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スマホ向けゲーム“ガチャ提供確率表示”に若者「予想立てられる」「表示したらやらない」 - ライブドアニュース

スマートフォン向けアプリの「パズル&ドラゴンズ」や「モンスターストライク」で、ランダム型アイテム提供方式“ガチャ”で手に入る提供確率を表示することが発表された。確率が分かることはユーザーの利点に思え

news.livedoor.com
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記事によると

・「パズル&ドラゴンズ」や「モンスターストライク」で、ランダム型アイテム提供方式“ガチャ”で手に入る提供確率を表示することが発表された。

・確率が分かることはユーザーの利点に思えるが、ゲームに近しい若者はどのように捉えているのか

「確率がわかれば何回やれば当たるだろうと予想が立てられる。どれだけお金入れればどのくらい当たるとか、出してもいいと思う」(20歳・男性/自営業)

「いつまでガチャ確率アップとか聞くと、『あっやらなきゃ』って思う」(21歳・女性/大学生)

「全然当たんないから当たるまで課金するのが楽しいのに、表示して何%とか出したら『当たんないならやらなくていいや』ってなります」(18歳・男性/高校生)















0.05%!と個別確率だされたらどう思うのか
超絶アップ!ってなんやねんと思うより引く気になるのかならないのか・・・