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411コメ カテゴリ:エンタメ タグ: モンスターハンターワールド ライター:

モンハンってすごいんやな











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この記事への反応


エアリアルとかのスタイルもこんな感じで…?

最近のアクションゲームはみんなこれやってると思ってる

この最新技術のおかげでゲーム開発に平均5〜6年は短縮されたとか((((;゚Д゚)))))))

操虫棍ってどうゆう動きしたんだろ?

追加コンテンツでこの人のアクションだしてほしいw















双剣はどう撮影したんだろう





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1 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションはほとんど過去作の使い回しだろ

2 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴキはゴキ団へ

3 はちま名無しさん このコメントに返信

ようはただのモーションキャプチャーだろ
どこもやってる気がするが

4 はちま名無しさん このコメントに返信

マジかよ
今更ということさえ恥ずかしい
原始人かよ

5 はちま名無しさん このコメントに返信

今更と思ったが、まあ世間一般にはあまり知られてないんだろ

6 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションキャプチャーなんてps2の頃からあるしモンハンは当時からずっと大半は使い回しやろ

7 はちま名無しさん このコメントに返信

モルゲッソヨ

8 はちま名無しさん このコメントに返信

で、マリオデの900万は超えたの?

9 はちま名無しさん このコメントに返信

リアル等身のゲームならどの開発会社でもやっておるよ

10 はちま名無しさん このコメントに返信

まともな開発はちゃんとモーションキャプチャーやるよ
だからGEとかそこら辺のパクリは永遠にモンハンを越えられない

11 はちま名無しさん このコメントに返信

モンハンってモーションみんな一緒なんだよなあ
もっとバリエーション作れよと思うわ

12 はちま名無しさん このコメントに返信

いや、普通のモーションキャプチャーだろ
少なくとも20年前からある

13 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
こういうのしょっちゅうテレビでやってるやんw

14 はちま名無しさん このコメントに返信

なんで2年前くらいの動画を今更?w

15 はちま名無しさん このコメントに返信

何故MHWは失敗したのか

16 はちま名無しさん このコメントに返信

>>5
一般人のレベルが完全に退化してんだな

17 はちま名無しさん このコメントに返信

「辻本さん…研究開発ビルの建設って何年前だっけ?」
「ええと…四年前かな?」
「…モンハンWの開発期間は?」
「…四年だね」
「もひとつ質問いいかな?……モンハン4の儲け、どこいった?」
「…君のような勘のいい豚は嫌いだよ」

18 はちま名無しさん このコメントに返信

しん ??? @shin___7 
Nintendo Switchの修理対応、こんな感じでした。 
膨張・変形によるドック抜き差し時に付いた"背面の傷"は実費にて修理。
背面のスタンド部(microSDカード入るとこ)にもキズ付いてたんだけど、 
そこは交換されずそのままだった。

19 はちま名無しさん このコメントに返信

モンハンステマをいまさら記事にするステマ

20 はちま名無しさん このコメントに返信

大分昔からこれだよな

21 はちま名無しさん このコメントに返信

え、今更モーションキャプチャーの話?

22 はちま名無しさん このコメントに返信

ステマだよね

23 はちま名無しさん このコメントに返信

これがスゲーとかゴキブリってアホなの?😭😭😭

24 はちま名無しさん このコメントに返信

むしろこれ使ってないのなんて今時あるの?

25 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションキャプチャーって新しい技術なの?
モンハンワールドで初めて導入したの?

26 はちま名無しさん このコメントに返信

ソウルキャリバーのころにはすでにやってただろ。
棒術の動きを実際キャプチャーしてる画像、どっかで見たぞ。

27 はちま名無しさん このコメントに返信

逆に今時mc無しでやってる方がすげーわ
同人レベルならともかく

28 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂はまだやってなさそう

29 はちま名無しさん このコメントに返信

バイオ5の時点でフェイシャルキャプチャー使ってます…

30 はちま名無しさん このコメントに返信

今時こんなので驚くとか

頭悪すぎて笑えない

31 はちま名無しさん このコメントに返信

昨今のバーチャルユーチューバーやらから情弱が関心持ちだして気付いた感じかな

32 はちま名無しさん このコメントに返信

今更。
他のゲームやアニメもやってるしモンハンが凄いわけじゃない。

33 はちま名無しさん このコメントに返信

今のゲームじゃ当たり前だろうに・・・。
それによりにもよってイグイグwwwwww

34 はちま名無しさん このコメントに返信

>>25
10年以上前からカプコンは使ってる

35 はちま名無しさん このコメントに返信

> これはスゲエ・・・

そうか?
こういうの見慣れてないのかな?

36 はちま名無しさん このコメントに返信

スゲェってはじめたみたの?

37 はちま名無しさん このコメントに返信

>>8
やめたれw
こうゆう記事はホルホルさせて差し上げろ

38 はちま名無しさん このコメントに返信

イベントシーンの表情の動きもキャプチャーするのが普通だし
リアル系なんかは、今や背景小物キャラなんかのモデル制作もキャプチャー多用するし
アニメーションだけじゃないんだよね

39 はちま名無しさん このコメントに返信

PS3初期の話だったら

おおスゲーーーーーってなるのはわかる

でも、今2018年だよね?2007年とかじゃないよ?

40 はちま名無しさん このコメントに返信

モンハン凄い!

41 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションキャプチャーに関してはカプコンは凄かった

まだ

42 はちま名無しさん このコメントに返信

普通でしょ

43 はちま名無しさん このコメントに返信

MHWはモーションキャプチャが使われています!

はちま産「これはスゲエ・・・」

普段ゲームやらないから仕方ないよね

44 はちま名無しさん このコメントに返信

これ70年台からあるんだけど

45 はちま名無しさん このコメントに返信

どこでもやってんのに
モンハンでやると凄いとかわけわかんねえ

下町ボブスレーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

46 はちま名無しさん このコメントに返信

PS3の時代でも当たり前レベル

47 はちま名無しさん このコメントに返信

艦これアズレンユーザーか
つまり今のライト層ってのはこの程度の認識なんだけど、そこにPS4MHW体験しちゃったんだからそりゃ驚くよなあw
旧作はオモチャにしか見えないだろw

48 はちま名無しさん このコメントに返信

>>39
PS1のころからモーションキャプチャーは普通に行われている

49 はちま名無しさん このコメントに返信

アンチャとかの方がすげーよ

50 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
コメント欄で誰一人すげぇなんて言ってる奴はいないが

51 はちま名無しさん このコメントに返信

リポーター何してんねんw

52 はちま名無しさん このコメントに返信

アホやろ、これが普通なんだけど?

53 はちま名無しさん このコメントに返信

>>48
使われてない作品の方が多かったけど使われてたのは事実だな

54 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
違う違うw
ニシ君大好き一般人の認識の話だよw

55 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
今作は違うだろ

56 はちま名無しさん このコメントに返信

使ってないのは任天堂くらい

57 はちま名無しさん このコメントに返信

>>48
その頃は一般的ではないだろ

58 はちま名無しさん このコメントに返信

どのゲームでもやってることなんだよなぁ、別にすごくないで

59 はちま名無しさん このコメントに返信

任豚にとっては驚きポイントなんだよかわいそうだからあんま突っ込んでやるな…

60 はちま名無しさん このコメントに返信

映画のメイキングでもよく出てくるのに

61 はちま名無しさん このコメントに返信

今時CGでモーキャプ使ってないスタジオの方が珍しいやろ…

62 はちま名無しさん このコメントに返信

これって初代の頃からそうだったじゃん。今更

63 はちま名無しさん このコメントに返信

ただのモーションチャプチャーやんけ
今時に手付けのモーションなんて中小だけやろ
アクターが凄いのは間違いないがどのゲームでも映画でも言えること

64 はちま名無しさん このコメントに返信

ハンマーや双剣の滑空攻撃の撮影風景はマジで気になる

65 はちま名無しさん このコメントに返信

豚はダンボールすげーすげー言ってるが?

66 はちま名無しさん このコメントに返信

いやいやいや、カプコンで言うと鬼武者の頃にはこれでアピールしてたろ
他にもDMCとかもだけど10年以上前からやってる事でSUGEEEEEEEってちょっと引くわ

67 はちま名無しさん このコメントに返信

マリオのジャンプにモーションも糞も無いしな

68 はちま名無しさん このコメントに返信

前特集やってたカプコン新社屋のキャプチャー室だね

69 はちま名無しさん このコメントに返信

本格的なものでなければ今や個人でもできるレベル

70 はちま名無しさん このコメントに返信

>>57
インゲームじゃまずないけど、ムービーシーンは普通にキャプチャー

71 はちま名無しさん このコメントに返信

モンハンは前からこうやってモーション取り込む方式だったはず

72 はちま名無しさん このコメントに返信

>>65
ダンボールは(ある意味)すげーだろ

73 はちま名無しさん このコメントに返信

女走りするFF主人公

74 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダでもやってるっつの、モンハンならなんでも持ち上げればいいってもんじゃないだろ、当たり前のことをさも凄いことのようにやってるけど、恥でしかないで

75 はちま名無しさん このコメントに返信

今と昔じゃ、マーカーの数が違うからなぁ

76 はちま名無しさん このコメントに返信

>>50
ヒント:タイトル

77 はちま名無しさん このコメントに返信

画面に映ってるのって、黒歴史時代のモンハンじゃんw

78 はちま名無しさん このコメントに返信

>>43
ちょん豚って時代遅れだよね

79 はちま名無しさん このコメントに返信

>>73
キャラクターも内面女ばかりだからしゃーない

80 はちま名無しさん このコメントに返信

20年前の技術

81 はちま名無しさん このコメントに返信

>>28
今時やって無い会社無いわ

82 はちま名無しさん このコメントに返信

>>76
それはちまのコメントだろ

83 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴキ「ゲームに人の動き取り入れてるすげえええええ」

土人かよ…

84 はちま名無しさん このコメントに返信

一般人とブーちゃんは凄いって思ってるんじゃないかw

85 はちま名無しさん このコメントに返信

映画なんかだと若い人使ってるが、モンハンはおっさんなんだな

86 はちま名無しさん このコメントに返信

PS2時代でもやってる定期

87 はちま名無しさん このコメントに返信

>>76
それは「はちまバイト」であって「はちま産」ではないと思うんだが…

88 はちま名無しさん このコメントに返信

PS2のモンハン1作目から使ってるだろ

89 はちま名無しさん このコメントに返信

ん?PS4のゲームは最近これ取り入れたん?
任天堂のゲームは何年も前からモーションキャプチャー使ってるで

90 はちま名無しさん このコメントに返信

モンハンいい加減しけーんだよ

91 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂はこういう技術よりドット打ちに全注力したほうがいいと思う

92 はちま名無しさん このコメントに返信

2018年にモーションキャプチャスゲエって記事出すくらいゲーム音痴なはちま

93 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションキャプチャーって十数年前FFXが出た頃は感動したけど
今は当たり前のもんだと思ってたわ

94 はちま名無しさん このコメントに返信

ちょん豚って日本語不自由だなあ

95 はちま名無しさん このコメントに返信

>>89
はは、面白い面白い

96 はちま名無しさん このコメントに返信

【Wiiの番組表を見た豚の反応】

TVチャンネル検索すげえええなんじゃこりゃあ

97 はちま名無しさん このコメントに返信

どう見ても動画のゲームmhwじゃないんだが
#mhw付けるのやめろ

98 はちま名無しさん このコメントに返信

>>87
はちまバイト=ゴキだろ

99 はちま名無しさん このコメントに返信

>>90
ハンターしけーん?

100 はちま名無しさん このコメントに返信

>>28
やってたらダイレクトでドヤ顔発表してる
触覚フィードバックや物理エンジンみたいにな

101 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなんモンハンに限らんだろ

102 はちま名無しさん このコメントに返信

ここのバイトCG映画も実際にやってると思ってんのかな?ww

103 はちま名無しさん このコメントに返信

ゴキブリにとっては目新しい技術だったか
めっちゃ遅れてんなクソステ

104 はちま名無しさん このコメントに返信

ダンボール豚にはモーキャプは異次元技術にみえるんだろうw

105 はちま名無しさん このコメントに返信

>>103
この映像3DSのモンハンですよ

106 はちま名無しさん このコメントに返信

ぶたよわ(´・ω・`)

107 はちま名無しさん このコメントに返信

さすがにモンハン記事しつこいぞ、ネタ切れ感半端ない

108 はちま名無しさん このコメントに返信

>>100
見た目だけならダンボールロボが近いw

109 はちま名無しさん このコメントに返信

>>105
3DSはめっちゃ遅れてんなwww

110 はちま名無しさん このコメントに返信

MHWを持ち上げる仕事の為に珍しくもない技術を記事にするのはちょっと・・・

111 はちま名無しさん このコメントに返信

PS3時代とか言ってるやつも大して知らないだろ
FF8のモーションだってモーションキャプチャー使ってる

112 はちま名無しさん このコメントに返信

>>98
はちまバイト=豚 だぞ?
いつも1人でコメ稼ぎして次の記事くると消えるんだよw

113 はちま名無しさん このコメントに返信

なにをいまさらいってんの?
PS2からモーションキャプチャー使われとるわ時代遅れやな

114 はちま名無しさん このコメントに返信

ダンボールロボに変身!(´Д`)

115 はちま名無しさん このコメントに返信

そもそも動画ワールドじゃないし…

116 はちま名無しさん このコメントに返信

>>111
インゲームの話では?

117 はちま名無しさん このコメントに返信

>>82
はちまバイトのコメントは無条件で同意するはちま産ゴキがなんか言ってる
どんな無理なネガキャン偏向報道でもバイトの主張に乗っかるくせに

118 はちま名無しさん このコメントに返信

>>107
モンハンなかったら休日のはちまなんてゲームネタ無いぞ
我慢するか、はちま見るのやめなよw

119 はちま名無しさん このコメントに返信

3DSだからイグイグしてて目いてぇわww

120 はちま名無しさん このコメントに返信

>>111
ムービーシーン以外も?

121 はちま名無しさん このコメントに返信

>>115
ヒント:タイトル

122 はちま名無しさん このコメントに返信

スッゲー!ゲームの技術も進歩したな!

123 はちま名無しさん このコメントに返信

>>114
お母さんへんな人いるよ
目を合わせちゃいけません!

124 はちま名無しさん このコメントに返信

ニュースなんだからゲームやらないジジババ用の映像やで

125 はちま名無しさん このコメントに返信

そんなことも知らねぇのかよ
もうやめろやこの仕事

126 はちま名無しさん このコメントに返信

ちまきタンハァハァ・・・

127 はちま名無しさん このコメントに返信

>>122
酢飯下手過ぎかw

128 はちま名無しさん このコメントに返信

グラみりゃわかるだろ、任天ハード特有の草も生えぬ世界

129 はちま名無しさん このコメントに返信

どう見ても画像は3DSなのに豚ちゃんモンハン憎しでPSPS言ってるのがウケるw

130 はちま名無しさん このコメントに返信

このキャスター共クビにしろや
無知すぎて話にならん

131 はちま名無しさん このコメントに返信

クルルヤックのモーションキャプチャーしてた人いたろ

132 はちま名無しさん このコメントに返信

>>129
豚はゲーム買わないからな

133 はちま名無しさん このコメントに返信

フェイシャルキャプチャーが本格的になったのは
キャラモデルがそれに耐えうるレベルになり始めたPS3の時代という印象
モーションに関してはもっと昔のイメージ

134 はちま名無しさん このコメントに返信

そのうち 3DCGをリアルタイムレンダリングしてるスゲエ って言い出しそう

135 はちま名無しさん このコメントに返信

え、モーションキャプチャーなんての20年前からあたりまえの技術やんけ…
なにこれ…

136 はちま名無しさん このコメントに返信

>>89
ガンダムVSとかもこうやって作ってるん?
中の人は空を飛んで撮影してるん?

137 はちま名無しさん このコメントに返信

>>129
ヒント:タイトル

138 はちま名無しさん このコメントに返信

この記事、ほとんどのゲームにモーションキャプチャーが使われてること知らなかったバイトが恥晒しただけの記事だな

139 はちま名無しさん このコメントに返信

化石の頭してんなぁ
10年遅れてまっせ

140 はちま名無しさん このコメントに返信

豚はやっぱり豚だなぁ
マリオなんてやってるから知能が下がるんだよ

141 はちま名無しさん このコメントに返信

まさかはちまバイトが豚以上に情弱だなんて・・・( 」゚Д゚)」鉄平カムバーック

142 はちま名無しさん このコメントに返信

>>137
釣られて悔しいってこと?w

143 はちま名無しさん このコメントに返信

結論
MHWは伝説的神ゲーGOTY殿堂入り

144 はちま名無しさん このコメントに返信

数年前の番組今更紹介すんなよカス

145 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲハブログのバイトやってるなら
1mmでもいいからゲームに興味持てよ糞バイト

146 はちま名無しさん このコメントに返信

>>138
どちらかといえばコメント欄の人間より一般人の感覚に合わせて記事作ってるんじゃないの?
ツイッターのいいねの数とリツイート数見る限り、俺らの感覚に合わすより
無知な人間に合わせた方が確実に数字取れるし

147 はちま名無しさん このコメントに返信

えっ・・・モーションキャプチャなんて
ゲーム開発ではもう十年以上前から当たり前の技術やんけ・・・
なんでこんな今さら素人くさい記事書くん・・・?

148 はちま名無しさん このコメントに返信

まあグラ見てモンハンWかと思ったんやろ、あんまグラ変わらんし

149 はちま名無しさん このコメントに返信

はちまライターとキャスター叩かれてて草

150 はちま名無しさん このコメントに返信

小島監督がSIEとのパートナーシップを決めた一因としてモーションキャプと一緒とフェイシャルキャプも取れる設備があったからって言ってたと思ったぞ

151 はちま名無しさん このコメントに返信

>>148
弱視か?大変だな

152 はちま名無しさん このコメントに返信

>>81
そうかな
ファルコムあたりも手付けでやってると思うよ

153 はちま名無しさん このコメントに返信

BGM動画とか貼ってんじゃねーよクズ

154 はちま名無しさん このコメントに返信

>>147
ブシドーブレードのころにはあったから20年以上前やぞ

155 はちま名無しさん このコメントに返信

PS2の時ですらやってましたが

156 はちま名無しさん このコメントに返信

最新技術?モーションキャプチャーと何処が違うの。

157 はちま名無しさん このコメントに返信

>>147
17,511件のリツイート
 27,825件のいいね

民衆がこのレベルだから読者に合わせた結果だろう
コメントする人間より流し見する一般人のがこのブログ圧倒的に多いだろうし

158 はちま名無しさん このコメントに返信

いうてMHWってグラしょぼいよね

159 はちま名無しさん このコメントに返信

>>155
君もよくわかってないじゃんw

160 はちま名無しさん このコメントに返信

>>150
ノーティもサンタモニカも使ってる、良い設備があるスタジオ持ってるんだよな

161 はちま名無しさん このコメントに返信

要は普通のモーションキャプチャーだよな?
はちま的にはこれ驚くべきことなのか…
知識が浅いとは思ってたけどここまでとは思わなかった。

162 はちま名無しさん このコメントに返信

一部の利口を満足させる事より大多数の馬鹿を騙して気持ちよくさせる方が簡単な世界

163 はちま名無しさん このコメントに返信

>>158
わかる、スイッチのゲームとか汚すぎて嗤えるよな

164 はちま名無しさん このコメントに返信

日本はフェイシャルキャプ使ってんのかな?相変わらず口パクパクだけだが

165 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
こういう馬鹿ってなんで生きてるのか不思議笑

166 はちま名無しさん このコメントに返信

>>149
キャスターはともかく、ゲーム記事描くライターがこの程度じゃなぁ
フォトグラメトリーとかに驚くとかならまだわかるけど

167 はちま名無しさん このコメントに返信

画面が明らかに3DS時代のモンハンなの草

168 はちま名無しさん このコメントに返信

FF8の時代には使われてるからな…

169 はちま名無しさん このコメントに返信

モンハンワールド国内200万突破! 世界では600万突破!
モンハンシリーズ最高売上更新中!
二週間でカプコン歴代売上4位に急上昇!
任天堂から開放され爆発的な大ヒットになりました!

170 はちま名無しさん このコメントに返信

>>162
一般人「マジで!スッゲーーーーー!!」
オタク「この技術は20年以上前から〜…、今更すぎるにわか死ね」

結論これ 
一部の人間の常識が民衆にとっての常識とは限らない

171 はちま名無しさん このコメントに返信

>>164
フェイシャルキャプはその仕組み上、顔の筋肉の動きを再現するから日本のゲームに多いアニメ調のキャラとは相性が悪い

172 はちま名無しさん このコメントに返信

ぶーちゃんバカにしてるけど、これ3DSのMH特集で今も3DSはこのレベルなんだけど…それを褒めてくれる一般人叩いていいの?

173 はちま名無しさん このコメントに返信

>>157
民衆がここまでアホだとゲーム業界安泰だなw

174 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなんバーチャファイターの頃からやってるわ

175 はちま名無しさん このコメントに返信

一瞬サムネがガッツに見えた

176 はちま名無しさん このコメントに返信

>>169
やめてやろうぜw
今頃任天堂歯軋りしとるわなw

177 はちま名無しさん このコメントに返信

>>172
ヒント:ハッシュタグ

178 はちま名無しさん このコメントに返信

>>112
はちまバイト=記事のクライアント次第

179 はちま名無しさん このコメントに返信

>>167
イグイグ!

180 はちま名無しさん このコメントに返信

寧ろモーションキャプチャーに限界を感じる
どこまで行ってもゲームの動きであって現実の動きでは無い

181 はちま名無しさん このコメントに返信

>>105
やめなよw
メクラでエアプの糞豚を笑ってやるなよwww

182 はちま名無しさん このコメントに返信

>>173
しかしこのツイ主は既にMHWを体験してしまったからな…
他のライト層のハードルも上がる…オモチャに毛の生えた程度では今後満足されないだろうな

183 はちま名無しさん このコメントに返信

>>177
ちょっとなにいってるかわかんない

184 はちま名無しさん このコメントに返信

>>180
いやむしろモーキャプまんま使うと
人間くささが出過ぎて気持ち悪いから
手付けで調整するんやで

185 はちま名無しさん このコメントに返信

>>170
アホを民衆の常識にしないでくれ

186 はちま名無しさん このコメントに返信

>>74
一般人に言ってきたら~?(笑)
コメントですげーなんてほぼ書いてないけどな(笑)

187 はちま名無しさん このコメントに返信

せっかく最新のモーションキャプチャーでかっこいい動きをとっても3DSの糞画質で台無しじゃん

188 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼノブレイド2の奇乳ブルンブルンもモーションキャプチャーなん?

189 はちま名無しさん このコメントに返信

一方任天堂はメトロイドをバンナムに丸投げし、ダンボールで遊んでいた

190 はちま名無しさん このコメントに返信

使ってるモーションキャプチャーの会社はVICONだね。ソフトウェアはVICON Bladeだろう。
ワイはVICON NEXUSでモーキャプして動作分析、そのデータから論文作ってるからよく知ってるゾ。スターウォーズとか鬼武者なんかにも使われてるゾ。

191 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなん今時当たり前じゃん

192 はちま名無しさん このコメントに返信

タイトルの意味がよくわからんが兎に角凄い技術が使われてるのかと思ったら
ただのモーションキャプチャー?

193 はちま名無しさん このコメントに返信

>>170
?
20年前ってモンハン出てないけど?

194 はちま名無しさん このコメントに返信

>>191
その当たり前で止まってるのが動画の3DSモンハンですよ

195 はちま名無しさん このコメントに返信

>>117
同意してる奴がいるように見える豚の脳ミソと目ヤバ…

196 はちま名無しさん このコメントに返信

>>180
逆じゃないの?モーションキャプチャは楽だけど
その分、現実に即した動きしかできない
物理的に不可能な動きとかってキャプチャーできないし

日本のアクションゲームが今割と人気なのってここに起因してると思うんだ
洋ゲーのアクションてもっさりしてて日本みたいに爽快感とかなかったりするでしょ?
かっこいいモーションって結局は手付けが一番だと思うんだ
手付けによるモーションって日本の職人芸的な部分でゲームの質を上げているから人気なんじゃないかなぁ

FPSみたいなのは向こうは得意だけど、アクションはやっぱりこっちが本場な気がする

197 はちま名無しさん このコメントに返信

>>193
流石にその返しは無いわ…w

198 はちま名無しさん このコメントに返信

>>197
しかもゲームで当たり前でもないぞ

199 はちま名無しさん このコメントに返信

>>185
一万以上いいねとリツートがついてる時点で民衆はアホだよ

200 はちま名無しさん このコメントに返信

>>193
アホ過ぎて横槍刺したくなるわw
モーションキャプチャーは相当前から有るって話を、理解できないとかw 可哀想な構ってちゃんかな。

201 はちま名無しさん このコメントに返信

ちなみにこのモーキャプのソフトウェアとカメラだけで一億円するゾ。ゲームなんかのモーキャプには数十台のカメラが必要なんでもしかしたら一億円超えると思う。ワイのところの設備だけでも一億近いからな。
また専用の広い部屋も必要になるんで、もっと金が必要や。まぁ一度作ってしまえばあとは金かからないから、そう見れば安いもんやが。

202 はちま名無しさん このコメントに返信

>>200
縦やりでしょ
じゃあなんのゲームでモーションキャプチャー当たり前に使ってたんだよ?

203 はちま名無しさん このコメントに返信

>>202
だからゲームにこだわるなって

204 はちま名無しさん このコメントに返信

>>183
ツイートのハッシュタグを見てみればわかる

205 はちま名無しさん このコメントに返信

>>196
アニメの嘘、みたいな話でリアルより格好良さ取るケースは多々あるからな
なんでもかんでもリアルにすれば良いってもんじゃない…FF、お前のことやぞ

206 はちま名無しさん このコメントに返信

>>202
あれ?こいつガチなん?

207 はちま名無しさん このコメントに返信

どんだけ最新技術に興味ないとここまで知識が遅れるんだ

208 はちま名無しさん このコメントに返信

カプコンからの依頼だからな
一日一回はモンハンの記事書けってな

209 はちま名無しさん このコメントに返信

人形のキャラでなくモンスターの方の
モーションキャプチャーしてるところを見たいw

210 はちま名無しさん このコメントに返信

WindowsXP時代からVICONをはじめとするモーションキャプチャーの技術はあったゾ

211 はちま名無しさん このコメントに返信

>>203
ゲームの記事でしょこれ
じゃあ20年前以上のはなんの話だよ?

212 はちま名無しさん このコメントに返信

>>206
ガチやな
レンゲカレー君かパン君かもしれんw

213 はちま名無しさん このコメントに返信

>>211
モーションキャプチャだろガイジ

214 はちま名無しさん このコメントに返信

お前ら!いろいろ議論してるが落ち着け!
未だに夢に思ってるこの現実がMHWで大成功し爆売れ社会現象なんだよ!
イグイグ時代は過去に捨てて今を楽しもうぜ!

215 はちま名無しさん このコメントに返信

>>191
当たり前なわけねーだろ
自社にこんなスタジオを持ってるのは一部の大手だけ
中小は予算の関係でこのスタジオを貸してもらうことすらできない
だから人間の走り方とか攻撃がチープなゲームって今でも普通にあるだろ
巨影都市とかアトリエとか無双とかアニメゲー(バンナム)とか
国内でモーションに拘ってんのってカプコン・スクエニ・フロム・セガくらいじゃないか?

216 はちま名無しさん このコメントに返信

>>206
まともに答えられないってことはやっぱりアホの同一人物なんだなw

217 はちま名無しさん このコメントに返信

>>202
当たり前?な技術じゃねーよ。今とは違い、相当金のかかる機材だからよ。PS1の時代からは有ったが… 。

218 はちま名無しさん このコメントに返信

モンハン寄稿に名前変えたら?

219 はちま名無しさん このコメントに返信

スイッチの記事も書けよ

220 はちま名無しさん このコメントに返信

>>213
ゲームに使ってないなら何に使ってたって話なんだが
使ってないのに技術だけの話なのか?

221 はちま名無しさん このコメントに返信

>>215
カプコン・スクエニ・フロム・セガってそれもう日本のゲームの大半占めてるやん

222 はちま名無しさん このコメントに返信

うおおおおお!
最先端すげえええええええ!

223 はちま名無しさん このコメントに返信

>>116
>>120
インゲームでもだぞ
インタビューで「ムービーにも」って答えてる
ちなみにアクターはFF10の声優

224 はちま名無しさん このコメントに返信

>>220
なんでお前はそんなゲームにこだわってんの?
だからアホになってるんだよ

225 はちま名無しさん このコメントに返信

「モーションキャプチャーなんて20年前からあるわw」

「モンハンって20年前からあるの?」
↑うーん、このガイジ

226 はちま名無しさん このコメントに返信

>>217
最近導入したわけじゃないんだから今じゃ当たり前の技術でしょ
PS1時代ってなんのゲームで使ってたん?

227 はちま名無しさん このコメントに返信

>>202
格ゲーなんか普通に使ってるだろ
鉄拳とか初代は20年以上前だ

228 はちま名無しさん このコメントに返信

>>224
ほら何に使ってんのって聞いても答えられない低能
所詮知ったかw

229 はちま名無しさん このコメントに返信

>>196
実は君の思う技術的に不可能な動作も、ほとんどモーションキャプチャーでとられてるゾ。
専用のアクターの集団やアクション系のアクターを連れてきて、ワイヤーアクションとか実際に環境を整備してキャプチャーするんや。ワイも撮影したことがあるが、あれはマジで大がかりや。
手付のモーションが好きなようだが、あれは非常に手間と時間がかかるんや。またMMDみたいな不自然な動きみたいになることもある。実際君の思ってる手付のモーションだってモーキャプしてることが多いと思うやで

230 はちま名無しさん このコメントに返信

いあ…PS2の時代からやってたろ…
サイレンとか

231 はちま名無しさん このコメントに返信

初代の鉄拳とかバーチャのモーションは手付けだよ
どのへんからモーションキャプチャになったのかは知らない

232 はちま名無しさん このコメントに返信

モデルのクオリティが高まってきたから今は必須の技術だ

233 はちま名無しさん このコメントに返信

>>227
鉄拳だけ?

234 はちま名無しさん このコメントに返信

>>228
アニメ
これで満足か?

235 はちま名無しさん このコメントに返信

>>229
はえ〜すっごい

236 はちま名無しさん このコメントに返信

>>223
マジか…カックカクで使う意味あったんかいなw

237 はちま名無しさん このコメントに返信

>>228
少なくとも鬼武者には使ってたゾ。鬼武者3のOPのメイキングでモーキャプやってるから見てみな。

238 はちま名無しさん このコメントに返信

>>234
なんのアニメだ?
さっきみたいに適当にホラフキンされると困るから答えてくれよ

239 はちま名無しさん このコメントに返信

お前らは何を争ってるんだ?

240 はちま名無しさん このコメントに返信

悪ノリの動きの反映が地味にツボ
あんなん経験したら色々動きたくなる気持ちもわかるわ

241 はちま名無しさん このコメントに返信

え?モーキャプが今じゃ当たり前の技術で
ある程度ちゃんとした作品なら絶対使ってるなんて
制作者じゃなくてもゲーマーなら常識でしょ
絶対どこかしらインタビューとか開発話で見たことあるだろうし
なんでそんなにつっかかるやつがいるんだw

242 はちま名無しさん このコメントに返信

プロ野球スピリッツもキャプチャーよ
プロじゃなくスタッフらしいけど

243 はちま名無しさん このコメントに返信

>>237
ありがとう
やっぱ使ってるって言ったらPS2からのゲームだよなモンハンもだし

244 はちま名無しさん このコメントに返信

>>239
20年前マンに聞いてくれ、常人には理解できんw

245 はちま名無しさん このコメントに返信

>>240
っていうか、こういう悪乗りの動きをどんどんジェスチャーに追加してほしいなw
さすがに追加しまくるってわけにもいかないんだろうか

246 はちま名無しさん このコメントに返信

>>238
ツキウタ

247 はちま名無しさん このコメントに返信

>>231
バーチャは開発のこだわりかなんかでずっと手付けだったらしいが、
鉄拳はずっとモーションキャプチャだろ

248 はちま名無しさん このコメントに返信

>>241
"ある程度ちゃんとした作品"
これをわかってない奴がいるから
中小とかインディー見て全然使ってない!とか言い出すバカもいますので
少なくともメインストリームとなりうるAAA作品およびある程度の大作には必須の技術ではある
業界は端にいる隙間産業レベルのメーカーの話をしている訳ではないのにな

249 はちま名無しさん このコメントに返信

>>243
いや、ワイの記憶が正しければPS1のザ・クロウっつーゲームがモーキャプしてたと思うで

250 はちま名無しさん このコメントに返信

このやり方だと、ゲーム内の装備の重さが反映されないから、キャラクターの動きがフワフワするんだよな。

251 はちま名無しさん このコメントに返信

バイトが糞ガキってことがこれでわかったろ
こんなもんすら知らずに驚いてるとか正気を疑うわ
何十年前の技術だと思ってんだ

252 はちま名無しさん このコメントに返信

>>245
MHWはDLで踊りとか追加してたしできるんじゃね?
流石に狩り中のアクションは無理だろうけど

253 はちま名無しさん このコメントに返信

>>226
技術の土台を馬鹿にしてるだろ。細かいタイトルの認識はねーが、技術というのは経験積まねーと使いこなせねーんだ。

254 はちま名無しさん このコメントに返信

洋ゲーなんかはかなーり昔からモーションキャプチャ使ってそうだけどな
2Dの時代から無駄にリアルな動きにこだわったゲームが幾つかあったし
実際に人間を撮影してそれをトレースしてたゲームもあった記憶

255 はちま名無しさん このコメントに返信

MH4の時のやん

256 はちま名無しさん このコメントに返信

なんだこの「お米には炭水化物が含まれている」みたいな記事

257 はちま名無しさん このコメントに返信

何を争ってるかさっぱりわからん

258 はちま名無しさん このコメントに返信

モーキャプだから現実の動きしか~ってあほか

そんなもん作る職人のセンスの問題であってキャプチャーしたモーションベースに
非現実的なアクションなんかいくらでも手付けで手直しできるわw

259 はちま名無しさん このコメントに返信

>>254
あの伝説の死にゲーとかスーファミとは思えないほど当時にしては動きがリアルだったな

260 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂もこういった技術を早く取り入れるべき
完全に置いて行かれている

261 はちま名無しさん このコメントに返信

>>257
MHにはモーションキャプチャー使われている!すげー!
↓
MH初代からしてますよ 今何年だと思ってるんですか?
↓
は?そんなん知らんわ ふんぎぃぃぃぃぃぃ!! ←イマココ

262 はちま名無しさん このコメントに返信

FF8もモーションキャプチャーだぞ
20年前から使われてる

263 はちま名無しさん このコメントに返信

>>247
鉄拳そうだっけ
ごめん記憶の混乱が

264 はちま名無しさん このコメントに返信

3DSの荒い映像じゃ分からなかった細かい動きまでワールドだと分かるな

265 はちま名無しさん このコメントに返信

>>262
FF8のダンスシーンやCG系はほとんどモーキャプやな

266 はちま名無しさん このコメントに返信

>>257
はちま=人間動作を取り込む最新技術
俺たち=ホア?相当前から有るじゃん
キッズ=何のゲームに?ゲーム以外は?←今ここ

267 はちま名無しさん このコメントに返信

>>249
ありがとう!そういうの待ってた
やっぱ知ってる人だと具体的に出てくるなあ
ぐぐったら洋ゲーのアクレイムだし金かけてそう
PS1でも動きが違う感じするし

268 はちま名無しさん このコメントに返信

これ数年前からやってるよね?

269 はちま名無しさん このコメントに返信

2015年で、27年アクターやってるって人の記事があるが…

270 はちま名無しさん このコメントに返信

>>261
なるほど アホやな
とこで最初のモンハンと今のモンハンってモーションキャプチャーって同じ技術なの?

271 はちま名無しさん このコメントに返信

>>268
カプコンはPS2時代から使ってるで
日本最大手やし、やはり設備はすごい

272 はちま名無しさん このコメントに返信

>>268
そもそもこの動画自体が数年前だよな
今頃話題になるのが流石ツイッター()だわ

273 はちま名無しさん このコメントに返信

>>253
馬鹿にはしてないだろ
PS1タイトルでできてるならすごいし
カプコンでPS1のないんじゃねえの

274 はちま名無しさん このコメントに返信

要はこの記事書いたはちまのバイトが必死に最新技術である事をアピールしてるってこと?

275 はちま名無しさん このコメントに返信

>>270
一緒 精度は違うだろうが

276 はちま名無しさん このコメントに返信

違法転載動画を当たり前のように取り上げるクソバイト

277 はちま名無しさん このコメントに返信

PSだとベイグラントストーリーなんかも露骨にモーションキャプチャ使ってるよねあれ

278 はちま名無しさん このコメントに返信

任天堂がこの技術使いだしたらオープンエアキャプチャーとか独自の名前付けそう。

279 はちま名無しさん このコメントに返信

>>254
そもそもモーションキャプチャーはカメラによる撮影から発展したもんやからな。そっからコンピュータができて発展していったんや。歴史的には100年前からモーションキャプチャーの源流はあったんやで。

280 はちま名無しさん このコメントに返信

サイレンは表情のキャプチャーなんてのもしてたな

281 はちま名無しさん このコメントに返信

>>250
>このやり方だと、ゲーム内の装備の重さが反映されない

???
装備重量によって動きに変化をつける実装をするかどうかと
モーションキャプチャーは何の因果関係もないんだけどw
フルスクラッチの手付モーションならゲーム内の装備重量が自然と反映されるんか?

282 はちま名無しさん このコメントに返信

これ結構昔からじゃね
バイオ5とかもこれだった気がするけど

283 はちま名無しさん このコメントに返信

PS1からモーションにこだわってたスクウェアってやっぱすごかったんだな

284 はちま名無しさん このコメントに返信

>>277
3Dモデルで、使いまわしのモーションではなく、
場面ごとにちゃんとした動きがついてるのは大体そうだろうな

285 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションキャプチャー自体は昔からあるよ
日本のゲーム業界が本格的に取り入れ始めたのが遅かったってだけで
ただ自分たちでモーションキャプチャースタジオを持ってるメーカーはまだほとんどないはず

286 はちま名無しさん このコメントに返信

>>178
な訳ない、煽って※稼ぐ仕事なのにw

287 はちま名無しさん このコメントに返信

>>282
バイオ5の時点でモーションキャプチャーは一般的で
バイオ5のメイング映像で推してたのはフェイシャルの方やね
セリフの収録と一緒にフェイシャル撮ってた気がする

288 はちま名無しさん このコメントに返信

プリンス・オブ・ペルシャの話からしないとダメか?

289 はちま名無しさん このコメントに返信

>>281
ベースとなる動きを作ってから修正した方がはるかに効率がいいもんな
コストはかかるが

290 はちま名無しさん このコメントに返信

>>24
明らかに使ってないな?ってのはあるように思うけど。最近のヴァルキリアのやつのPV見たら使ってないように見える。確信ではないけど、いかにもクレーンアニメっぽく感じた。アニメーターの人間から見えたらそう見える。

291 はちま名無しさん このコメントに返信

凄いって言うから何かと思ったら…
ハリウッドだと、屋外でも撮影できるよう
こういう全身タイツみたいなの着なくても出来るようになってるんじゃなかったっけ。
猿の惑星の撮影とか凄かった気がする

292 はちま名無しさん このコメントに返信

10年前の記事でも驚かない。

293 はちま名無しさん このコメントに返信

>>275
根幹技術は一緒やで。二台以上のカメラで3次元の動作を撮影することは変化なしや。
あとはマーカーの貼り付け方とソフトウェアの進化やな。基本は世界標準の貼り方のPlug in gaitっていう方法からプラスして撮影者独自のマーカーを追加するのが基本や。
ソフトウェアの進化も重要や。マーカー欠損のGap fillingの精度は過去のものと大幅に向上していると感じるやで。

294 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションってアクションならぶっちゃけ一番重要な部分だと思う

MH2ndgやった後にゴッドイーターやって一番気になったのは動きのチープさだった
剣振るにしても初速から振り抜きまで等速で緩急がないから重量感がなく
回避も推進力をどこから得てるのかわからん動きでガンダムのスラスターみたいにホバーしたり

295 はちま名無しさん このコメントに返信

フルボディトラッキングで検索してみ
昔はこういうのやるのに数百万必要で個人じゃ無理だったが
今は十数万あれば個人でもできるぞ

296 はちま名無しさん このコメントに返信

天誅のメイキングは面白かったぞ
やっぱ変なポーズ取る方がいい

297 はちま名無しさん このコメントに返信

時代的にパフォーマンスキャプチャだったらまだ理解出来たんだけどね。これがTVに取り上げられないから、大半の人ってモーキャプとの違いが分からなそう。

298 はちま名無しさん このコメントに返信

依存する、凭れかかる、拠り所となる、拠点となる、拠りどころとする
拠点になる、より所となる、寄る辺となる、よって立つ、より所とする
より所となる、依る、立脚する、依拠する、拠って立つ
基盤とする、ベースとする、基盤にする、地盤にする、地盤とする
よすがとなる、便りとなる、足場とする、頼りとする、母体とする
土台とする、拠り所とする

299 はちま名無しさん このコメントに返信

>>291
実際はタイツなんて着なくてもええんやで。モーションキャプチャーの基本は真っ裸が最高なんや。人間の皮膚表面に両面テープでマーカーを張り付けてサージカルテープで補強するのが一般的なものや。
じゃあなんてタイツなんて使うのかっていえば、着るだけでマーカー貼り付けの手間が省けるからなんやなぁ。あとタイツを使えば補強なんてしなくても簡単には落ちないんや。ゲームとか激しい運動を伴うキャプチャならタイツ必須やな。

屋外の撮影は、持ち運び式のカメラが昔からあるからそれを使うんやで。実際はハリウッドだけじゃなくてモーションキャプチャー使ってる施設ならどこでも持ってると思う。
馬とか人間が走る動作を撮影するときに使ったりするで。

300 このコメントに返信

モーキャとかPS2の頃からやってたよな

301 はちま名無しさん このコメントに返信

これが技術後進国日本の現状ですよみなさん

302 はちま名無しさん このコメントに返信

今更って書こうとしたらみんな先越された

303 はちま名無しさん このコメントに返信

いや、もう当たり前だろう。この番組、視聴者バカにしてるの?

304 はちま名無しさん このコメントに返信

>>295
ワイも一時期Kinectを使ったフルボディトラッキング研究してたが、ぶっちゃけあれ上手く撮影できないんだよなぁ。いや撮影できるけれども商用のものには向いてないとワイは思うで。個人利用やMMDとかなら問題ないレベルやな。

305 はちま名無しさん このコメントに返信

何年前からある技術だよ馬鹿じゃねーの
こんなんすら知らない奴が大半とかそりゃ日本も終わるわ

306 はちま名無しさん このコメントに返信

>>299
そうだったのかありがとう
そういや白箱でもタイツなんか着てなかったな、
あれ見栄え優先の演出だと思ってたw

307 はちま名無しさん このコメントに返信

>>297
パフォーマンスキャプチャも、基本はモーションキャプチャーと全く変わらないゾ。フェイスキャプチャも顎のところにカメラを設置して顔に反射材を塗布すりゃいいだけやからな。

308   このコメントに返信

モーションキャプチャーは新しくもなんともないけど
この技術が進歩してもっと手軽にそれこそスーツとカメラが個人でも通販で手に入るくらいのレベルまで降りてくれば動画やゲーム制作の幅がかなり広がりそう

309 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションキャプチャーなんて昔からあるだろMGSなんて2からモーションキャプチャーだぞ

310 はちま名無しさん このコメントに返信

他社のゲーム横に置いてモーション目トレースしてた企業がやっと時代に追いついた的な話ですかね

311 はちま名無しさん このコメントに返信

今時大手ならどこでもやってると思うが?
まあそれはそれで大変な事もあるんだけど

312 はちま名無しさん このコメントに返信

別にモンハンに限った訳じゃないだろ…。

313 はちま名無しさん このコメントに返信

今更ゲームのモーションキャプチャで驚くなら
フェイシャルモーションキャプチャとか持ってきてもらいたかったな
アンティルドーンとかすごかったわ

314 はちま名無しさん このコメントに返信

むしろ今のゲームはこれが普通だろ

315 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションキャプチャーって90年代からある技術なんだが

316 はちま名無しさん このコメントに返信

ツイッターの話題ばっかだな

317 はちま名無しさん このコメントに返信

>>308
Kinectなら一応は手軽にできるゾ。
ただ現状で最も安いOptitrackのカメラでも相当するから、多分当分は無理やで。業界最高峰のVICONのカメラでも数百万するし。
あと前にレスしたようにスーツは別に必要ないで。マーカーさえあればOKや。30個セット一万円くらいするけど(自作は一応可能)。

318 はちま名無しさん このコメントに返信

FF10ですらやってたろ

319 はちま名無しさん このコメントに返信

>>313
フェイシャルモーションキャプチャもかなり古いぞ
90年代後期からあるし

320 はちま名無しさん このコメントに返信

DMCみたいにワイヤーアクション使ってるんじゃないのか?

321 はちま名無しさん このコメントに返信

>>308
それが今のVR技術
特にVtuberが個人でも出来るまで進化してる
まあ今でも結構金と技術力が必要だけど個人で出来るようになったのは素直にすごい

322 はちま名無しさん このコメントに返信

5年前10年前も似たような内容の報道してたな
何回モーキャプすごいすごい最新技術だって報道するんだよ

323 はちま名無しさん このコメントに返信

今は2018年だぞ

324 はちま名無しさん このコメントに返信

今回初めて知ったキッズが驚いてますってことやぞ。技術がいつからあるかなんて話じゃねーよ。

325 はちま名無しさん このコメントに返信

何のつもりなんだこの記事

326 はちま名無しさん このコメントに返信

>>321
あれも一種のモーキャプやな。カメラで追跡点を決めて調整する。
3次元というわけではないので厳密にはゲームと同一の技術ではないけれども。

327 はちま名無しさん このコメントに返信

あんまゲームやらない新規のモンハン層増えたから技術の知名度増やすためかな

328 はちま名無しさん このコメントに返信

えっ?今やモーキャプってある程度の規模のスタジオなら割りと普通じゃないの?

329 名無し このコメントに返信

開発に5〜6年は短縮されたとかってコメ、その後に日本凄すぎ!ってあるけど、ほんと情弱っているんだな。

330 はちま名無しさん このコメントに返信

技術として「最新」でも「新」でもないな・・・

331 はちま名無しさん このコメントに返信

アスペ「モーションキャプチャーなんて昔からある技術だから。今頃驚いてるやつは情弱」

モーションキャプチャーがアクションゲームで取り入れられて、それがそのままゲームに反映されてることに皆感動してるだけなんだよなあ

332 はちま名無しさん このコメントに返信

アクションゲーだけじゃ無いぞ。
ffのムービー(13の時もそうだぞ。何だったら口の動きまでモーションキャプチャ使ってるぞ

333 はちま名無しさん このコメントに返信

モンハンがすごいんじゃなくて
今のゲームほとんどモーションキャプチャー使ってるだろ…
PS2時代からあったのに今更

334 はちま名無しさん このコメントに返信

>>332
ムービー(映像作品含む)で実際の人間の動きを再現されたって感動は薄いからな
自分が動かしてるキャラの動きがこうやって作られてることを知ってびっくりしてるんだろ多分

335 はちま名無しさん このコメントに返信

なんか日本の技術の遅れを卑下してるやついるけど、ことアクションゲームに関しては日本は遅れてるどころか結構頑張ってると思うけどな
技術屋のゲリラですらホライゾンのモーション、特に弓を撃つ感触はしょぼく感じてしまったし
海外はシューターばっかでアクションノウハウが日本ほど無い気がする
アサクリも戦闘シーンは最近すげえ進化してるけど初期はしょぼかったよな

336 はちま名無しさん このコメントに返信

>>332
FFのムービーで言えばFF8の時からモーキャプ使ってる
FF8はエンディングでカメラにもモーキャプ付けて手ぶれ演出を表現したり技術応用までやってる
映画版FF(坂口版)はフェイシャルモーションも使ってる

337 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションキャプチャは結構修正が必要だから楽になりそうで実際は全然楽にならないんだよなw

338 はちま名無しさん このコメントに返信

竜虎の拳外伝もモーションキャプチャー

339 はちま名無しさん このコメントに返信

>>337
それは一昔前の精度の低いキャプチャーでしょ
動画をみればわかるけど最新のものはほぼそのままの動きで使えるぞ

340 はちま名無しさん このコメントに返信

もう何年も前から当たり前になってるだろう・・・
どうしたんだよ一体・・・

341 はちま名無しさん このコメントに返信

>>339
逆だよ精度が高くて無駄な動きが多すぎるからそれを整理してモーション同士の繋ぎの際に変なノイズにならないように調整するのが糞面倒

342 はちま名無しさん このコメントに返信

そんなの当たり前だろ。
今更持ち上げるとか無知も甚だしい

343 はちま名無しさん このコメントに返信

>>333
モーキャプはPS1の時からあるで
大半はプリレンダムービーで使ってたけど
トバルNo1ってゲームでは格闘モーションに使ってたし
他作品や他メーカーでもモーキャプで取り込んで簡易化してデータを軽量化して導入してた作品もある

344 はちま名無しさん このコメントに返信

何をいまさら
情弱乙

345 はちま名無しさん このコメントに返信

>>331
だから、その感動が今頃かよって話してるんだろ?アスペはどっちかな

346 はちま名無しさん このコメントに返信

>>341
いや昔と違って今は㍉単位の細かい間隔で正確な座標をキャプチャー出来てるから、不要なポイントだけを消した後の補正は自動化してるんじゃないの
昔だったら座標はともかく間隔が大きいから余計な動きがあったら即取り直すか結局手動で調整しないといけなかったけど

347 はちま名無しさん このコメントに返信

>>346
逆だ逆
細かい間隔で記録される事が問題なんだよ
モーションブレンドしたいのに全フレームがキーフレームになってるとできないから間引きをする必要がある
細かいフレーム単位で全部データ持ってたら容量もバカにならなくなるし

348 はちま名無しさん このコメントに返信

AAAタイトルならモーキャプって当然使ってるだろ

349 はちま名無しさん このコメントに返信

モンハンで言うなら初代モンハンからモーキャプ使ってたんだが

350 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなん昔からやってるじゃん。
PSの天誅とかショーコスギとケインコスギがモーションやってるとかが売りだったろ。

351 はちま名無しさん このコメントに返信

>>347
いやキャプチャーの間隔は細かいほうがよくね
極端な話、秒間120フレームで撮った動きと30フレームで撮った動き
不要な部分"のみ"を削除しやすいのは前者だしその後の補完もしやすい
容量の都合上均等にフレームを抜かないといけなくなった場合だって前者のほうが処理後もある程度スムーズに動くじゃん
最新のモーションキャプチャーは昔と比べれば作業量はかなり減ったと思うぞ

352 はちま名無しさん このコメントに返信

数年前もテレビでしてたろ
この記事はキッズ向けだね

353 はちま名無しさん このコメントに返信

>>331
それが時代遅れだって話だろ?
強気に出るなら最低限、流れ読んでから判断しろ。

354 はちま名無しさん このコメントに返信

>>307
※同じ類いか否かの話ではない

355 はちま名無しさん このコメントに返信

モンハンを持ち上げるためなら今更だろうとモーションキャプチャー自体を褒める
……この記事タイトルを見ると、はちまってゲーム好きが運営してるサイトじゃないんだなってよくわかるな

356 はちま名無しさん このコメントに返信

操作系をキャプチャで作る事はまずないよ。下地のガイドにする事はたまにあるけど・・・
逆にエモーションやイベントとかはキャプチャが多いし安い。

357 はちま名無しさん このコメントに返信

>>1
そう、マリオならね!

358 はちま名無しさん このコメントに返信

>>8
3ヶ月後ぐらいかな
初週で既にマリオの2.5倍売れてるし

359 はちま名無しさん このコメントに返信

最近でもキャプチャの修正コストはあんま変わってないよ
指はキャプチャできないから手付がほとんどだし、ノイズも減った気がしない
精度は上がってるはずだけどやること変わってないし体感できてないねー

360 はちま名無しさん このコメントに返信


                早くモンスター追加しろ

     まさか春にイビル1匹だけ追加とかじゃないよな?

           

361 はちま名無しさん このコメントに返信

>>226
リアルタイムレンダ部分とかならff8とか。
ムービーとかで使われてるプリレンダ部分なら相当数使われてる

362 はちま名無しさん このコメントに返信

しわ寄せがいく、迷惑が生じる、迷惑をかける
迷惑かける、迷惑が及ぶ、しわ寄せが及ぶ
悪影響が波及する、悪影響が及ぶ、とばっちりが及ぶ
お鉢が回る、ツケが回る、しわ寄せされる
飛び火する、波及する

363 はちま名無しさん このコメントに返信

アクションゲームのモーションって本当に大切だからな
モーションが良いと動かすだけで楽しい
ゴッドイーターはこれがダメだから2流

364 はちま名無しさん このコメントに返信

今時大抵のゲームはほぼモーションキャプチャーなのは常識だと思ってたがね
どうしても難しい動きは一部手付けモーションだったりするけど

365 はちま名無しさん このコメントに返信

なにがスゲエの?

366 はちま名無しさん このコメントに返信

まぁ実際国内のゲームメーカーの中ではカプコンはかなり早い段階からモーキャプ導入してたしモーションのノウハウが他のメーカーに比べあるのは確かかな

367 はちま名無しさん このコメントに返信

一世代前に投資しないでWiiDSに逃げたが
ビル2棟建てて自前のスタジオ作ったんだよ
MHWもその成果
これから人気シリーズ内製で作れるようになるから期待していいと思う

368 はちま名無しさん このコメントに返信

実写の動きをトレースするって感覚自体はロトスコープって手法で1920年代頃からアニメ映画で使われてるからな
それが技術が進歩してリアルタイムでモーション取り込んだり表情まで取り込めるようになったり進化って凄い

369 はちま名無しさん このコメントに返信

うせやろ
最新技術ちゃうやろカプコンは鬼武者の時からやってたやん

370 はちま名無しさん このコメントに返信

流石にこれは豚じゃなくても「でっていう」だわ
モーションキャプチャーはどこもやってるから
今時珍しいものでも何でもないだろうよ

371 はちま名無しさん このコメントに返信

>>215
バンナムは開発の規模によって違うぞ
鉄拳とかガッツリモーキャプ
テコンドーの選手とかプロレスラーの鈴木みのるとかカポエラの達人とかの使ってるぞ

372 はちま名無しさん このコメントに返信

スマホも等身通りの3dキャラは大体これだよ
ただ劇団員頼んでも演技が下手だとロボットみたいな固い動きになったり腰が引けてたりするから上手いアニメーターがいるのが一番良いんだけどね
本物の人間使ってるからリアルかといえばそうでもない。もしくはリアルだからこそカッコ悪いとでもいうか

373 はちま名無しさん このコメントに返信

あれ
これ90年代からあるよね

374 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションキャプチャー知らんとかモグリにもほどがあるやろ

375 はちま名無しさん このコメントに返信

国内のモーションキャプチャーの先達はセガ
バーチャファイター2の演舞とか

376 はちま名無しさん このコメントに返信

モンハンプレイヤーってこんなにわかゲーマーしかおらんの?

377 はちま名無しさん このコメントに返信

吉田奈央がいるって何時の放送だよ

378 はちま名無しさん このコメントに返信

2D格闘にすらずっと前から人の動き取り込んでいるというのに
憲磨呂でやってたやん

379 はちま名無しさん このコメントに返信

FFX-2のOPのあれ、実際倖田來未が全身黒タイツ着てモーキャプしてるメイキングあったよね

380 はちま名無しさん このコメントに返信

手付けの方が優れているっていうのが一般人には分からないんだろうな
モーションキャプチャ使う時点でコスト削減以外のなにものでもないんだが

381 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションキャプチャーならMH2のオープニング映像紹介ですでにカプコンは導入してただろ。

なんで今更取り上げてるのやらw

382 はちま名無しさん このコメントに返信

いやこんな技術当たり前やろ、ラストオブアスのムービーシーンが映画のように見えるには役者が演じてるからやろ
こんなクソにわかが褒めちぎるからMHのクソ部分の意見がいつまでも改善されへんねやろが

って言おうと思ったらコメ欄はほとんど当然の技術って意見があってちょっと安心した
 和ゲーユーザーのレベルが落ちてると感じたわ

383 はちま名無しさん このコメントに返信

どことは言わないけど、ゴッドイーター(ごめん言っちゃった)とかはやって無さそう。

384 はちま名無しさん このコメントに返信

もちろんそのまま使うわけじゃなくよりかっこよくなるように動きを修正するんだろうな・・
まあでもゼロから作るよりずっと楽なのかな

385 はちま名無しさん このコメントに返信

撮影量は別として、だいぶ前からやってるだろこんな事…

386 はちま名無しさん このコメントに返信

16年前のMGS2の特典映像で
モーションキャプチャーのことは
知ったなあ。今は表情も読み取る
パフォーマンスキャプチャーが
主流なんだっけ?

387 はちま名無しさん このコメントに返信

>>57
その頃にSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEって言ってるのなら分からんでもないんだけどなw

388 はちま名無しさん このコメントに返信

なんで今さらモーションキャプチャー(草)

389 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションキャプチャーなんて当たり前じゃね?
ん?....

390 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションキャプチャーって20年くらい前からやってると思うけど。

391 はちま名無しさん このコメントに返信

下位ゴア1式が桜レイア貼ってサマソでキャンプ送りは4の風物詩

392 はちま名無しさん このコメントに返信

カプコンは毎回モンハンが出る度にこれやるつもりなん?
前もモンハンが出た時に同じ事やってたわ

393 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションキャプチャーなしで物理計算とAI技術だけで人間の動き再現できたら記事にしろよ、もうありそうだけど

394 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションキャプチャーを初めて聞いたのはバーチャ2が出た辺り

395 はちま名無しさん このコメントに返信

むしろ、これなしでモーション作ってたらスゴイわ。費やす時間的に。

396 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションキャプチャーってプレステの頃から使われてるけど

まったく知らない人って白痴でしょ

397 はちま名無しさん このコメントに返信

>>8
ペースは超えてる

398 はちま名無しさん このコメントに返信

× モーションキャプチャースゲー
○ 俳優使ってたんじゃないのかよカプコン社員スゲー(笑)

399 はちま名無しさん このコメントに返信

PS1~2時代からいろんなゲームでやってる事やん・・
GKブログもモンハンネタを毎日発信するのも大変だなwww

400 勝俣一生  永井 このコメントに返信

安倍晋三が、昭恵夫人に勧められて外国製のCBD入りサプリメント(大,麻)を使用。幻覚などの向精神作用があり「ハイになる」
短期的影響は、記憶・学習・思考・問題解決の困難、知覚の変化、緊張の緩和、高揚感、多弁、心拍数の増加、食欲の増強等。
不安、パニック、うつ状態、そう状態、とっぴな行動、攻撃的行動、妄想、幻覚(視覚的なものが多い)等が見られる場合もある。
安倍首相が「御法度の植物」由来サプリを使用。
ポイントとなるのは問題の植物に含まれるTHC(テトラヒドロカンナビノール)と呼ばれる成分。 
安倍首相が年末にゴルフでリフレッシュ「薬がキマってて気持ちいいw」

菅官房長官「いろいろ思い当たる節はあるが、コメントは控える」

安倍の要請で、加計学園が韓国で学生募集 千葉麗子 幸福の科学 はすみとしこ 双極性障害 カルト 日経平均下痢便大暴落 テキサス親父 パヨク ウーマン村本 下町ボブスレー 細貝 愛国ポルノ
     >>9 >>8 >>7 >>6 >>5 >>4 >>3 >>2 >>1

401 はちま名無しさん このコメントに返信

もう10年以上当たり前に使ってる技術なのに…
ヘルブレイドとか役者の表情もいっぺんに撮ってるぞ

402 はちま名無しさん このコメントに返信

>>380
手付って重さとか地面との摩擦を感じないものが殆どだから嫌いだな
どんなにもっさりしててもリアルなモーションの方がやはり嬉しい

403 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなんもうすぐ20年ぐらいたつ技術やぞ

404 はちま名無しさん このコメントに返信

技術そのものは新しくないけど
このモーションスタジオは2年前に金かけて作ったんじゃなかったっけ
ここで撮られたモーションはごく最近のゲームと思われ

405 はちま名無しさん このコメントに返信

最新……

モーションキャプチャって20年以上前から有る技術なんだが……

406 はちま名無しさん このコメントに返信

どこもやってる ×
任天堂はまだ出来ない 〇

407 はちま名無しさん このコメントに返信

こんなことしてるからコンピューターで人間の動きを作る技術が進歩しないんだよ

408 はちま名無しさん このコメントに返信

辛坊www すまたん やん

409 はちま名無しさん このコメントに返信

何年前からの技術だと思ってんだ?

410 はちま名無しさん このコメントに返信

これ相当前の映像やぞ ていうか双剣とかワイヤー使わんとできんモーション入れんなよ MHW人間離れし過ぎてキモイ

411 はちま名無しさん このコメントに返信

モーションキャプチャー、モーションアクターなんてとっくの昔から取り入れている技術でしょ…
動きをゲームに落とし込めるから楽になったよね。
そのさらに昔はキャラにボーン入れてひとつひとつソフトで腕やら脚やらを指定して、
動きつけてたの懐かしいわ。くっそめんどいけどね。

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