引用画像

【週間ソフト販売ランキング TOP50】PS4『ディシディアFF NT』が11.1万本で1位(1月8日~14日)

PS4『しあわせ荘の管理人さん。』が0.3万本で23位にランクイン。旧作は、Switch『スプラトゥーン2』が3.9万本で2位、『スーパーマリオ オデッセイ』が2.6万本で3位を獲得した。

dengekionline.com
全文を読む

記事によると

・2017年~2018年の年末年始商戦は、Nintendo Switchの活躍によって2年連続で拡大したが、その市場構成を見ると必ずしも喜んではいられない。

・なぜならば、メーカーおよび機種・ソフト間の販売格差がこれまで以上に広がっているからだ。

・上位200作品市場におけるメーカー構成比を見ると、トップの任天堂は1社で37.6%を占め、2位のポケモンと合わせると上位2社で59.6%と6割を占めている。

・金額ベースの機種別構成では、Nintendo Switchが50.2%と過半数を占め、3DSとWiiUを合わせた任天堂ハードで70.7%と実に7割を占有。ソフトも上位5タイトルで50.2%と過半数を占めている状況だ。

・縮小傾向が続いていた市場が拡大基調に転じたことは非常によいことだが、願わくば他メーカーからもヒット作が生まれ、業界全体がさらに活性化することに期待したいところだ。




関連する記事

1870

コメ

【初週売り上げ】『アイマス ステラステージ』2.3万本、『リディー&スールのアトリエ』2.1万本 スイッチ爆売れ、任天堂ソフト祭りだあああああ

1393

コメ

【初週売り上げ】『マリオパーティ100』5.2万本 スイッチ本体は13万本、ランキングは任天堂無双!!

679

コメ

【売上ランキング】『スプラトゥーン2』11.7万本、『マリオオデッセイ』11万本 スイッチ本体は14万台!

1536

コメ

【初週売り上げ】『ディシディアFFNT』10.5万本!スイッチは正月ブースト終了、しあわせ荘の管理人さんは行方不明






任天堂が悪いわけじゃないんだけどね・・・
サードメーカーにもっと頑張ってもらいたいけど
みんなスマホゲーに力入れちゃってるからなぁ