関連する記事

202

コメ

毎年大量に売れ残る恵方巻にとあるスーパーが異議を唱える!「もうやめにしよう。」








引用画像

「もうやめにしよう」…恵方巻き大量廃棄、チラシで異議:朝日新聞デジタル

 「今年は恵方巻きを昨年実績で作ります。欠品の場合はご容赦を」 恵方巻きの大量廃棄が問題となるなか、兵庫県のスーパーがこんなチラシ広告を出した。結果的に客からの苦情はなく、支持する内容の電話やメールが…

www.asahi.com
全文を読む

記事によると

・広告を出したのは、兵庫県姫路市を中心に8店舗を展開するヤマダストアー。1日に出した、節分用の太巻きや餅を宣伝するチラシに大きな文字で「もうやめにしよう」と記し、「成長しなきゃ企業じゃない。けど、何か最近違和感を感じます」と続けた。

・中野篤・店舗運営部長によると、恵方巻きの売り上げはここ数年、右肩上がり。ただ、ここ数年はSNSで大量廃棄が問題となり、従業員から「このまま突き進んでいいのか」という声が出た。

・「スーパーでは『去年より多く作る』のが常識。欠品も怖い。ただ、人口減の時代、増やし続けるのは限界がある。スーパーが夜遅くまで開いていて、品ぞろえが豊富なのは当たり前という時代は終わりつつあるのでは」。そんな問題意識から、今年の恵方巻きは「昨年実績」とすることに落ち着いたという。

・5店舗のうち、3店舗では数を読み切れずに作りすぎてしまったものの、他の5店舗では完売。欠品に対する苦情は特になく、逆に激励の電話やメールが多く届いたという。



この話題への反応


気付いた、率先して実行した、それはやっぱり評価されていいよね。

廃棄より、売上重視する企業ばかりだもんね( ˟ ⌑ ˟ )アーア!いい話!

別にカッコよくない… 当たり前のことゆってるだけやし。むしろ遅い!

時代はミニマルに傾いている

もともと金儲けのためにわざわざ引っ張り出してきた日本三大奇習だからな

そういうお店が増えることを願います。昔働いていたファストフード店でも食べ物を粗末にしている感じに非常に違和感を感じた。1分前まで提供していたものがゴミ扱いなのだから。

これは英断。節分の日、現場は働き方改革の逆を行ってる。うちの会社じゃこの考え方は出来んやろうな…

いやいやこれ当たり前でしょ。実績見ようよ

恵方巻きの大量破棄はたしかに良くないがそれ以上にいろんな食糧が大量に破棄されてるんではないだろうか? わからんけど笑

もともと関東には無い習慣なんだから、巻き寿司食べなくたっていいのに










恵方巻きを流行らせたいという謎の組織がいる限り
この問題は一生解決しないんだよなぁ




【特製上巻き寿司】恵方巻き 美園【節分】【太巻き寿司】丸かぶり
有限会社 美園食品本店
売り上げランキング: 53,714