2018.2.1 13:30

【必見】『モンハンワールド』快適な狩猟ライフにする10個の豆知識(第2弾)が公開されたぞ!!


『モンハン:ワールド』嬉しい10個の豆知識




記事によると


◆さらに便利なスリンガー活用法(移動編)
218713.jpg

本作には、マップの至るところで「楔虫」や「翼竜」が確認できますが、これらを使うことで素早く移動できる。
L2ボタン長押しで照準画面を出し、楔虫/翼竜の方を向いてから◯ボタンを押すだけ。なお、翼竜の場合は、事前にスリンガーで撃ってひるませて地面近くまで寄せる必要があります。楔虫を使えば、面倒なツタ登りや敵の攻撃を一時的に回避でき、翼竜を使えば、非常に高速で移動できます。


◆瘴気の谷でダメージが!どうすれば?
218715.jpg

種火石を入手することでスリンガーに装着する「松明弾」を地面に撃てば、その周囲の瘴気が晴れ、ダメージを受けなくなります。ただし、松明弾を敵に撃ってしまうと瘴気はそのままなのでご注意。


◆手裏剣シュバ!つっぱりドスコイ!一部ジェスチャーに攻撃判定アリ
218717.jpg

デラックス版に収録されている「つっぱり」「手裏剣投げ」はそれぞれ1ダメージずつ与えられます(ダメージ固定)。つっぱりは連打なので意外と強い気がしますし、手裏剣はめちゃめちゃ遠くまで届きます(精密に狙えませんが)。


◆陸珊瑚で風になれる。滑空の装衣ならね
218718.jpg

陸にありながら海のような見た目が魅力のマップ「陸珊瑚の台地」には、至るところで風が吹き上げています。そんな場所を見つけたら「滑空の装衣」を着てみましょう。そうすれば、とてつもない大ジャンプ(ジャンプと言っていいかわかりませんが)が可能です


◆ショートカットなら武器をしまわず砥石を使える!
218720.jpg

シリーズお馴染みの「砥石」はほぼ全ての武器で欠かせないアイテムですが、使用するとき、武器を1回しまっていませんか?
でも、ショートカット機能を使えば、武器を出してまま砥石を使えるんです


◆アイテムBOXをスマートに使いこなそう
218721.jpg

クエストで使用したアイテムの補充を1つずつやるのが面倒なときありませんか?そんなときは△ボタンを押せば、減っているアイテムを全てBOXから補充してくれます(アイテムポーチにアイテムが該当のアイテムが1個以上残っている場合のみ)。
218722.jpg

R1ボタンを押せばカーソルで選ばれているアイテムが全てBOXへと移せるだけでなく、R2ボタンでは1個ずつアイテムを移動可能です


◆乗り中、どうやって耐えればいいの?
218723.jpg

最初に出ていたボタン表示がいつの間にか無くなってしまっています。カプコンによると、これは乗りを3回成功させると無くなってしまうんだそうですが、画面右上に注目してみてください。ここには乗っている最中に行えるコマンドが記載されているのですが、押すべきボタンがハイライト表示されるのです。


◆ツタを登っている最中でもアイテムが使える
218724.jpg

回復薬などを登りながら使えるので、頭に入れておいて損は無さそうです。また、ツタ登り中に剥ぎ取りナイフで攻撃することもできます。


◆マイセット機能使ってますか?
218725.jpg

218726.jpg

各属性に対応した武器/防具をあらかじめマイセットに1度だけ登録しておけば、あとは呼び出すだけで一括変更できるのです。アイテムポーチや食事場でもマイセット登録ができるので、狩猟用、捕獲用など、目的別に用意しておくと色々と捗るかもしれません。


◆実に愉快なテーブルアクション
218728.jpg

集会エリアのイスに座ったり、食事場の選択画面で△ボタンを押せば、様々なテーブルアクションが行えます。集会エリアで行えば、「やったなガハハ」遊びをしながらコミュニケーションを取ることも可能。



















これは活用しないとだな




PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-07-24)
売り上げランキング: 3

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-11)
売り上げランキング: 4