株式会社ユードー代表取締役の南雲玲生さん、ダンボールキーボードを先に発表していたと主張






ダンボールキーボード、私はかなり早い段階で発表しております。
大人気ないことは嫌ですが、大きな会社が弱小な会社、個人クリエイターの創意を尊重するべきで、類似するものを発表する際に、伝えておくべきだと考えております。作ってくれたスタッフや応援してくれた方のためにも自分は主張します。






私はクリエイターと経営の2面ありますが、私の稼いだお金で、社員が売上を伸ばして捻出した開発費。予算を切り詰めてアイデアを出してみんなで作ったのがkami-otoです。これは昨年のnamm2017で数日の展示に耐えてもボロボロでも動いてくれたプロトタイプです。この想いがあるから悔しいです。



株式会社ユードー ダンボール製の組み立て鍵盤

2017年1月に米国の楽器ショー「The NAMM Show」に出展されていた




KAMI-OTOは、制作過程も楽しいダンボール製の音楽キーボード・キットです。

その風合いや紙を折り曲げる様は、伝統的な日本の「折り紙」に似ています。

構造を楽しみながら、シリコンゴムのスイッチを取り付け、鍵盤を組み立てるとあっという間に完成。簡単にコンピュータやスマートフォンと接続出来るので、シンセサイザーなどのアプリケーションを使って音を鳴らしたり、デジタルオーディオワークステーション(DAW)上で音楽作品を作り出すことが可能です。

さらに内蔵サウンドジェネレータとスピーカを搭載しているため、USBで電源を供給するだけで音楽を楽しむこともできます。


KAMI-OTO_panel.jpg

KAMI-OTO_HAMD-1024x683.jpg









2018年1月18日発表

ニンテンドーラボのダンボール鍵盤


nintendo-labo-swtich-piano.jpg

Nintendo-Labo-2-615x346.jpg

Nintendo_Labo-1-1024x576.jpg




この記事への反応


N天堂のやつ見たときに、こっちはよぎったな

この方、もしかして任天堂のアレに対して憤っていらっしゃのでしょうか?もしそうだとしたら残念な方ですね。

「段ボール製のキーボード」が賞賛されてるんじゃなくて、「ゲーム機と段ボールを組み合わせた工作の一例」が賞賛されてるんじゃないかね。

良いものっていうのは絶対過去の誰かが一度作ってるって言うしなぁ

何が言いたいのかしら!とぐぐってみたら、ガワはとても似てるね!ガワは!

まあ似てしまうのは仕方ないよね

switchのダンボールキーボード、南雲さんとこ通してないのか!そりゃさすがにニンテンドーどうなのよ。

似てるって言われてるダンボールキーボード作ったのってbeatmaniaのnagureoさんなのか
あっちはMIDI付いてるしターゲットも用途が全く別物だと思うけどなぁ


Joy-conのセンサー類全部任天堂が特許持ってるし仮にダンボールキーボードが中身パクられたとしたら任天堂の特許全部覆る大問題になるんだよなぁ

ダンボールキーボード、先にTGSで発表しておいてこれというのは、かわいそうじゃな





南雲 玲生(なぐも れお、1973年11月20日 - )は、日本の作曲家、ゲームクリエイター、ニューメディア・アーティスト。株式会社ユードー代表取締役、e-まちタウン株式会社顧問。神奈川県横浜市出身。BEMANIシリーズの作曲家「dj nagureo」として知られる。

幼少期より、現代音楽、テクノを聴いて育つ。横浜市立南高等学校在籍中、AppleラジオCMのBGMを担当し、作曲家デビュー。高校卒業後、広告制作会社を経て2000年までコナミに勤務。同社在職中は、ヒット商品となった音楽ゲーム『beatmania』を企画原案・制作し、流行を生み出した。 同社退職後にソニー・コンピュータエンタテインメントを経て、青山学院大学に入学しビジネスを学びながら、BEMANIシリーズへの楽曲提供をはじめ、音楽やゲーム業界などで活動した。2003年3月3日、株式会社ユードーを設立。ゲーム伝説(カバヤ食品)の企画をはじめ、アーティストプロデュース、スマートフォンアプリやゲーム等の開発、音楽制作、飲食店のプロデュース、講演活動など幅広く行っている。 自身の誕生日を曲名にした20,novemberは、世界の音楽ゲームを代表する曲となり、毎年11月20日には、音楽ゲームファンを中心に多くのイベントが開催される。 近年、iPhone向けの音楽、メディアアートアプリケーション開発を手がけており、プロデュースをした8Bitone、Matrix Music Pad、Live LInk 3GがiTunes/AppStoreで大ヒット作品となり、AppStore総合1位タイトルを複数経験している。特に企画を担当した『斉藤さん』においては、日本の高校生、大学生で知らない者はいないほど認知されており、600万ダウンロードを達成した。音楽制作に留まらず、プランナー、プロデューサーとして様々な作品を生み続けている。









直接名前は出してないけど、
どう考えてもニンテンドーラボだよな…