前回記事

1138

コメ

【発売直前】『モンスターハンターワールド』メイキング映像公開!「他の最新ゲームと比べても遜色のないモンハンを絶対に作る」






『モンスターハンター:ワールド』メイキング映像:Part2「デザイン」





・過去作から出ているリオレウスは『モンスターハンターワールド』でリファインしている。リオレウスの翼の音は傘を使って表現しており、傘はよく壊れるので忘れ物の傘を再利用している

・我々はゲーマーなので、他の据え置きゲームを沢山遊んできた。モンハンの開発チームもそういうチャレンジをしたいと思っていた

今回は据え置き機で開発経験のある人が沢山入ってきて、据え置きの経験がある人は最先端の技術を持っていて、モンハン開発経験者は細かい職人的な作り込みができる

・最初は相容れない部分もあったが、時間が経って出来上がったものが融合してくると、いいものを作ることができるようになった

「他社のAAAタイトルには絶対に負けない。マルチプレイタイトルでこれだけのグラフィックを出したり、これだけのオブジェクトを出しているタイトルは他には無いだろう。」という意気込みで作ってこれた

CGの表現力が上がってきたことで、武器にも色んな表現を入れることができた。鉄ならより鉄らしく、鉄の中でも色んな光り方など表現の違い。質感をすごく表現できるようになったので、武器がそこに存在しているかのようにデザインすることができた

・据え置き機になって表現できることが増えたので、薄いパーツの光の透け具合や、黒い部分にも光の当たりやすい場所など、細かい部分を見て欲しい

今回は久々に携帯機でなくテレビで表示されるので、細かいところまでよく見えるようになった。例えば、動く場所の根本に金属の留め具があって、そこに蝶番があるところなど。細かい部分まで凝ってデザインできたので、楽しんでもらえるとありがたい

・『モンスターハンターワールド』では音の距離感で記号性を持たせる挑戦もしている。近い音、ミドルレンジ、遠い音とレイヤー構成することで、モンスターの音を聞いたときに大体の距離が伝わる

・『モンスターハンター』はモンスターにキャラクター性が強く、こだわって制作している。そのモンスターたちが今回、生態系をすごく表現できているので見ていただきたい

・小型モンスターや環境生物も様々生態を持った行動をするので、モンスターハンターの世界は全ての生物が色んな思考、生態系をもって、その場所に生活していることを見ていただけると思う

・オーナーから一番最初に「ワールドではゲームの中の世界の空気感を表現してくれ」という依頼があり、まず環境音のベースノイズを自然に表現することに注力した。沖縄やインドネシアのボルネオ島に行って、生の環境音を収録してゲームに入れることで、モンスターハンターワールドの空気感を表現できた

・生態系のヌシはフィールドのかなり奥地に生息している。パイネ国立公園に取材旅行に行った時、山の山頂を指差して「見ろ、あれがコンドルの巣だ」と言われた。そこで生態系のヌシは人間の到達できないような場所にいることが実感できた

ヌシが奥地にいることはゲームデザイン上でも意味があって、プレイヤーがテントを建てられる開けた場所とは離れている。強いモンスターにいきなり襲われないようなレベルデザインになっている



この記事への反応


細かいところまで拘ってて凄い
モンスター討伐だけじゃなく色んなところも見てみよ


これ見たらモンハンワールド高いとか言えないな10000円以上はしてもおかしくない

メイキングpart2来てた!
レウスの羽ばたく音って安物の傘なのかw


やっぱすごいよw
狩り以外に楽しめることを提供してもらってさらに自分たちでも考えて遊べる…

モンハンズーッとやっててよかったw


MHスタッフ、恐らくゲーム業界で最も動物に詳しい説

メイキング見てると、開発者の本気を感じられるなー。本気でこの世界観を味わいたいなぁ。

熱い.実際こだわりの分めちゃ面白くなってる

最近ゲームのメイキング動画といえば外人ばっかりの物しか見てこなかったけど、モンハンのメイキング動画の純日本人具合。ホッとした。












音のこだわりがすごい
探索でフィールドあるきまわってると毎回違う発見があって楽しい







関連する記事

2384

コメ

【速報】『モンスターハンターワールド』発売3日間で国内135万本を販売! PS4タイトルで過去最高の初動!

189

コメ

【MHW】ソロでネルギガンテを1分45秒で討伐するプロハン登場!チャージアックスの火力ぶっ壊れwwww

2110

コメ

【売れすぎ】『モンスターハンターワールド』国内200万本ほぼ確定か カプコン「500万本のうち日本は4割」

132

コメ

【MHW】トビカガチの死骸がスライドし続けるバグ発生!剥ぎ取りできねえ!

149

コメ

女さん「フォロワーのフレンドからモンハン買ってもらった!優しすぎて泣くわ」 → その後……

1731

コメ

『モンスターハンターワールド』が携帯機でないことに一部から不満の声があがる!「スイッチとかはリアルで集まって遊べたから楽しかった」

108

コメ

【#モンハン】銀魂作者・空知英秋先生のモンハン美学が話題に!!「敵ごとに武器を変えるのはメニューが定まらないラーメン屋と一緒」

198

コメ

【必見】『モンハンワールド』快適な狩猟ライフにする10個の豆知識(第2弾)が公開されたぞ!!


モンスターハンター:ワールド - PS4
カプコン (2018-01-26)
売り上げランキング: 1