引用画像

認知症で免許取り消しの76歳、無免許容疑 バスと接触:朝日新聞デジタル

 認知症と診断されて運転免許が取り消されたにもかかわらず、車を運転したとして、神奈川県警は12日、無職の男(76)=川崎市宮前区=を道路交通法違反(無免許運転)の容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めてい…

www.asahi.com
全文を読む



記事によると

・認知症と診断されて運転免許が取り消されたにもかかわらず、車を運転したとして、神奈川県警は12日、無職の男(76)を道路交通法違反(無免許運転)の容疑で逮捕し、発表

・男は10日午後1時5分ごろ、同区の市道で無免許で車を運転した疑い。男が路線バスと接触する事故を起こし、発覚した

・昨年9月の免許更新の際、改正道路交通法で義務づけられた認知機能検査で認知症の診断が出たため、同12月に県公安委員会が免許を取り消していた。





この記事への反応


認知症で免許取り消しされたのを忘れていたと弁解されたらどうやって故意を認定するんだろう?


認知症で免許取消→忘れる→運転して事故 忘れるって…正直そこまでは考えてなかった…


刑務所が介護施設になる日もいつか来るのかな?もう来てるのかな。


無敵じゃん。もうどうにもできないよこの手のやつ


メーカーも本気で対策考えないとね








関連する記事

90

コメ

「総合的判断の仕組みを」高齢者ドライバーの免許取り消し、認知症団体が会見

184

コメ

軽トラで小学生の列に突っ込み逮捕された88歳男性、嫌疑不十分で不起訴に 検察「認知症と診断された」

97

コメ

現代の若者が高齢者になると徘徊老人は減少する!⇒その理由があまりにも悲しいwwwww

169

コメ

【つらい】認知症で寝たきりの夫(76)に食事を与えず餓死させた妻(73)が逮捕 「介護に疲れた」

229

コメ

【優しい世界】認知症の人達が働く「注文をまちがえる料理店」。ハンバーグを注文したら餃子が到着

174

コメ

【マジかよ】キャノーラ油、学習能力と記憶力が低下して体重増加を招くとの研究結果















鍵を隠さないと・・・