引用画像

コンビニで店員に対し「ありがとうございます」 お客が会計後にお礼をするのは常識なのか?

コンビニのレジで会計を済ませた後にお客が「ありがとうございます」と挨拶しなければならないのか、ネット上で議論になっている。

www.j-cast.com
全文を読む

記事によると

・ コンビニのレジで会計を済ませた後にお客が「ありがとうございます」と挨拶しなければならないのか、ネット上で議論になっている。

・議論のきっかけになったのは、2月10日に投稿されたツイート。お店でレジ打ちしていたときに男子高校生が 「ありがとうございます」 と会計後にお礼を言ったところ、その友人が「お前店員にお礼とか恥ずかしい事すんなや」と言った、というもの

・ネット上では会計後にお礼を言うのは社会常識であり、言えないのは親の教育が良くないかコミュニケーション障害なのかもしれない、などと「恥ずかしい」と言った友人に対する批判が出て、自分は当たり前にお礼を言っている、との主張が出た。

・ただし、実際にお礼を言っている人が多いかといえばそうでもないようで、このツイートには

「自分もお礼を言いますね。そしてやはり周りの人は『恥ずかしい』とか『何バカな事いってんの』などと嘲笑いますね。 どんなに笑われようと自分は曲げる気はないです!」
「マナー悪い人がすごく多いです。こちらでよろしいですか? うん! とか言われるとめちゃめちゃムカつきます笑 ありがとうございます とかごちそうさまでしたと帰っていかれる方は天使です」


といったリプライが付いた。また、「コンビニでお礼言う奴と、飯屋でご馳走さまを言う奴は救いようのないバカよ」というのもあった。

・生の就活サイト「マイナビ学生の窓口」が15年3月にWebアンケートした結果によれば、コンビニなどで買い物をした際に店員に「ありがとう」と毎回言う人は21.8%、ほぼ毎回言うは14.0%、たまに言う24.6%、あまり言わない15.5%、全く言わない24.1%だった。

・同じ調査で、コンビニで働いた経験のある30人に調査したところ、お礼を言われるのは全員が「うれしい」と答えている。



この話題への反応


常識とは言わないけどそれぐらい言える心の余裕だと思うなぁ、私は半場ボットのように言うけどw

売り子のバイトしていた時は「ありがとう」「お世話様だから」は何度も言われた。言うのはおばちゃんと子供。言うのを恥と感じる男子高校生は童貞だからだな(断言

コンビニに対して軽視している内容ですよね。 どれだけコンビニがあって助かっていることか。 ありがとう言う・言わないは自由ですが、コンビニに関係なく 軽視する姿勢は働いている方に失礼です

こんな話題をしている人は店員と客の立場は対等なのに、客の方が上と勘違いしている奴らだろ。 育ちが分かるわ

店員側はお礼言われて嫌な人なんていませんよ こういうお客さんにまた来てほしいって思います 笑顔で会釈してくれるだけでも嬉しいものです by 元コンビニ管理職

お礼を言うのが普通だと思っていた。いや、そうであって欲しい。

常識かどうか知らないが、そうした方が気持ちよく店を後にできるのは確か

小売従業員に必ずお礼言えとかまでは言わないが、せめて「人間が応対してる」事は認識して欲しい。小売従業員は客の奴隷じゃないんだよ。

僕はどうも~って感じで言ってるな― 飲食店は接客めっちゃよくて美味しかったら絶対にご馳走さまは言うようにしてる!

人間性の問題だろ。でも常識じゃねーな。









実際「ありがとう」と言ってる人はほとんど見たことないなぁ
会釈じゃいかんのか?




コンビニ・ウォーズ~バイトJK VS ミニナチ軍団~ [Blu-ray]
Happinet (2017-11-02)
売り上げランキング: 85,990