引用画像

戦艦「大和」とともに沈んだ駆逐艦「磯風」発見か | NHKニュース

太平洋戦争末期、戦艦「大和」とともに沖縄に向かいアメリカ軍の攻撃によって沈んだ旧日本海軍の駆逐艦「磯風」と見られる艦船が…

www3.nhk.or.jp
全文を読む

記事によると

太平洋戦争末期、戦艦「大和」とともに沖縄に向かいアメリカ軍の攻撃によって沈んだ旧日本海軍の駆逐艦「磯風」と見られる艦船が鹿児島県沖の海底で見つかっていたことがわかりました。

・駆逐艦「磯風」は昭和15年に就役して真珠湾攻撃やミッドウェー海戦などに参加しましたが、戦艦大和とともに特攻作戦で沖縄に向かっていた昭和20年4月7日、鹿児島県の枕崎沖でアメリカ軍の攻撃によって沈みました。

・映像には4つの砲身をもつ魚雷発射管のほか、爆発でめくれ上がった艦尾や横倒しになった主砲も映し出されていて、当時の戦闘の激しさがうかがえます。

・旧日本海軍の歴史に詳しい広島県呉市の大和ミュージアムの戸高一成館長は、「記録に残る被害状況や沈没場所をつきあわせると磯風でほぼ間違いない。大和以外の艦船の調査は行われておらず貴重な発見だ」と話しています。



この話題への反応



なに、磯風が発見されただと??

宇宙戦艦ヤマトで、古代進の兄が乗っていたのが磯風だった記憶がある。 松本零士さんは、何故磯風にしたんだろうか?

島風に続き磯風も…!
飯を作…らせるな((((;゜Д゜)))


坊ノ岬組で水底に眠る、大和以外の艦艇で初の発見になるか……

魚雷発射管、片側は生き残ったのですね
(磯風は僚艦雪風の砲撃で処分、その際砲弾は魚雷発射管に命中したと、雪風元二番砲員から伺ってます)


発見は素晴らしいが、こういうのは海の底で静かに寝かせといてあげたいって気持ちもあるな。

坊の岬組みんなが早く発見されたらいいな…。

磯風は、、沈まなくても良かった艦とも言えるし、どの道撃沈されてた艦とも言える
直撃弾受けた訳ではないからなあ。。


武蔵や58といい、毎度この手のニュースで胸の奥がぎゅーってなるのは提督やってなかったら無い、もしくは薄かったんだろうなと思うとやっててよかったなと思う

磯風さんが発見されたか。じゃあ浜風も近くにいるはずだな












どんどん発見されるな!










ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション
スクウェア・エニックス (2018-03-06)
売り上げランキング: 93