2018.1.11 12:40

生徒に唾をかけ、平手打ちなどで体罰を加えた中学教諭を減給処分・・・「(唾をかけたのは)コミュニケーションのつもりだった」


生徒に唾かけ、中学教諭処分 青森



引用画像

生徒につばかけ、平手打ち/中学教諭が体罰(Web東奥) - Yahoo!ニュース

青森県教委は10日、三戸郡内の中学校の男性教諭(46)が、2015年8月から昨年3月にかけ、 - Yahoo!ニュース(Web東奥)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

・三戸郡内の中学校の男性教諭(46)が、2015年8月から昨年3月にかけ、運動部の指導中に4人の男子生徒を計数十回ほど平手打ちしたり、つばをかけるなどの体罰をしていたと発表した。

・昨年12月に減給3カ月の処分を下した。

・この教諭は1年7カ月の間、部活動や大会で指導する際に、1人の生徒に対し計50~60回ほど平手打ちしたり、すねを蹴ったりした。別の生徒には計80回ほどつばを細かく飛び散らかすようにしてかけた。他の2人にもつばかけや平手打ち、頬をつねるなどの体罰を行ったという。

・体罰に至った理由について教諭は「試合で勝たせなくてはいけないという感情があった。いらいらして手を上げた」と話しているという。つばかけは、生徒がストレッチであおむけになっている時などにしており「コミュニケーションのつもりだった」としている。





この記事への反応


処分、軽いと思う。

じゃあ生徒に同じことされたらこの教師は一回でキレるだろう。

コミュニケーションの意味わかってる?

なんとも、程度の低い指導者だなぁとしか。

すまんけど、ストレッチで仰向けになってる人に「唾をかける」というコミュニケーション手法があるってどういう文化なのか教えてほしい。













唾をかけるのがコミュニケーションってヤバすぎだろ