2018.1.17 01:15

【悲報】国内の飲食店倒産件数、2000年以降最多に・・・ 個人消費の低迷と人件費高騰で



引用画像

飲食店の倒産、2000年以降最多に 個人消費低迷など:朝日新聞デジタル

 2017年の国内企業の倒産件数は8376件で、8年ぶりに前年を上回った。飲食店の倒産が2000年以降で最多となり、全体を押し上げた。長引く個人消費の低迷や人手不足による人件費の高騰が経営の重しになっ…

www.asahi.com
全文を読む

記事によると

・2017年の国内企業の倒産件数は8376件で、8年ぶりに前年を上回った。飲食店の倒産が2000年以降で最多となり、全体を押し上げた。長引く個人消費の低迷や人手不足による人件費の高騰が経営の重しになったようだ。

・景気の緩やかな回復に伴って倒産件数は7年連続で減少を続けていたが、17年は前年より2.6%増えた。特に飲食店の倒産が増え、前年比約27%増の707件だった。

・焼き鳥、おでん、もつ焼き屋などの「酒場・ビアホール」の倒産が最も多く、飲食店の倒産件数が最も多かったのは東京都、前年比で件数が最も伸びたのは大阪府だった。



この話題への反応


おぉ… やっぱり増えてるのか…(ФωФ)

件数の伸びがデカイ大阪…食の街の名折れで嘆かわしい

この倒産報道もアベノミクスの失敗を告げる事例だ。

飲食店の倒産が増えたのは非正規の賃金が上がったからだ。 ブラック企業飲食店の倒産が増えるのはいいことだ。

これで「戦後最長」の好景気といえるのだろうか。アベノミクスの異次元金融緩和による円安誘導で恩恵を得られるのは、輸出型企業ばかりではないか。他方、国内消費が頼りの飲食業などにとってはひとたまりもないだろう。原材料価格も高騰している。

いやいや…別に「最近」、変わったわけでもないような。数に多少のブレがあっても飲食業は多産多死が常態だろう。比較的小資本で開業できて規制も緩い、参入しやすい業種だから。

飲食はそうだよね。自動化されたサービス出てきたら、もっと増えるのかな。成長投資なんて大企業しかできんだろうに。

景気いいんだよね?これの説明はデフレだから?給料が上がらず税金やら何やらが増えたから?それとも魅力的な飲食店じゃないから?

飲食店経営に手を出したら、その先には「地獄」が待っている

飲食店は平均的に今の倍取らないとダメだね。 数年やると予想もしない経費がくるのに備えるのと、働く人がいないから人件費爆上げだね









みんな外食する余裕がないんだよ・・・




DARK SOULS REMASTERED 【数量限定特典】「上級騎士バストアップフィギュア」 付
フロム・ソフトウェア (2018-05-24)
売り上げランキング: 5