2018.2.11 01:20

【ブボボ】カエルに食べられても「高温の激クサオナラ」を噴射して無理やり嘔吐させ、逃げる虫が見つかるwwwwww


引用画像

カエルの胃腸を「屁」で攻撃、嘔吐させる虫を発見

高温の化学物質を噴射することで知られるミイデラゴミムシが、のみ込んだカエルの消化器官のなかで化学物質を放出して生き延びることが明らかになった。

natgeo.nikkeibp.co.jp
全文を読む

記事によると

・オサムシ科ホソクビゴミムシ亜科の甲虫は、危険にさらされると、お尻のほうから高温で臭い化学物質を噴出する。

・それだけではなく、カエルなどに食べられると、のみ込まれたあとにその「屁」を噴射して捕食者に吐き出させるという。

・しかも、この昆虫は両生類の消化管の中でもしばらく生き残れることがわかったという。

・この種の甲虫がお尻から発する「屁」で攻撃して、捕食者にのみ込まれてさえも生き延びることが発見された例は初めて。

・神戸大学の杉浦氏と佐藤氏は、ミイデラゴミムシを1匹のナガレヒキガエルに与えてみた。カエルはすぐにのみ込んだが、44分後にカエルは餌を吐き出したという。驚いたことに、吐き出されたミイデラゴミムシは食べられる前と変わらない状態だった。





この話題への反応


そりゃ〜吐くわな。 そして、しばらく何も食いたくないだろう。

カエルくん、気持ち悪そう。笑

こりゃぁたまらんやろ 動画のインパクト凄っ!

よく噛んで食べればいいのに

おそるべしミイデラゴミムシ。

熱い屁の威力は化け物か

まだまだ未解明なことが多い自然界、こんな形で身を守っている虫が身近にいるんです。

丸のみしたのを吐き出すとか、よっぽどなんだろうな。









全然消化されない上にクサイオナラを撒き散らす虫
カエルの天敵すぎる・・・