コレは期待




記事によると

・部大学応用生物学部の長谷川浩一准教授別サイトにリンクしますと生命健康科学部の宮田恵多助手別サイトにリンクしますらは佐賀大学大学院生の佐藤一輝氏(現理化学研究所環境資源科学研究センター特別研究員)と共同で、ゴキブリの遺伝情報を解析することで、脱皮に影響を及ぼす遺伝子を発見。この遺伝子から作られるメッセンジャーRNA(*1)と対になって2本鎖を形成する相補的RNAを体の一部に注射すると、全身のメッセンジャーRNAの働きを阻害し、脱皮不全により死んでしまうことを確認した。

 世界には約4500種類のゴキブリが生息する。今回の研究には国内に最も多いクロゴキブリを用いた。このゴキブリは10回ほどの脱皮を行って成虫になる。

研究チームはRNA干渉(*2)と呼ぶ実験手法を用いて、DNA(デオキシリボ核酸)(*3)が持つ様々な遺伝情報を受け継いでたんぱく質形成をつかさどる各種メッセンジャーRNAの働きを詳しく調べた。その結果、ある種の相補的RNAは体の一部に注射するだけで全身に浸透してメッセンジャーRNAと対を作って働きを止め、脱皮できずに死んでしまうことがわかった。


今回の成果は2017年12月29日、米大手学術出版社ジョン・ワイリー・アンド・サンの専門誌インセクト・サイエンス(電子版)に発表した。

 現在、注射の代わりに経口で相補的RNAを摂取させ、同様の効果があるかを確認する実験を進めている。効果が得られれば、他の生き物に害がなく狙ったゴキブリだけを退治できる、安心安全な新薬開発につながると期待している。















完成はよおおおおお







ダーリン・イン・ザ・フランキス 1 (ジャンプコミックス)
矢吹 健太朗 Code:000
集英社 (2018-02-02)
売り上げランキング: 88

アサシン クリード ローグ リマスター 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ユービーアイソフト株式会社 (2018-03-22)
売り上げランキング: 69