2018.2.11 15:00

アナリスト「『モンハンワールド』は売れたが一時的。PS4の国内市場での失敗はもはや動かしがたいもの」





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エース証券のアナリストレポートより


http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/180205r6758.pdf


安田秀樹氏によると

■ゲーム&ネットワークサービス事業の好調続く
ゲーム&ネットワークサービス事業は売上高 1 兆 4992 億円(前年同期比+20%)、営業利益1578 億円(同+40%)と好調持続。PS4 ハード(10~12 月)は売上台数が前年同期比 7%減の900 万台、累計でも 4%減と、ピークアウトしつつある。ただ、PS4 の普及が進んだことによる PS4上で展開する PS ストア経由のゲーム販売が伸びたことで大幅増益。

■ブラックフライデーの値下げは戦略レベルでは失敗

エース経済研究所では、米国での無理な値下げを全く評価していない。最大市場で値下げ販促しても計画以上の成果を得られなかったことは戦略レベルでは失敗と言わざるを得ない。

来期には PS4 のハードが本格的に減少するため、損益は徐々に悪化の方向に向かうと考えている。現時点ではPS5 の発売を 2019 年末と想定している。SIE が米国本社であることから考えて、またしても演算性能に特化したカタログスペックマシンとなるだろう。
ゲーム機ビジネスの成否は性能では決まらないため、あまり意味がないと考えているが、他社IP依存のビジネスモデルを継続する限り、この状況からの脱却は困難であろう。

なお、日本ではカプコンの「モンスターハンターワールド」の販売で PS4 本体の販売も伸びたが一時的と考えている。ゲーム機市場が誕生して以降、ゲームソフトでトレンドが変わったことはない。PS4 の国内市場での失敗はもはや動かしがたいだろう。

「ファイナルファンタジー」、「ドラゴンクエスト」、「モンスターハンター」を誘致しても、トレンドが変わらなかった事実からして、SIE はゲーム事業における戦略を見直す必要があると考えている。PS5 が成功するためには、デザインだけでなく、新しいプレイスタイルを生み出せるか、そして「Fate GO」のようにコンテンツに愛情を持てるかにかかっていると見ている。















>ゲームソフトでトレンドが変わったことはない
う、うん?
モンハンワールドバカ売れがどんだけ悔しいんだ









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