堀井雄二「アメリカ人はターン制RPGが好きじゃない」「僕はオブリビオンが大好きです」

名称未設定 2

ドラクエ生みの親、堀井雄二さんが海外のインタビューで語る





61 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/12(月) 10:34:57 ID:oByfHR740
IGN:堀井雄二インタビュー 訳

IGN:日本とアメリカのレビュアーの、ターンのRPGを見る目の違いについて何か感じますか?
堀井何故アメリカのレビュアーがターン制のRPGに否定的なのか、疑問に思います。
リアルタイムにも面白い点はありますが、この種のゲームにおいては、
ターン制のほうがより戦略性があります。また、このゲームでは他の人と遊ぶこともできますし、
一緒にどのような対処をするか決めることも出来ます。


IGN:DQ9は開発に長い時間、ほぼ5年が費やされました。
開発上どのような問題に遭遇しましたか?なぜこれほど長くかかったのですか?
堀井難しい質問です。問題はあまりありませんでしたが、ストーリーの原案や構築に
時間がかかりました。マルチプレイも、技術的な面で難しかったです。
その特徴のひとつは、いつでも、誰の世界にでも参加できるということです。
それを実現することは技術的に本当に難しく、かなりの時間がかかりました。

IGN:長い間ドラクエに関わり、あなたのキャリアを決定づけるものとなりました。
それに関して後悔はありますか?
堀井良い面も悪い面もあります。皆さんは私でドラクエを連想されますし、
シリーズも有名です。これは良いところです。多くの人たちが
ドラクエを知っていてくれて、楽しんでくれていることは、幸せなことです。
しかし、逆に言えば、特に日本では、多くの人々がドラクエシリーズを知っていることは、
彼らを楽しませることへのプレッシャーも生んでいます。

IGN:近年のRPGで好きなもの、影響を受けたものはありますか?
堀井The Elder Scorlls IV: Oblivionが大好きです。

IGN:ゲーム以外でインスパイアされたものは?
堀井アメリカのTVで言えばDexterが大好きです。日本ではJIN。
タイムトラベルを扱っていますが、私はそういうのが好みです。
現代に住む人が江戸時代にタイムスリップするという話ですが、非常に興味をそそられました。

75 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/12(月) 10:38:13 ID:/H8kvFXV0
>>61
DQ9にオブリの片鱗すら見られないよ
どこが影響受けたんだ


  88 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/07/12(月) 10:40:21 ID:ImX4kYkQ0
  >>75
  自分の作品が持っていないものが好きだってことで、
  影響受けたというわけじゃないんじゃね




【オブリMOD画像】

ob1

ScreenShot5

ScreenShot95



スクエニはオブリのエンジンのライセンスを取得済

スクウェア・エニックスは、Emergent Game Technologiesの製品で、Fallout 3などで採用されているGamebyroエンジンのライセンスを取得しました。しかし、どのプロジェクトでこの技術を導入するのかは発表されていません。

今回のライセンス契約は、最近設立されたロサンゼルスの開発スタジオで結ばれたものですが、Gamebryoの技術はスクウェア・エニックスの全オフィスで使われるとのこと。




オブリみたいな壮大なドラクエをやってみたいもんだ・・・