2018.1.14 10:30

【朗報】スマホの「ながら運転」が厳罰化!事故らなくても6ヶ月以下の懲役または10万円以下の罰金


ええぞ



引用画像

スマホ「ながら運転」厳罰化へ 事故なくても懲役6月以下(産経新聞) - Yahoo!ニュース

■道交法改正案、今国会にも 高齢者・家族ら指導規定新設 携帯電話などを注視・操作 - Yahoo!ニュース(産経新聞)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

・携帯電話などを注視・操作しながら車を運転する危険行為に対し、政府が道路交通法改正で罰則を強化する方針であることが13日、分かった。

・改正法案は、携帯電話などを操作して交通の危険を生じさせた場合の罰則について、現状の「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」から「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」に引き上げる。また、軽微な交通違反を犯した際に、反則金を納付すれば刑事訴追されない交通反則通告制度の対象から除外する。

・さらに、直接交通の危険を生じない場合でも、現状の「5万円以下の罰金」から「6月以下の懲役または10万円以下の罰金」に厳罰化する方向だ。




この記事への反応


罰則強化したところでやるヤツはやると思うのだが。飲酒運転がなくならないのと一緒。ついでに歩きスマホも何とかならんのかね?

重くしても警察が仕事しなければ意味ないよな

おはようございます! 朝っぱらから良いニュースです。

自転車でもやらないと意味ないんだけど国はその辺の事ちゃんと分かってるかな?


いいぞ~もっとやれ~!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ













マジで危ないから自転車も厳しくしてほしいね