2018.2.11 14:00

「評価を下げる身だしなみ」ワースト5がこちら・・・「濃いメイクアップ・すっぴん」など


評価を下げる女性の身だしなみ・ワースト5



引用画像

「評価を下げる身だしなみ」ワースト5 濃いメイクアップ・すっぴんなど - ライブドアニュース

「評価を下げる身だしなみ」ワースト5を紹介している。濃いメイクアップやすっぴん、 清潔感や周囲への気遣いがない服装。汚い靴や場違いな靴、手入れが行き届いていない爪、 香水の強烈なニオイ

news.livedoor.com
全文を読む

記事によると


・人は初対面では相手のことを何も知らないので、相手がどんな人かを外見から推測します。第一印象は身だしなみなど外見の印象に影響されてしまうのです。

・身だしなみを改善することで、評価も人間関係も変わってきます。


■評価を下げる女性の身だしなみ・ワースト5
1. 濃いメイクアップ、すっぴん
女性の身だしなみで、まずチェックされるのはメイクです。自分では念入りにしたつもりでも、濃すぎるメイクは信頼性に欠け印象を悪くします。
すっぴんもビジネスシーンではマナー違反なので気をつけて下さい。

2. 清潔感や周囲への気遣いがない服装
ビジネスシーンでは、清潔感のある服装が最も大切です。服のシワや汚れ、ほつれなどがないか、着る前に必ず確認して下さい。
清潔感や周囲への気遣いがない服装は、その人の生活すべてがだらしなく見られて信頼を失うので注意して下さい。

3. 汚い靴、場違いな靴
「靴を見ればその人物」がわかると言われますが、汚れた靴は評価を下げる大きなポイントの一つです。
ヒールの傷も人目につくところです。ヒールの傷や底がきちんとメンテナンスできていないと、見た目が悪い上に歩くたびにカチカチと大きな音が出るのでひんしゅくを買います。

4. 手入れが行き届いていない爪

名刺交換や書類の受け渡し、お客様を案内する場合など、指先は何かと人目につきます。
自由度が高い職種以外では、ネイルカラーやデザイン、爪の長さは気をつけないと「常識がない人」と判断されます。
はげたネイルカラーは不潔な印象を与えます。また、爪周りのささくれなども印象を悪くします。

5. 香水の強烈なニオイ
香水はつけすぎると相手に不快感を与えます。たとえ自分が好きな香りでも、相手にとっては苦手な場合もあります。
香水は使い方次第で「良い香り」から「臭いニオイ」になります。周囲に配慮して使いましょう。



この記事への反応


身だしなみより常識をおさえた言動のほうがもちろん大事

深爪はガサツって、、、よくわかんないし、ショックだ★

男性達のお酒臭いのと加齢臭も有るけれどね。同等だよね

身だしなみにも気持ちにも精進を続けてこ。上手に言えないけど、はたから見た時、あんな女みっともない、って、彼の評価を下げる女にはなりたくない。













第一印象は大事だから、気を付けないとね