カスタマーサポートの写真を「女性」「男性」「ブロンド美女」「猫のキャラクター」に変更すると、何が起こるのかという記録
http://gigazine.net/news/20180219-photo-messaging-with-customers/
名称未設定 4


記事によると
・オンライン・ムービー編集ツール「Kapwing」の運営者がカスタマーサポートの写真と名前を「女性」「男性」「ブロンド美女」「猫のキャラクター」にすることで、届くメッセージにどのような変化が見られるかを実験している。

・Kapwingのウェブサイトにある開発チームとユーザーが直接やり取りできるチャットツールには、当初Enthovenさん(女性)の顔写真が表示されていた。
001_m


・チャット機能を設置したところ、有用なフィードバックを得ることができたが、すぐに1日に2回は「攻撃的なコメントや中傷の言葉」「Enthovenさんの見た目に関するコメントや性的なジョーク、誘い文句」「不快な言葉やいやみ」などが送られてくるようになったという。

・そこで、Enthovenさんが取った行動は、自分の写真を共同設立者であるEric Luさんの名前&写真とを交換するというもの。
004


・メッセージのやり取りは依然としてEnthovenさんが行っていたが、これまで届いていたような攻撃的なメッセージはぴたりとなくなったという

・さらに調べるべく、今度は魅力的な容姿のブロンド女性の写真と「Rachel Gray」という名前をチャット機能に表示。すると、写真の変更から1時間もしないうちに性的な嫌がらせメッセージが届きだした。
007


・最後に、「Rachel Gray」の写真をKapwing kittenと呼ばれるキャラクターに変更。名前を「Team Kapwing」として表示させた。すると「Rachel Gray」が表示されている時と比べてフレンドリーかつ敬意を表して連絡してくるようになった。Enthovenさんは「人々は猫を攻撃しない」と記している。
010


・以下のグラフは4種類のアバターが「失礼あるいは不快なメッセージ(オレンジ)」「やじやセクハラメッセージ(青)」を1週間あたりに受け取った数を示したしたもの。女性、特にブロンドの女性のアバターが受け取った攻撃的なメッセージがずばぬけて多いことがわかる。
012_m






この記事への反応


ネコすごい@@

アイコンを猫イラストにすると助かるということがわかった

おお、これは面白い実験!猫キャラだと誹謗中傷が減るらしい

画像1つで売り上げだって、問い合わせだって、人間の血圧だって左右できるってことですね。

これほんとある

面白い記事 配信者も使えそう セクハラや嫌がらせに悩んでいる人は一考してみては?

これ攻撃的とか性的なメッセージって言うけど写真に対する興味が件数で内容が興味の方向性ってだけでネコ関係ない。

明らかに性差別が存在してしまっているので表現は難しいけど運営者側としてこの事実を知っておくことは大切かな。。。

ツイッターのアイコンにも通ずるものがありそうね

猫は偉大











エロチャットしたい暇なおっさんが寄ってくるんだなぁ・・・







星のカービィ スターアライズ - Switch
任天堂 (2018-03-16)
売り上げランキング: 13