211 はちま名無しさん このコメントに返信

>>210
だからその2~3割っていうソースは?

それから>>204
何で突然イギリスが出てくんの?

212 はちま名無しさん このコメントに返信

>>188
無知でごめん…GTAの7000万も複数ハード統合だったんだね

213 はちま名無しさん このコメントに返信

>>205
任天堂が種を蒔いて、SIEが実を摘み取るってことだな

214 はちま名無しさん このコメントに返信

明確な情報があるイギリスが出てきただけだろうな
ちなみに欧州は日本よりも回線事情がよくないので元々DL比率は低めになっている

215 はちま名無しさん このコメントに返信

ちなみにアメリカだとゲームによっては半数近くDL版だとか

216 はちま名無しさん このコメントに返信

全体的にゴキステの大爆死が目立つな

217 はちま名無しさん このコメントに返信

>>216
国内はPS4はPS3の半分くらいしか売れてないからね

218 はちま名無しさん このコメントに返信

>>211
メディクリの販売本数や店頭消化率とメーカーの何万本達成報告の複合でだいたいそうなるって話だろ
単純にどこかに2~3割ですって書いてある訳じゃない

219 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲーム業界のためになっているのは任天堂
ゴキステはハイエナで稼いでいるだけという実態

220 はちま名無しさん このコメントに返信

>>218
「メーカーの何万本達成報告」っていうのは
たとえばスクエニもカプコンもSIEも任天堂も全部「出荷本数」だから
単純に販売店を調査したメディクリと比べられないぞ?

その辺をちゃんと理解してれば、お前みたいな間抜けなことは言えないはずだが?

221 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニ:2015年度国内据置ソフト販売数(万本)
   ディスク ディスク+DL 
日本 428    511
欧米 914    1599
アジア 84    168

222 はちま名無しさん このコメントに返信

>>219
2017年ハード別ソフト売り上げ 1月6日付ファミ通調べ
PS4・・・7974148本
ファースト1395612本	
全サード・6579136本

Switch・・6694604本
ファースト5659613本
全サード・1034991本

ゲーム業界?任天堂だけの為の間違いだろうがwww

223 はちま名無しさん このコメントに返信

実際にはハイエナが狩りをした獲物をライオンが横取りをしているんだけどねw
後追いのくせに王者面してる任天堂らしい喩えだなw

224 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂はゲーム界のことを考えている
ゴキステは自分たちがいかに稼ぐかしか考えていない悪の存在

225 はちま名無しさん このコメントに返信

>>218
そもそも地球防衛軍が25万突破で割超えてるからな

226 はちま名無しさん このコメントに返信

>>220
だから販売本数だけじゃなく消化率も含めて出荷本数で考えてるだろバカw

227 はちま名無しさん このコメントに返信

>>225
それ「出荷数」だぞ?

228 はちま名無しさん このコメントに返信

>>226
え?
意味不明なんだが?

どうやって「消化率も含めて出荷本数で考えてる」の?

方法教えて?

229 はちま名無しさん このコメントに返信

店頭消化率ってわざわざ書いてるのに出荷がー出荷がーって低能かよ
販売本数と消化率から出荷数推計できる事もわからんのかこのど低能は

230 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームソフトがほぼ任天堂タイトルしかないスイッチと、ソフト大量のPS4で国内限定でソフト販売数競ってもな
牛丼しかない牛丼屋と、牛丼も売ってるレストランで、牛丼の売上競争だと言われてもってなるだろう
ただ牛丼しかない牛丼屋が繁盛してるのは牛丼が美味いからであるから卑下したもんでもないけど
それに全体の流れとしてはゲーム市場は海外で過去最高にあがってるけど国内だけではスマホや課金がなければ話題性も低い寂しい限りだし、まだ暗黒時代のままだと思うな

231 はちま名無しさん このコメントに返信

>>229
だから方法教えて?

どういう計算式使うの?

232 はちま名無しさん このコメントに返信

>>229
具体的にソフト名出して
そのDLと実売数の比率を計算してみろよw

そのお前の頭の悪い方法を使ってw

233 はちま名無しさん このコメントに返信

>>228
50万本売れたゲームの消化率が70%だったら出荷数は70万本程度ってすぐわかるじゃん?

234 はちま名無しさん このコメントに返信

>>233
だから、具体的にソフト名出して
「お前の方法で」DL率を計算してみろよw

235 はちま名無しさん このコメントに返信

販売本数と消化率から出荷本数を推計できないちぇ小学生以下なの豚の頭ってw

236 はちま名無しさん このコメントに返信

>>235

>>233読めw

237 はちま名無しさん このコメントに返信

>>234
お前の方法も何も売れた数と全体から売れた割合が分かってるんだから小学校の算数の問題だよ?
具体的なソフトを出そうが仮の数字だろうが何も変わらない事も分からない程のバカなの?

238 はちま名無しさん このコメントに返信

>>237
いいから具体的にやってみろよw

239 はちま名無しさん このコメントに返信

>>236
そのアンカーどっちも俺が書いたんだが何を言いたいんだ?

240 はちま名無しさん このコメントに返信

Wii層が帰ってきたってことか

241 はちま名無しさん このコメントに返信

>>237
おい
「お前の方法」で具体的にソフト名出して
DL率を計算してみろ

逃げるなよ?

242 はちま名無しさん このコメントに返信

>>238
具体的にやってるだろ>>233で理解できないなら実際の数字を持ってきても意味がない

243 はちま名無しさん このコメントに返信

>>242
結局、具体例を挙げられないから

そうやって逃げるんだな

卑怯者w

244 はちま名無しさん このコメントに返信

>>241
なんで出荷数の推計の話がDL率になるんだよ話そらしか?

245 はちま名無しさん このコメントに返信

>>242
はやくDL率の計算しろよ?

それは単に出荷数を推定した数字だろw

246 はちま名無しさん このコメントに返信

国内の話なのに何でイギリスが出るのって…ふっ…当然やんw 誰も国内に興味ないからだよ。ユーザーは日本を捨てたんだよ。日本よりイギリスが信用できっから、日本の話は無理やりねじ曲げてやってんの感謝しろPS4に!!!

247 はちま名無しさん このコメントに返信

>>244
お前が
>>218  でDL数を推定できるって書いてんだろw

早く具体的にやってみろよ「お前の方法で」w

248 はちま名無しさん このコメントに返信

>>243
こんな単純な計算に具体例も何もねえだろアホか
いちいち過去のメーカーのDL版合わせて何本達成という発言とその時のメディクリの数字を掘り出して調べるのが面倒なだけ

249 はちま名無しさん このコメントに返信

>>248
結局逃げるのか

卑怯者w

250 はちま名無しさん このコメントに返信

>>246
まっ、国内の話題よりイギリスの話題の方が楽しいわなwでもお前は嫌いだ

251 はちま名無しさん このコメントに返信

>>247
出荷数がわかればそれとメーカーのDL版含めて何本達成って発言と合わせればわかるだろw
最初にそう書いてる

252 はちま名無しさん このコメントに返信

スクエニ:DL比率
日本が16%、欧米が45%、アジアが52%、全体で42%(決算より

253 はちま名無しさん このコメントに返信

クソニーがブチ壊したゲーム業界だったが
任天堂のお陰でようやく持ち直してきたみたいだな
やっぱクオリティ馬鹿より本当のゲームとしての面白さの方が重要だとわかるわ

254 はちま名無しさん このコメントに返信

お前らゴキも豚も草必要ない場面で草生やすの止めてくんね?

255 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂がこけて少し立ち上がりかけただけでソニーはコンスタントに売ってただけだよ

256 はちま名無しさん このコメントに返信

>>213
その通り
1.子供のおもちゃとして任天ハードを買って
2.スマホを持って任天堂を卒業
3.スマホじゃ飽き足らない者がPSWへ 拗らせちゃうとG-PCへ

PS4新規ユーザーは基本的に脱任勢なんだよねwww

257 はちま名無しさん このコメントに返信

これ任天堂だけが落とした売上を多少回復したって言う話だよね

258 はちま名無しさん このコメントに返信

バカ死ね

259 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲームは金がかかる。
金のない10代はボードゲームのサークル会を探してボードゲームをしなさい。公民館とか借りてやってるヤツ。
働いているサラリーマンがボードゲーム持ってるし、参加費用300円くらいで1日中遊べる。
マイナーな趣味だから、大抵のサークルは丁寧に教えてくれるぞ。

260 はちま名無しさん このコメントに返信

スイッチは素晴らしいゼルダの伝説専用機
ありがとう任天堂

261 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂が落ちぶれて業界縮小
任天堂が復活して業界復活
あれあれ?

262 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
お前の脳ミソがずれてるな
任天堂のハード買ってるのってゲームのことなにも知らないおバカさんだぞ
そもそも子供を騙してるような企業のどこがいいんだ?

263 はちま名無しさん このコメントに返信

Switchなんぞ微塵も興味ないが、日本のCS市場を生き延びさせた功績は認める

264 はちま名無しさん このコメントに返信

王の帰還だな
任天堂様様だよ

265 はちま名無しさん このコメントに返信

王の帰還とかせめてVITA超えてから言おうなw

266 はちま名無しさん このコメントに返信

ソニーはずっと順調に伸ばしていたけど任天堂がそれを相殺してあまりある速度で下落していたのが持ち直したから全体として上向いたというだけの話

267 はちま名無しさん このコメントに返信

>>7
Wii・WiiUのマイナス分がやっとプラスになったってだけだろw

268 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂が足引っ張ってたのがわかるよなぁ...
マジゲーム業界の癌

269 はちま名無しさん このコメントに返信

 
 
ドッグ無しモデル早く出せ
 
 
ゴミ付きで値段つり上げは買う気しない
 
 

270 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダ100万行ってるのかと思ってたらまだなんだな

271 はちま名無しさん このコメントに返信

また来年落ち込むのか

272 はちま名無しさん このコメントに返信

こんだけ品切れして話題にならないと超えられない壁ってのも大変だね

273 はちま名無しさん このコメントに返信

要はPS4は負けハードってことでいいのかな?

274 はちま名無しさん このコメントに返信

>>261
業界じゃなくてただ任天堂が浮き沈みしとるだけだろw

275 はちま名無しさん このコメントに返信

>>273
PS4が終わる前にスイッチ撤退してる方が早いと思うが

276 はちま名無しさん このコメントに返信

>>205
任天堂が勝手に落ちぶれてる間もソニーはコンテンツを出し続けてたがな

277 はちま名無しさん このコメントに返信

>>267
いやプラスにもなってないよw
孤立して自滅の道を行ってるだけw

278 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
任天堂は所詮子供騙しなんだけど…

279 はちま名無しさん このコメントに返信

サード撲殺任天堂

280 はちま名無しさん このコメントに返信

>>274
つまり和ゲーは任天堂の独壇場
ソニーには何の力もなかったんや・・・
任天堂が沈んでる時すら躍進できないソニーオワコンすぎる

281 はちま名無しさん このコメントに返信

>>280
いやいやWiiUが落ちぶれた時躍進したのがソニーじゃん
で現にスイッチはもう出す物無いじゃん

282 ネロ このコメントに返信

あったまって寝ようと思いきや、まんぐう蜂🐝の寒い❄️記事でとんだ災難だよ
どうしてくれる、えーい裁判だ裁判
災難な裁判じゃい💢

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

今日の人気記事

今週の人気記事

今月の人気記事