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143コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: ホライゾン ライター:





記事によると

・全米脚本家組合が開催する第70回“2018 Writers Guild Awards”(米脚本家組合賞)でGuerrilla Games「Horizon Zero Dawn」が今年のビデオゲーム脚本賞を受賞した

・GuerrillaのHermen Hulst 氏がナラティブディレクターを務めたお馴染みJohn Gonzalez氏(Fallout: New Vegasのリードクリエイティブデザイナー兼リードライターとして知られる)とリードライターBenjamin McCaw氏の姿を映したイメージを公開







この記事への反応


おめでとうございます!!モンハンのためにPS4を買った人はぜひこのゲームもやってみてね!


SFシナリオが良かった


ゲーム自体はすげー面白かったけどそんなに脚本良かったっけ


少しずつ謎が解き明かされる感はよかったな








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GuerrillaはHorizon Zero Dawnで評価取り戻したなぁ、続編はよ










【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition
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1 はちま名無しさん このコメントに返信

☺️

2 はちま名無しさん このコメントに返信

板室見てるか?

3 はちま名無しさん このコメントに返信

どうなんだろ、次回もHorizonなんだろうか
KZは問題解決してないが黒幕の爺さんはSHADOW FALLで殺したし、あそこから話繋げるのは無理なんかな

4 はちま名無しさん このコメントに返信

ダンガンロンパの方が上

5 はちま名無しさん このコメントに返信

>>3
噂ではKZ新作作ってるという話だけどね。

いい加減ヘルガストサイドやらせろよとw

6 はちま名無しさん このコメントに返信

初めて機械炉に潜入した時の衝撃と感動はここ数年で一番だったなあ!ゲームしてて溜め息と背筋ゾクゾクはほんと久しぶりだった

7 はちま名無しさん このコメントに返信

PS最高だよね

8 はちま名無しさん このコメントに返信

豚って哀れよね

9 はちま名無しさん このコメントに返信

DLC「凍てついた大地」はhorizon 本編とは似て非なるもの。表情や語り、動きはより人間らしくなってるし、一つ一つのサブクエですら退屈にさせない。カメラワークや演出のレベルも一段上に上がっていた。
スコーチャーやファイアクローの登場と新武器の溜め特性も相まって、戦闘バランスも見直されてる。''氷結させて叩けばいい''がクマさんには通用しないので楽しい楽しいw本編から進化してるのが良くわかった。勿論シナリオも。

10 はちま名無しさん このコメントに返信

もうちょい育成要素あればよかったな
後半は常に容量パンパンのポーチで敵狩る意味も特になかったし

11 はちま名無しさん このコメントに返信

GOTYのストーリー部門は他の謎ゲーに取られて不満だったが
ちゃんと評価されてたんならよかった
SF映画としても良く出来てるからオススメ

12 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲーム止めて映画でも作ってろ

13 はちま名無しさん このコメントに返信

>>3
既に、Horizon は複数年に渡って展開していくとアナウンスされている。
今後は、サイレンスを軸にしながら展開していくだろうな。敵か味方か、いずれにしても彼を追うことが、散らばった謎を埋める事に繋がるだろう。

14 はちま名無しさん このコメントに返信

あらすじだけ見ればどこかで聞いたようなストーリーだが、
実際にプレイしないと良さはわからないからな。まあ映画でも小説でも同じだけど
「目新しい要素はないが、どれもが過去作を越えている」みたいな評があったがそのとおりの作品だと思う。

15 はちま名無しさん このコメントに返信

人類(文明)滅亡までの出来事をFPSにしてくれ

16 はちま名無しさん このコメントに返信

>>10
霜の槍の氷砲はよく使うから冷却水で充してたなw500以上はストックあると安心する。

17 はちま名無しさん このコメントに返信

>>15
それこそKZみたいになりそうで面白いw

18 はちま名無しさん このコメントに返信

ストーリーなぞるだけなら良い脚本だけど
いろいろ置いてけぼりにしてるから全体としてみればただのつまみ食い脚本

19 はちま名無しさん このコメントに返信

翻訳のおかげでどうしても劣化する。

20 はちま名無しさん このコメントに返信

脚本..?
うーん言うほど大した物でもなかったような..

21 はちま名無しさん このコメントに返信

ストーリーだとMHWはクソゲーだから仕方ない

22 はちま名無しさん このコメントに返信

久々にホライゾン遊んでみたけどやっぱモンハンワールドより1世代先のグラフィック
モンハンはもっと頑張れる

23 はちま名無しさん このコメントに返信

これはおかしい。
どうみても受賞はゼルダだろ
クソニーが金ばらまいて受賞を横取りしたんだろうなきっと。

24 はちま名無しさん このコメントに返信

去年末の時点でDL込600万本は確実に突破してるだろ
どこまで本数を伸ばすか見ものだな

25 はちま名無しさん このコメントに返信

>>23
キチガイは黙ってなw

26 はちま名無しさん このコメントに返信

>>23
朝からおつかれw

27 はちま名無しさん このコメントに返信

主人公が女なのがなあ
イケメンでてきて愛をささやかれても面白くないし

28 はちま名無しさん このコメントに返信

脚本はまんまナウシカのパクリだけどね、、、

29 はちま名無しさん このコメントに返信

すごいマッチポンプ
普通ならゼルダかマリオ

30 はちま名無しさん このコメントに返信

もののけ姫っぽいよな

31 はちま名無しさん このコメントに返信

>>29
それはない
スイッチもマリオもホライゾンより売れてないだろ
日本だけだからなスイッチは

32 はちま名無しさん このコメントに返信

>>29
どこに受賞するだけの"脚本"があんだよ
人気認知はマリゼルが上かもだけど
オメー記事のタイトルすら読めねーガイ、ジかよ

33 はちま名無しさん このコメントに返信

いい脚本だったよ。
アーロイという主人公を久々に格好いい女だと思ったよ。

逆にマリオゼルダだと思っている奴の理由が知りたい。
マリオのストーリーって子供の絵本レベルだし、ゼルダもそもそも設定だけで脚本レベルの会話が無いだろう。

34 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオの出来良かったもんなあ

35 はちま名無しさん このコメントに返信

アポロが破壊されたのと、文明を残そうと最後までがんばってた天才ズが無常な最後を迎えたのは切な過ぎたわ…
ファスはホンマ糞野郎やった…
システム的には、育成の幅とアイテム管理だけが課題かなって感じで不満点も殆どなかったし、新規IPとは思えない完成度だったな

個人的には、テキストをもうちょっと大きくしてもらいたいけど
アルファベットだとあれ位で良いのかも知れないけど、漢字込みの日本語じゃ、折角のデータポイントも小さくて読み辛いんだよなぁ

36 はちま名無しさん このコメントに返信

完成までに6年かかっただけの事はあるな

37 はちま名無しさん このコメントに返信

ぶーちゃんにはマリオゼルダ程度の脚本しかわからないって事だ察してやれ

38 はちま名無しさん このコメントに返信

ほんとアーロイの出生が判明して母の源に帰還した時のイヤミババアを論破したシーンはスッキリした! あそこの脚本だけでも素晴らしいわ!

39 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダはあえて脚本をなくしている作品なのに何で「脚本ならゼルダ!」って言うんだろう。
そういう良いゲームなのに、なんでここにいる任天堂信者って製作者の決して難しくない意図も汲み取れないんだろう。

40 はちま名無しさん このコメントに返信

シナリオもよかったが、キャラの表情演技もすごかった

41 はちま名無しさん このコメントに返信

>>3
KZはHORIZONの脚本の人に一から書き直してもらってリブートして欲しい

42 はちま名無しさん このコメントに返信

たしかにいいシナリオだった。これをベースに映画作れるレベルだったし
プレイ中に見れる過去の日記みたいので判明する人類が絶滅する過程が悲惨でなぁ

43 はちま名無しさん このコメントに返信

ニシ発狂wwww

44 はちま名無しさん このコメントに返信

どう考えてもゼルダかマリオデ
ホライゾンとか主人公がブッサすぎてこれで脚本賞とか無いわw

45 はちま名無しさん このコメントに返信

>>20
ホライゾンも良く出来たシナリオだったけど
ジャンルを超えて、かなり広く「SFのゲームシナリオ」って意味で色んなゲームを比較すると
どう考えても、科学の考証からストーリーの構造までシュタゲが突出してるんだよな…

まあシュタゲがアメリカの批評家の眼にをとまることは絶対ないと思うがw

46 はちま名無しさん このコメントに返信

>>44
マリオデってどういうシナリオなの?
あと脚本て顔は関係ないからw

47 はちま名無しさん このコメントに返信

必死にゼルダやマリオを連呼してるガイジがいて草生える 
 
  
 

48 はちま名無しさん このコメントに返信

>>44
その主人公のアーロイが海外で幅広く受け入れられ成功したんだが

49 はちま名無しさん このコメントに返信

>>45
キャラ描写のオタ臭さで
たとえお目にかかる機会があっても気にもとめられないと思うよ
仕掛けだけしっかりしててもダメなのが脚本だからね

50 はちま名無しさん このコメントに返信

ホライゾンのシナリオ面白かったけど謎がまだ残ってるしはやく続編がやりたいな

51 はちま名無しさん このコメントに返信

脚本分野でマリオ言うてるやつは流石にアホだわ

52 はちま名無しさん このコメントに返信

あんまり面白くなかった、ラスト辺りのダンジョンでめんどくさくなって止めた。

53 はちま名無しさん このコメントに返信

>>51
ブーちゃんは日本語不自由だから脚本の意味が分からないんだろw

54 はちま名無しさん このコメントに返信

>>6
俺もそれだわw
進むのが少し怖いぐらい映像が綺麗で、でも気になって進んじゃうんだよな。
気が付いたら時間忘れるぐらいプレイしてたわw

55 はちま名無しさん このコメントに返信

テッド・ファロを殴りたい

56 はちま名無しさん このコメントに返信

普段ゲームなんて全クリしたら周回しないんだけど、これだけは周回するぐらい面白かったわ。
最高難易度はただの避けゲーだったけどな

57 はちま名無しさん このコメントに返信

>>13
あの黒人はどう考えても黒幕的存在だろ
あいつの追い求めてるのは知識の探求だからな

58 はちま名無しさん このコメントに返信

>>51
マリオの映画作るんだから無理やりにでも脚本考えないとなw
ピーチ姫がクッパに攫われてそれを助けに行くって単純な話にできねぇだろどう考えてもw

59 はちま名無しさん このコメントに返信

Horizonで写真撮るのが面白い
本編が進まなくなる

60 はちま名無しさん このコメントに返信

>>44
ゼルダに脚本とかあるのか?

61 はちま名無しさん このコメントに返信

>>44
>ホライゾンとか主人公がブッサすぎてこれで脚本賞とか無いわw
確かに主人公の容姿を差し替えられる機能欲しいな

62 はちま名無しさん このコメントに返信

>>61
ゲームやってれば解るけど結構美人だぞ、主人公は。

63 はちま名無しさん このコメントに返信

このゲーム最初プレイしたときはかなり驚いたよ。海外の技術力の高さを見せつけられた。逆に日本ゲームは大丈夫か?って心配してしまったよ。脚本も良かった!アーロイの成長する姿がグッときたよ!個人的にはモンハンワールドとホライゾンのスタッフで共同制作して次回作のモンハンワールド作って欲しいな!何かワクワクしない?(^^)

64 はちま名無しさん このコメントに返信

何がすごいって今までFPS作ってたスタジオがいきなりジャンルを変えてこれだけのことをやってのけたっってことだわ

65 はちま名無しさん このコメントに返信

アーロイちゃんは絶世の美女

66 はちま名無しさん このコメントに返信

これはめちゃくちゃ面白かった
メインもよかったけど、サイドクエストの導入部がいちいち興味深くて全部やりたくなる
アクションもいいし完璧やったわ

67 はちま名無しさん このコメントに返信

今までいろんなゲームやってきたけど、
ホライゾンほど世界観の素晴らしいゲームはなかったな。

68 はちま名無しさん このコメントに返信

MHWはメカアイルーのクエストまた配信してくれるのかね?

69 はちま名無しさん このコメントに返信

モンハンってモンスターの体力を削る戦いだけど、ホライゾンの戦いは武器をいかに生かして弱点を突いて倒すか なんだよ
ロープで拘束して倒して腹のハッチを壊して中の弱点を強弓で撃つ みたいな
時間は短いけどプレイヤーはすごい楽しい
モンハンははじめの一歩の試合みたいに序盤は「まだまだ終わらない」作業感がある

70 はちま名無しさん このコメントに返信

MHWやってるが、戦闘は多彩な武器を切り替えながら戦うホライゾンのほうが楽しいなと思う

71 はちま名無しさん このコメントに返信

日記もそうだけど音声データもなかなか感慨深いな

72 はちま名無しさん このコメントに返信

>>52
そんな長いダンジョンあったっけ?

73 はちま名無しさん このコメントに返信

>>61
脚本賞なのに容姿は関係ないだろ

74 はちま名無しさん このコメントに返信

マリオゼルダのストーリーなど無いも同然なのに発狂してる信者いてワロタ
それらはストーリーは最低レベル

75 はちま名無しさん このコメントに返信

>>27
主人公は女だがそこいらの男よりイケメンでカッコいいぞ

76 はちま名無しさん このコメントに返信

マリオオデッセイの方が感動したんだけど?

77 はちま名無しさん このコメントに返信

映画化してみて欲しいんだよね
でも予算とんでもなくかかりそうだけど

78 はちま名無しさん このコメントに返信

グラが突出してるゲームなのに、ほぼテキストだけで過去の事件を書ききった脚本は凄いわ
続編期待してる

79 はちま名無しさん このコメントに返信

ホライゾンの話になるとアーロイの顔に文句言う人が必ず出てくるな
ニーアみたいなのが好きなんだろうけど、アーロイは普通に美人寄りの顔だと思う
漫画系の顔に慣れ過ぎると違和感感じるのかね

80 はちま名無しさん このコメントに返信

これはあかんわ
ルーカスがスターウォーズでへんに映像に凝りだしてから世界的におかしくなったな

81 はちま名無しさん このコメントに返信

主人公の容姿に文句言ってるやつはゲームやってないだろ
あの世界だと絶妙な美人具合なんだよ
おっさんらに言い寄られるのが嫌ってのは分かるが

82 はちま名無しさん このコメントに返信

>>45
どこがだよw
SF作家にパクリで訴えられるんじゃねぇーのw

83 はちま名無しさん このコメントに返信

ホライゾンは敵や武器防具のバリエーションがやや少なかったが、それ以外は完璧なゲームだな

84 はちま名無しさん このコメントに返信

あー、ゼルダに敗北したゲームね

85 はちま名無しさん このコメントに返信

ホライゾンは神ゲーだわ。
本当に面白かった。
やっていない奴にはぜひとも勧める。

86 はちま名無しさん このコメントに返信

>>45
シュタゲは伏線の張り方、演出からどうでもいいギャグシーンも含め、オリジナルティが一切ないから
マニアとニワカを見分けるリトマス紙のような作品になってる
日本のオタクカルチャーの批評家がシュタゲ誉めたら
ニワカ扱いされて職を失うレベル

87 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダより神ゲーだよなホライゾンって

88 はちま名無しさん このコメントに返信

ソベックの最期とかベタ中のベタなんだがそれがいい。EDの「好奇心旺盛な子に…」のメッセージとソベックを見つめるアーロイの表情、ガイアの手向けだった機械の花、最高すぎた

89 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダより面白かった
というかゼルダそんなに面白くない
あれならワンダの方が表現力高い

90 はちま名無しさん このコメントに返信

鉄の花がよかったね

91 はちま名無しさん このコメントに返信

続編で糞になるのかそれとも神ゲーになるのか…
ぶっちゃけあまり売れなかったしこれ

92 はちま名無しさん このコメントに返信

>>91
寝言は寝て言えカス

93 はちま名無しさん このコメントに返信

>>91
新規で350万本でも売れてないのか
国内はもっと売れてもいいと思うけどな 凄く丁寧に作られてるから不満も少ないし

94 はちま名無しさん このコメントに返信

>>91
発売から約2か月で340万本売れてるからな

95 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲリラはシナリオ面が弱かったので
ホライゾンではシナリオチームを新設して頑張ったとか
YoutubeのPRビデオでやってたね
評価されてよかったね

96 はちま名無しさん このコメントに返信

>>91
現状だと600万本は楽に超えてるだろ

97 はちま名無しさん このコメントに返信

マジかよ何気に凄いことやがなw

98 はちま名無しさん このコメントに返信

>>96
VG占いによると453万本だって
DL版入れれば500は軽く超えて600近く行ってるかもな

99 はちま名無しさん このコメントに返信

このゲームの信者キモ
文句言われると必死になって突っかかってくる

100 はちま名無しさん このコメントに返信

>>76
マリオの何に感動するストーリーがあるんだ?

101 はちま名無しさん このコメントに返信

HALOとかインターステラーとか知ってると途中でオチ分かるけどな

102 はちま名無しさん このコメントに返信

>>98
DLは去年の4月30日時点で915000本だから
500万本どころなじゃい600万本突破してるのは確実

103 はちま名無しさん このコメントに返信

過大評価のクソゲー(信者の声がでかいだけ)

104 はちま名無しさん このコメントに返信

>>101
オチって何わかったんだ?

105 はちま名無しさん このコメントに返信

>>103
むしろそんなに声高く評価してるヤツ見た事ねーんだけど?

106 はちま名無しさん このコメントに返信

ゲーム自体は面白かったけど捻りも無いストーリーだったような?

107 はちま名無しさん このコメントに返信

もうキルゾーンの新作もRPGにしようぜw

108 はちま名無しさん このコメントに返信

>>105
ゼルダの過去記事漁ったら、大量にでてくるぞ

109 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダは開発自体がストーリー肉薄にしたって言ってんだから、厚いと思うのがおかしい

110 はちま名無しさん このコメントに返信

控え目にいって、モンハンwと同レベルのゲーム

111 はちま名無しさん このコメントに返信

ゆりかごから外に出された子供たちがどうやって今の部族になったのかって歴史がもっと語られて欲しかったな

112 はちま名無しさん このコメントに返信

翻訳がおかしくてストーリーよくわからなかったけ

113 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダとか所詮アニメキッズ向けのゲームだろw

114 はちま名無しさん このコメントに返信

>>103
自分が気に食わないからクソクソ言うジャップランドの鑑みたいな猿だなw

115 はちま名無しさん このコメントに返信

>>73
容姿のことしか触れてないよw

116 はちま名無しさん このコメントに返信

>>62
美人・美人じゃないというより好みじゃない
主人公でなければかまわない

117 はちま名無しさん このコメントに返信

>>108
アレはゼルダと比較して豚が喧嘩売ってたからだろ
ゲーム内容全然違うのにゼルダのが面白いゼルダのが良く出来てるゼルダに比べて雑
って散々煽ったらそら反対意見もでるだろアホか

118 はちま名無しさん このコメントに返信

>>116
主人公の容姿で面白さが変わるわけじゃないけどな
そんな事いったらマリオデなんか未だに髭デブが主人公じゃねーか

119 はちま名無しさん このコメントに返信

ゼルダが選ばれなかったから豚が発狂してるのか?
ゼルダなんかストーリー単調で謎解きアクションゲームじゃねーか

120 はちま名無しさん このコメントに返信

switchマジで最近何もねぇな・・・

121 はちま名無しさん このコメントに返信

>>103
それは任天堂のゲームと任天堂に飼いならされてる信者のことですな

122 はちま名無しさん このコメントに返信

>>57
知識の為なら敵にも味方にもなり得るから、明確なスタンスはないところが始末に負えないとは思うw

123 はちま名無しさん このコメントに返信

>>2
どっちもどっちだろ
狩りゲーに濃いストーリーなんてものが有る事じたいがオナ・ニーでしかない
その賞を取る最高のストーリー(笑)やらのせいでマルチプレイとキャラエディが犠牲になった
マルチプレイとキャラエディを実装しているモンハンワールドはすでにホライゾンの倍売れている
映画みたいなストーリーなんて作っている奴の自己満足でしかない

124 はちま名無しさん このコメントに返信

うわあ、ゴキブリきも
まともな神経してたらこれよりゼルダだろ

125 はちま名無しさん このコメントに返信

>>122
明らかにサイレンス敵になりますエンドだったけど、ゲリラがそんな単純な脚本にすっかな??

126 はちま名無しさん このコメントに返信

>>104
人類滅亡と機械の謎、それから人類の再生

127 はちま名無しさん このコメントに返信

>>30
それが開発の指標になってる。

128 はちま名無しさん このコメントに返信

>>124
いや、まともな神経してたら両方面白かったよ。俺は両方めっちゃ楽しんだけどな。

129 はちま名無しさん このコメントに返信

>>125
あの巨大な機械を眠りから冷まして何する気だろうと考えると、やはり敵対なのか…。

130 はちま名無しさん このコメントに返信

UHのクリアはいい意味で呆気なかった。
これまで培ってきた技術を駆使すれば割とすんなり。これを可能にするのが改造コイル。
挑む前に装備品は勿論、ダメージ50%や槍ダメコイル、各種属性耐性30〜近接・射撃耐性20%は可能な限り集めとこう。DLCのリリースに併せLv上限が60まで解放されたのと、バヌーク系の弓の溜め射撃が強力なアドバンテージになってるので、当時よりはラクなはずだ。上記のアイテムが揃ってれば、難しいというよりは、バランス取れて丁度いい難易度になる。

131 はちま名無しさん このコメントに返信

脚本というより世界観が良かったな

132 はちま名無しさん このコメントに返信

くっそどうでもいいから続編出してよ
次は弓と槍とスリング以外の武器もあるといいな

133 はちま名無しさん このコメントに返信

ロストの復讐譚を追加DLCを出してくれや
エンディングが赤子のアーロイを受けとるシーンだったら最高

134 はちま名無しさん このコメントに返信

1周目N、2周目UH、3周目以降VHで合計8周した。
館装備3つずつ、DLC固有コイル6つずつ手に入れたけど、操作性67%コイルを見つけるためのジョー狩りはまだまだ出来るw
ストーリーももちろん良かったがコイル集めがクセになるなあ

135 はちま名無しさん このコメントに返信

>>23
ゼルダなんてストーリー無いに等しかったじゃん。ひたすら祠巡りさせられて、ミニゲームやってるだけ。

136 はちま名無しさん このコメントに返信

DLCでAIが人類に反旗を上げる経緯が明らかになったけど
AIが地球まで巻き込んで人類を滅ぼそうとした原因までは明らかにならんかったのよね
明らかに人類以外に地球そのものへの敵がいるようなんだが

137 はちま名無しさん このコメントに返信

環境修復機能である機械を、アポロ不在で知能を残されなかった人間達が壊すもんだから、ヘファイストスが怒ったのが機械のデーモン化であって(DLC部分)
復興に失敗した地球を壊滅させるのがハデスの元々の機能だけど、そのハデスが暴走した原因となった不正信号がなんなのかは明らかにされてないんじゃなかったっけかな?(本編)まあサイレンスだと思うけど。

138 はちま名無しさん このコメントに返信

う~ん、演出が映画みたいってだけで
ストーリーが面白かったって感覚は全くないけどなあ

139 はちま名無しさん このコメントに返信

DECIMAエンジンでフリヲ作ってよ

140 はちま名無しさん このコメントに返信

>>118
容姿で面白さが変わるわけじゃないがモチベーションの問題かな
主人公が色男とガチムキ系で変わったりするように・・・ん?ニーア・・・?

141 はちま名無しさん このコメントに返信

博士が最後まで聖母マリアそのものだった
同時に単なる収集アイテムかと思った鉄の花の意味がわかると中々良いと思う

142 はちま名無しさん このコメントに返信

>>137
ラストでサイレンスがハデスに「お前の主を教えろ」みたいな事言ってたから
別の上位のAIなりがあるんでしょ

143 はちま名無しさん このコメントに返信

マジでHorizon Zero Dawnは神ゲーやったわ♪

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