引用画像

韓国で日本映画のリメークブーム(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

韓国映画界に日本映画のリメークブームが起きている。2月14日に公開される『ゴール - Yahoo!ニュース(中央日報日本語版)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

・韓国映画界に日本映画のリメークブームが起きている。

・2月14日に公開される『ゴールデンスランバー』をはじめ、『リトル・フォレスト』、『いま、会いにゆきます』、『人狼』など、日本映画を原作とする作品が次々と封切られる。

・『容疑者X 天才数学者のアリバイ』『フライ・ダディ』など日本映画を原作とする韓国映画は以前から作られてきたが、興行の面では大きく振るわなかった。その中で2016年10月に公開された『LUCK-KEY ラッキー』が697万人観客を動員して大ヒットを飛ばし、この雰囲気を逆転させた。

リメークのカギは日本カラーを極限まで薄めて韓国的情緒を加えること。素材と設定は借用するものの、全く違う映画を作り出す場合もある。『LUCK-KEY ラッキー』の場合、原作『鍵泥棒のメソッド』とはかなり異なる。浴場での出来事がきっかけで殺し屋と俳優の鍵が入れ替わるという序盤の設定以降は『LUCK-KEY ラッキー』オリジナルの展開となる。

・今後公開される日本映画原作の韓国映画も、音楽などの装置を利用するか韓国式の大胆な再解釈を試みている。


ゴールデンスランバー(日本)



ゴールデンスランバー(韓国)



この話題への反応


リメイクねえ…ものは言いようやな…

ひと昔前の韓流ドラマブームもきっかけはそれだったな。

数年後にリメイクじゃなくてウリジナルって言いそうだから怖い・・・

待て待て、押井守原作の「人狼」も実写化すんの?だいぶオリジナルアレンジ加わると思うけれど、あのアーマーはどうなるのか…?まぁ見ないと思うので作り手の作りたいように作ってくれていいけれど…。

素材と設定は借用するものの、全く違う映画を作り出す場合もある   昔はこっそり日本のエロゲーを丸パクしてたのに、成長したなぁ

原作者さんや出版社はそこまで作品を改造される許可出したのかね?

映画だけじゃなくドラマも日本のリメイクばかりです、いま。それだけみんな、日本の作品をリスペクトしてるんです、みんな好きなんです。

大丈夫かな。何年かしたら、日本側がパクったことにされて、謝罪と賠償を求められたりしないかな。迂闊に韓国側にリメークのライセンスを渡すのはいかがものかと思うが

リメークブームてw 単に今だに日本文化の流入制限してるからじゃないの?韓流は無制限で入ってくるくせに相変わらず不平等ですなあ。ちなみに中国も外国映画の公開を制限しています。

いや待って、リメイクの中に(押井守監督または脚本の)『人狼』がある意味がわからねぇ……あれ、ドイツが勝利した戦後が舞台だけれど、いけんの……?









リメイクというより、インスパイアって感じ?
原作サイドが納得してるなら何も言うことはないけどさ・・・
ヒットしたら逆輸入って流れもあるんだろうなぁ




DARK SOULS REMASTERED 【数量限定特典】「上級騎士バストアップフィギュア」 付
フロム・ソフトウェア (2018-05-24)
売り上げランキング: 27