引用画像

KADOKAWAが所沢への本社機能移転を計画 社員から悲痛な叫び - ライブドアニュース

新たな拠点施設に本社機能を移すというKADOKAWAについてサイゾーが伝えた。不動産収益の最適化を図るため飯田橋は貸しビルにして所沢へ移転するという。社員には動揺が走っており、一様に困惑の声を漏らしているそう

news.livedoor.com
全文を読む

記事によると

・新たな拠点施設に本社機能を移すというKADOKAWAについてサイゾーが伝えた

・不動産収益の最適化を図るため飯田橋は貸しビルにして所沢へ移転するという

・新たな拠点となる「ところざわサクラタウン」は、JR武蔵野線の東所沢駅から徒歩12分の距離。都心からは遠く、所沢市の中心市街地からも私鉄・JRを乗り継ぐかバスを待つ必要があるなど、交通の便もかなり悪い。

・この発表を受けて、幾人かの同社社員に話を聞いたところ、一様に困惑の声を漏らした。

「いよいよ、この会社はヤバいのではないかと思った」「編集部がなくて、編集者ができるか」など、誰一人として、移転計画を支持する声は聞こえてこない。

・「まだ、どの部署が移転対象となるのかは、まったく決まっていません。なので、どうやって上に『自分たちの編集部は都内にないと仕事ができない』とアピールするかを、ひそかに話し合っていますよ」(ある社員)

・また、中には「東所沢駅から一駅で西武池袋線に移動できます。この路線沿いには、マンガ家が多いから、まずマンガ編集部は、すべて移転という話も……」と語る社員も。



この話題への反応



埼玉には行きたくないらしい。

埼玉以外の漫画家死亡 

東所沢駅かー。武蔵野線というのがネックだな。家購入時にも東所沢というのはまったく考えなかった

ただの噂ならいいんだけど、真実はどうなんだろう?w

さりげなく所沢ディスられてる件

ド田舎ワロタ

今の場所は良いところだから貸せば収益良いだろうね

大江戸線の延伸を見込んでなんだろうが東所沢はないわー。所沢インターの近くの倉庫街 / 住宅街で高速道路と街中に突如あるラブホという印象が...。こないだ燃えたアスクルの倉庫が近いし物流あたりの部署が移転なんでしょ?!

昔所沢に住んでたが東所沢って滅多に行かないし、アクセスすっごい悪いぞココ( ´∀`)
武蔵野線だからすぐ止まるし


西武とコラボできるね(ニッコリ)

おいおい、すでに働いてる人たちに失礼じゃないか❗

これは確かにイヤだな
所沢は年に何度か行くぐらいが丁度良いんだよ


あー、わかった。ここは締切間際の作家を収容する施設だわw

二子玉川に移転した楽天みたいに都内の郊外や神奈川県内ならあまり言われないのに埼玉だとけなされる。武蔵野線はけっこうあちこちから来るのに便利なんだけど。

ナチュラルに所沢がdisられてなくね?
収容施設だと思えばセーフ(良くない


いいじゃん。ラッシュに揉まれないし。

まぁ、住むには良いが勤務地としてはね^^;

東京の真ん中から、所沢じゃ気の毒だ…

所沢はいいところだよ!行ったことないけど!

西武ライオンズ所属選手「 」











都心のオフィスと比べちゃうとちょっとなぁ
社員だけでなく持ち込みに来る作家たちもいやになりそうなアクセスの悪さでは










ねんどろいど Fate/Apocrypha “黒
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2018-08-31)
売り上げランキング: 8