Steamの使用言語、簡体字中国語が60%以上を占める



『PLAYISM』公式アカウントより

Steamの使用言語ランキングが話題に







Steamユーザーの使用言語ランキング。信じられないけど、そういうことらしい。

簡体字中国語 63.90%
英語 17.78%
ロシア語 5.27%
スペイン語 2.20%
ブラジルポルトガル語 1.62%
韓国語 1.56%
ドイツ語 1.54%
フランス語 1.17%
ポーランド語 0.86%
トルコ語 0.76%
繁体字中国語 0.55%
タイ語 0.50%
日本語 0.43%






じゃあ、ロシア語にローカライズしたら、トルコ語にローカライズしたら、タイ語にローカライズしたら、日本より売れるかっていうと、もちろんそう単純でもないのですね。その辺が、グローバルでものを売っていると難しいところであり、面白いところであり、もちろんつらいところ。





中国語(簡体字)の割合は、少なくとも半年前はこうではなかった気がする。急激に伸びたと思う。何が起こったのかは、正直わからない。中国でなんかあったんだろうな。





ついでに書いておこう。ちなみに2016年4月時点でSteamの総ユーザー数は1億2,500万人。でも、売れた総ゲーム本数の大部分をユーザーの1%くらいが占めてるらしい。なので、いわゆるインディーゲームめちゃくちゃ好きな人は、世界に100万人か200万人くらい。この人たちにどれだけ愛されるかが大事。





詰まんない話だけど、市場規模を1億人と取るか100万人と取るかで、当然事業計画がものすごい変わる。肌感からして、PLAYISMで言うとやっぱり僕らは世界の100万人くらいと向き合ってると思う。ここを1億人ユーザーいるんだの前提でインディーゲームつくると破たんするからめっちゃ気をつけてほしい。


この記事への反応


マジかよ。日本語サポートしてくれてるのが神対応に見えるなぁ。

ここまで差が付いてるとは。っていうか、日本語最下位。おま国される訳だわなw

中国語の翻訳は必須と...なるほど。

マジか。にしても日本の割合低いなw

これは「おま国」になるのも納得??

中国だと金盾あるからSNS代わりに使ってるとか聞いたことあるけどそれもあるのかな?

これさPUBGのチーターが中国で大量発生してるだけじゃないの?

まあ日本人でも英語表記にして使っている人はいるだろうけど、事実としてこれは見逃せない。。。

ここまで偏りがあるとは思っていなかった。日本語版を作ってくれるパブリッシャの大切さも痛感させられる。

中国やべーってのもあるけど、以外とロシアが上に来ていて驚いた。

これも、チャリウッド映画と同じで、もし中国向けゲームを作ったら全ユーザー63%を相手に獲得できるとも取れる。もちろんそんな単純な話ではないが、このケタハズレな中国シェア・・・

そりゃ相対的に日本語ローカライズサポート少なくなるか

日本語思ってた以上に少ないねぇ…
Steamよりも据え置きとかポータブルゲーム機での利用率の方が高いからとかなのかな……













日本語ってこんなに少ないの!?
日本語ローカライズしてくれるパブリッシャーに感謝しないといけないね…