ツイッターより





BEMANI特許とは

『特許第2922509号』
音楽演出ゲーム機、音楽演出ゲーム用の演出操作指示システムおよびゲーム用のプログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記憶媒体

・メロディーに合わせてボタンを押したときの効果音が変化する(キー音)
・上級者のための縛りプレイ(HIDやSUD、ランダム)のシステムも含まれる


キー音作成のため、版権曲は全て自社でカヴァー曲にしなくてはならない

画期的なゲームシステムを保護するための特許取得
同業他社の音ゲーを容赦なく訴える→KONAMIの快進撃

出願日が1998年7月31日。
存続期間が20年のため、今年の2018年7月31日に特許が失効

→音ゲー業界に変化が起こる可能性



KONAMIは過去にこの特許を理由に他社の音ゲーを訴えまくっていた

引用画像

音ゲー訴訟はあれからどうなったのか : Timesteps

2000年あたりでコナミやジャレコ、ナムコなどが争っていた音ゲーの特許訴訟はそれからどうなったのか。

timesteps.net
全文を読む




この話題への反応


BEMANI特許が切れるってことは 今年何かが起こるかもしれない。。 って言うこと?

音ゲーやってて申し訳ないがBEMANI特許なんてあったんか…

EZ2やDJMAX見てるとBEMANI特許ってなんだっけってなってしまう。

上から落ちてくるオブジェやら、ボタンを叩くと曲の一部の音が流れるとかそんなのが含まれる特許が切れる日。 これを機に4社ウィン・ウィンの関係になればなぁ……

KONAMI核心的なところ特許取り捲ってるせいでいろんなゲームが縛りプレイ状態で開発されてるのいつも悲しいなぁって思ってる

コナミが持ってる特許が片っ端から失効してきてる 2018年はゲーム業界に革命が起きるぞ

音ゲーのキー音の特許もKONMAI持ってんだな

今年に特許が切れるはずだけど既存の音ゲーは概ねうまいこと回避してるわけで、影響がありそうなのはキー音くらいでは。

こなみ以外の音ゲーがシャンシャンしか言わなくてなんだかなっていうの特許の問題だったのか・・・

特許もってるところは勝手に使ってるとこ訴えて良いのは当然の権利だけど、これが失効したら、一気に音ゲー作る人、会社が増えそうだなー




関連する記事

725

コメ

【超朗報】コナミが特許を持ってる「壁際のキャラを表示するため、壁を透過してキャラを表示する特許」が明日で失効! ようやくモンハンのクソカメラが解消されるぞ!







いろいろと厄介だった特許が切れたことで
他社の音ゲーが大きく変わっていきそう?




METAL GEAR SURVIVE - PS4
METAL GEAR SURVIVE - PS4
posted with amazlet at 18.01.20
コナミデジタルエンタテインメント (2018-02-21)
売り上げランキング: 182