引用画像

林修先生も初耳の「ラーメンはすすらないで食べると損」 すすれない人に驚きの声も

(oneinchpunch/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)11日に放送されたTBS系バラエティ番組『林先生が驚く初耳学』で、「ラーメンの食べ方」が取り上げられた。その中で、「すすらないで食べると損をする」という解…

news.nicovideo.jp
全文を読む



記事によると

・ラーメンは「すすらないことで風味を4倍も損する」そうだ

・いまじょう矯正歯科クリニックの今城広治氏は「ラーメンは油で覆われているため鼻で嗅いでも香りを多く感じられない。すすることで香りを豊かに楽しむことができます」と語る

・麺をすすることでスープの香り成分を口に運ぶことができ、吸い込んだ空気が鼻を通ることでニオイセンサーが香りをキャッチし、ラーメンの香りを堪能できるという仕組み





この記事への反応


日本の麺類は基本的にすすって100%の味設定だからもったいないぞ。パスタとかすすらないで味わえるようになってるのとはまったく違う


すすれるから損した気分にはならないけど、いい加減ヌードルハラスメントって言葉やめてほしい。。。


すするもすすらないも個人の自由。ただし、ラーメンは西洋料理ではないのだからすすることを批判するのはおかしい


食べ方に品を求めないB級料理くらい気軽に好きなように食ってりゃいいだろ


損得とかより好きなように食わせろよ。めんどくせぇな


空気と一緒に吸い込むことで香りを豊かに感じられるのは、蕎麦なんかと同じなんかね。ワインや紅茶のテイスティングも「ズズズッ」といくね。








関連する記事

92

コメ

限界を超えたチャーシューメン見つかるwwwww

94

コメ

俺たちの知ってる歴史がまた変わる! ラーメンを最初に食べたのは水戸黄門じゃなかったことが判明!

142

コメ

ラーメン屋の頑固おやじ「小学生以下お断りだ!」 → 一瞬で「子供歓迎」に!その衝撃の理由は

107

コメ

人気ラーメン店長が麻薬所持で逮捕!お店は濃厚なスープが人気(意味深)

111

コメ

『野郎ラーメン』が月額サービスを開始wwwwwww 月8600円で食べ放題になるアプリを配信

170

コメ

【感動秘話】通話中に冷めてしまったラーメンを食べようと思ったら、店主がどんぶりを回収・・・その理由に全ラーメン好きが泣いた

139

コメ

あなたの好きな「袋麺」ランキング!みんな大好き定番ラーメンがズラリwwwwwwwwww















美沙ちゃん可愛いよねw