お父さん「タバコは吸わないけどアイコスは吸う」



禁煙外来医師のツイートが話題に




1週間前から咳がとまらないとお父さんと一緒に来た小学生。
喘息症状なので、家でタバコを吸う人はありませんかと聞くと、誰もいない。
ペットやハウスダストなどのアレルギーの場合、鼻炎の症状があることが多いけどそれもない。煙や農薬なども吸ったこともない。不思議だなと思っていた。






いろいろ話をしていたら、お父さんがタバコは吸わないけどIQOSは吸っていると言うのでビックリ。
タバコを吸い続けたいので紙巻きタバコをIQOSに換えたらしく、紙巻きタバコの時には家の中では吸っていなかったけど、IQOSに換えて最近家の中で吸い始めた。
「お父さん、それが原因の可能性が高いです」






IQOSからもPM2.5はたくさんでる。
「喘息を治すために、IQOSをやめてくれませんか?」
やっと安心して周囲に気兼ねなくタバコを吸い続けられると思っていたお父さん、ちょっと抵抗していました。
かわいいわが子が自分のせいで喘息になっているのに、タバコがやめられない。これがニコチン依存症。





プルームテックはニコチン入りの電子タバコに近い





この記事への反応


IQOSをタバコと認識してないことにびっくり

アイコス臭くないってドヤ顔してる人もいるけど禁煙者からするとめちゃくちゃ臭いぞ!初めて嗅いだ時は煙草を水につけて放置して腐ったのか!?ってぐらいびっくりしたよ!!!???

もし私の父親が紙巻タバコからiQOSに変えたからって家の中で吸い始めたら普通に家出る。
iQOSなら問題ないって思ってる人多いけど頭悪いなとしか思わないわ。
きっしょ。


うちの父もだったな。頑なにハウスダストのせいだけにしてた。

うちの父もこれ。私が咳こもうが嫌がろうがバカスカ吸ってた。それもあって喫煙者には嫌悪しかない。

見た目だけの話だけど、吸い姿IQOSのほうが、普通のタバコより、「ただただニコチンを吸い込む作業」に見えて、中毒感がすごい。なんだろ、情緒がないからかな。

IQOSが紙巻きタバコよりマシな点って、火事の原因にならないってだけ?

こういうニコチン依存症のパパには、ニコチンパッチと依存症のカウンセリングに通って治療してもらうしかないんだろうな…

ヤ,ヤニカス……。

IQOSの危険性についてはよくわからないけど、喫煙席では吸いたくないっていう人が禁煙席の方に来てIQOSを吸うことには正直ちょっと抵抗があるなあ…

中毒性のある煙を未発達な子供に吸わせて無事で済むわけがないだろアホか

タバコかIQOSかなんてどうでもいいからその臭いのしまってくれ

うちも家族がIQOSに替えてから、それまでベランダとか換気扇の下で吸っていたのが部屋の中で吸うようになって、何度か呼吸困難になった。軽度の喘息持ちにはタバコと変わらないくらいしんどいので、これ広まってほしい…。












アイコスなら100%安全!と考えてる喫煙者って意外と多いのかな…







METAL GEAR SURVIVE 【Amazon限定特典】DLC「ゴールドハンマーパック」 配信 - PS4
コナミデジタルエンタテインメント (2018-02-21)
売り上げランキング: 198