記事によると

今まで南北統一チームになるのではと噂されてきたが、IOCのトーマス・バッハ委員長がスイスで開かれた「南北五輪参加委員会」にて詳細を発表した。

その内容によると、バッハ委員長は北朝鮮選手団46人を承認したと発表。実際は昨年6月にIOC倫理委員会委員長になった潘基文(パン・ギムン)の力が働いたと思われる。また選手は22人で役員(コーチ服務)は24人となる。北朝鮮の記者は21名となる。

当初は10名程となる人数を大幅に上回る22人となったチーム人数。

女子アイスホッケーコリアに北朝鮮選手を12人加えることとなる。南北統一チームにより、優勝した場合の国家アリランと予想され、また国旗は統一旗が掲げられる。メダルは統一チームとしてカウントされる。
北朝鮮選手団は2月9日、平昌冬季オリンピック開幕8日前の2月1日までに江原江陵・平昌に用意されたオリンピック選手村に入所し、北朝鮮の選手22人全員はIOCの大会ドーピング検査を受ける。

また開会式、閉会式では「KOREA」と書かれた統一旗を持って行進する。旗の数は北と南で1つずつで、男子1つ、女子1つと割り当てられるようだ。
女性アイスホッケーコリアは朝鮮半島旗が描かれた特別ユニフォームを着用。単一チームの英文略語は「COR」である。韓国の公式国名の英語略称は「KOR」、北朝鮮の英文略称は「DPRK」だ。
しかし韓国は公式の英語略称の「KOR」ではなく「COR」を独自で使用している。

これだけでなく、開会式前には北朝鮮が軍事パレードを行うのではと言われている。

これらの南北統一チーム決定に対して韓国の選手やファンから大きく反発が出ており「何年も練習してきたのに可愛そう」「南北統一だけは避けたい」「こういう時だけすり寄ってくるな」という声が挙がっている。




統一旗を掲げている北朝鮮と韓国の選手(2006年)





この記事への反応


まあしかし、自国開催の開会式で、入場行進に自国旗が掲げられないのはどんな気持ちなのかね。韓国選手が太極旗を持ち込んでも見逃してほしい。

なんか、コレ「北」が主催というか主導権を握ったオリンピックになってんだろ?
北朝鮮が五輪へ応援団230人余り派遣表明とかこいつら選手でもなんでもねえじゃん


もはやオリンピックを隠れ蓑にしたムン・ジェインの従北発表会って感じですね。

平昌五輪の女子アイスホッケーの南北統一チーム。選手数の不公平さのバランスを取るために、統一チームだけペナルティーで退場中の選手がいてもアイシング取ったらどうかな。

旗まで作ったのか!! 怪しい匂いプンプンだな。

将軍様の手腕にかかれば一瞬でしたね
核ミサイル開発の時間稼ぎだとは思いますが


韓国としては核が欲しいわけで,なるたけ早く北朝鮮を取り込もうとしてるだろうから,方針としてはアリの策なんじゃないすかね。「核持ってゴネれば…」ていうのも,周り見りゃわかるじゃないすかww

IOCって本当に韓国には甘いよね。











韓国のアイスホッケー選手が可哀想






ポプテピピック vol.1(Blu-ray)
キングレコード (2018-01-31)
売り上げランキング: 23