引用画像

「スマホ世代」はPCが使えない ディスプレー押しながら「電源どこ」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

米アップルの「アイフォーン(iPhone)」が誕生してから10年が過ぎ、スマートフォン( - Yahoo!ニュース(J-CASTニュース)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

・米アップルの「iPhone」が誕生してから10年が過ぎ、スマートフォンは世界中に広がった。今日では、インターネット接続機器の主役はパソコンからスマホに交代している感もある。

・スマホの機能が向上し、1台あればPCがなくても事足りるようになってきたため、特に若い世代はスマホ操作に習熟する半面、PCを使わないがゆえの弊害も出ている。

・就職すれば、文書やプレゼン資料の作成、メールの送受信といったビジネスの基本的な作業は、今のところPCの使用が前提だ。これが、日常生活でPCを必要としない10代にとって悩みの種となる。

・東京都内の大学で、PCの基本スキルを学生に教える教員に取材したところ、初めの授業で、教員はひとりの学生にこう声をかけられたという。「電源が入りません」

・見ると、PC本体ではなく机の上のデイスプレーを必死に押していたという。

・半角と全角を切り替えるキーの存在を知らないため、「英語入力ができない」と助けを求めてきた学生もいた。入力作業そのもののスピードも全体的に遅いと感じているという。



この話題への反応


いくらなんでもこれは作り話だ。

電源とディスプレイのオンオフの違いが分からないようなやつはいくら人手不足でもいらないな。

若い人で使えない人いるのかな?ワードやExcel位なら仕事に支障がない位には使えてる人がほとんど。

う~ん。デジタルネイティブを羨ましく思うオッサン世代が若者を揶揄する為に書いた記事、なんスかねぇ。慣れればPCも各ソフトも基本操作程度なら誰でも使えるワケで。

学校でPC教えるからかえってあかんのちゃうの? うちの専門学校でもPCに嫌悪感持ってる子多い。 数学や英語の延長線上で、PCが"お勉強"になっちゃってるから習得できひんねん。 ファミコンやリカちゃん人形の延長線"=遊び"じゃないと。

「ゆとり世代」の次は「スマホ世代」って揶揄される日近いのかなぁ…

スマホ仕様のPCキーボードを開発したらどうかしら?誰か一緒に企画書作って、売り込みませんか?










スマホが便利になりすぎて、PC触る機会が全く無いんだろうなぁ
子供の頃に基本操作くらいできるようにしとかないと将来苦労するぞ!