就活生、会社選びで20時帰宅を絶対条件に



引用画像

就活生、会社選びで20時帰宅を絶対条件に…新入社員、仕事を放り出して帰宅は常識 - ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る

「Thinkstock」より  今年の就職活動中の学生は、20時帰宅を絶対条件にしています。私は就活生を支援して7年、現在はオンライン個人塾の就活講座を運営して…

biz-journal.jp
全文を読む

記事によると

・今年の就職活動中の学生は、20時帰宅を絶対条件にしています

・学生の定義する「激務」も変化している。「普通の勤務時間」が総合職でも18~20時退社と想定されるようになった点。プレミアムフライデーの導入やノー残業デーなどの取り組みは、実施率は限られるものの意識変化は起こせている。「普通の勤務時間」が短くなった結果、就活生が想定する「激務」の水準も22時頃帰宅に繰り下がった

・採用担当者の「常識」はそこまで変化していない。その結果、採用後の苦言を聞くことも。
「今年の新卒はすごい。激務業界と知ってうちに来ておきながら、仕事を途中で放り出して21時に退社していった」
ごく当然の労働態度かと思われるが、従来の「若手は限界まで働いて成長すべし」と考える社員との軋轢は避けられない

・15年以前に大学を卒業した人材にとって、ワーク・ライフ・バランスとは「なるべく効率的に仕事を終え、自宅へ帰る」ことを指しました。あくまで仕事が優先順位の上にあり、家庭との両立に向けて努力することを意味したのです。しかし16年卒以降のワーク・ライフ・バランスは「仕事がたとえ終わっていなくても、プライベートを優先する」ほうへ変化しています。

・先輩・上司となる方にとって無視できないものとなるでしょう。「なぜ仕事が終わっていないのに帰るんだ」と言っても、社員を説得できなくなる。


この記事への反応


面接によってお互いに評価してるんだから強い弱いも無い。 繁忙期以外は定時で帰るのは当たり前。 人員のスキル、業務進捗管理も当たり前。 企業側が甘えすぎじゃないかと。

就活生が会社選びで20時帰宅を絶対条件にしてる者が増えていると聞いた。経営側、役職者はこれから大変だね。

自分の人生を放り出して仕事ばかりしててもね笑。ちょっとずつよい世界になってきたな〜

日本の就活生全員がちゃんと要求すべきとこをすればいやでも企業は変わる。会社ごときの命令に従順になる必要ない。立場が上なのは働いてる側なんだし。

この働き方が世界標準だろ。20時でもかなり遅い方だわw















今までの働き方がおかしかっただけ






コメント(379件)

1.投稿日:2018年02月07日 13:31▼返信
働きまくってなんとか維持できている小さな国なのに
何言ってんだこのゆとりバカどもは
2.銀次投稿日:2018年02月07日 13:31▼返信
4月から社畜ギン♪
3.投稿日:2018年02月07日 13:32▼返信
残業の強要はできないし、今までが異常なんだよ
4.投稿日:2018年02月07日 13:32▼返信
おせーよ
生産効率性が低いって数字で出てんだから先進国自称するならすぐ労働環境変えろや無能老害ども
老害が一人残らず早く死にますよーに
5.投稿日:2018年02月07日 13:33▼返信
そこを出し抜く
6.投稿日:2018年02月07日 13:33▼返信
ほんまおっさんジャップは奴隷根性染み付いてんな
7.投稿日:2018年02月07日 13:33▼返信
>>4
おまえは30歳くらいで老害だから
8.高田馬場投稿日:2018年02月07日 13:34▼返信
やることやってんなら、何時に帰ろうが問題じゃねえだろ。
やることやってないで、時間なんで帰りますはちょっと待てって事だろうが。
事務職は人間らしい生活出来るから良いよな。飲食は時間がぐちゃぐちゃだから、休みも寝て終わる。嫌になるね。
9.投稿日:2018年02月07日 13:34▼返信
>>1
よお、無能
限界まで働いてやっと国家が維持できる?
見聞なさすぎ世界を見てみろ土人
10.投稿日:2018年02月07日 13:34▼返信
20時?
17時で終わりなんだよカスが
違法労働を強要して国家を衰退させる犯罪組織め
11.投稿日:2018年02月07日 13:34▼返信
20時とか遅すぎ死ぬわ
残業は30分以上やったら死ぬわ
12.投稿日:2018年02月07日 13:34▼返信
企業すれば?って思うわ
13.投稿日:2018年02月07日 13:36▼返信
まあそういうのは査定下げられて僻地に飛ばされるだけだろうから別にいいんじゃない?
14.投稿日:2018年02月07日 13:36▼返信
他国と小さな島国といっしょにするなよバカw
15.投稿日:2018年02月07日 13:36▼返信
まずちゃんと効率的に仕事をしているのが大前提なんですけどね
16.投稿日:2018年02月07日 13:36▼返信
そんなことはできないけどね
17.投稿日:2018年02月07日 13:37▼返信
まぁ最初はともかく慣れた頃にこのままこの仕事で人生終っていくのかと思うと
辛くなったなぁ(´・ω・`)
18.投稿日:2018年02月07日 13:37▼返信
これぐらい極端にならないと一向に何が悪いか考えないからちょうどいいよ
19.投稿日:2018年02月07日 13:37▼返信
仕事終わってないのになぜ帰るかって
明日やるからだよ
20.投稿日:2018年02月07日 13:37▼返信
時間どうこうより対価の設定が滅茶苦茶だったのがダメだな。
ブラックとかだとサビ残、付き合い残でコンビニのバイトより時給下で
最低労働賃金を下回ってるけど見かけ上は8時間労働だからOKとかいう
奴隷制度で成り立ってた。まあ資本家の夢が人件費のかからない
労働力だから仕方ないのかもしれんけど。
21.投稿日:2018年02月07日 13:38▼返信
>>1
そうなんだよな〜
もちろん仕事が早く終わって早く帰れる社会が理想なんだけど実際にはそううまくいかないよね
その終わっていない仕事は誰がかたずけるの?
仕事が終わらなかったら会社の利益にならないから自分の給料も減るよ?
権利ばかり主張してるけど義務は果たせてるのか考えて欲しいな
22.投稿日:2018年02月07日 13:38▼返信
普通のことだがなんで残業と休日出勤が美徳みたいになってんだこの国
23.投稿日:2018年02月07日 13:38▼返信
>>4
お前のとーちゃん、かーちゃん死んだら寄生できないよ
24.投稿日:2018年02月07日 13:38▼返信
ノルマが達成できるのなら帰って良いんじゃね?
25.投稿日:2018年02月07日 13:39▼返信
やることやってないから仕事残ってるんだろうがバカw
26.投稿日:2018年02月07日 13:39▼返信
権利を主張すんなら責任を果たせってなるわなw
27.投稿日:2018年02月07日 13:39▼返信
残業すれば疲れが残りモチベーションが低下し体調不良も起こしやすくなる
さっさと帰らせた方が遥かに効率良いのをわかってないバカ企業の多さよ。インフル大流行の今でも気がつかない
28.投稿日:2018年02月07日 13:39▼返信
ちゃんと働いた上で仕事が終わらないなら、そりゃ最初から仕事量がおかしいんだっつの
29.投稿日:2018年02月07日 13:39▼返信
会社の社長も残業してほしくないんだよ、その分払わなきぃけない給料増えるだろ?
え?サービス残業?そんなの知りませんよ。
30.投稿日:2018年02月07日 13:40▼返信
>>19
取引先から提示されてる締め切りは無視?
31.投稿日:2018年02月07日 13:40▼返信
いつも夜8時に退社とかは嫌だな
32.投稿日:2018年02月07日 13:40▼返信
>>30
取引先が悪い
33.投稿日:2018年02月07日 13:41▼返信
普通の社会人は働いてる時間帯にコメントしてる学生やニートがあーだこーだと言ってもな
34.投稿日:2018年02月07日 13:42▼返信
学歴や面接態度で決めている会社が悪いんだろうに
面接時に労働に関する話をしない時点で
何を言っても自分がいかに無能であるかをアピールするだけ
35.投稿日:2018年02月07日 13:42▼返信
>>32
いくら取引先が悪かろうがお金をくれるのは取引先なんだよ?
36.投稿日:2018年02月07日 13:42▼返信
フキダシがずれていて
無が発言しているかのような構図になっている
37.投稿日:2018年02月07日 13:42▼返信
>>1
甘えんなクソガキ
38.投稿日:2018年02月07日 13:43▼返信
残業=無能
という正しい考え方が広まればいい
39.投稿日:2018年02月07日 13:43▼返信
有能なら許されるし無能なら切り捨てられるだけ
40.投稿日:2018年02月07日 13:43▼返信
ゆとりのゆとり
41.投稿日:2018年02月07日 13:44▼返信
いい流れだ。もっと主張しようず
42.投稿日:2018年02月07日 13:44▼返信
>>35
伊藤園「だよな」
43.投稿日:2018年02月07日 13:44▼返信
8時までに帰るのを目指すのはいいことだけど
この記事は何の下調べもせずにテキトーに書いてるだけだと思うけどなw
44.投稿日:2018年02月07日 13:44▼返信
>>30
それはその仕事取ってくるやつが悪いんだよ
仕事取るためにとんでもなく譲歩して1ヶ月かかるものを3日とかでやるだろ?
するとじゃあ次も頼むわーって3日でやるよう要求してくる
無理な要求に従い続けた結果従業員がみんな体壊すかやめるかして人手不足になる
噂は広まり誰も入社しなくなる。そして会社は結果的に潰れる。
45.投稿日:2018年02月07日 13:45▼返信
こういうのは永久プライベート
ニートになると思うね
46.投稿日:2018年02月07日 13:45▼返信
こわな当たり前の事に対して「これだからゆとりは」とか言う奴は時代遅れの老害か仕事に人生を捧げてるキチガイだけ。
47.投稿日:2018年02月07日 13:46▼返信
残業前提で持ってるだらしのない会社なんて潰れりゃいい
48.投稿日:2018年02月07日 13:46▼返信
仕事は金を手に入れるための糧でしかない。
49.投稿日:2018年02月07日 13:46▼返信
プライベート優先て20時終了じゃたいしたことできなくね
50.投稿日:2018年02月07日 13:46▼返信
それでいい。無能な先駆者に付き合う必要はない
若者が世の中を変えないとダメだ
51.投稿日:2018年02月07日 13:47▼返信
「なぜ仕事が終わってないのに帰るんだ」じゃねーよ
「なぜ提示までに終わらない仕事を割り振ってんだ」だぞ
52.投稿日:2018年02月07日 13:47▼返信
入社する前に頑張ってもっと主張するんだ、入った後じゃ言いにくくなるからな
53.投稿日:2018年02月07日 13:47▼返信
がんばれ若者!
社会を変えるのは君たちだ。
応援してる。
54.投稿日:2018年02月07日 13:48▼返信
俺にとって仕事というのは欲しいものを買う金を手に入れるための1つの手段としか考えてねえ。
55.投稿日:2018年02月07日 13:49▼返信
残業や休出で仕事がやっと回るなら
やり方がおかしいんだろうな
56.投稿日:2018年02月07日 13:49▼返信
自分が頑張らないようにしようとしている奴に
頑張れとかバカかよw
57.投稿日:2018年02月07日 13:49▼返信
長くやったって効率悪いだけだからな。仕事時間を午前と午後の3時間ずつのみにした方が
100%時間単位の生産性は向上するし社員の健康にも害はない。
根性気合論で考えなしに迷信信じる昭和世代と違って今は科学的に効率よく生産する時代だ。
58.投稿日:2018年02月07日 13:50▼返信
>>49
メシ食って風呂入れば22時だからなー。
59.投稿日:2018年02月07日 13:50▼返信
営業と運営能力の低さを製造側に全て押し付けて成長だの短絡的な経営は見直されるべきだ
短期間では生産的でも、長期的に見たら絶対的にマイナスだからだ
60.投稿日:2018年02月07日 13:50▼返信
>>50
ほんとそれ。時代遅れの老害はとっとと死ねばいい。今の日本はどんな職だろうが若者の時代だ。
61.投稿日:2018年02月07日 13:50▼返信
起業したらええやん
62.投稿日:2018年02月07日 13:51▼返信
>>44
じゃあ自分は一ヶ月を提示して仕事を取ってこれるの?
競合他社が2週間を提示したらそっちに仕事を取られるよ?それでどうやって会社を維持できるの?
3日という厳しい条件だとしても仕事を取ってきて貰ったからこそそこから自分の給料が発生するわけだからさ
63.投稿日:2018年02月07日 13:51▼返信
死ぬまで働け
64.投稿日:2018年02月07日 13:52▼返信
定時に終わるように仕事しても他の奴の仕事回されるだけ
ただ忙しくなるだけで誰も評価してくれない、生産性あがるわけない
65.投稿日:2018年02月07日 13:52▼返信
会社のために働くのではなく自分のお金のために働くんだからプライベート優先は当然でしょ
66.投稿日:2018年02月07日 13:52▼返信
日本は時代遅れの老害で溢れてる。そんな奴らはとっとと死ね!
67.投稿日:2018年02月07日 13:52▼返信
定時過ぎたら帰ろうぜ 残業しても無駄な努力だよ 将来の給料の為?はぁ?バカだなぁ だったら定時に帰ってインターネットとか使ってお金稼げよ
えっ?オレ、 オレは残業しないよアホくさいしね♪
68.投稿日:2018年02月07日 13:52▼返信
>>49
18時だよなせめて
69.投稿日:2018年02月07日 13:52▼返信
取引先(納期等)や他の職場に迷惑かからなければいいけどさ
翌日の会議やプレゼン資料出来ないのに帰ったらアカンやろ
70.投稿日:2018年02月07日 13:52▼返信
>>62
なぜ上から目線なのか?
下手に経営苦を説くならばまだ可愛げがあるものを
71.投稿日:2018年02月07日 13:52▼返信
おっさんが作ってるソシャゲにハマってる
ばか者が何言ってるのって感じすねw
72.投稿日:2018年02月07日 13:52▼返信
アフターファイブなんて死語だよな…
プライベートの時間がほとんど無くなるほど長時間労働した結果結婚できなかった氷河期世代を見てれば当然の反応
まあそういう長時間労働を部下に強いていたバブル世代が引退すれば少しは労働条件もマシになるだろうけど
73.投稿日:2018年02月07日 13:52▼返信
>>61
そして社員に過重労働を強いるんだよねw
74.投稿日:2018年02月07日 13:52▼返信
>>63
お前が死ぬまで働けw時代遅れの老害さん www
75.投稿日:2018年02月07日 13:53▼返信
>>62
適正な条件で取ってこれないのはどうしようもないな
それはもはや営業の能力不足としか
営業がクソみたいな仕事しか取ってこれないのは不幸だな
76.投稿日:2018年02月07日 13:54▼返信
20時でも遅せぇよ 遅くても19時までに の方がいいだろ
77.投稿日:2018年02月07日 13:54▼返信
これからの日本は若者の時代。いつまでも過去の栄光にこだわってる老害は今すぐ死ぬか中国へ行け
78.投稿日:2018年02月07日 13:54▼返信
たぶん自分の父親がろくでもない人間だったんだろうな
年上の人に罵声を浴びせている輩は。同情するよ
79.投稿日:2018年02月07日 13:55▼返信
日本は一回滅びなきゃダメだ。
80.投稿日:2018年02月07日 13:55▼返信
有能な社員ほど海外赴任をすでに目標にしているから日本で働いてくれるだけでもものすごい財産なんだぞ
81.投稿日:2018年02月07日 13:55▼返信
他国を見れば長時間の激務=成長や効率には一切繋がらないどころか非効率ってわかるはずなんだが
日本人は奴隷根性治さないと未来ないぞ
82.投稿日:2018年02月07日 13:55▼返信
大丈夫だよ
仕事が終わってないのに帰るヤツには
仕事を回されなくなって本当に早く帰れるようになるから
まだ会社にいたの?って
83.投稿日:2018年02月07日 13:55▼返信
趣味の教室とかはだいたい20時くらいからはじまるからそれより早くしてやれ
84.投稿日:2018年02月07日 13:55▼返信
>>9
学生は黙ってろ(笑)
85.投稿日:2018年02月07日 13:55▼返信
今までは移民に反対だったけど、これはもう仕方ないレベルまできてるかもな。
日本人は滅んでも仕方ないわ。
86.投稿日:2018年02月07日 13:55▼返信
慢性的に残業させないと仕事回らない量なら人員拡充しろっつー話やん
87.投稿日:2018年02月07日 13:55▼返信
いい加減企業の腐った体質は変えるべきだな
88.投稿日:2018年02月07日 13:55▼返信
今書いているコメントをまずは自分の親に言ってこい
こんな時間に書き込んでるお前らの親に
89.投稿日:2018年02月07日 13:56▼返信
時と場合によるんじゃない?
絶対に何があっても20時退社を大前提にしてたら結局自分の首締めるような案件もあるだろうし
けど残業したらしたらでこの前やったんだからまたお願いね、みたいなノリで押し付けてくる現代社会な訳だが
90.投稿日:2018年02月07日 13:56▼返信
>>88
まず隗より始めよ
91.投稿日:2018年02月07日 13:56▼返信
>>35
金出すやつが偉いのは当然だ。だが、それで全て相手の思い通りにしなけりゃならんと考えてるのがクソなんだ。
いい加減、土下座営業野郎は根絶して欲しいぜ
92.投稿日:2018年02月07日 13:56▼返信
仕事は金を稼ぐための手段で生活が目的なのは当然のことだろ。
サクッと仕事を終わらせて帰るならともかく、中途半端な仕事されたら困るわな
93.投稿日:2018年02月07日 13:56▼返信
海外は残業ないと思ってる奴いて草
海外も業界によっては残業休日出勤当たり前にある
94.投稿日:2018年02月07日 13:56▼返信
>>72
その世代も団塊だから
抜けたらえらいことになると思うけどね
95.投稿日:2018年02月07日 13:58▼返信
>>86
頭クルクルパーなんですかね
小学生かな?(笑)
96.投稿日:2018年02月07日 13:59▼返信
そんな社員いらん
97.投稿日:2018年02月07日 13:59▼返信
これを時代とか若いやつは・・・とか言っちゃうから
ブラックが無くならないんだよ。
定時後の残業なんか、本来やらないのが当たり前なのに。
98.投稿日:2018年02月07日 13:59▼返信
休みが多いなら残業もいいけどね・・
20時とかかなり妥協してんなw俺なら18時だけど
99.投稿日:2018年02月07日 13:59▼返信
>>91
土下座野郎はむしろ有能だぞ
問題なのは取引先に得意げな口調でやってやりますよ!→現場よろしくぅ~のくっそ無能営業だよ
100.投稿日:2018年02月07日 13:59▼返信
>>93
でも海外は残業した分の対価がある。日本はない。
101.投稿日:2018年02月07日 13:59▼返信
じゃ不採用でw
102.投稿日:2018年02月07日 13:59▼返信
>>93
日本人は働きすぎ!
みたいな根拠となるデータも何もない「神話」がいまだに跋扈してるからな
103.投稿日:2018年02月07日 14:00▼返信
なら働いた分の対価をちゃんと払えば残業してやる。払わなかったら即辞める。それだけのこと。
104.投稿日:2018年02月07日 14:00▼返信
✕日本人は働きすぎ
○日本人は働かせすぎ
105.投稿日:2018年02月07日 14:01▼返信
金を得る手段自体にそこまでの思い入れなんてないもんな
しかし毎日定時で上がれるよう努力する奴ほど
逆に仕事の出来る有能社員になってるというジレンマ
106.投稿日:2018年02月07日 14:01▼返信
18時にはあがれ
107.投稿日:2018年02月07日 14:01▼返信
奴隷募集中!なんだから
乗るかどうかは個人の判断やん
108.投稿日:2018年02月07日 14:01▼返信
>>102
働いても低賃金すぎるというデータはある
そういう意味では無駄に働いていると言える
生産性が低いというやつだ
109.投稿日:2018年02月07日 14:01▼返信
海外はもっと労働環境が〜とか言ってる奴に、じゃあ海外で働けば
って言うと大半が英語すらまともに話せない。
そもそも海外って言ってもヨーロッパの一部とかで、アジアとか
アフリカは含まれてないしな。
110.投稿日:2018年02月07日 14:02▼返信
>>99
なんでも相手の言うことを引き受ける交渉 > 土下座外交
それを転じて土下座営業といっていたのだが・・・まあいいや
111.投稿日:2018年02月07日 14:03▼返信
>>105
俺それで前の会社辞めたわ
際限無くなってくんだよね
その親会社の大企業にスカウトされて3月から働くよ
すぐ辞めそうだけどな
112.投稿日:2018年02月07日 14:04▼返信
>>21
The 無能って感じ
仕事量を考えず責任は全て下に丸投げした挙句社員に給料下げると脅し残業させる
お前みたいな無責任な人間が上に立つと企業は衰退していく一方だろうな
113.投稿日:2018年02月07日 14:04▼返信
>>109
先進国で比較は当たり前じゃないかバカ?
まあぶっちぎり日本は下だが
114.投稿日:2018年02月07日 14:05▼返信
企業側が困惑してるっぽけど、面接でこう言って来る新卒を人事は採るのか?
やっぱりコミュ力と学歴が高ければ採るんだろうなぁ。あと顔か。
115.投稿日:2018年02月07日 14:05▼返信
>>61
大卒で18年サラリーマン生活をおくり独立したけど、経営者になってみてサラリーマンがいかに楽な職業かよく分かったわ
116.投稿日:2018年02月07日 14:06▼返信
いや、帰るのはいいけど仕事は終わらせとけよ
117.投稿日:2018年02月07日 14:07▼返信
やりたくもない
ただ金の為に仕方なく働くのなら
当然だわな
118.投稿日:2018年02月07日 14:07▼返信
>>94
バブルと団塊は違う世代だしバブルに有能な人材なんていないから別に抜けても何も問題ないよ
119.投稿日:2018年02月07日 14:07▼返信
20時て。
おそすぎワロタ。
120.投稿日:2018年02月07日 14:08▼返信
これが本来正しいのに上の奴らが狂ってるから
こっちは病気になって何故かリストラ
121.投稿日:2018年02月07日 14:08▼返信
終わってねーなら帰るなよ
122.投稿日:2018年02月07日 14:09▼返信
1年目って税金低いからどのレベルのリーマンでも気付かないんだよ
大半のリーマンが2年目の天引額に驚いて生活残業しだすのが出る始末
123.投稿日:2018年02月07日 14:10▼返信
>>96
これからはそんな社員をうまく使える企業しか生き残れないんやで
ま、さっさと潰れてね
124.投稿日:2018年02月07日 14:10▼返信
楽に仕事をする方法は3つしかない
効率上げるか他人にまかせるか
やってないのにやったと言うかだ
125.投稿日:2018年02月07日 14:11▼返信
>>114
終わらせられない量の仕事を渡して
終わらせられないのはお前が遅いからだぞ帰るのか?
ってやるから大丈夫
126.投稿日:2018年02月07日 14:11▼返信
20時も十分おせーよ
127.投稿日:2018年02月07日 14:12▼返信
>>118
工場で働いてる高卒は団塊ジュニアなんだよ
128.投稿日:2018年02月07日 14:13▼返信
20時で週5でしょ?奴隷じゃん、そりゃ世界から置いて行かれるわw
129.投稿日:2018年02月07日 14:14▼返信
効率上げて片付けると仕事どんどん積み上げられて割に合わなすぎる地獄がまってるぞ
楽に仕事をしたいなら、適度にサボり効率も悪くしギリギリ無能を演じる事
130.投稿日:2018年02月07日 14:14▼返信
20時とかおっそ
激務業界とか思考停止してないで改善しろ
これじゃあニートは増える一方だ
131.投稿日:2018年02月07日 14:15▼返信
20時でも遅いよw
東京はそれが普通なのか?
132.投稿日:2018年02月07日 14:15▼返信
毎日奴隷のように働いて一度限りの人生を無駄にする馬鹿がまだ居ることに驚き
133.投稿日:2018年02月07日 14:15▼返信
面接ではじかれるか、入社しても窓際、
社会はそんなに甘くない
ガキの理屈に大人社会が合わせるはずがない
134.投稿日:2018年02月07日 14:16▼返信
いやいや遅くまで残って仕事しても効率悪くなるだけだからよほど状況が悪くなければ
帰ってもいいだろ、仕事を投げてるってひどいな
135.投稿日:2018年02月07日 14:16▼返信
仕事の内容で評価されたいなら外資
国内企業の大半はだらだら時間をかけたほうが評価される
136.投稿日:2018年02月07日 14:16▼返信
今は定時帰宅してる
20時に帰れる所に雇ってもらえるといいね
137.投稿日:2018年02月07日 14:17▼返信
24時間年中ゲーム三昧(PS4)の俺勝ち組!
138.投稿日:2018年02月07日 14:17▼返信
今日やらなくてもいい仕事もやるから残業になるんだよ。
そういう奴って残業代稼ぎしてるとしか思えないわ
139.投稿日:2018年02月07日 14:17▼返信
遅くても7時までだよ
嫌だけど
140.投稿日:2018年02月07日 14:18▼返信
大学教育が糞で、就業意識や基本スペックが低いのに他国と同じことやっても衰退するだけだと思うけど。給料下げるか、サッカーみたいに運動量で補うしかないんでない。
141.投稿日:2018年02月07日 14:18▼返信
限界まで働いて体壊しても会社は守ってくれねーぞ社畜
元気でバリバリやってる時はゆとりとバカにしたくはなるがな
142.投稿日:2018年02月07日 14:19▼返信
>>51
ほんとこれ。
もちろん想定外の事態でやむを得ない場合もあるけど、常に定時までに終わらない仕事を振られる事がそもそもおかしい。
コメ欄で「取引先が~」とか言って激務を正当化してる奴はただの社畜。そんな案件を拾ってくるのがもう間違ってる。
143.投稿日:2018年02月07日 14:19▼返信
>>127
無能って言われたのがそんなに悔しかったのバブル無職さん
144.投稿日:2018年02月07日 14:20▼返信
中小の正社員やるくらいならアルバイトでいいよな
残業とかあんまりしたくない
145.投稿日:2018年02月07日 14:20▼返信
「今年の新卒はすごい。激務業界と知ってうちに来ておきながら、仕事を途中で放り出して21時に退社していった」とか言ってるこいつのほうが頭やられててすごい
146.投稿日:2018年02月07日 14:20▼返信
土日祝日休んでるのに、平日もプライベート必要なの?
そんなに行きたくないなら会社辞めればいいやんけ
会社にとってもこんな人に社員になってほしくない
147.投稿日:2018年02月07日 14:21▼返信
>>102
日本の平均労働時間は1,745時間で世界ランキングで言うと15位らしいね
148.投稿日:2018年02月07日 14:21▼返信
残業当たり前になるなら人増やせ
149.投稿日:2018年02月07日 14:21▼返信
9:00-18:00なら18時に帰ればええ
終わってない仕事なら翌日にやれ
進捗なんか管理職が気にすれば良いだけ
だから皆んな管理職なんてやりたくない
150.投稿日:2018年02月07日 14:21▼返信
>>146
そして社畜以外居なくなった
151.投稿日:2018年02月07日 14:22▼返信
定時内に終わっても他人の仕事を手伝おうとするからな
152.投稿日:2018年02月07日 14:22▼返信
週五ですらきついよ辞めたい
153.投稿日:2018年02月07日 14:23▼返信
>>133
そんな大人の理屈がいつまでも通じる社会だといいですね~w
154.投稿日:2018年02月07日 14:23▼返信
でも自分が上司や経営者になったら怒り狂うんだろ?
それが日本
155.投稿日:2018年02月07日 14:23▼返信
中小の正社員がどこをさしてるのか知らんが、保険と年金の部分でアルバイトが社員より良いってことは無いかな、よっぽど稼いで自分で保険と年金もしくはそれ以上の資産を用意できるなら問題ないけど
156.投稿日:2018年02月07日 14:24▼返信
20時帰宅で潰れないところならどんどんやればいいけどブラック潰れたら働く先すらないのが大半だろ?
いいのかこんなのでwww
157.投稿日:2018年02月07日 14:27▼返信
>>155
中高年「お前が収めた年金で楽するでもっと年金払えや若造」
158.投稿日:2018年02月07日 14:27▼返信
いやいや金をもらいに行ってるんだから別に奴隷になるわけじゃないから
159.投稿日:2018年02月07日 14:28▼返信
日本を壊した老害世代湧きスギィ!
160.投稿日:2018年02月07日 14:28▼返信
残業一切なしにしろとは言わないが常に残業がちになるのは管理職の怠慢でしかない
管理職の職務は仕事の配分なのに平の仕事の延長線になってちゃねぇ
人員増やせないのは会社側の問題であって社員の問題じゃないし
それを平社員に何でもかんでも押し付けてる現状がおかしい
161.投稿日:2018年02月07日 14:28▼返信
>>147
それ計算すればすぐわかるけどバイトやパートも入れて作為的に時間下げられてるで
162.投稿日:2018年02月07日 14:28▼返信
20時?うちがそうだからおいでよ
出勤は朝6時な
163.投稿日:2018年02月07日 14:29▼返信
大半はバイトだと思えばそれで良い
164.投稿日:2018年02月07日 14:30▼返信
20時帰宅でもいいけど出社は13時な
165.投稿日:2018年02月07日 14:30▼返信
20時でも遅いんだっての
アホかよ
だから消費が低迷すんだろ
166.投稿日:2018年02月07日 14:30▼返信
>>157
年金の種類くらいは覚えような
167.投稿日:2018年02月07日 14:30▼返信
てゆーかそんなに何やることがあるの?
一秒一時間ずーっと離れられないくらいの仕事が本当にあるのか?笑
パソコンの前で適当に文字打って消したりして時間稼いでるだけじゃないよね?
168.投稿日:2018年02月07日 14:30▼返信
払った年金は自分じゃなくてたくさんの他の年寄りのために使われる
だから自分が年取ったら自分で貯蓄しとけよ
169.投稿日:2018年02月07日 14:31▼返信
ゆとり世代より酷い
ブラック連呼世代ですねwゴネ得が得意な世代ねw
まるで韓国人そっくりw
170.投稿日:2018年02月07日 14:31▼返信
新人に20時でも終わらないような仕事を振ってる会社の方がダメやろ。
171.投稿日:2018年02月07日 14:31▼返信
ベーシックインカムを早く導入してくれ
172.投稿日:2018年02月07日 14:31▼返信
>>154
え、経営側になったことないの?
173.投稿日:2018年02月07日 14:33▼返信
家で1時間過ごしても1円にもならないが
会社で椅子に1時間ぼーっとしてりゃ金が降ってくる
社会人経験の無いお子ちゃまは夢と理想があるんだろうが、これが現実だ
嫌なら国内はあきらめろw
174.投稿日:2018年02月07日 14:33▼返信
ま、こういうゆとりがすぐに仕事辞めて
ここにいるような奴らに変貌するんだろうなw納得だわw
嫌なことでも進んでやるやつだけが生き残る。これは当然のこと。
175.投稿日:2018年02月07日 14:33▼返信
>>169
法律無視して搾取してる方がよっぽど韓国人ぽいけどな
176.投稿日:2018年02月07日 14:34▼返信
定時で給料分の仕事やれば良いだけ
177.投稿日:2018年02月07日 14:35▼返信
出社時間も提示しないで20時帰宅!だけ書かれても
178.投稿日:2018年02月07日 14:35▼返信
>>144
今の時代は個人でも手を付けられるソーシャルビジネスがいくらであるから、出世とか考えなくていいなら自営業で十分よ。
大学生の頃にレンタルブログサービスと通販アプリ作って、その広告費だけで生活してるからアルバイトの経験すらないわ。
ただ保険と信用の面で難アリなのと、もしもの時を考えるとたまに怖くなる時はあるけども。
179.投稿日:2018年02月07日 14:36▼返信
そもそも毎日20時21時になっても帰れないってのはおかしい
何のために定時を設定してるんだ?
繁忙期なら仕方ないがそれ以外の残業は長くても1時間以内に終わるよう
上が調整すべきだろ
何事も余裕ある環境がいい結果をもたらすんだぞ
180.投稿日:2018年02月07日 14:36▼返信
海外は普通に定時退社ですが
仕事置いてても帰るぞ
日本が遅れてるだけでは
181.投稿日:2018年02月07日 14:36▼返信
まぁ遅くまで働くのが当たり前の人はそれでいいじゃない
社畜自慢したいんだろうしさせてやれw
そんな会社ばかりじゃないからこれから就活の人はきちんと選びなよ
182.投稿日:2018年02月07日 14:37▼返信
朝から普通にやってればだいたい片付くだろ無能
183.投稿日:2018年02月07日 14:37▼返信
いいんじゃないの
ただ、海外みたいにと言うのなら、せめて解雇も海外みたいに出来るようにして欲しいって経営者側は思ってる
184.投稿日:2018年02月07日 14:40▼返信
平日の20時に帰宅してプライベートで何するの?
就寝時間伸ばしたいのならわかるが帰ってから何かやる与力はあるのか?
俺はない!
185.投稿日:2018年02月07日 14:40▼返信
生涯雇用、給与上がる保障あるわけでも働いた以上の金渡してくれるわけでもないんだから
企業が社員に甘えんなよって話だ
186.投稿日:2018年02月07日 14:41▼返信
20時帰宅か
じゃあ出社時間繰り上げってオチになりそう
187.投稿日:2018年02月07日 14:41▼返信
通勤時間にもよるが最悪19時位には退社出来ればいいって事か
188.名無し投稿日:2018年02月07日 14:42▼返信
アメリカだってホワイトカラーとブルーカラーでは働き方も全然違うけど、給与も全然違う。
それで良いと思う。
金欲しい人出世したい人は働けばいいし、家族やプライベートの時間を大切にしたければ定時で帰れば良い。
仕事途中で帰る人は責任ある仕事は任せられないから、出世はまぁしれてる。
日本も欧米みたいに管理職と平の給与にもっと差をつければ良い。
189.投稿日:2018年02月07日 14:42▼返信
コツコツ働く人間がバカを見る社会体制になったのが現代
もう昔のようにとりあえず正社員だからマシなんて考えじゃお先真っ暗でしかない
190.投稿日:2018年02月07日 14:43▼返信
>>95
反論になってねえぞ
胎卒w
191.投稿日:2018年02月07日 14:43▼返信
海外て言うけどな
アメリカだと彼らは決まったことしかやらないし時間になれば例え作業中でも平気で帰るぞ
海外拠点と仕事したことないのか?
192.投稿日:2018年02月07日 14:44▼返信
20時って言っても叩かれる
193.投稿日:2018年02月07日 14:45▼返信
>>180
そうですね
だから日本の企業も海外みたいに暇になったら社員を簡単にレイオフ出来る制度を作るべきですね
194.投稿日:2018年02月07日 14:46▼返信
定時に帰っても仕事が終わるなら帰ればいい
終わってないのに帰って納期守れなかったら次の仕事がなくなるだけだ
そして、そいつの会社の席もなくなるかもしれんな
195.投稿日:2018年02月07日 14:51▼返信
遅いのが普通じゃないからなw
ほとんどの会社はそこまで働かない
196.投稿日:2018年02月07日 14:52▼返信
>>194
ネットをやる暇は有るんだな
197.投稿日:2018年02月07日 14:52▼返信
>>12
どういう意味?
あっ、起業か
198.投稿日:2018年02月07日 14:52▼返信
残念だけどどうあがいても20時に帰れない業界はある
その業界が総無能だからどうあがいてもそれは変えられん
だからと言って変えたら今の枠組みのままだと確実に崩壊する
具体的にいうと車業界と家電業界だ
199.投稿日:2018年02月07日 14:54▼返信
>>175
大企業の下請け泣かせが1番の原因だろ。
日本は95%以上が中小企業だ。
過当競争が原因だよ。資本主義じゃ仕方ないが、日本は社長と平の給与格差が先進国の中でも少ない方。
今後益々酷くなるだろうね。生産性ない人材はどんどん切られる時代。
その時誰に守ってもらうんだ?自分の身は自分で守るしかないだろ。
200.投稿日:2018年02月07日 14:55▼返信
仕事を効率よく終わらせて帰宅、とプラベ優先帰宅、では意味がまったく違うからな。
そゆ後者ばかり来たら売上は落ちるし、新入社員やめて指導時間パーになるなw
201.投稿日:2018年02月07日 14:57▼返信
それなりの給料でやってもらうからヨロシコw
202.投稿日:2018年02月07日 15:00▼返信
>>191
それでいいじゃねーか
終わらないのは管理職の怠慢だろ
203.投稿日:2018年02月07日 15:02▼返信
日本は発展途上国並みの労働時間だからなあw
204.投稿日:2018年02月07日 15:02▼返信
100円で100ヘクタールの畑を耕せと言われて喜んでやる人間なんているのか?
205.投稿日:2018年02月07日 15:02▼返信
なんというか、就活生が絶対条件として提示しないといけないのが一般的になっちゃってるようじゃ
もう日本ダメだね。
先進国として海外に遅れをとってる。
206.投稿日:2018年02月07日 15:04▼返信
定時であがれる仕事でいいや
働きたいやつは働きゃいい
20時とか無理w
207.投稿日:2018年02月07日 15:08▼返信
>>188
米国の賃金格差は世界でもダントツだしな
たしか20倍?
日本もこの調子だと追随する形にはなりそうだ
208.投稿日:2018年02月07日 15:08▼返信
低い性能を長い労働時間で補うのが日本企業だからね
209.投稿日:2018年02月07日 15:08▼返信
>>1
日本は生産効率低いから、全然働きまくってないw
210.投稿日:2018年02月07日 15:10▼返信
>>200
日本は
仕事を効率よく終わらせて帰宅
じゃなくて
仕事を効率よく終わらせると仕事が増やされる
だから
211.投稿日:2018年02月07日 15:13▼返信
薬剤師のワイ、高みの見物。
就活(笑)残業(笑)ノルマ(笑)仕事に振り回される(笑)リストラ(笑)倒産(笑)
世のアホリーマン共哀れよのお┐(´д`)┌
あ、そこのテメエだよ努力もしなかった自業自得の低学歴m9
ほら図星だからスルーも出来ずに構っちゃう^^
薬剤師で趣味に生きるのウンマー^^
ほら嫉妬で底辺は絶対にスルーできない┐(´д`)┌ ↓
212.投稿日:2018年02月07日 15:13▼返信
いくら頑張って仕事終わらせようが、ここぞとばかりに増やされるんだから、時間になったら帰るのが正解
身を粉にして働いて体壊しても会社は捨てるからね
213.投稿日:2018年02月07日 15:13▼返信
20時って、昼頃出社するの?
214.投稿日:2018年02月07日 15:13▼返信
公務員目指すしかないな
215.投稿日:2018年02月07日 15:14▼返信
>>26
そんな頭の悪いことを言ってどうする。
権利が擁護される限りにおいて責任が発生するんだよ。
なんでこんな簡単なことが理解できないんだ。
216.投稿日:2018年02月07日 15:14▼返信
>>211
おいしすぎる仕事ってのがバレるからやめろ
ワイ国立薬学部生も高みの見物。
アホみたいに修士行ってアホみたいに仕事に殺されるバカども哀れすぎて草
文系(笑)はそれ未満の粗大ごみだけどw
217.投稿日:2018年02月07日 15:15▼返信
労働時間減らさんと、少子化も消費も伸びないぞ
218.投稿日:2018年02月07日 15:15▼返信
薬剤師のワイ、高みの見物。
馬鹿なリーマンどもが愚痴行ってる内容全て無関係の一生安泰楽々人生^^
自業自得の底辺ども哀れよのおこんなうんめえ職があるのに就こうと努力もしないゴミ┐(´д`)┌
219.投稿日:2018年02月07日 15:17▼返信
>>199
>大企業の下請け泣かせが1番の原因だろ
立場を利用して弱いものに不当な契約を強いているんなら韓国人ぽいであってるだろw
自分の身を自分で守るのは当たり前
だからブラックで働かないのも当たり前
220.投稿日:2018年02月07日 15:21▼返信
労働者が販売する労働力の値段をなぜか顧客であるはずの営業が勝手に決めて値段をつけるからおかしいことになっているのが今の社会
客に値段をつけさせたらそりゃ店は潰れる アタリマエのことだ
221.投稿日:2018年02月07日 15:21▼返信
薬剤師のワイ、高みの見物。
就活(笑)残業(笑)ノルマ(笑)仕事に振り回される(笑)リストラ(笑)倒産(笑)
世のアホリーマン共哀れよのお┐(´д`)┌
あ、そこのテメエだよ努力もしなかった自業自得の低学歴m9
ほら図星だからスルーも出来ずに構っちゃう^^
薬剤師で趣味に生きるのウンマー^^
ほら嫉妬で底辺は絶対にスルーできない┐(´д`)┌ ↓
222.投稿日:2018年02月07日 15:24▼返信
薬剤師のワイ、高みの見物。
就活(笑)残業(笑)ノルマ(笑)仕事に振り回される(笑)リストラ(笑)倒産(笑)
世のアホリーマン共哀れよのお┐(´д`)┌
あ、そこのテメエだよ努力もしなかった自業自得の低学歴m9
ほら図星だからスルーも出来ずに構っちゃう^^
薬剤師で趣味に生きるのウンマー^^
ほら嫉妬で底辺は絶対にスルーできない┐(´д`)┌ ↓
223.投稿日:2018年02月07日 15:24▼返信
仕事量多くて終わらないなら帰ってもいいけど
無能すぎて終わらないなら残業するか、減給して仕事量減らしてもらうか選べよ
224.投稿日:2018年02月07日 15:28▼返信
今の若者にある程度合わせないと付いてこない
このくらいのほうがいいのかもなぁ
225.投稿日:2018年02月07日 15:28▼返信
くそみたいにまいにちざんぎょうしたって評価は無いしなにも手当無いし
そもそも毎日何時間も残業が当たり前ならキャパとか足りて無いんだから残業させるより人員増強が先 コスト削減で負担マシでとか計画性のかけらもない上の人間のミスだろ 無理を強要して身体が壊れたり病気になったってなにもしないし穴空けたんだから埋め合わせで休んでたぶんやれとか言うまさに世は奴隷時代 そしてそのうちボーナスカットでベア無し なのに残業がより増える
226.投稿日:2018年02月07日 15:30▼返信
金よこすならいくらでも働いてやるよ
金よこせ金
227.投稿日:2018年02月07日 15:36▼返信
>>191
アメリカのホワイトカラーめちゃめちゃ働くぞ?何言ってんだ?
228.投稿日:2018年02月07日 15:38▼返信
ありとあらゆる製品の世界シェアが
韓国製品と中国製品で溢れるわけだわ
日本製品なんてそりゃ入るわけないわ
229.投稿日:2018年02月07日 15:38▼返信
いんじゃない?それで成果が出せるなら最高
ただし出ないなら一生薄給平社員覚悟しとけ
230.投稿日:2018年02月07日 15:39▼返信
有能さを見せるとそれに見合わない給料で仕事増やしてくるから仕方ないよ。
そういう風にして会社は動くって、もう新入社員になる前から学生達はそれを知ってるんだし。
231.投稿日:2018年02月07日 15:42▼返信
8時遅いよ
232.投稿日:2018年02月07日 15:42▼返信
馬鹿ジャップはもう永遠に中国韓国に勝てないねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そのまま滅ぶか森へ帰るか選べよ、バカ猿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
233.投稿日:2018年02月07日 15:44▼返信
薬剤師のワイ、高みの見物。
就活(笑)残業(笑)ノルマ(笑)仕事に振り回される(笑)リストラ(笑)倒産(笑)
世のアホリーマン共哀れよのお┐(´д`)┌
あ、そこのテメエだよ努力もしなかった自業自得の低学歴m9
ほら図星だからスルーも出来ずに構っちゃう^^
薬剤師で趣味に生きるのウンマー^^
ほら嫉妬で底辺は絶対にスルーできない┐(´д`)┌

234.投稿日:2018年02月07日 15:51▼返信
この国は食料も自給自足できない厳しい国なの忘れてないか
肥沃な大地や豊富な資源があって余裕のある国とは違う
他所の国と同じ事しててもやっていけないだろ
235.投稿日:2018年02月07日 15:53▼返信
こんなんでよく蓮舫の「2位じゃ駄目なんですか?」を批判できたよなぁ・・・
2位になる気すらねーじゃねーか。
ゆとり末期世代は寝て遊んで結果が付いてくると思ってるのか。
かつての日本でここまでグータラな世代は無かったぞ。
脱ゆとり世代が社会の若手となるまで、日本製品の日陰暮らしは続くはずだが。
その頃ゆとりはお払い箱になるという危惧はないのか?
236.投稿日:2018年02月07日 15:53▼返信
かと言って効率化と手抜きを履き違えてるクソガキも多いんだよなー
ホント外人採用が増えるわけだわ
237.投稿日:2018年02月07日 15:54▼返信
>>207
そうそう!それで良いと思うの。
それでここで効率がーとか言ってる奴も淘汰されれば良いと思う。
どんだけお前ら有能なんだってw
定時に帰っても会社に利益沢山残せるなら有能。
会社側は会社の利益考えられない人材は基本要らないからな。
結果が全ての仕事は結果出さなきゃ意味ないし、環境のせい人のせいにしたって自分の給与や待遇が変わるわけでもない。
自分で環境変えられない奴は淘汰されるのが資本主義の行き先だよね。
238.投稿日:2018年02月07日 15:55▼返信
いや、仕事は終わらせろよ
仕事なんだから
239.投稿日:2018年02月07日 15:56▼返信
ゆとり末期は、一回り年下から「何なら我慢できるですか?先輩」
言われて何て答えるんだ?
脱ゆとり世代が入ってくるのなんてすぐそこだぞ?
240.投稿日:2018年02月07日 15:57▼返信
>>169
そんな韓国人もどきですら分かることに気付けない馬鹿なお前は人間ですらないんやろなwww
241.投稿日:2018年02月07日 15:57▼返信
20時「帰宅」て
通勤時間がひとそれぞれなんだから
「退社」時間を取り上げろよ
242.投稿日:2018年02月07日 15:58▼返信
>>219
だから今の日本の労働環境で1番立場弱いのは中小企業の経営者。
韓国っぽいとか意味わからん。
世界中どこでも似たようなもの。
欧米のブルーカラーの仕事なんてまさにそれやん。移民が代わりにやってるだけだろ。
243.投稿日:2018年02月07日 15:59▼返信
あほか17:00帰宅が絶対条件だろ
労働基準法の8時間ってのは最短ではなく最長が8時間それ以上働くと体壊すからという目安なんやぞ
244.投稿日:2018年02月07日 15:59▼返信
>>222
おいスルーされかけてんぞwww
早く追撃しろよwww
245.投稿日:2018年02月07日 16:01▼返信
残業するのは構わんがそれをなぜ今日中やらなあかん?なぜそんなスケジュールになってる?
のかを部下に納得できる形で説明できる上司がいないとな
あと19時ぐらいに一服しようぜと休憩に無理やり連れてくな
こっちは30分でも早く帰りたいのに
246.投稿日:2018年02月07日 16:02▼返信
>>230
有能なら自分で仕事量に見合った給与と時間作れる会社を起業して作れば良いんでない?
その会社入るのも自分で選択したんだから、選択した自分にも責任ある。
見合わないと思ったら辞めればいいんちゃう?
247.投稿日:2018年02月07日 16:04▼返信
>>236
15年20年前までは、外人は仕事しない文句が多いで牽制される存在だったけどな
今は逆に日本人がそのポジションに居着いてしまった
アジア人の方が完全にスペックで圧倒しとる
そりゃ企業は中国人韓国人雇うわ・・・・
248.投稿日:2018年02月07日 16:04▼返信
>>246
転職が30代40代でも気軽にできて給料いいとこつける海外ならまだしも
新卒超有利
短い期間に離職したらそれだけでレールからはずれるこの糞日本でそれは通じないやろ
249.投稿日:2018年02月07日 16:07▼返信
薬剤師ならなんの問題もない話だな
250.投稿日:2018年02月07日 16:10▼返信
つか未だに大企業以外ずっとサビ残とブラックな訳で
別に何を言おうと変わらないモノは変わらないしこんな場末で議論しても仕方ないけどな
本当に新卒全員がそっぽ向いたら社会も変わるかもしれんけど
そんな事は万が一にもあり得ない訳で、むしろ定時で帰らせろって
言う記事が取り上げられる度にどこの極小スーパーエリート企業の話だよって思う
この記事も「そう言っていたかもしれない」ってだけで単なる幻想
251.投稿日:2018年02月07日 16:10▼返信
× 「なぜ仕事が終わっていないのに帰るんだ」
〇 「なぜ定時内に終わらない量の仕事を引き受けてくるんだ」
252.投稿日:2018年02月07日 16:14▼返信
>>3
安倍首相が働き方改革の一環で、
月残業60時間までは繁忙期じゃない判断示したな。
253.投稿日:2018年02月07日 16:15▼返信
ちゃんと計画性を持って期日までに仕事を終わらせられる人ならそれでいいと思うが、そんな人ばかりじゃないからな。
自分で仕事の期日を決めて会社に上申して、期日までに終わらなかったら減給くらいのシステムは必要だと思う。
254.投稿日:2018年02月07日 16:16▼返信
(´・ω・`) は?17時帰宅が普通やろ
255.投稿日:2018年02月07日 16:17▼返信
>>242
だからなんやねんw
だから可哀想なブラック中小でも甘んじて言われるがまま奴隷労働しろとでも?
自分の身は自分で守らなあかんて書いたんはおまえやぞ
256.投稿日:2018年02月07日 16:18▼返信
今までがおかしいだけやろ、ほんと日本は
257.投稿日:2018年02月07日 16:18▼返信
ビジネスジャーナルか。解散
258.投稿日:2018年02月07日 16:18▼返信
>>245
他人云々の前に、君はもう少し自分に厳しさ持とうな
気持ちは分からなくもないが、そのレベルは引くわ
世代がズレてるんだろうが「どんだけ甘やかされて育ったんだ」という感じしかない
景気のいい時代の新入社員様でいられるのは今だけだ
259.投稿日:2018年02月07日 16:20▼返信
昔で例えると狩場に獲物が少なくなれば、
当然狩りする時間は増える。
村の掟だからって今まで通りの時間しか狩りしなかったら当然平均的な収穫は減る。
昔は村の皆んなを飢えさせないように、男どもが頑張って狩りするば食わせていけた時代。
でも今はそれだけでは食わせていけず、女も狩りに出たりする時代。
だから自分の食い扶持だけ取れれば良いやって奴が増える。そういうやつは沢山獲物とるスキルも無いし、育つ環境もないから結果待つものと持たざるものの格差が広がる。
260.投稿日:2018年02月07日 16:21▼返信
>>248
海外にどんな夢見とるんだお前は・・・・
261.投稿日:2018年02月07日 16:22▼返信
>>236
駄目な企業だと上も効率化と手抜きのはき違えするんだよな
下にやたら厳しくするくせに上が平気で手抜きしていたらもう終わり
262.投稿日:2018年02月07日 16:24▼返信
>>255
>だから可哀想なブラック中小でも甘んじて言われるがまま奴隷労働しろとでも?
こんな事どこにも書いてないんだが?君の脳内変換どうなってんの?
自分が働きたい所で働きゃ良いじゃねーか。ブラック云々なんかどーでも良いよ。
事実を述べただけだし、韓国がーwとか言ってるからどこの世界も変わんねーよって事。
263.投稿日:2018年02月07日 16:26▼返信
>>261
そんなとこしか入れない奴は、そんな所しか選択できない自分を恨めとしか言えないわな。
264.投稿日:2018年02月07日 16:29▼返信
うちの会社もすごい残業きびしくなつたけど、そのかわり定時までの個人の効率が重視されまくって、できない人はどんどん淘汰されていってる。
人員のマネジメントせずに労働力搾取して残業させまくってる会社が一番駄目だけど、ただ単に楽したい〜だけのやつはきついかもね。まあとにかく頑張れ
265.投稿日:2018年02月07日 16:30▼返信
>>262
>だから今の日本の労働環境で1番立場弱いのは中小企業の経営者。
この記事内容でこれはじゃあ何の意図で書いてんのw
全く話にならない
>>169
>まるで韓国人そっくりw
韓国がーてぬかしだしたんはお前やろがw
なに言うとんねん、こいつ
これは自分じゃないって言うんならそもそもお前最初のレス先間違ってるんじゃないのか
266.投稿日:2018年02月07日 16:31▼返信
上が手抜きしたら会社が成り立たないだろ
マニュアルがあるのに効率化と言って無視するクソガキが多すぎなんだよ
267.投稿日:2018年02月07日 16:31▼返信
>>256
今が異様な好景気で、ありえない要求でも通ってるってだけだよ
普通だったらこんな要求する馬鹿即クビ切られて終いだ
若手は今が完全にピーク状態だってこと考えて行動しろよと
268.投稿日:2018年02月07日 16:35▼返信
仕事は相手の都合もあるから絶対20時上がりは厳しいけど、
基本的には20時までに上がるべきというか、普通は「定時」に上がるべきなんだけどな
何のための定時なのか、もうほんと何この国
269.投稿日:2018年02月07日 16:36▼返信
仕事なんて余ほどのことが無けりゃ定時上がりでいいだろ
20時以降残るのが当たり前と思ってるやつは頭イッてんのか
そもそも後輩にきちんと仕事を教えてないから仕事が長引くんだろ
切りのいいところが理解出来ないから、途中で切り上げることも出来んのか?
270.投稿日:2018年02月07日 16:38▼返信
激務業界とか言ってるし商社じゃねーの?
271.投稿日:2018年02月07日 16:38▼返信
残業や定時って考えはわかるけど、仕事を放棄して帰宅とかダメでしょ。仕事仲間や相手にまで迷惑がかかる。
度を越えたな仕事量なら上司に相談、それ以外なら自己努力で効率化をはかれよ。
272.投稿日:2018年02月07日 16:38▼返信
>>265
そうかレス先間違ってたんだね。すまん。
273.投稿日:2018年02月07日 16:39▼返信
>>266
楽して仕事して給料せしめようって社員は
安い給料で少ない人員で回して楽して儲けようって経営者と
脳のメカニズムが同じなんじゃねーかって気がする
クソ社員の中にも、クソ経営者と同じ頭した奴は当然いるわけで
ブラック経営者がいるなら、ブラック社員も当然いるわな
274.投稿日:2018年02月07日 16:43▼返信
>>1
働きまくって効率下げとるだけやろ
上がゴミやったら新入りも大変ですわ
275.投稿日:2018年02月07日 16:49▼返信
残業無しに定時に帰れる勤め先もあるだろう。うちなんかそうだな。年数回の繁忙期以外は帰れる
見なし残業で、残業しなくても一定の残業代がもらえるのでラッキーだ。給料はそこそこだけど
276.投稿日:2018年02月07日 16:50▼返信
こんな問題で悩まされるのも雇用の流動性が低いせい
採用と解雇のハードルが併せて低くなればブラック企業なんてなくなるしブラック社員も雇い続けなくて済む
277.投稿日:2018年02月07日 16:52▼返信
普通8時出勤17時退社だろ
278.投稿日:2018年02月07日 16:54▼返信
平社員で残業とか無能だよな
279.投稿日:2018年02月07日 17:05▼返信
>>276
バブル世代だ反対するから無理
280.投稿日:2018年02月07日 17:06▼返信
まぁ、その条件が叶うといいな
プレミアムフライデー並の夢物語だと思うが。
281.投稿日:2018年02月07日 17:06▼返信
早く家に帰っても邪魔者扱いされるから帰りたくないおっさんの我侭もあるよな
飲み会なんかをやたらやりたがるのもこれが原因のひとつ
家に帰らない理由がほしくてしょうがないんだよ
282.投稿日:2018年02月07日 17:11▼返信
>>281
首でもつってればいいのに
283.投稿日:2018年02月07日 17:13▼返信
>>282
ダメだろ。老害老害と文句ばっかり一丁前なくせに
その老害から指示を貰わないと何も出来ない奴ばっかりなんだから
284.投稿日:2018年02月07日 17:13▼返信
20時退社って、それが我儘な社会ってどうなのよ
285.投稿日:2018年02月07日 17:14▼返信
まぁ当然とか言ってる奴等に限って自分の買ったモノが予定通りに来ないと「こっちは金払ってるんだ!無理してでも間に合わせろ!」とか言って怒るんだよね。
286.投稿日:2018年02月07日 17:16▼返信
>>281
経営者「こいつ残業代稼ぎまくってて邪魔だな」
部下「早く帰れよ糞上司」
妻「あいつの餌用意するの面倒だな」
万死に値する
287.投稿日:2018年02月07日 17:17▼返信
アマゾンに金払ってんだから
頑張って残業して翌日届けてくれよな
288.投稿日:2018年02月07日 17:19▼返信
>>281
公園で一人寂しくブランコでも漕いでればいいのにって思うけど寂しがり屋な上にマウントを取れる相手が部下しかいないからできないんだろうね
そんな自分勝手で我侭なおっさんだから家で居場所がなくなるんだろうけど巻き込まれる方はたまったもんじゃないな
289.投稿日:2018年02月07日 17:24▼返信
20時でも遅い
18時を標準化しろ
もっとみんな楽してだらけまくろうぜ
あんだけ長く働いてるのに効率最悪なんだもん
290.投稿日:2018年02月07日 17:49▼返信
お前らが会社経営したら確実に潰れるな。
そしてこんなやつらだらけなら日本も潰れるな
291.投稿日:2018年02月07日 17:51▼返信
スケジュール徹底して期日までに終わるなら定時に帰ろうがいいだろ
まさか勝手に帰って終わりませんはないだろ
292.投稿日:2018年02月07日 17:51▼返信
仕事って人生を捧げてするんじゃなくて、自分のプライベートを充実させるためにするもんでしょ。
仕事が終わってないから残ってやれとか、それって仕事量間違ってない?
キャパ超えた仕事を強要するのがナンセンス。
293.投稿日:2018年02月07日 17:59▼返信
>>64
どこの会社にも残業代稼ぐために日中ダラダラ仕事する連中いるのよ
そもそも工程が無茶だったり管理職のマネージメント不足だったり
294.投稿日:2018年02月07日 18:23▼返信
>>284
残業40時間の時点で越えるじゃん
大手でも車系ならこのクソどもはまず働けないな
295.投稿日:2018年02月07日 18:27▼返信
終わらせて帰るならいいが終わらせずに帰る奴はクソだろ
新卒だからってケツ拭いてもらおうという魂胆が丸見え
296.投稿日:2018年02月07日 18:30▼返信
>>289
この考えの奴は公務員以外務まらないな
定時で帰るということはそれだけ業務時間に集中しなければならない
よっぽど残業するより疲れるのに
297.投稿日:2018年02月07日 18:32▼返信
キチガイ奴隷しね
298.投稿日:2018年02月07日 18:32▼返信
>>251
有能はそれでも定時で帰れるぜ
そいつが無能なだけだろ
要領良くない無能の癖に早く帰るとか論外だろ
雇ってもらえるだけでも有り難いと思えよ無能
299.投稿日:2018年02月07日 18:33▼返信
終わらないような仕事量降る方が間違いだろ?
できるか?って聞かれてできますって言ってできずに帰るのはだめだけど
半強制的にやれって仕事振る方が多いでしょ
300.投稿日:2018年02月07日 18:34▼返信
>>254
15:30が普通だと思うが17時とかまだ遅すぎ
301.投稿日:2018年02月07日 18:34▼返信
>>299
そいつが無能なだけだよ
大手なら出来る奴は計画立てて定時で帰れるからね
302.投稿日:2018年02月07日 18:34▼返信
>>294
40は多いだろ
うちで40残業したら注意される
303.投稿日:2018年02月07日 18:35▼返信
>>302
自動車業界は40は普通
トヨタなんてかなり激務だぞ
304.投稿日:2018年02月07日 18:35▼返信
>>301
無能なら無能なりに出来る分だけ仕事受けないと
それができないから無能なんだろうけど
305.投稿日:2018年02月07日 18:36▼返信
>>304
アホだな
無能だから仕事減らしてくださいーなんて通じるかよ
無能は有能に対して時間で補うしかないんだよ
306.投稿日:2018年02月07日 18:40▼返信
>>305
うちの会社では無能なのに早めの退社だけ守る奴が最後首が回らなくなって皆に手伝ってって言って回ってたけど全員にやんわり断られたわ
307.投稿日:2018年02月07日 18:44▼返信
四季報見りゃすぐ分かるけど大手でもそんな企業はほとんどない
残業40は当たり前
しかも実際は「付けてない」残業もあるからもっと多い
308.投稿日:2018年02月07日 18:45▼返信
残業したくなきゃ工事現場の土方でもやってろ
309.投稿日:2018年02月07日 18:47▼返信
これなら逆に有名企業に行かない方がいいな
所謂隠れホワイトの方がその辺の残業はしっかりしてる
でもコイツらはわがままで良く先が見えてないから名の通る大手に行きたいんだろうな
310.投稿日:2018年02月07日 18:47▼返信
>>305
無能に割増しで残業代払って仕事やらせるとか無駄すぎる
解雇規制のせいで解雇できないから
出来る分だけやらせて定時に帰らせるのが一番だろ
上司が無能
311.投稿日:2018年02月07日 18:48▼返信
>>290
それサビ残チーターだらけの無法地帯でまっとうに勝負して勝つのは無理ゲー
312.投稿日:2018年02月07日 18:49▼返信
納期を守れないのに「時間なので帰ります」だったらクビだわ
313.投稿日:2018年02月07日 18:49▼返信
>>21
部下の仕事の効率化を考えるのが上の仕事やぞ
知ってるか?最近の旅館は敢えて休館日を増やしている所がある
身体が持たなかったら義務を果たすも何もなくなるだろ
結果で考えろ結果で
314.投稿日:2018年02月07日 18:51▼返信
20時帰宅?20時退勤じゃね?
315.投稿日:2018年02月07日 18:55▼返信
>>310
お前が一番無能だわ
人と同じ分だけ取り敢えずやってるから許される免罪符みたいなもんやぞ
普通の人より少ない仕事量でさっさと帰ってる無能が同じ職場にいれば有能はそれだけで不快感やストレスを持つし会社を辞める大きなキッカケの一つになる
有能に辞められるのが会社にとっては一番痛いことやぞ
316.投稿日:2018年02月07日 18:55▼返信
公務員は5時に帰るぞ
317.投稿日:2018年02月07日 18:55▼返信
>>1
お前みたいなやつのおかげで俺は今日もニコニコ定時退社やありがとうなwwwこれからも日本を支えてくれww俺は自分の生活に支障が出なければそれでええwww
318.投稿日:2018年02月07日 18:56▼返信
>>312
先輩にケツ拭いてもらったらええやん
319.投稿日:2018年02月07日 18:57▼返信
>>21
普通は人員に見合った仕事の取り方するもんだけど?
仕事が終わらないならもっと人を雇うべきなんだけど手取り早く利益につなげたいから少ない社員に全部丸投げして無茶させりゃいいって無能だと思わん?
320.投稿日:2018年02月07日 18:57▼返信
>>316
この頃公務員でも残業が問題になってるじゃん
あとうちの先輩は特に勝ち組自治体の公務員だけど残業だらけやぞ
321.投稿日:2018年02月07日 18:59▼返信
>>315
なるほどな
解雇規制がほんと害悪だわ
はやく改正してほしい
322.投稿日:2018年02月07日 19:15▼返信
どこの会社行っても年寄りばかりでつまらないよなぁ
323.投稿日:2018年02月07日 19:15▼返信
同調してるやつらは
自分の依頼した仕事も
放り出して帰っちゃうってことわかってんのかね
324.投稿日:2018年02月07日 19:16▼返信
残業してもキリがない
325.投稿日:2018年02月07日 19:20▼返信
>>292
>>292
それは人それぞれやろ。人の人生様々な哲学や価値観があるよね。
仕事頑張って得られるものは金だけじゃない。社会的立場の向上や信頼、自分の成長もある。
起業して自らの環境や立場の変化に喜びを感じる人もいるし。
326.投稿日:2018年02月07日 19:22▼返信
仕事にそこまで大きな意味もない
決まった日に決まった額給料払ってくれたら、それで十分
全てを捧げて頑張って稼げども、重税課されるし、金もある程度あればいい
仕事を通して金以外のものが得られるとしても、それはあくまで自己満オナの世界の話
まだ宝くじが株にかけた方がいいわ
327.投稿日:2018年02月07日 19:27▼返信
よかった
やっと正常になりつつあるね
日本人はもっと休んでいいんやで
328.投稿日:2018年02月07日 19:30▼返信
20時帰宅って20時には家にいるって事じゃないの?
20時退社って十分遅いわ。残業ありきで仕事させんな。
329.投稿日:2018年02月07日 19:31▼返信
これが悪い事、おかしいことって思われないような時代が来るのかな
330.投稿日:2018年02月07日 19:32▼返信
田舎の某ホームセンター、正社員7時退社です
331.投稿日:2018年02月07日 19:35▼返信
好きにすればいい
それで会社に居やすければ
332.投稿日:2018年02月07日 19:39▼返信
残業なしで18時に終わるところもあるからなぁ
333.投稿日:2018年02月07日 19:41▼返信
>>4
働いてから文句は言えゴミクズ
お前みたいなのは世の中に必要ないんだよ
ま、えらそうなことだけ言ってるヤツに限って何も出来ない無能なんだよ
出来ないくせに権利だけ主張するな
334.投稿日:2018年02月07日 19:47▼返信
仕事より私生活の方が大事なんて当たり前のことをようやく前面に出すようになっただけ
人は生きるために働くのであって、働くために生きるんじゃあない
まあ20時退社でも十分遅いと思うがな
335.投稿日:2018年02月07日 19:55▼返信
まあ長時間労働だと金使ってる時間すらないもんね
プライベートあってこその人生だと思ってるわ
336.おた夫投稿日:2018年02月07日 19:55▼返信
20時帰宅でも
あさ9時や10時だろw
工場勤務なら残業代満額
だけど事務や管理職や
総合職は残業満額でないし
いままでが、ながすぎた
337.投稿日:2018年02月07日 19:56▼返信
>>243
おーい、労基法の労働時間って17時終了じゃなくて18時終了だぞ。一応。民間は17時定時にしてるとこ多いみたいだけど。
338.投稿日:2018年02月07日 19:59▼返信
20時までには必ず帰れるけどそれすらすでに嫌になってるわ
339.投稿日:2018年02月07日 20:10▼返信
いままでがおかしかっただけやん
340.投稿日:2018年02月07日 20:10▼返信
日本人は働き過ぎやで・・・
せめて完全週休2日にして
341.投稿日:2018年02月07日 20:11▼返信
9-19だけどそれでもダルい
342.投稿日:2018年02月07日 20:15▼返信
キチガイ
343.投稿日:2018年02月07日 20:42▼返信
真っ直ぐ帰って寝て、次の日の仕事で挽回するのが正しい姿勢。
寄り道して夜更かしして、酷い体調で次の日の仕事もマトモに終わらせないなら残業しろ。
344.投稿日:2018年02月07日 20:55▼返信
年寄りの方がバリューコスト高い。若者イラネ。
345.投稿日:2018年02月07日 20:56▼返信
人間が集中できるのは数時間で今の定時もその時間に比べると長い
残業時間なんぞミスが増えるし長い目で見るとマイナスでしかないね。
残業はあくまで”緊急”と考えるべきであり残業代の倍率も上げるべき。
346.投稿日:2018年02月07日 20:57▼返信
毎日、深夜まで残業してるやつは頭がおかしくなっているし効率の悪い作業をしているのは事実
基本的に定時退社してるやつの方が作業に無駄がない
347.投稿日:2018年02月07日 21:07▼返信
20も十分頭おかしい
18にはちょっと仮眠できるくらいに帰ろうよ...
348.投稿日:2018年02月07日 21:18▼返信
社会人6年目だが19時以降まで働いたことなんてトータルで10日もないわ。
349.投稿日:2018年02月07日 21:20▼返信
>>336
いや事務でも満額だろ
どんな中小で働いてるんだ
350.投稿日:2018年02月07日 21:29▼返信
うーんまだ遅い
351.投稿日:2018年02月07日 21:31▼返信
知らんがな
会社なんて設立&運営してる奴の考えが全てだろ
嫌なら自分で起業でも何でもして好きにすればいいだけ
それで競争社会で勝っていけるならな
352.投稿日:2018年02月07日 21:36▼返信
ホワイトだろうがブラックだろうが、
国なんて税金取るだけとってなーんにも助けてくれんからな
大手じゃない限り
新人だろうが古参だろうが金になるかどうか、それしか会社は見てないよ
353.投稿日:2018年02月07日 21:39▼返信
いや、終わってない仕事は片付けて帰ろうよ。
納期に間に合いそうになかったり、無茶なタスク積まれたらスケジュール管理してる上長に相談して、他の人にタスク分配したりリスケしてもらおうよ。
上記が対応してもらえなかったら、部署移動か転職でもすればええよ。
ワイも新人だけどそれくらいはするよ。
354.勝俣一生  永井投稿日:2018年02月07日 21:48▼返信
ネトウヨは自民党に雇われたアルバイト    自民党を直撃取材!
自民が報酬を出して、ヘイトスピーチを拡散させていた。
ネット上で、ブログ作成・動画作成・コメント書き込み の仕事を募集中
運営者が語った手法「ヘイト記事は拡散する」
2ch、ヤフーにヘイトコメント投稿 1件につき10円
ネトウヨ動画作成 170円  ウヨブログ作成 864円【高額】
菅官房長官「いろいろ思い当たる節はあるが、コメントは控える」     >>9 >>8 >>7 >>6 >>5 >>4 >>3 >>2 >>1
安倍の要請で、加計学園が韓国で学生募集 千葉麗子 幸福の科学 日経平均下痢便大暴落 はすみとしこ 双極性障害 カルト テキサス親父 パヨク ウーマン村本
355.投稿日:2018年02月07日 22:08▼返信
非正規でも20時にかえることなど出来ないのに・・・
ああ勿論社員さんはもっと遅くまでいるね
悲しいけど これが現実
356.投稿日:2018年02月07日 22:16▼返信
20時じゃ飯くってシャワー浴びて洗濯して終わりだから何もできない
357.投稿日:2018年02月07日 22:17▼返信
え?
まだ
高度経済成長期だったんですか!?!?
どんな見解だwwwwクソ社会だね☆(ゝω・)vキャピ
358.投稿日:2018年02月07日 22:49▼返信
良い事言うけど企業側がやり方が悪かったり業務過多状態で
慢性的になってるなら仕事が残るから結果的には誰かが残業しているぞw
そこが日本の企業の特徴の一つだねぇー・・・
これを機会に「何で残業が発生してるの?」と企業側が考えて
働いている現場を改善して欲しいんだが・・・
どこの企業も人を募集する際「みなし残業付き」で賃金を提示してるから
よくわからんなw
359.投稿日:2018年02月07日 22:49▼返信
>>8
嫌ならやめろ
文句言ってるだけで結局動く勇気も無いくせに
360.投稿日:2018年02月07日 22:51▼返信
>>340
隔週で3連休くらいにしないと足りないわ
361.投稿日:2018年02月07日 22:51▼返信
もし英語教育が行き渡ったら人材流失に拍車がかかりそう。
今でも優秀な人材は海外に出て言ってるけど、
言葉の壁で日本に止まってる人って結構いそうだしなぁ
362.投稿日:2018年02月07日 23:37▼返信
いやいやいや拘束時間済んだらどんどん帰っていいぞw
これについては会社がおかしいんだから社会の奴隷になるなよ
新成人が将来有望でなによりだわ
363.投稿日:2018年02月07日 23:53▼返信
最近働き方改革で全然仕事してないわ。
やる気も起きないから定時で帰ってる。
364.投稿日:2018年02月08日 00:58▼返信
定時退社は当然だと思うけど最近は人並みに仕事できないくせに権利ばっかり主張する無能が増えたんだよなあ
こう言うと今度は社員をうまく使えない会社が悪いとか自分棚に上げて言い訳するから困る
365.投稿日:2018年02月08日 02:42▼返信
20時でも、遅すぎるけどな
5時から男って言葉が流行った頃だと17時帰宅が平常だったからな
サザエさん一家がそろって飯食ってるのみたら分かるだろ。いつの間にかみんな、異議を唱えてる奴ですら
20時なんて提案してる時点で洗脳済だよ
366.投稿日:2018年02月08日 05:03▼返信
コメント見たらサラリーマンが働いてる昼間の時間帯にコメント伸びててワロタ
367.投稿日:2018年02月08日 05:07▼返信
八時に帰るのはおかしいwwwww
368.投稿日:2018年02月08日 07:41▼返信
絶対定時で帰りたいマンはほぼ例外なくろくに仕事できないクズだからクビにしたらいいよ
369.投稿日:2018年02月08日 07:46▼返信
ちなみにドイツとかはマジで納期は守らない
遅れてても担当者は定時で帰る
日本もこれを見習えって?
370.投稿日:2018年02月08日 07:49▼返信
>>346
それは仕事の絶対数が少ないか、内容が簡単なだけ
371.投稿日:2018年02月08日 12:03▼返信
20時帰宅でも今日は早いなと思えるようになるよ
372.投稿日:2018年02月08日 12:46▼返信
仕事が終わらなくても残業させないで帰らせたら皆会社を褒めてくれるの?
下水管交換工事で図面にない鉄筋が入ってて鉄筋斬るための機材を待ったせいで5時で終わるはずの工事が夜11時まで残業になったけど残業しないで国道に穴開けたまま片側交互通行で下水道の上の水道管も切ってたから近隣の水道止まったまま次の道路使用許可が降りる日まで放置でよかったの?
373.投稿日:2018年02月08日 14:13▼返信
ほんと使われる側の思考だな
374.投稿日:2018年02月08日 14:15▼返信
夏休みのラジオ体操じゃないんだからさ
375.投稿日:2018年02月08日 15:48▼返信
19時には帰宅できる俺は大分マジな方か
376.投稿日:2018年02月08日 20:05▼返信
モリモリ日本が衰退していく中で
誰がこの馬鹿なこと仕掛けてんの?
って思うけど英語できるし、いざとなればこんな国捨てればいいか
377.投稿日:2018年02月08日 22:54▼返信
定時帰宅できない企業は大体上に問題がある。勿論職種にもよるし、例外もある
仕事柄色んな会社受けたけど、やっぱり色々糞なところは残業増える
逆にちゃんとしてるところは数年間連続定時帰りも可能
まぁ最近は逆に過度な残業はダメって所が多くなってきてるけどね
無計画に残業ばっか増える企業は早々に切り捨てて別のところ行った方がいいまである
378.投稿日:2018年02月09日 08:00▼返信
10年位まえから「無駄な残業」自体はなくなってる流れだけどな
バブルの時みたいにただくつろいでて残業請求みたいなことはできない
経費削減で人減らして三人分の仕事一人で残業してやってるだけ
昔は上司より先に帰るなみたいな風習あったけど、今は上司が早く帰れよって言ってさっさと帰るようにしてる
なお帰れないもよう
379.投稿日:2018年02月09日 12:31▼返信
カイガイガーカイガイガーと言いながらこれについてはだんまりの企業

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング