前回記事
『モンスターハンター:ワールド』メイキング映像:Part2「デザイン」
・過去作から出ているリオレウスは『モンスターハンターワールド』でリファインしている。リオレウスの翼の音は傘を使って表現しており、傘はよく壊れるので忘れ物の傘を再利用している
・我々はゲーマーなので、他の据え置きゲームを沢山遊んできた。モンハンの開発チームもそういうチャレンジをしたいと思っていた
・今回は据え置き機で開発経験のある人が沢山入ってきて、据え置きの経験がある人は最先端の技術を持っていて、モンハン開発経験者は細かい職人的な作り込みができる
・最初は相容れない部分もあったが、時間が経って出来上がったものが融合してくると、いいものを作ることができるようになった
・「他社のAAAタイトルには絶対に負けない。マルチプレイタイトルでこれだけのグラフィックを出したり、これだけのオブジェクトを出しているタイトルは他には無いだろう。」という意気込みで作ってこれた
・CGの表現力が上がってきたことで、武器にも色んな表現を入れることができた。鉄ならより鉄らしく、鉄の中でも色んな光り方など表現の違い。質感をすごく表現できるようになったので、武器がそこに存在しているかのようにデザインすることができた
・据え置き機になって表現できることが増えたので、薄いパーツの光の透け具合や、黒い部分にも光の当たりやすい場所など、細かい部分を見て欲しい
・今回は久々に携帯機でなくテレビで表示されるので、細かいところまでよく見えるようになった。例えば、動く場所の根本に金属の留め具があって、そこに蝶番があるところなど。細かい部分まで凝ってデザインできたので、楽しんでもらえるとありがたい
・『モンスターハンターワールド』では音の距離感で記号性を持たせる挑戦もしている。近い音、ミドルレンジ、遠い音とレイヤー構成することで、モンスターの音を聞いたときに大体の距離が伝わる
・『モンスターハンター』はモンスターにキャラクター性が強く、こだわって制作している。そのモンスターたちが今回、生態系をすごく表現できているので見ていただきたい
・小型モンスターや環境生物も様々生態を持った行動をするので、モンスターハンターの世界は全ての生物が色んな思考、生態系をもって、その場所に生活していることを見ていただけると思う
・オーナーから一番最初に「ワールドではゲームの中の世界の空気感を表現してくれ」という依頼があり、まず環境音のベースノイズを自然に表現することに注力した。沖縄やインドネシアのボルネオ島に行って、生の環境音を収録してゲームに入れることで、モンスターハンターワールドの空気感を表現できた
・生態系のヌシはフィールドのかなり奥地に生息している。パイネ国立公園に取材旅行に行った時、山の山頂を指差して「見ろ、あれがコンドルの巣だ」と言われた。そこで生態系のヌシは人間の到達できないような場所にいることが実感できた
・ヌシが奥地にいることはゲームデザイン上でも意味があって、プレイヤーがテントを建てられる開けた場所とは離れている。強いモンスターにいきなり襲われないようなレベルデザインになっている
・我々はゲーマーなので、他の据え置きゲームを沢山遊んできた。モンハンの開発チームもそういうチャレンジをしたいと思っていた
・今回は据え置き機で開発経験のある人が沢山入ってきて、据え置きの経験がある人は最先端の技術を持っていて、モンハン開発経験者は細かい職人的な作り込みができる
・最初は相容れない部分もあったが、時間が経って出来上がったものが融合してくると、いいものを作ることができるようになった
・「他社のAAAタイトルには絶対に負けない。マルチプレイタイトルでこれだけのグラフィックを出したり、これだけのオブジェクトを出しているタイトルは他には無いだろう。」という意気込みで作ってこれた
・CGの表現力が上がってきたことで、武器にも色んな表現を入れることができた。鉄ならより鉄らしく、鉄の中でも色んな光り方など表現の違い。質感をすごく表現できるようになったので、武器がそこに存在しているかのようにデザインすることができた
・据え置き機になって表現できることが増えたので、薄いパーツの光の透け具合や、黒い部分にも光の当たりやすい場所など、細かい部分を見て欲しい
・今回は久々に携帯機でなくテレビで表示されるので、細かいところまでよく見えるようになった。例えば、動く場所の根本に金属の留め具があって、そこに蝶番があるところなど。細かい部分まで凝ってデザインできたので、楽しんでもらえるとありがたい
・『モンスターハンターワールド』では音の距離感で記号性を持たせる挑戦もしている。近い音、ミドルレンジ、遠い音とレイヤー構成することで、モンスターの音を聞いたときに大体の距離が伝わる
・『モンスターハンター』はモンスターにキャラクター性が強く、こだわって制作している。そのモンスターたちが今回、生態系をすごく表現できているので見ていただきたい
・小型モンスターや環境生物も様々生態を持った行動をするので、モンスターハンターの世界は全ての生物が色んな思考、生態系をもって、その場所に生活していることを見ていただけると思う
・オーナーから一番最初に「ワールドではゲームの中の世界の空気感を表現してくれ」という依頼があり、まず環境音のベースノイズを自然に表現することに注力した。沖縄やインドネシアのボルネオ島に行って、生の環境音を収録してゲームに入れることで、モンスターハンターワールドの空気感を表現できた
・生態系のヌシはフィールドのかなり奥地に生息している。パイネ国立公園に取材旅行に行った時、山の山頂を指差して「見ろ、あれがコンドルの巣だ」と言われた。そこで生態系のヌシは人間の到達できないような場所にいることが実感できた
・ヌシが奥地にいることはゲームデザイン上でも意味があって、プレイヤーがテントを建てられる開けた場所とは離れている。強いモンスターにいきなり襲われないようなレベルデザインになっている
この記事への反応
・細かいところまで拘ってて凄い
モンスター討伐だけじゃなく色んなところも見てみよ
・これ見たらモンハンワールド高いとか言えないな10000円以上はしてもおかしくない
・メイキングpart2来てた!
レウスの羽ばたく音って安物の傘なのかw
・やっぱすごいよw
狩り以外に楽しめることを提供してもらってさらに自分たちでも考えて遊べる…
モンハンズーッとやっててよかったw
・MHスタッフ、恐らくゲーム業界で最も動物に詳しい説
・メイキング見てると、開発者の本気を感じられるなー。本気でこの世界観を味わいたいなぁ。
・熱い.実際こだわりの分めちゃ面白くなってる
・最近ゲームのメイキング動画といえば外人ばっかりの物しか見てこなかったけど、モンハンのメイキング動画の純日本人具合。ホッとした。
音のこだわりがすごい
探索でフィールドあるきまわってると毎回違う発見があって楽しい
探索でフィールドあるきまわってると毎回違う発見があって楽しい
く は モ 7__ r ⌒\((/⌒ヽ \ |
れ や ン ノ ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄| ヽ
| く ハ ノ ノ (.o o,)ノ U し | 0)|
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もうちょっと拘れよ
それすっごい気になったわwずーっとだもんなw
今年中にスイッチモンハン発表来年発売ってとこかな
ワールドも海外狙ってた割りに国内ユーザーが4割りと大半占めてるからね
もっと思い切ったことしないと結局国内向けで変わらないよ
妄想止まらない
もちろんそんなのいらないソフト
ポケモンとか妖怪ウォッチとかあるけどこれは別
泣いてるの?
みっともない奴だなお前
クソゲーじゃないから関係ないねw
ちゃんと年々進歩させてけよカプコン さぼるなよ
その辺の専門学生がUE4で作ったフリーゲームより汚いグラなのに
そのフリゲー見せてくれよ
絶対に負けない!そう、PS4ならね
例えばどれだよ
次も楽しみだ
クソゲーではないな、大したこたーねーけど
フツーに面白いよ、ストレス溜まるけど
ステマ多いな
PS4の売上だけじゃよほど開発費をペイできなかったみたいやね
スイッチマルチにしていれば余裕で採算が取れていたのに・・・
マジで機会損失以外の何物でもない
古き良き和ゲーって感じがする
見上げた空にはレウスの翼の薄膜があったな
泣いてもいいんだよwww
PCゲーマーからすればPS4もスイッチも目糞鼻糞だけどな
マジで任天堂をATMとしか見てなかった可能性があるね
PROでも40FPSしか出ないんだってねw
いまや真面目に対策作ってるところはどの会社も
当たり前のようにロケハンしてゲーム内に反映させてる
それが世界のリアリティを生むからね
任天堂のショボゲーしか知らない連中はFF15のロケハンを「岩ガ―」とかいって馬鹿にしてたけど無知もいいとこ
君は任天堂でも豚でもないならなんで噛み付いてんのw
まぁカプコンにはここで慢心せずに更にいい作品を作って欲しいね
家ゴミの分際で性能がどうとかおこがましい事を言ってるからだろ
箱1Xでもそんなもんだよ
そもそも性能の大事さを理解してるから上位ハードだしてるんでしょ?
スイッチだと10FPS切るどころかそもそもゲームが動きもしないよw
だから任天堂と豚だけが理解してないって言ってんの
switch馬鹿にしてんの?
もうちょっとまともなこと言えるようになってからかみつけよ豚w
難民出てるし受験シーズンで手を出せない人たちも沢山いるから、まだまだ旬は続くけどね
俺はイビルジョーに備えて装備強化しつつ環境生物集めて愛でてるw
Switchじゃ絶望的だよねwww
本物撮ってこいよ
全機種持ちだバーカ。勿論MHWも買った
PROでもフレームレートが安定しないからかなりストレスが溜まる
煽り抜きでこれはPCで遊ぶゲームだと思うよ
スイッチだったら10fpsくらいだろうなw
グラしか見ていない豚にはわからんか
関係ないコメントをして記事を荒らさないでくれたまえ。
Switchで出来るゲームではないねw
スイッチ発売時の方が盛り上がってた
任天堂ハードで足踏みさせられていた
イライラは開発者自身が一番受けていた、と
そんなどうでもいい部分より無印PS4ならフレームレート30固定
PROなら60固定を目指して欲しかったな
可変レートは気分が悪くなって吐き気がしてくる
まぁソロでやるならPCでもいいんじゃね
任天堂とカプコン上層部がカスって事だな
合わないなら止めた方がいいんじゃね
無理してまでゲームしてどうすんの
DFの検証動画もう上がってるから
嘘は即バレやで
60fpsは出てないけど、フレームレートは安定してんだよwww
雑魚豚
335 はちま名無しさん 20170830(水) 23:07 返信する
ゴキブリ必死すぎね?
モンハン自体飽きられてきたってだけだろ
どうせWも売れなくて特大ブーメラン刺さるから楽しみにしてるわ
388 はちま名無しさん 20170830(水) 23:11 返信する
モンハンはもうオワコンって事だろうな
正直、ワールドも初週10万辺りの塩っぱい売上だと思うよ
人を撃ち合うゲームより人道的だと思うがねw
MTフレームワークいじったやつだから無理もないけども
兄が任天堂と取引したって記事を読んだ気がするから
岩田ラインの85点を大幅に上回ってるし最高傑作
人同士の撃ち合いは「撃たれることもある」と双方同意した上で成り立ってるからOK
ありがたい事です
PROに夢みすぎ
所詮ノーマルとPROの性能の違いなんてそんなにない
性能が違いすぎるとゲームにならなくなるからね
グラフィックは確かに洋ゲー基準で言えば中の下くらいかもな
でもマップがクソ広くて、採取可能なアイテムが大量にあって、生物があちこちに大量にいる
こんな忙しいゲームは他ではあまり無いかもしれない
特定のハードを所持しているかどうかを疑われたくない場合、事前対処として確実に取ってれば失敗しない方法を教える。
口 を 閉 じ て れ ば い い 。
たったこれだけで疑われずに済む。簡単すぎる…。
おめでとう!
このこだわりのおかげでスイッチに移植できないんだがw
PS4で30~40fpsくらいの可変
PROに変えるだけで50~60fpsの可変に変わるで
触れない方がいい
おそらく豚のなりすましだろ
これはほんとに思う
作ってる人が実際にゲーマーかどうか、ゲーマー視点に立てるかどうかが重要だと思う
この経験を更に生かしてほしい
捏造乙
情弱じゃないんで馬鹿にしないでいただきたい
その点キャラクリからプレイキャラの劣化をそのままにしたMHWはユーザーの気持ちを分かって無いと言うね
ゴキブリオはこれで満足なのか?
お前の構成書いてくんね
電源とか全部書けよ
PCゲーマーならわかるだろ?
この4社に言えることは、トップが無能だと成功したIPも死ぬ
ま、3DSからは格段に良くなってる(笑)から満足じゃね?
どう考えたら、あんな米粒みたいな文字サイズになるの?
ユーザー全員が、モニタと近距離でゲームしてるとでも思ってんの?
昔に比べて文字サイズ小さいのがトレンドだけど、ここまで小さいの無いぞ?
人間工学的にもプレゼン技術的にも、文字を小さくしすぎるなってのは常識
大人数で開発しといて誰もこれを言わなかったってのが信じられない
KONAMIはもうCS撤退やろうな
出た出た、他人の悪口言ってウヤムヤにするだけのゴミw
50fps以上出るのは事実なんだけど、
youtubeのフレームテストの動画見てきたら?w
サイズ変更は欲しかったね
気付かないだけで出来るのかな?
(知ってたら教えて)
コンシューマ界も色々と変わっていくな
そこ日本一が入れるレベルじゃないでしょ
前も言ったけどインテルコアi7って奴ですまんな
日本一と比べるならイメエポあたりかな
ゲーム持ってなくてもつべに検証動画あるでしょ
自慢のPCじゃなくてもスマホで見れるよ?何で見ないの?
フレームレート優先でも40~50fpsくらいだぞ60fpsは間違いなくない
i7の後ろの番号言えよ
他の構成は?
ベンチマークは?
早く教えてね♡
フレームレート優先でも40~50fpsくらいだぞ60fpsは間違いなくない
CPUだけじゃPC動かねえよアホw
シリーズ物の完成度は2~3作目辺りが成熟するからワールド2以降にも期待するわ
少なくともマザーボードの型式は欲しいよw
家ゴミと煽っときながら全機種持ち?w
上下左右あらゆる所何かしらある密度が異常
虎徹マークII
AB350PRO4
GTX 1060(6GB)
DDR4-2400 16GB
500W電源
これ俺のPC構成な
構成書くなら最低限これぐらい書けよ
この密度でオープンワールド作ってくれたら最高なんだけどね
いつかだだっ広いフィールドでハンター生活ができることを夢見てるわ
もちろん挑戦したこと自体は褒められるけど、作りこんだ箱庭のほうが圧倒的に楽しい
もっかいよく考えてみたら、その比較でいいのか
何もしなければ殺されるだれモンスターに
まあそれに相応しい売上と評価だが
まだ間に合うよ!やろう!今回ボッチでも気軽にオンライン出来るよ~
Horizonと比べられてたけどモンスターの種類とアクションの豊富さは
流石にこっちに軍配だったな。マルチプレイもあるし武器バランスも
言うほどぶっ壊れてなかった。
ものすごく不快なんだけど
ラオとヤマツカミのデータあるらしいからマップはいやでも追加しなきゃだろうな
HD機はイキイキと開発できてる雰囲気だな
一流のスタッフなんだから糞低スペックなんかでゲーム作りたくないよそりゃ
ボリュームの少なさにビックリしたわ
発売前にオープンワールド的なモンハンとか言うからハードル上がるんだよボケ
クッソ狭いしグラも中華モンハン未満
モンハン開発経験者がずっと最先端で技術を磨いていれば今頃…
やはり6年の歳月は長かったな
金でローテクに技術者を縛り付けた任天堂やカプコン上層部の罪は重い
MGS3を思い出す楽しさだわ
売れるものを作りたいトップと、ハイクオリティなものを作りたいクリエイター
なかなか難しい問題だよね
でも携帯機が衰退した今、やっと売れるものとハイクオリティなものが結びついたから嬉しい
切れ切れのマップじゃないのも大きいんだろな、よくそれに合わせてシステムをうまくやったわ
まあAAAで言えばマルチメインのTitanfall1、Starwars1みたいなもんだな
一作目が売れたから、続編はシングルキャンペーンも含めて更にリッチに出来る
まだまだ化ける余地を残してるわけだ
凄いんだろうねぇw知らんけどwww
で、お値段はPro何台分ですか?
次回作はこれベースに上乗せだからなぁ
気が早すぎるけど楽しみだ
スマホが出た時点で世界レベルで携帯ゲーム機の寿命は尽きていたんだろう
いい意味でオモチャ的な3DSは子供向けに特化すれば行けるだろうけど
高性能、高画質の携帯ゲーム機は需要が無いからソニーもVita後継機は出さないだろうね
広いところで思ってたけど、解ると狭く感じて来た
顔真っ赤で草
だだっ広いと散歩オンラインになるし
俺は散歩ゲーも好きだけどね
「モンハンは進化から逃げた」とか言ってゴメンよ、悪いのはゴミみたいな性能の携帯機だったわ(笑)
あと、残響細かく調整してるので、BGMの生演奏感がすごい
ここに来て初めて捕獲説明してくれるクエが出て来たし(味わうことなくメインクエしかプレイせん人は知らん)サブとか探索もしながら進めれば初心者でもゆっくりレベルアップしていける作りがええと思う
任天堂よりは長生きするつもりw
redd。it/7u89yr
・日本国内では発売3日でモンハンワールドが135万本売れたようだ何が功を奏したの?
・狩猟笛のおかげ
・良いね、この作品は評価されて当然。ゲームへの愛が詰まってるし細かいところまで凝ってるし内容も濃い。DLCのHorizon第二弾やストリートファイターコラボが待ち遠しいよ
・ちなみにファミ通の推計によれば、ダウンロード版を含めて日本で200万本を超えているらしい
↑ダウンロード版こそ至高。あとこのゲームを作った開発チームは魔法使いレベル
北米版は59ドルだからな
いや、色々と負けてるだろ
十年ショボハードでサボってたくせに寝ぼけんな
せっかく「(最先端に較べると)ショボいけど面白い」というポジションを確立しつつあるのに、余計なこと言ってんなよ
そういうのは心の中にしまっとけ、みっともない
名前が欲しかったな
その構成で電源500wって少なすぎだろ、せめて800は積めよ
まさかBTOでドヤってるだけじゃないだろうな?
コアi7っていえば通ぶれると思ってそうで草ぁ
そもそもCore i7をカタカナで書くPCゲーマー奴は中々いないなw
大体CSを家ゴミと罵るくらい性能こだわる位ならCore i9系で組めよw
ポケモンもいい加減据え置きで今までのシリーズの集大成みたいなのが見たいんだけどね
無理です(*^_^*)
超目が疲れるよ(●ー●)
沖縄やインドネシアのボルネオ島に行って、生の環境音を収録してゲームに入れることで、モンスターハンターワールドの空気感を表現できた
収録という名の旅行だろ くそが