2018.2.11 14:30

【悲報】人手不足で『引っ越し料金』値上げへ・・・


引っ越し料金 人手不足で値上げの動き広がる



引用画像

引っ越し料金 人手不足で値上げの動き広がる | NHKニュース

春の引っ越しシーズンを前に、運送会社の間で料金を値上げする動きが広がっています。人手を確保するためアルバイトの時給を上げ…

www3.nhk.or.jp
全文を読む

記事によると

・春の引っ越しシーズンを前に、運送会社の間で料金を値上げする動きが広がっている。人手を確保するためアルバイトの時給を上げることなどが理由で、人手不足に対応した値上げの動きが宅配便から引っ越し料金にも及んでいる

・このうち日本通運は、3月下旬から4月上旬の間、1人暮らしの人の引っ越しには割り増し料金を設定していますが、これまでの2000円から5000円に引き上げ

・人手不足でアルバイトを集めるのが難しくなっているため、時給を例年より1割から2割ほど上げることなどが値上げの理由だということ。

・ヤマト運輸も同じように引っ越しの割り増し料金の値上げを決めたほか、アートコーポレーションは、一部の企業向けに行ってきた社員の転勤などの際、引っ越し料金を割り引くサービスをやめました。



この記事への反応


肉体労働の日当を低く見積もるとか、ありえへんで。

長男の新居、近くてよかった

値上げはやむを得ないとしても、日本通運はなんで一人暮らしだけ割り増し料金にしてて、さらに一人暮らしだけ2.5倍も値上げするんだ? ものすごい悪意を感じる。

もう どこも人手不足…

キャンセル料まで法律で決めてるのアホだろ。そんなのは民間に任せて、経済の均衡値に落ち着くだろ。独占業界でもあるまいし。
















仕方ない値上げだな・・・