【ご報告】1月にスクウェア・エニックスに入社しました。環境は変わりますが、これまで通りゲーム開発に従事します。幅広いゲームジャンルを手掛けるスクエニで、また新しい挑戦が出来るとワクワクしています。楽しいゲーム開発を目指していきますので、どうぞ楽しみにしていてください。
— Yuji Naka / 中 裕司 (@nakayuji) 2018年1月22日
【中裕司】
中 裕司(なか ゆうじ、1965年9月17日 - )は、大阪府枚方市出身のゲームクリエイター。株式会社プロペ代表取締役社長。『ソニックシリーズ』と『ファンタシースターオンライン』の製作者。大阪府立西野田工業高等学校電気科卒業。
作品
・ガールズガーデン(1985年2月、SG-1000)プログラマー
・どきどきペンギンランド(1985年、SG-1000)プログラマー[5]
・グレートベースボール(1985年12月15日、MK3)
・F-16 ファイティングファルコン(1985年12月22日、MK3)
・スパイvsスパイ(1986年6月、MK3)
・北斗の拳(1986年7月20日、MK3)
・アウトラン(1986年9月25日、AC) リードプログラマー
・スペースハリアー(1986年12月21日、MK3)メインプログラマー
・アウトラン(1987年6月30日、MK3)
・ファンタシースター(1987年12月20日、MK3)メインプログラマー
・スーパーサンダーブレード(1988年10月29日、MD)エグゼクティブプロデューサー
・ファンタシースターII 還らざる時の終わりに(1989年3月21日、MD)プログラマー、プロデューサー
・大魔界村(1989年8月3日、MD)
・時の継承者 ファンタシースターIII(1990年4月21日、MD) スペシャルサンクス
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ(1991年7月26日、MD)プログラマー
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2(1992年11月21日、MD)チーフプログラマー
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ3(1994年5月27日、MD)リードプログラマー、プロデューサー
・ソニック&ナックルズ(1994年10月18日、MD)リードプログラマー、プロデューサー
・NiGHTS(1996年7月5日、SS)リードプログラマー、プロデューサー
・ソニック3Dブラスト(1996年11月7日、ジェネシス)アドバイザー
・ソニック ジャム(1997年6月20日、SS)プロデューサー
・ソニックR(1997年12月4日、SS)ゼネラルプロデューサー、プロデューサー
・バーニングレンジャー(1998年2月26日、SS)プロデューサー
・ソニックアドベンチャー(1998年12月23日、DC)プロデューサー
・チューチューロケット!(1999年11月11日、DC)ディレクター、プロデューサー
・サンバDEアミーゴ(2000年4月27日、DC)プロデューサー
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ ポケットアドベンチャー(2000年5月25日、NGPC)スーパーバイザー
・ファンタシースターオンライン(2000年12月21日、DC)プロデューサー
・ファンタシースターオンライン Ver2(2001年6月7日、DC)プロデューサー
・ソニックアドベンチャー2(2001年6月23日、DC)プロデューサー
・ソニックアドバンス(2001年12月20日、GBA)プロデューサー
・ソニックアドベンチャー2バトル(2001年12月20日、GC)プロデューサー
・ソニック メガコレクション(2002年12月19日、GC)プロデューサー
・ソニック メガコレクション プラス(2004年12月9日、PS2・XB)プロデューサー
・ソニックアドベンチャーDX(2003年6月19日、GC)プロデューサー
・ソニックピンボールパーティー(2003年7月17日、GBA)プロデューサー
・ファンタシースターオンライン エピソード1&2 プラス(2003年11月27日、GC)プロデューサー
・ファンタシースターオンライン エピソード3 カードレボリューション(2003年11月27日、GC)プロデューサー
・ソニックバトル(2003年12月4日、GBA)プロデューサー
・ソニック ヒーローズ(2003年12月30日、PS2・GC・XB)プロデューサー
・ASTRO BOY 鉄腕アトム(2004年3月18日、PS2)チーフプロデューサー
・ソニックアドバンス3(2004年6月17日、GBA)プロデューサー
・きみのためなら死ねる(2004年12月2日、DS)チーフプロデューサー
・ソニック ジェムズ コレクション(2005年8月11日、PS2・GC)チーフプロデューサー
・赤ちゃんはどこからくるの?(2005年10月20日、DS)
・シャドウ・ザ・ヘッジホッグ(2005年12月15日、PS2・GC・XB)プロデューサー
・ソニックライダーズ(2006年2月23日、PS2・GC・XB)エグゼクティブプロデューサー
プロペ移籍後
・レッツキャッチ(2008年12月16日、Wiiウェア)プロデューサー
・レッツタップ(2008年12月18日、Wii)プロデューサー
・レッツタップ(2009年9月18日、iPhone / iPod touch)プロデューサー
・IVY THE KIWI?(2009年12月17日、Windows Mobile)プロデューサー
・IVY THE KIWI?(2010年4月22日、ニンテンドーDS・Wii)プロデューサー
・Wiiリモコンプラス バラエティ(2011年7月7日・Wii)中祐司含む、プロペが開発企画に参加
・ファミリーフィッシング(2011年8月4日、Wii)プロデューサー
・すれちがい迷宮(ニンテンドー3DSの内蔵ソフト『すれちがいMii広場』の追加コンテンツ)プロデューサー
・ロデア・ザ・スカイソルジャー(2015年4月2日、ニンテンドー3DS・Wii U)エグゼクティブディレクター
作品
・ガールズガーデン(1985年2月、SG-1000)プログラマー
・どきどきペンギンランド(1985年、SG-1000)プログラマー[5]
・グレートベースボール(1985年12月15日、MK3)
・F-16 ファイティングファルコン(1985年12月22日、MK3)
・スパイvsスパイ(1986年6月、MK3)
・北斗の拳(1986年7月20日、MK3)
・アウトラン(1986年9月25日、AC) リードプログラマー
・スペースハリアー(1986年12月21日、MK3)メインプログラマー
・アウトラン(1987年6月30日、MK3)
・ファンタシースター(1987年12月20日、MK3)メインプログラマー
・スーパーサンダーブレード(1988年10月29日、MD)エグゼクティブプロデューサー
・ファンタシースターII 還らざる時の終わりに(1989年3月21日、MD)プログラマー、プロデューサー
・大魔界村(1989年8月3日、MD)
・時の継承者 ファンタシースターIII(1990年4月21日、MD) スペシャルサンクス
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ(1991年7月26日、MD)プログラマー
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2(1992年11月21日、MD)チーフプログラマー
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ3(1994年5月27日、MD)リードプログラマー、プロデューサー
・ソニック&ナックルズ(1994年10月18日、MD)リードプログラマー、プロデューサー
・NiGHTS(1996年7月5日、SS)リードプログラマー、プロデューサー
・ソニック3Dブラスト(1996年11月7日、ジェネシス)アドバイザー
・ソニック ジャム(1997年6月20日、SS)プロデューサー
・ソニックR(1997年12月4日、SS)ゼネラルプロデューサー、プロデューサー
・バーニングレンジャー(1998年2月26日、SS)プロデューサー
・ソニックアドベンチャー(1998年12月23日、DC)プロデューサー
・チューチューロケット!(1999年11月11日、DC)ディレクター、プロデューサー
・サンバDEアミーゴ(2000年4月27日、DC)プロデューサー
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ ポケットアドベンチャー(2000年5月25日、NGPC)スーパーバイザー
・ファンタシースターオンライン(2000年12月21日、DC)プロデューサー
・ファンタシースターオンライン Ver2(2001年6月7日、DC)プロデューサー
・ソニックアドベンチャー2(2001年6月23日、DC)プロデューサー
・ソニックアドバンス(2001年12月20日、GBA)プロデューサー
・ソニックアドベンチャー2バトル(2001年12月20日、GC)プロデューサー
・ソニック メガコレクション(2002年12月19日、GC)プロデューサー
・ソニック メガコレクション プラス(2004年12月9日、PS2・XB)プロデューサー
・ソニックアドベンチャーDX(2003年6月19日、GC)プロデューサー
・ソニックピンボールパーティー(2003年7月17日、GBA)プロデューサー
・ファンタシースターオンライン エピソード1&2 プラス(2003年11月27日、GC)プロデューサー
・ファンタシースターオンライン エピソード3 カードレボリューション(2003年11月27日、GC)プロデューサー
・ソニックバトル(2003年12月4日、GBA)プロデューサー
・ソニック ヒーローズ(2003年12月30日、PS2・GC・XB)プロデューサー
・ASTRO BOY 鉄腕アトム(2004年3月18日、PS2)チーフプロデューサー
・ソニックアドバンス3(2004年6月17日、GBA)プロデューサー
・きみのためなら死ねる(2004年12月2日、DS)チーフプロデューサー
・ソニック ジェムズ コレクション(2005年8月11日、PS2・GC)チーフプロデューサー
・赤ちゃんはどこからくるの?(2005年10月20日、DS)
・シャドウ・ザ・ヘッジホッグ(2005年12月15日、PS2・GC・XB)プロデューサー
・ソニックライダーズ(2006年2月23日、PS2・GC・XB)エグゼクティブプロデューサー
プロペ移籍後
・レッツキャッチ(2008年12月16日、Wiiウェア)プロデューサー
・レッツタップ(2008年12月18日、Wii)プロデューサー
・レッツタップ(2009年9月18日、iPhone / iPod touch)プロデューサー
・IVY THE KIWI?(2009年12月17日、Windows Mobile)プロデューサー
・IVY THE KIWI?(2010年4月22日、ニンテンドーDS・Wii)プロデューサー
・Wiiリモコンプラス バラエティ(2011年7月7日・Wii)中祐司含む、プロペが開発企画に参加
・ファミリーフィッシング(2011年8月4日、Wii)プロデューサー
・すれちがい迷宮(ニンテンドー3DSの内蔵ソフト『すれちがいMii広場』の追加コンテンツ)プロデューサー
・ロデア・ザ・スカイソルジャー(2015年4月2日、ニンテンドー3DS・Wii U)エグゼクティブディレクター
まさかのスクエニ入社!?
プロペはどうなったの・・・?
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玉しゃぶりのアッシュから剥けチンのアッシュに改名します(´・ω・`)™️
スクエニは神
刃亡き後なんだからもっと煽れるような記事つくってくれよ
最近は優良開発者をどんどん取っていくね。
下請けにだして作ってもチーニンなんかにまかせてディシディア殺すし
アクション慣れてるオッサン入れたのは意外に正解なんじゃねえの。
本気で作れよ
国内サードは
秋元康みたいな顔つきになってきたな
天才だな
こんなにかき集めてどうするの
ニンテンドー段ボール
下請けで作ってたら
店じまいしたくなったんじゃねw
豚擁護したくねえけど
マリオみたいに長い期間キャラクタービジネス成功した物は
いまさら対抗馬無理じゃね・・
意識しないで関係なく面白い作品つくっていったほうが好感あるわ
ディシディア潰されたスクエニはもうすでにアンソだよ
ニンテンドーゾーンに
踏み入れし者
すべからく
落ちぶれるなり。
ゲーセンのアーケードはおもろいんやけどなあ
いずれPS4の方も買おうと思ってるけど、そんなアカンのかね
CS強化じゃないの。
スマホゲームは下請けに任せて。
松田さんはそこらへんはブレないよね。
ともにソニーを討ち果たし業界に光を
神武享代さんは、國學院大學神道文化学部(夜間)を卒業している。国学院大学の中で偏差値が他学部より低い神道文化学部から国家公務員になれる卒業生は極めて少ない。
神武磐彦の力によるコネ採用か? 彼女は働きながら、國學院大學大学院に進学した。
富岡八幡宮 富岡茂永容疑者は「日本会議」全国支部第1号の江東支部・初代支部長。祖父の富岡盛彦は、日本会議前身団体の中心メンバーで、神社本庁の事務総長を務めていた。背景に神社本庁の男尊女卑体質か
金持ちボンボンの麻生と安倍が、貧乏キモオタのネトウヨを操って高笑い。
買春/\小川栄太郎/\統一協会/\八幡和郎/\足立康史/\単独所持
足立康史議員が大阪にある風.俗店を政治資金で利用していた。レイパー山口敬之氏、安倍に泣きつき逮捕状を取り消してもらう。
和田政宗/\北朝鮮スパイ/\加計萩生田BBQ/\4714/\安倍晋三/\増木重夫/\2020tokyo
( 赤尾光治 平野滋紀 042―321―1359 )
この人の移籍と関係あるのかな?
プロペは実質
倒産なんじゃないの?これ
移籍前から宗教拗らせてたよ、コイツ
メガドラ時代でも「任天堂を尊敬してる」って言ってたしな
3DS ロデア・ザ・スカイソルジャー 初週集計不能(2,361以下)
こいつに何作らせるんだよソシャゲか?
任天堂に入れ込んだセガはどうなりましたっけ?
幅広いソシャゲを手掛けてるのはセガだろー!?
スクエニのは数だけじゃねーかよ
若い子にはわからんだろうがタイトル見たらすんごいわ
センスの人じゃないのに宗教拗らせてるからパッとしないんだな
WD時代なら活躍できたかもな
任天堂の呪いから逃げたかったのか
セガのお荷物なんだよなあ…
脱Pだ~~~とか言ってるけど、よく考えたら・・・ビルダーズもダクソもゲームエンジン
PhyreEngineなんだよな、ソニー製のマルチエンジン。
switchにPhyreEngineの対応をソニーが決めたからダクソもDQBも出たって時点で
ソニーはコンシューマー業界全体を見てるんだろうな、任天と違って
まっ売れたらソニーにも利益入るわけだけど
あほか
何一つ関係ないわ
こいつはもうセガに関係ないし
PSOの版権を持ってるわけではない
ましてや制作に関わってないPSO2の権利なぞ持ってるわけない
なんの関係があると思ったの?
そうなのか
確かに会社立ち上げてからのタイトルはやばいのが多いな
セガからマスコットキャラのソニックとPSO(最近超絶落ち目だが)をとったら何も残らないんだが・・・
あとはカラカラに干からびた桐生ちゃんしか・・・
なんか弱みでも握られてるのかw
というか拗らせて任天ラブやってるクリエイターのほうが
任天でソフト爆死した後
背に腹は代えられないからPSソフト制作の下請けしてヒット作とか出してんだよな・・
スペック不足だと思うように作れないって理解しろよいい加減とは思う
PSO2はセガ退社後だから関わってないだろ
ソシャゲのキズナモンスターとかいうの
どうすんの?www
創始者が追い出されるパターンもある
ブラウニーとか元スクエニ社員が作った会社があったけど
創始者が追い出されて1UPスタジオに改名してマリオ専門の下請に生まれ変わったりしてた
どういうイザコザがあったのかはしらないが
ばかやろう
干からびたアルルちゃんと
周回遅れの戦ヴァルがまだあるわ!
感慨深い
言いたいことは分かるが決算の数字上では2017年は売上高も利益も過去最高だぞ
ビジネスは私心すてないとね
家庭用大型タイトル指揮できるPが欲しかったんじゃねーかな
これからオワナルオワンタジー14に関わるんだろうか。
これが金玉か
ソシャゲ辺りじゃない
まぁスクエニに入るってことはゴキブリ開発者なんだろうな
それぞれ違う現場を持つ立場だろうけどタッグを組んだらどうなるのかやっぱ気になる
体力ある会社以外には無理だろう
しかし次々有名開発者が入るのが凄いわ
松田社長パワーなんだろうか・・・
もう無理だろ
一番スクエニが弱いのは
ノムリッシュと田畑くらいしかいままでいなかった事が一番のウィークポイント
堀井雄二はドラクエ一本だし、ようやくヒットメーカーの新納入って、ドラクエビルダーズやらFF14の新生で活躍したけど・・
スクエニは豪華だけどゲームとしてイマイチが多いから、中裕司でも馬場でも欲しいところなんだろうな。ヨコオタロウも使えよニーア以外でも
この人もう才能無いしスクエニでポジ無いだろ
枯渇した人たちってイメージだなぁ
スクエニもswitchのゲームに資金ガンガンさきたくないし
ロートル使って手頃なミドルスケールの作品を取り敢えず出すためじゃね・・
ゲーム業界でやるつもりか、スクエニは
フロムの鍋島あたりに
フロントミッション作らせてそうじゃね
ありがとう、アベノミクス
RPGやアクション作ってた人材が流れてきている
カプコン エンジン開発者がヘッドハントされて停滞
小並 経営陣が無能
コーエー どれも似たゲームしか作れない
SEGA 最近クソゲー・劣化ゲーしか出せてない 開発環境が悪化している気がする
バンナム キャラゲー量産
任天堂の下請けとして貢献してくれよ〜!
↓
リストラしたから開発力落ちた
もうアホかと思ったわ
馬場は私情さえ挟まなければ
程々の作品作れそうじゃない?ゼスティリア騒動で懲りてるだろうし
ガンハザードを作って欲しいな
要らない
なるほど ついにソニーが任天堂に白旗あげて軍門に下る気になったのか いいことだ
ゼスティリアよりも前からやらかしてるでしょ
馬鹿は懲りないから馬鹿なんやで
おい待て SEGAにはアトラスがあるじゃないか
いま日本でRPG作らせたら1,2のメーカーやぞ
それPS1のころも経験してたみたいだしな
アーカイブでベイグラントストーリープレイした時アルティマニアを読んだが
ローポリでキャラモデルつくるにも若手じゃ作れなくて
もう辞めてたドット職人招集して作り上げたから重厚ある雰囲気を作れたとか書いてたし
若手に入れ替え=技術の更新にはならんわけよな経験がまた無くなるし
とくにここ10年間、全く活躍してない連中で草
この人は本当に天才だと思ってる。
大きな会社でしっかりとしたゲーム作らせてあげてー
ドウ読んだらそうなるんだよ・・・
ダクソなんて箱○から対応してたろ・・しかもDLゲーのタイニーメタルでさえソニー制作のswitchにもう売ってやってるのに、ソフトホワイトスケジュールのswitchが言えたことじゃねえだろPSN以下の会社規模のくせに
シェンムーのおっさんか
あとPSPでモンハンシリーズディレクションしてたヒトも今じゃ聞かないしあの人も
スクエニに言ったほうが重宝されんじゃねえの
悪い悪い
確かにアトラスは元気だな
だが、他のスタジオはどうだ?
鍋島ならスクエニでレフトアライブってFM世界で歩兵が活躍するゲーム作ってる
会社規模はPSNというかSIEより大きいよ任天堂は
ただ…その…利益が…
他は、みんな居なくなった
龍が如くやれよ
任天堂に入りたがってる人でしょ
スクエニもそこへの過程と思ってるんじゃないかな
FFはあいつに作らせたほうが100%良かったと思うが・・
田畑とかww勘弁してくれ
DQB2だろ
ジエンド以外は全部やったよ
極、6、極2からすげえ勢いで失速してるじゃん
0や維新は良かったのに
移籍中は資金面で恵まれなかったのもあるだろうし
BD5の吉田のもとでFF14作ったりドラクエビルダーズ1と2を作ってるよ。
PSOは楽しませて貰ったので頑張って!
それでセガ首になったと思われちゃうからかな?この二作品実際関わってたのは前半だけだったけど
合併しないとEAとかアクティとかUBIみたいな
海外企業に歯が立たないだろ
カプコンとかいうクソ企業がまんまパクってモンハン流行らせたのが本当に腹立つ
頑張って欲しい。出来ればセガに復帰が一番だったけど、、、
今集めてるのはベテラン退社組だからそんな事にはならなそうだが
プロペの社長じゃないの?
スクエニもスイッチにソフト作りたくて雇用したんだろ
代表取締役社長 中 裕司
従業員数 40名
1人で逃亡??
WiiUのは・・・まぁ・・・
それでもFF15みたいな糞が生まれただけだが
買います!!
WiiとWiiUのロデアで出来違うのか?
あれリリース同時じゃなかったか?
10年くらいWiiウェアとか
アプリとかそんなのしか作ってないよ
別に憎いわけじゃないぞ
セガ時代から大企業ソニーに勝ちたいって一身で頑張ってるだけだ
巨人に勝ちたい阪神みたいなもんだ
なあ、豚よ
今のセガのただごちゃごちゃしたアクションとは違ったものを作ってほしい
モンスト一発で大逆転HRはなった岡本吉起
50代の元ヒットメーカーでも、
ソシャゲの波に乗れた人と乗れなかった人で
大きく差がついてしまった
鈴木祐とか伝説的なセガのクリエイターが後期落ちぶれてるのを見ると悲しくなるな
当時ハードシェア首位だったPS2ではなく
ゲームキューブに供給したのも
中及びソニックチームの意向だったためとしている
あ、これ
無能だよww
全く違う
中さんが作ったのはあくまでWii版
WiiU版は角川が移植したゲーム
ロデアは本来リモコンの直感操作で空を飛ぶ疾走感を味わうゲーム
それをあろう事か移植の際にパッド操作でしかプレイできなくしたのがWiiU版
初めて本体と一緒に買ったゲームだわ。熊から逃げて花を集めるなんて夢のようなゲームだ。
今の銃でリアルに殺戮するだけの
ゲームが蔓延している時代の若い奴はかわいそうだ。この人にはさらに頑張ってもらいたい
ゲームシステム作れる優秀なディレクターと金と人材ある会社の組み合わせがいい
まあ、プロぺはそもそもセガ出資会社だから
本体に吸収されんじゃね?
当時のソニックのプログラムを組んだ
実際の産みの親はマークサニーなんだよな
ソニック2のボーナスステージだけだぞ
していたから言われるほど任天堂信者という
訳でもない、問題はポルシェ狂いという事
サニーじゃなくてサー二―(Cerny)な
時代についていけず昔はすごかったけど今は…ってのは残念ながら結構あるパターンだし
もちろん素晴らしいソフトを作ってくれるならそれが一番だし頑張って欲しいのだけど
アンソの任豚だからな、こいつ
というか3Dソニックの方向性を最悪にして、新ソニというクズを放置してトンズラした戦犯
その証拠にその後、何一つ良いゲームを生み出せずにいる
典型的なニンテンに傾注したら時代についていけなくなったパターンだったな
CSのは売上で直接打撃受けるようなことはねーよ
ロデアで赤字になったのも角川ゲームス
一度お蔵入りになった企画を再始動しかも自社で移植までやってるからな
自社販売&運営してたスマホゲーはしらん
言わなくてもわかるやろハゲ
さすがに当時にしてはかなりのグラだったぷそはps2じゃきつかったと思う
そのあとは箱やらpspやらで出してるし
適当に乱発してるソシャゲをまかされるだけのオチじゃね
移籍じゃなくて独立な
上手く行かなくてスクエニに転がり込んだのは違いなさそうだが
スクエニでそれができるのか、あとちゃぶ台返しのが多かったのか延期が多かった印象
ヒゲと同じタイプじゃん
生涯現役、常に戦場を望むのもいいけど、まずセンスや体力など50じゃ厳しい
過去は凄いけど今は枯れた人材たちを集めることがいい方向になるとは思えないがなぁ
鈴木裕は名越をはじめVFの技術を伝導してナムコやスクエニに移った人とか有能な人材を育成しまくったけど
(・酒・)PSOは俺が壊した
中さん……w
あの漫画は読者にひどいイメージを植え付けすぎてる…
初期の8bit16bit時代だけな
ドリームキャストあたりからはもうプログラマーしてない
飯塚、大島、酒井
まぁセガ知らん奴にしたら無名だがな
はたまた中がプロペの株式手放して一人でスクエニ行ったのかよくわからんな
ソニワド1・2は最高だったし、スクエニでの活躍に期待
PSO2でとっくに出てるやんw
オーディン討伐w
なんでや亙さんとある電脳戦記作ったやんw
でも男女関係は殺伐としてるんだよな
後はロデアは限定で付属したこの人が作った方のwii版は面白かったよ
セガ命!・・の人だよね。この人。
信用ならんわぁ。言ってることとやってることが違う人。
それだったら納得だわ。
ちょっと話がおかしいもん。
ヒゲと同じコース
これなーんでそんなに演奏しないんだろう
TIMEばっか優遇するけど、もっと演ってもええやろと?????????