『モンスターハンター:ワールド』メイキング映像:Part1「コンセプト」





辻本P「モンスターハンターワールドのテーマは『今の最新技術を使ってもう一度"モンスターハンター"を構築する。』
『今の最新技術で作られている他のゲームと比べても遜色のないゲームを絶対に作る』という思いもあった

最新技術を使ってモンスターハンターを世界を描き、これまでシリーズをプレイしてきた人にも、もう一度ワクワクしてプレイしてもらいたい」

徳田D「辻本プロデューサーから『PS4/XboxOneで次世代のモンスターハンターを作って欲しい』と言われた時、思い浮かんだのが初代モンスターハンターのプロモーション映像を見たこと。当時は、モンスターを単なる敵ではなく、生態系の一部として描こうとしていたことにすごく感銘を受けた。

次世代のモンスターハンターを作ろうと思った時、その原点に立ち返ってもう一度生態系をしっかり描きたいと思った

藤岡D「一番最初にこのプロジェクトが立ち上がった時、パワーのあるハードで自分たちが何をしたいのかというのを表現するプロトタイプを作った。武器のアクションは実装されておらず、プレイヤーが色んな生き物がいるフィールドを歩いて、探索しながら巨大なモンスターまでたどり着いて、モンスターとのやり取りで展開していくというもの。武器アクション以外で自分たちが何を作りたいのかを見定めるプロトタイプだった。」

徳田D「シームレスなフィールドの中に入って、モンスターの痕跡を見つけて環境などを利用して追い詰めていくプロトタイプだった。ここで武器を使わなくてもこれだけ面白いものが作れるということがわかった

辻本P「今回のモンスターハンターワールドの開発チームの構成は、今までモンスターハンターを作ってきたメンバーも多く入れているが、若いメンバーもかなり入れている。若いメンバーたちの考えるゲームの作り方だったり、ゲームの趣向などを融合しながら作っている。
チームの規模は今までのシリーズでも最大の人数。今までよりかなり大人数のプロジェクトなので、チームマネージメントもすごく重要になっている。ディレクターを中心として各セクションのユニットを作った」

藤岡D「関わる人達でユニットを組んで、その中でユニットリーダーが指名される。主軸になる人はユニットに関係している人たちに指名されるので、若い人でもリーダーをしなくちゃいけなかったり、ディレクターの徳田がリーダーになる瞬間もあった。色んな形のユニットが存在して、若い人もリーダーを経験して少しでも人と関わりを作りながらミッションを達成していくことも経験できたのも有意義だったと思う」

徳田D「僕自身もモンスターハンターファンで、モンスターハンターをずっと作り続けてきた人間なので、今までのシリーズファンがアクションの面白さを期待していることもわかってる。なので、アクションの楽しさを知っている人たちも進化した遊びを提供できていると思っているし、新しく入る人たちにも僕が最初にモンスターハンターを見たときのような、新しいゲームをするような驚きをもって遊んでもらえるタイトルになっていると思う

辻本P「プレイヤーの皆さんにお届けできるようになるまで数年かかった。今回のプロジェクトは本当に多くのスタッフが関わって、そのスタッフ達が皆さんに最高のものを届けるために日夜頑張って作ってきた作品。必ず皆さんに楽しんで貰えるようなクオリティになったと思っている。発売したらモンスターハンターワールドをたっぷり楽しんでもらいたい」


1.jpg



この記事への反応


こういうのめっちゃいいっ!!!!

ここで触れらてる初代MHのPV
昔初めて見た時のわくわく感が再燃したわ...


MHW、今までのモンハンシリーズでも最大規模の開発陣らしい。すげえ!

いつもの御三方。
これは鳥肌もんだな。


初めてインタビュー見て感動した…ありがとう…ありがとう…

モンハンがマンネリ化しきてることにさすがに焦った感あるな。楽しみゾ

狩猟解禁に備えて気分を盛り上げる用動画。

装備のデザインに文字びっしり書いてあるあたり設定とかもホントにきちんと考えて作ってるんだろうなぁ…感謝しかない

これからモンハンやる人はちゃんと見るべき
製作者の思いを知るべきだ


モンスターのモーションアクターとかくっそ楽しそう俺もやりたい

生態系に関しては完全に同意
DOSやってたときは生態系ムービー見るのも楽しみだった


いろんな世代の人たちが集まって作ってるんだなあ。











初代モンハンのPV懐かしすぎる
武器アクションがないプロトタイプもあそんでみたい







関連する記事

513

コメ

【速報】『モンスターハンターワールド』新モンスター「屍套龍ヴァルハザク」公開!!ドラゴンゾンビだあああああああああ

1640

コメ

【発売直前】『モンスターハンターワールド』世界各国のAmazonランキングで上位にランクイン!任天堂のダンボールを上回る人気っぷり

277

コメ

ガチゲーマーの真島ヒロ先生「モンハンワールド、ベータはあまりやってない」「発売前に見たりプレイするの勿体ないと思うの僕だけ?」

937

コメ

『モンスターハンターワールド』発売日当日のアップデート内容が公開!容量は815MB、オンラインマルチ解禁、プーギー追加、バグ修正などなど

436

コメ

【モンハンワールド】一定量のダメージを吸収する、特殊装具「体力の装衣」が登場!!あまりにも強すぎるwwww

1475

コメ

【爆売れ確定】ゲオ「モンハンワールドは過去類をみない予約状況」 発売日当日は難民が出る可能性

1732

コメ

【知ってた】開発陣「モンハンワールドのスイッチ版は予定ない」

1008

コメ

【朗報?】『モンスターハンターワールド』海外でしか発売されないXboxOne版にも日本語が収録されている模様!日本のXboxユーザーもモンハン楽しめるぞー!

165

コメ

山田孝之の『モンスターハンターワールド』CMの撮影風景が公開!!BGMがないせいでモンハンごっこのシュールさがスゴイ事になってるwwwwww

778

コメ

『モンハンワールド』新モンスター「ドドガマル」の情報が解禁されたぞ!!!

622

コメ

【朗報】『モンハンワールド』武器の生産・強化は派生図からの選択が可能だと判明!!別の派生ルートへと強化し直すことできるぞ!!

253

コメ

【必見】PS4向けの便利な3つのアプリが紹介される!「モンハンのチャットをスマホで打てるぞ!!」

1651

コメ

TSUTAYAバイヤー「モンハンワールドの予約がPS4タイトル過去最高ですでに品薄状態。PS4本体も好調、恐ろしい規模で売れるかも」

328

コメ

【朗報】『モンハンワールド』今作はボウガンのカスタマイズが可能に!!自分好みのパーツを選択しよう!!


モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4
カプコン (2018-01-26)
売り上げランキング: 1