• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング





藤田和日郎
3906359_400x200

藤田 和日郎(ふじた かずひろ、1964年5月24日 - )は、日本の漫画家。北海道旭川市出身。北海道旭川東高等学校、日本大学法学部新聞学科[3]。現仕事場は東京都豊島区。血液型はA型。

1988年(昭和63年)に「連絡船奇譚」が『週刊少年サンデー』の増刊号に掲載されてデビューし、1990年(平成2年)より『週刊少年サンデー』本誌で開始した「うしおととら」で連載デビュー。代表作に『うしおととら』・『からくりサーカス』・『邪眼は月輪に飛ぶ』など。主に『週刊少年サンデー』で活躍。
『週刊少年サンデー』誌上において、「月光条例」を連載中。


月光条例
62599349_400x200

『うしおととら』・『からくりサーカス』に続く藤田和日郎の連載作品。『週刊少年サンデー』(小学館)にて2008年17号より連載中。基本的に一話完結から数話完結形式の構成になっている。

御伽噺を題材としており、和洋問わず様々な御伽噺が登場し、物語に彩りを添える。登場する御伽噺は誰もが知っているメジャーなものから、マイナーなもの、作者自身のオリジナルなど様々であり、藤田の御伽噺への造詣の深さがうかがえる。藤田のお伽噺に対する感想や歯痒さが動機で描かれている。また、「おとぎばなし」の世界の存在は、物語のような英雄的、あるいは清廉潔癖で高潔な人物ではなく、時に不遇な身を嘆き、描かれる幸福に疑問を抱く1人の人間として描写され、その御伽噺(およびディズニーや世界名作劇場)に対するアンチテーゼ的な側面も持ち合わせている。

同氏のこれ以前の作品と比べ、残虐な描写はあるが直接的に描くことは抑えられており、コメディ&アクションの体裁を保っている。また、スター・システムを取り込み、過去作品のキャラクターやデザインの流用が多く登場するのも特徴。




藤田和日郎Vol.54/2012年6月6日
http://websunday.net/backstage/fujita/
14359840_400x200

こんにちは!
ご無沙汰してましたが、皆々様お元気ですか?

しばらくここでお会いしてないうちに『月光条例』も、『アラビアンナイト』編を終わり最終章『かぐや姫』編に突入しました。

『月光条例』のまあ、アンケート人気のひっくいコトよ。
ほっとんどビリだもんねえ。
ちょー低空飛行で笑っちゃうくらい。


こんなコトここで書いて君たちにどうこうって訳じゃないんだけど、そういうコトになっとる漫画家の気持ちって、あんまり聞いたコトないでしょ?


まずね。あっちゃー。ってなりますな。
そして、このお話描き切れるだろうか? の不安。
だって、始めたからには終わりまで描き切りたいもんね。



でもね。人気が無くて打ち切られるのは、漫画家にとってあったりまえのことだからね。
最初のデビューの時からこの世界の公平なルールとして叩き込まれているから、ビックリはしないのでした(笑)。

だから、「もうそろそろ、月光条例を終いにしてくれ」って偉い人からお達しが来るか、こちらがクライマックスを描き切れるかの競争をこれから始めたいと思います。

もう、腕によりをかけて、描くのを楽しみにしていたアイディアや面白い展開をぎゅうぎゅうぶっこんじゃうからね。

今は、何か「人気」と遠い所で自分は描いているみたいなんですよ。
月光らを動かすのが楽しくてしょうがありません。


そう言うのってプロとしてどうよ?とも思いますが、最後までベストを尽くしてオモシロまんがを描くのに集中しますからね。

反省がないトコロに進歩は生まれない。と言うけれど、『月光条例』の人気の伸び悩みの原因追求は、最終回が描けた後にするとしましょう。
えっへっへー。

今は描きまくります。

今のところは、編集部からはまだ、何も言われてはいませんけどね(笑)。
自分が、アンケートの結果から、勝手に危機意識を高めているだけですよ。

でもなあ。考えてみると、『からくりサーカス』の時から、人気が低迷しているのは日常茶飯だったもんなあ。
それでも、打ち切りせず、連載を最後までさせてくれたもんなあ。サンデーは。

だから、アタマが上がらないや(笑)。
でも、そんなにユルくて大丈夫か、サンデー!?


みなさん、これはおれ個人の危機意識から来た「がんばってやり切るぞ宣言」ですからね。

繰り返しますが、編集部も担当さんからも、なんにも言われてはいないのです。f^_^;)

それでは、また、お会いしましょう!
危機意識が加わってきっと、面白くなりますぜー、『月光条例』!!
わっはっはー!

藤田和日郎









gekko090611-1








漫画界は世知辛い・・・

サンデー買って、アンケートだそうぜ!










コメント(327件)

1.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:27▼返信
Ⅳゲットぉぉぉぉ!!!!

真・女神転生Ⅳは3DSで発売されます♪

ソウルハッカーズも3DSです♪

 ↓テイルズ人気、落ちテイル↓

2.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:27▼返信
 
橋下徹が叫び 片山さつきが小躍りして喜んだ「生活保護法一旦停止!」は、

自力で息が難しい病人から呼吸器を取り外すことだからな

賛同してんのは「今から人殺しますよお」「素敵」つってるのと一緒だ

リツイート(217)
3.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:27▼返信
VITAはクソ
4.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:27▼返信
風が止んだじゃねえか
5.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:27▼返信
うしとらの最終回は神
エンゲキブの正体ってまさか…
6.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:27▼返信
だってつまんねえから
気になるのはエンゲキブの正体くらいか
7.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:28▼返信
甘えんな
8.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:28▼返信



ニシ君なんでや……



9.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:28▼返信
>>3
しょぼい煽り
10.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:29▼返信







は3DS、

  ↓テイルズ人気、落ちテイル↓
11.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:30▼返信
つまんねぇからさっさと打ち切れよ
12.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:31▼返信
過去編という名の辻褄あわせがひどい漫画家という印象しかない
13.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:31▼返信
サンデーは藤田にも
藤田の弟子たちにも甘い。
14.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:32▼返信
からくりサーカスも途中までは面白かったが
作者の描きたいシナリオ入った瞬間つまらんくなるとかw
15.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:32▼返信
>>10
同じような煽りと同じような毎日
お前は全く同じことしかできないw
16.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:32▼返信
gekkoはどうだろう
17.高田馬場投稿日:2012年06月07日 16:32▼返信
今俺も小説家目指してるけどやっぱ大変なんだなぁ、どこの業界も
まぁ学歴重視じゃないから結果を出せば編集部も見てくれるし
そういうところでは多めに見てくれて助かるよ本当。
18.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:32▼返信
豚ちゃん、閉鎖閉鎖叫ぶのもう止めちゃったの?
なんて雑魚なの。なんて雑魚なの。
19.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:33▼返信
今のサンデーにこの人に変わる人材はいないだろ
20.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:33▼返信
サンデーは割と甘いから、好きな漫画が打ち切られる率低いのが良いな
21.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:33▼返信
伏線がわかりにくいんだよね…
でも最後まで頑張って欲しい
22.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:33▼返信
藤田は「ひとりよがり」型だなあ
23.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:34▼返信
からくりサーカスもなんだかんだで微妙だったしな
歳食った漫画家の作品は説教臭くなってくからつまんねーんだわ

24.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:34▼返信
今いいところなのになあ
25.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:34▼返信
からくりは中盤まで神漫画
26.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:34▼返信
やっぱ前作がいいと次の作品のハードルが上がりまくるんだな
鳥山明もそうだしこのままじゃ尾田も…
27.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:34▼返信
うしおとからくりと短編は読んだけど
これは完結したら読もうと思ってたけど
つまらないのか
28.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:34▼返信
うしとらもからくりも、短篇集もものすごくおもしろくて
本全部買ってたけど、月光は・・・3巻で切った


藤田さんもサンデー離れたほうがいいt・・・
29.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:35▼返信
コミックス派だけど本誌たまには見るか
30.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:35▼返信
アンケート出してる人なんて極一部だろ
31.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:35▼返信
正直つまんない
買う必要なし
32.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:35▼返信
うしおととら・・・・最高の少年漫画
からくりサーカス・・・・中だるみがひどいところがあったが、最後まできちんと描ききった!!
月光条例・・・・・大半がカスのひどい漫画

33.投稿日:2012年06月07日 16:35▼返信
ここ5週の展開は最高だよ
サンデーじゃ一番だよ
34.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:36▼返信
アンケ低い作品でも連載続くから人気ないんじゃ‥‥<サンデー
35.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:36▼返信
いや打ち切りも何も順当に終局に向かっている最中じゃん
36.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:37▼返信
正直このアンケートっているの?
37.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:37▼返信
やらおんで見た
38.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:37▼返信
エンゲキブの名前を誰も知らないなんて驚きの極地で続きをwkwkしてんのに
39.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:37▼返信
サンデーって、冠茂様の言うとおりに描いていれば、小学館マンガ賞が取れるんだっけね?
40.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:38▼返信
>>32
分かる
月光はなんかつまんねえんだよ
41.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:38▼返信
>>28
そこでサンデーを離れるという流れになる意味がわからんがw
いや、まるでサンデーで連載すると作者人生損をするかのように言うのってw
42.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:38▼返信
とりあえず、藤田絵だとパンツ見せても人気は上がらないと思うんだ。
43.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:38▼返信
>>26
尾田はワンピ終わったら描かないって言ってたじゃん。
マガジン作家は2作目以降もちゃんと描かせてもらってる感はあるなあ。
44.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:38▼返信
>>23
最近思うんだが、歳食って説教臭くなるってのよりも
自分が歳食ったせいで説教に感じるってのが大きいんだと思う
45.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:39▼返信
サンデーの中じゃ結構好きな部類なんだけど
少なくとも最近の糞ジャンプの8割の漫画よりは面白い
46.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:39▼返信
無断転載で漫画家の権利侵害してる奴が何言ってんだ?
47.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:39▼返信
>>38
あれは気になるけど
ねたばれになるから書かないけど正体はあれしかないだろ
48.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:39▼返信
>>34
でも、ジャンプだって、時たまにはそういう作品があるけどなw
49. 投稿日:2012年06月07日 16:40▼返信
でもつまんないから早く打ち切って青年誌で描いてほしい
50.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:40▼返信
絵が汚いから受け付けないわ
こいつのなにがいいんだ?
教えてくれよ
51.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:40▼返信
>>42
裸になっても無理だ
52.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:41▼返信
藤田先生は長編より中短編が冴えていると思う
53.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:41▼返信
>>49
青年誌の連載は面白かったな
ああいう話は好きだ
54.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:41▼返信
うしおととらは大好きだ
からくりサーカスはまさるが鬱陶しい
月光条例は読んでない
55.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:42▼返信
なんだかんだ盛り上げる人だから期待はしてるけど
今の所面白さとしても低空飛行を続けがちな印象
56.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:42▼返信
>>17
すくなくともセンスのないコテ名で他人のblogに
日記まがいの文章をかいてるうちはぜったい小説家なんか無理だ
57.あはは投稿日:2012年06月07日 16:42▼返信
2ちゃん転載なくなって、ほんとクソつまらなくなったな。やめてまえ。
58.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:42▼返信
>>50
お前の言う絵の綺麗な漫画がわからんから何とも言いようが無い
59.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:42▼返信


つまんねぇんなら仕方ねぇじゃん

60.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:43▼返信
他誌の話はしたくないがジャンプの最近の方向転換は目を疑う
61.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:43▼返信
最近では短編の方が面白い
スプリングとかそんなのあったけどあれは面白かった
62.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:43▼返信
エンゲキブの名前を誰も知らないってのは序盤で読めてた展開
63.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:44▼返信
まあ、不正が無い限り1000通程度で統計満たすらしいからね
読者全員がアンケに答えても月光はビリだから
64.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:44▼返信
>>38
よかった握手出来る奴がいてw

謎が増え過ぎてどう繋げるのか予測出来ないから今面白いんだけど
月光終わったら青年誌で描く方がいいに一票
65.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:45▼返信
よく考えたらオレどれも読んでねーや
66.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:45▼返信
うしとらとか邪眼は月輪に飛ぶとかは面白かったんだけどなあ
ああでも宮沢賢治あたりの話は割と好きだったよ
さっさと月光とエンゲキブくっつけて終われよ
67.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:46▼返信
うしおととらを90点とすると、月光条例は10点だからな。

主人公が物語の登場人物で、ヒロインがエンゲキブとかいう名前で本名がなくて、
「本当はグロい御伽噺」世界のなかでサクシャやドクシャを貶す自己満足ストーリーだもの。
読者から人気なくて当然じゃろ。
「最近の若者は」みたいな愚痴や説教を延々と言われて楽しい奴なんていない。
言う側はストレス吐き出して満足かもしれんが、読む側はうんざりするのは当たり前だろ
68.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:47▼返信
このゴミブログも打ち切りにしようや
69.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:47▼返信
良いこと言わせようとして台詞がくどいんだよ
文字で状況説明も多いし、勢いがないから見るのが面倒臭くなる
70.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:47▼返信
>>50
絵が汚いで言うならワンピも然程かわらんだろ
ワンピは連載当初は読んでたけど見てられなかったわ
71.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:48▼返信
この人の漫画は何でアニメ化しないの?
72.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:48▼返信
正直藤田の作風で童話の世界みたいな余りにも現実からかけ離れたファンタジーにするのは微妙
73.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:49▼返信
>>68
コメント書かない方がいいぞw
74.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:49▼返信
>>71
うしとらはされてるぞ
75.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:49▼返信
綺麗な絵…?ARIAとか?
76.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:49▼返信

サンデーはマギが面白いよ
77.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:50▼返信
アンケートは無意味です(´・ω・`)ただしこの漫画が面白いかは知らん
78.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:50▼返信
うしとら評価高いから読んでみたけどふつうだった。
思い出補正じゃないの?
79.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:50▼返信
まぁ夏には連載を終了させて来春からまた新連載をはじめるでしょ
80.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:51▼返信
サンデーとジャンプの
システムまったく違うだろ。
サンデーはアンケートはあんまり関係ない
81.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:51▼返信
最近おすもじがヤバくて面白いw
ヤンデレ妹最高や!
82.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:53▼返信
数年前まではサンデーを毎週買ってたけど、年々読む漫画が減ってきて買わなくなってしまったな。サンデーだけでなく、マガジンやジャンプもだけど。
83.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:53▼返信
まあ最終章まで入った事だし、描ききって後はのんびりゲッサンにでも移る頃合いだろうな。
ジャンプの鰤なんかも人気はヤバいぐらい落ちてるけど、なんとか描ききらせてもらえそうだし
一応成功したらその辺は編集も臨機応変に対応してくれるんだろうな。
84.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:53▼返信
>>81
あれどうなるんだろうな?
また司と妹の寿司勝負するのかな
85.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:53▼返信
まぁ富樫みたいにコンテのままじゃない分ほんのちょっとマシでそ
86.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:55▼返信
ジャンプはアンケ命だもんな
人気ないと10週くらいで切られるんだっけ
87.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:55▼返信
打ち切らないでくださいってことですね。わかります
88.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:56▼返信
>>78
バカ野郎。 雪女とサトリの所は、名作過ぎるだろうが!!
89.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:56▼返信
からくりに比べて絵が汚くなったな。あと敵が魅力亡い
90.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:57▼返信
月光はいらないキャラ多すぎた
91.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:57▼返信
うしとらは楽しかったけど、からくりは最後らへんグダグダだったやん
これはそれほどではないけど・・・まぁここんとこ数話は結構いいんじゃないですかね
92.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:57▼返信
うしお、からくり、スプリンガルド、邪眼 全部大好きだけど月光だけははまれなかった。

あえていえば主人公とヒロインか。

相変わらずキャラ立ちはしてるんだけどな。。
93.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:57▼返信
>>88
ヒョウの最後とか最高だよな
94.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:58▼返信
月光条例の作品としての立ち位置が微妙に少年誌から外れてるので違和感があるんだよな。
サンデーの藤田に対する甘さは絶チルの椎名同様講談社に片足出したことがあるからだろ。
95.名無し投稿日:2012年06月07日 16:58▼返信
俺は大好きだからちゃんと続いて欲しいな
赤ずきん泣きすぎてやばかったわ
96.名無しさん投稿日:2012年06月07日 16:59▼返信
>>92
スプリンガルドだった
思い出した
連載してくれ
97.投稿日:2012年06月07日 16:59▼返信
読んでる層がアンケ出すような層じゃない漫画の典型
98.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:00▼返信
96だけど連載はしていたな
長期連載してくれの間違い
99.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:00▼返信
手元にサンデー有ったから見てみたが
キャラクターの作画が安定してない上戦闘の描写に迫力が無い
それでいて線が太くて悪く言うと昔ながらの漫画家、というのが第一印象
デジタル画に移行出来ない世代の漫画家だな、つーか読み難い
今の子供は見向きもしないレベル
100.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:01▼返信
うしおととら、とか、からくりサーカスとかよいものもあったぶんこの落差は、はげしい。
101.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:02▼返信
好き嫌いはあるだろうけど、下手で技量のない汚い絵か、味のある感性あふれる絵か判断できないの?

それともあれか、BLEACHみたいな真っ白ーな漫画と比べてんの。笑
102.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:02▼返信
サンデーはコミック売り上げだろ
103.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:03▼返信
週刊少年誌って最近驚くほどつまらなくなってる
新人でおもしろいのが皆無ってかなりヤバイだろ
結果、重鎮漫画家に頼らざるを得ない状況になってるわけだが、彼らのネタもつき始めてるし
104.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:04▼返信
月光条例は単行本で一気読みすると言われるほど悪くない
赤頭巾の回とアンハッピーエンドの作品とヒロイン達に対して
絶望や怒りや戸惑いを覚えるチルチル回は藤田節が炸裂してるし
ただ、これを週刊で細切れに読むのはファンでも辛いだろうなとも思う
105.投稿日:2012年06月07日 17:04▼返信
人が死ぬから面白いってわけじゃ無いけど、話が解決したらどんな被害もなかった事になる設定は確実に緊張感を殺してる。
106.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:06▼返信
>>99
キャラの作画安定してないワロタ、表現として意図的にやってるのとの見分けぐらい付けろよ
漫画は綺麗な絵であるべきとかいう思考持ってる人?
107.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:06▼返信
>>101
はっきり言うとコレより足洗邸の住人たちの方が見易い
108.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:06▼返信
>>101
少年誌というか今のサンデー読者層とはズレてるのは事実
109.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:06▼返信
技量があるとはおもうが、絵は汚いだろwwwwwwwwwwwwwwwww
110.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:06▼返信
>>105
分かる
うしおととら・からくりサーカスの主要キャラ死ぬ所とか凄い良かった
111.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:06▼返信
からくりは要所要所必ず面白かったからなー。
中だるみしても、ひっくり返る場面が必ず来る。
月光条例は、藤田信者的にもイマイチ。
なんか上滑りしてるよね。
112.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:07▼返信
個人的には月光も好きだけどなぁ。
うしとらから一貫してこの人らしさがあってそこがたまらなく好きなんだぜ。

とりあえず完結してからでも読んでみたらいいよ、ジュビロファンは。
113.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:07▼返信
つまんないからしょうがない
うしとらがピークだった
からくりは許せる
だがもう月光は擦れっ枯らし
114.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:08▼返信
>>110
サハラ砂漠編凄く面白かったよね。
あと、ルシールの死にざまがかっこよかったな。
本誌だと、そこだけカラーページになってて、演出的にも凄かった。
115.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:09▼返信
この人のギャグは致命的なぐらい面白くないから
シリアスもイマイチじゃどうしようもねえ
116.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:11▼返信
>>106
だから読み難いんだよ
117.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:11▼返信
>>114
師匠とか最高だったよ
118.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:11▼返信
藤田はもうオワコンなんだよ
いいかげん気づけ
119.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:11▼返信
そう言えば、からくりを完結後、知り合いの女の子に全巻貸したら、3日たたずに読み切ってたな。
凄い面白かった、読み終わった後でも余韻引きずって、思わず全巻買っちゃったって連絡来て、すごいハマってくれたっけな。
その子も今では立派な人妻です……orz
120.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:12▼返信
月光がファンから賛否あるのはどちらかというと、過去二作が偉大すぎたせい
他の人がこのレベル書いてたら全然違う評価だったとは思う
月光も良いエピソード結構多いんだけど、序盤でコケたさいの負債を抱えてる感じ
最終章入ってからギアかかって話がぐいぐい引っ張る力持つようになったし、今割と先楽しみだけど

というか藤田和日郎も知らない奴が漫画語るなよ・・・
121.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:13▼返信
しかし、からくりサーカスの一番の名場面は一瞬のからくりサーカス。
異論は、まあ、多少なら認める。
122.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:13▼返信
同じサンデーでガンコイもヤバイな
あのテコ入れは打ちきりプラグ
123.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:13▼返信
月光条例は何が悪いのかわからんがつまらん、モチーフ自体は悪くないとは思うんだが
30年前の少年漫画家が無理して現代調のバトルもの漫画を描こうとしたらこんな風になった…という感じだろうか
4巻で読むの中断したからそのあとはどうなったのかわからんけど
124.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:14▼返信
月光条例は、ハナから当てる気無いとしか思えんだろ。
125.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:14▼返信
アンケート出しても月光には入れんぞ
126.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:14▼返信
>>120
赤ずきんちゃんをもっとプッシュしてれば結果は変わってたと思うの。
だむですとろ変わってたと思うの。
127.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:15▼返信
邪眼とスプリンガルドは面白かったよ
128.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:15▼返信
うしおととら大好きだったなぁ
129.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:15▼返信
弟子のガッシュも最高でした
130.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:17▼返信
邪眼いいよ。
短編で泣ける漫画中々ない
131.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:17▼返信
>>127
スプリンガルド良かったよな!
月光条例始めなければあれをシリーズ化する予定だったって聞いて、少し悔しくなったw
132.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:17▼返信
こういう記事書いてアンケ出させる気か?
糞だなこいつ
不人気を受け入れろよ
133.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:18▼返信
>>131
マジかよ
絶対そっちの方が良かっただろ
何で月光を選んだ?
134.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:18▼返信
うしとらとからくり大好きなうちの母が読み飛ばす様になったもの
月光イマイチと思う俺でもショックさ
135.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:20▼返信
これ、作中のおとぎばなしのキャラが型月やドリフみたいに英雄だったら
今よりもアンケ入ってたよ

結局、おとぎばなしってのが読者層に合わないだけで
136.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:22▼返信
うしとらは面白かったし泣いた。
からくりは途中で止めた。
月光は買ってはないけど、漫画喫茶等で読んでて結構好き。
でも最近の萌え絵好きなガキ共が受け付けない絵柄ってのもある。
137.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:23▼返信
そういえば最近の子供は
童話を読まずに大人になるって聞いたな
子供のころから
親も子供もワンピースのガキ相手の商売はもう駄目だろ。
138.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:24▼返信
最近の展開はつまんねーからなぁ
139.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:25▼返信
スプリンガルドって掲載モーニングじゃなかったか?
要は移籍をちらつかせた藤田のわがままにサンデーが折れたんだろ。
140.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:25▼返信
「私漫画好きなんだよね」

「え?ワンピースとか?」

そんな奴らにわかってもらう気は毛頭ない
141.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:27▼返信
ジョジョみたいに少年誌はやめた方がいいかもね。留美子の絵ならまだいいだろうが
142.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:28▼返信
うしおととら、からくりサーカス、ともに、かなりの長編だけど、まぁ上手く結末まで描き切ってるし、今の漫画界で「熱い少年漫画」を描ける、数少ない作家のひとりだとおもうの。
143.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:29▼返信
「プロとして良い」「プロとしてダメ」
この言葉が創作者を潰す
144.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:29▼返信
>>141
高橋留美子も少年誌で書いてない漫画の方が面白いからな
輪廻つまらん
145.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:30▼返信
>>136
もったいねえ・・
からくりの方が面白いぞ
うしとらも面白いけど
146.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:32▼返信
話がアレなのに目を瞑ってもアクションがなぁ
これまでの作品は武器(槍)使ったり拳法だったりケレンミ溢れるポーズ取りながら人形を操ったりで戦闘シーンの1コマ1コマが見所溢れていたのに対して今は単純な拳か金棒振り回すかだもん…
最近は魔法も出てきたけど仮装大会程度のものだし…
147.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:32▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
148.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:32▼返信
そんなにゆるくて大丈夫かって、大丈夫じゃないでしょサンデーw
149.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:33▼返信
月光は序盤1話完結構成だったので物足りなかったけど
チルチルでたあたりからが本番
150.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:33▼返信
サンデーは打ち切りされるにしても一応ちゃんとした結末までは描かしてもらえるのがいいな
151.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:34▼返信
>>146
人形繰りとか鳴海の拳法本当に格好いい
月光の攻撃パターンは単純
152.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:35▼返信
からくりも2巻とか3巻あたりから面白くなったからなぁ。
途中で落ちたけど(´・ω・`)
153.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:35▼返信
最近サーカス読み直してみたけど当時では気付かなかった伏線とかも見つけられて相変わらず面白い、フェイスレス初登場回で既に硫酸プールネタが出てたとは、当時3解は作者が忘れただけだと思ってた。僕はお前達の創造主だよ~ん
154.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:36▼返信
赤ずきんのシナリオは藤田らしさ全開で好き
155.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:38▼返信
うしとら以外読んでないがこの心構えは尊敬する
156.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:38▼返信
うしとらはおもしろかったからくりは中盤までよかった月光は駄作。新人だったら1巻で打ち切られるレベル
157.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:39▼返信
>>144
高橋留美子劇場の老人とか、おばちゃんとかが
主人公の漫画が面白い。

ウチの母ちゃんにも好評W
158.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:40▼返信
うしおととらの最初の1~2巻までは好きだったけど、徐々に
中だるみしていつの間にか読まなくなった気したな。でも、最後まで
しっかり完結させてくれるのがこの人の強みだからねぇ。
159.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:42▼返信
>>78
少年・少女時代の多感な時期に読めば心に響く。
あんたおっさんだろ。
少年漫画読んで期待はずれとか、馬鹿じゃないのか?
160.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:43▼返信
>>157
俺は人魚シリーズと1ポンドの福音が好きだ
161.投稿日:2012年06月07日 17:45▼返信
うしとらからくりは、感動したし泣いたな
スプリンガルドは、格好良かったし痛快だった

月光は何か物足りない、主人公が子供すぎるのかな
162.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:45▼返信
時代だろ。昨今はある程度絵がうまくないと見てもらえないんだよやっぱ
イラスト投稿サイトとか増えてみんな目が肥えてる。ただで美麗なもん見れるのに金払って汚いもの見ようとは思わん
だからジャンプなんて話はクソだけど絵はそこそこのキャッチーなゴミ連載がはびこってる
163.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:46▼返信
>>133
なんか、サンデーの編集に泣きつかれたとかなんとか。
ただの噂だけどね。
164.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:46▼返信
>>26
ワンピのあと書かないって言って無かった?
作者の懐的にはそれでも一生安泰と思うし、尾田信者も持ち上げ続けられる
鳥山のイラストだけで食ってく今の感じはいいと思うよ。
ドラクエに関わる限り暇はしないだろうし。
165.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:48▼返信
>>2
人なら自力で解決しろ。貰いたいなら貰うなりの努力しろ。人の金をこっそり合法的に貰えるのが当然とか考えてるなら死んだほうがいい。
乞食のほうが立派だわ。
166.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:49▼返信
戦記物とか書いてくれないからな
からくりサーカスの元となった読み切り結構面白かった
戦国大戦の松永久秀はちょっと違うけどw
167.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:50▼返信
166だけど戦記物とか書いてくれないかな?に訂正
168.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:50▼返信
>>158
ぶっちゃけ最終巻辺りは最高に面白いから、1巻2巻が好きなら見てくれよ最後まで
169.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:52▼返信
>>168
シャガクシャの話からやばいよな
毎週楽しみすぎたよ
170.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:55▼返信
>>160
面白いよな。
ただ、一ポンドは長い休載を経て、無理やり終わらせた感が
なきにしもあらず・・・。W
171.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:56▼返信
最近の妖怪物は、この人の影響受けまくってるわなぁ。
172.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:56▼返信
高橋さんの描いてた犬夜叉とかと同じで、藤田さんの漫画は単行本で、トータルで見ないと面白さ解らないようなとこがある
173.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:56▼返信
いや、月光自体もそこまで悪くないんだけど
うしおととら、からくりサーカスの後に見ると
どうしても、見劣りしちゃんだよな

174.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:57▼返信
>>160
人魚シリーズ好きだわ
もっと描いて欲しいんだけど無理なのかな…
175.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:58▼返信
>>170
確かにあれは打ち切りだな
もったいない
176.名無しさん投稿日:2012年06月07日 17:58▼返信
>>162.
いや下手じゃないだろ、ただ今の子供からしたら怖い感じなだけ
177.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:01▼返信
うしとらは痛すぎて読んでて恥ずかしくなる
178.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:02▼返信
コイツの絵柄は受けつけねー
179.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:02▼返信
>>174
高橋と藤田はヤングアニマルとかで連載すればいいのにな
ヤングサンデーなくなったから
180.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:07▼返信
>>78
漫画読んでてあのラストで熱くならないのか…。
単にお前に合わなかったんだと思うよ
181.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:07▼返信
うしおととらが人気なんだろうけど、俺はからくりサーカスが一番好きだな。
182.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:08▼返信
>>164
ドラクエなくっても、今までの作品の権利の処理だけで毎日多忙だってさ。本人談。
183.ななし投稿日:2012年06月07日 18:10▼返信
サンデー買わない単行本組だから打ち切りは困るなー
184.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:13▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
185.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:14▼返信
藤田和日郎ってジャンプでいうと荒木みたいなポジションなの?
186.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:14▼返信
おとぎ話のパロディだと思ってから読んでないな
187.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:15▼返信
エンゲキがヒロインじゃなくトショにしてればこんなことには・・・
188.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:15▼返信
童話をモチーフにするのはいいけどさ
こちらはあんたほどそれらに詳しくないんだよ…読んだことねえよそれの元ネタ…
ってわりと思った
189.アメリカ投稿日:2012年06月07日 18:16▼返信

実際週刊で読むとおもんないからな

だから、俺はコミックスでしか読まない

190.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:17▼返信
>>187
同感
図書委員が露だと思ったのに残念だ
191.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:18▼返信
作風や読者層的にもスピリッツやビックコミックに移動したほうがいいと思います。
192.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:19▼返信
からくり以降の藤田は中だるみを何とかするべき
総じて風呂敷たたむのは上手なんだから、間が楽しめるとなおいい
193.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:20▼返信
>>191
スピリッツがいいな
ヤングサンデーがそのまま移動したようなもんだ
194.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:23▼返信
打ち切るのは嫌だけど、今週から新シリーズだからなぁ(苦笑)

たかだか残り1週間分の話のはず(ちょいバレ)なんだけど引っ張りすぎるともう終わんないぞ
ハヤテも時間軸が異常という意味では同じなんだけど
195.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:26▼返信
確かに青年誌行った方が良い
196.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:30▼返信
月光は始まったときからクソマンガ
gdgd感満載
197.フジタ投稿日:2012年06月07日 18:31▼返信
マジか!月光条例終わんの!?
何でこの漫画が評価されんのか分からん。今の弛い他漫画に比べたら格段に面白いのに・・・




・・・見てねーけど
198.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:32▼返信
まあうしおととらが面白すぎただけかもしれんこのひとは
あれは題材良かったしこのひとの勢いもハンパなかったし
199.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:33▼返信
おとぎ話とかつまんねーし。
展開も題材がおとぎ話だから「なんでもあり」な辻褄合わせばっかりだしな。

人気が低くて当然。
200.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:34▼返信
月光はマジで面白くない
絵が編にごちゃごちゃしすぎで読みにくすぎる
邪眼はめちゃ面白いのに
201.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:38▼返信
うしおととらとからくりサーカスは神だった。
からくりはストーリーで驚かされたなぁ・・・
月光は見てないや
202.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:41▼返信
フェイスレスが改心したからからくりは糞
203.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:42▼返信
おいおい、これお気に入りの漫画なのに変なとこで打ちきりとか勘弁してくれや
204.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:43▼返信
「サンデー買って、アンケートだそうぜ!」
心にもないことをよく平気で
205.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:43▼返信
サンデーはアンケート葉書がないからな。
206.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:43▼返信
切られないってことはコミックスがそれなりに売れてる?
ジャンプで言うこち亀枠なのか
207.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:48▼返信
うしとら以外の長編つまんないよな。この人
もう単行本1冊分くらいの話を描いた方がいいんじゃないか
ガチ輪とかスプリンガルドとか
208.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:48▼返信
単純につまらんからなこれ
209.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:50▼返信
むしろ月光条例しか読んでない
210.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:51▼返信
藤田作品は週刊誌で毎週見てもたいして面白くない
コミックスで全巻一気に読んで初めて作品の面白さが解るんだよ
伏線の回収とかすげえしな
全巻で一つの話になってるからとりあえず終わってから全部一気に見るのをオススメする
うしおとからサー見れば言ってること解ると思うよ
211.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:52▼返信
からくりの途中で完全に枯れてる
212.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:53▼返信
からくりサーカスも、うしおととらも、面白かったんだよ
でも、月光条例はただ単純に面白くない
月光たちのあのノリについて行けない
213.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:54▼返信
>>212
天道だったか?
あれが寒い
214.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:55▼返信
そういえば月光前の短編幾つかも、あんま面白くなかったな
215.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:55▼返信
無駄に長いんだよ。今の三分の一程度の長さならちょうどいい。
216.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:57▼返信
まぁ、俺も単行本でしか読んでないや サンデーを読むっていう選択肢がない
217.名無しさん投稿日:2012年06月07日 18:58▼返信
おとぎ話にでてくる○○さんは本当はこう思ってたのではないでしょうか
という前提がまず敷居高いよな
218.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:00▼返信
マッチ売りの少女の親父を安易な悪人に描いた辺りで見切った
あだち高橋の仲間入り
219.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:05▼返信
うしとら文庫で二巻まで読んだけど
面白さがNARUTOレベルかそれ以下だった
あれから良くなるんか?
220.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:06▼返信
クラブサンデーが呼んでいる
221.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:07▼返信
この姿勢は尊敬する。
が、自分はサンデー自体を買わなくなったからなぁ・・・月光条例は、単行本で完結したらまとめて読みたいけど。
222.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:07▼返信
原作漫画をやればいい。
223.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:08▼返信
チャンピオン派なんで
224.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:08▼返信
NARUTOが楽しいと思ってんならそのままでいーんじゃね
225.あばば投稿日:2012年06月07日 19:08▼返信
この人の短編集が面白かった。
長編だとあんまり続きが気にならないかな。
226.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:09▼返信
2ch視る必要なくなったから今度は他所からの記事流用か
227.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:09▼返信
からくりは蛇足編が多すぎ
228.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:13▼返信
>>224
いや正直、ナルトも好きじゃないんだけどね
名作扱いされてるのにおかしいなぁ、と
229.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:14▼返信
画風が古臭い・・・
230.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:14▼返信
からくりはフランシーヌ人形のべろべろばあが1番印象に残ってる
本誌であそこだけカラーになってて鳥肌立った
でも月光条例はアカン
231.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:15▼返信
藤田はうしおがピークでそれを超えられてないからね
からくりも中だるみが酷かったし長編向きの漫画家じゃない
232.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:16▼返信
からくりサーカスの黒賀村編好きな俺は異端なのかな
それでも月光はちょっと分からんけど
233.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:16▼返信
うしとら、からくりは好きだったけど月光条例は無理だわ。
さっさと終わらせて次の作品を連載して欲しい。
234.名無し投稿日:2012年06月07日 19:17▼返信
からくりサーカスは過去編終わってフェイスレスが正体明かすまででやりたいことは全部やっちゃったよね
235.名無し投稿日:2012年06月07日 19:18▼返信
カラクリは、冨樫ぐらい休載してでも、初期の質を維持すべきだった。

カラクリで失望した読者はなかなか手を出さんよね。

隔週連載ぐらいでうしおとかの、短編集出した方がいいいと思う
236.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:18▼返信
藤田ファンで惰性でコミック買い続けてるけど
つまらないとは言わないけど、何か面白いというほどでも無いんだよな
キャラの魅力や話の展開がイマイチ盛り上がらん
237.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:24▼返信
藤田先生の絵が受けつけないのは、7SEEDSの田村先生の絵が受けつけない、と似てる。
どっちも素晴らしい漫画を描いてるが。
238.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:24▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
239.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:25▼返信
藤田は弟子を育て過ぎ、なんで、うしおととらの最後あたりが、作画レベルの頂点なんだよ。からくりも、雷句が抜けてから、レベルが下がって、後半あたりから盛り直したのにさあ、月光条例で、また作画レベルが落ちている、短編とか、月間とか藤田が全責任持つのは、ストーリーと作画のレベルが安定しているのに、週刊じゃもう無理。育てたアシを全部デビューさせていたらこうなるよ。
 
240.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:38▼返信
ネタやアイディア自体に惹かれるものはあるんだけど、主人公の月光というキャラクターがイマイチ掴めないんだよねぇ。
作者の中には確たるキャラクター像があるのだろうけど、それが読者に伝わらない。少年マンガはやっぱり主人公次第の面はあるよ。
241.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:44▼返信
とら「もう・・・喰ったさ。」 ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
242.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:47▼返信
それよかさ、ブリーチ、うしとらパクリ問題はどうなんだ。あいつ絶対真由子と、礼子の設定をダブルでパックているだろう
243.匿名希望投稿日:2012年06月07日 19:49▼返信
月光条例おもしろいのに。
アンケートは、あてにならん。
244.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:54▼返信
厳しいようだが
いや実際、大御所だからって打ち切られて無い現実をね

うしとらは好きだったよ
途中までだけど
245.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:54▼返信
月光は初期のフェミニズム主張で置いてけぼりだったわなw

元ネタ童話の登場人物のイメージ崩しまくるのもどうかと思うわ
オリキャラで主張する分にはいいけどさ
ただの愉快犯じみた低レベル同人作家の考え方と変わらんよ
246.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:56▼返信
今時アンケートはがきってのいい加減あれだな
247.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:58▼返信
どこまで行っても「うしとら」が付いてきちゃうのねこの人
248.名無しさん投稿日:2012年06月07日 19:58▼返信
最初は面白かったんだがな…
アラビアンナイト直前から落ちた
249.名無しさん投稿日:2012年06月07日 20:00▼返信
絵が汚い。コレに尽きる。
絵の奇麗な漫画なんていくらでもある。とにかく汚い。

あとカラーが絶望的にダメ。下手過ぎ。
その辺の奴が描いた方が遥かに上手いと思う。
250.名無しさん投稿日:2012年06月07日 20:04▼返信
つまらなくはないけど、うしとらやからくりに比べるとうーん・・・って感じ
251.名無しさん投稿日:2012年06月07日 20:16▼返信
チャンピオンで漢臭溢れる王道ネタやった方がいいんでね?
252.名無しさん投稿日:2012年06月07日 20:28▼返信
そういや読んでなかったな・・ サンデー自体
253.名無しさん投稿日:2012年06月07日 20:30▼返信
サンデーの連載作だけで言うと
藤田作品は

うしとら→超常現象でほとんどの事態を打開(ストレートなカタルシス大)
からくり→超常現象もあるけど打開できない事態も多いよ(ストレートなカタルシス半減)
月光→超常現象を治めると被害も全部無かったことに(ストレートなカタルシスさらに減?)

なんだよな。月光のメタ要素は明らかに週刊向きでなく、短編(かつマニア)向きで
逆によく連載が続いてるなあと思うよ。
254.名無しさん投稿日:2012年06月07日 20:39▼返信
こんな気持ち悪い絵の漫画見ないわな。そりゃ。
というかサンデーとかよく読む気になるなw
255.名無しさん投稿日:2012年06月07日 20:45▼返信
昔ふたばで散々文句いわれたわ
ストーリーもそうだけど
ひとりよがり感というかテンション高過ぎ描写多すぎて㍉
強引な描写はうしおのキャラだからよかったんだとヲッサンは再認識
256.名無しさん投稿日:2012年06月07日 20:46▼返信
サンデーの時代!
257.名無しさん投稿日:2012年06月07日 20:47▼返信
コミックスで読んだら面白いんだよそこそこ面白いんだけどな月光条例って。
一つの話がダラダラ続いちゃうのが人気の無い原因だろうけど。
258.名無しさん投稿日:2012年06月07日 20:56▼返信
>>254
少年紙は3冊買っている
今一番つまんねえのはジャンプかな
259.名無しさん投稿日:2012年06月07日 20:57▼返信
コミックスで貢献したらいいじゃんよ
わざわざ本誌買ってアンケ出してなんてめんどくせえ
260.名無しさん投稿日:2012年06月07日 21:07▼返信
最初は面白かったんだよね、ただ続けるうちに軍隊みたいな訳わからんもん出てきてごちゃごちゃして魅力なくなった…

シンデレラが爆走してたり赤頭巾ちゃんがビル爆破してたりしてた頃が一番よかったWW
261.名無しさん投稿日:2012年06月07日 21:09▼返信
主人公(月光)にイマイチ魅力が無いのがなぁ
普段は怠惰的だけど根は熱いってタイプなのはわかるけど
藤田さんは仲間でこの手のキャラを描くのは上手いと思うけど
(ナガレやアシハナ)
主人公で魅せるにはストーリー構成が下手な気がする
うしおや鳴海(敢えてナルミw)みたいな直情的なストレートな主人公の方が魅力的だわ
エンゲキブといいなんかキャラが平べったいというか安っぽい 
262.名無しさん投稿日:2012年06月07日 21:13▼返信
織田信長が女の漫画の方がつまらんな。

ところでドレッド頭のゴフル漫画ってどうなったの?
あれ好きだったのにいつの間に終わったんだよ。
263.名無しさん投稿日:2012年06月07日 21:16▼返信
ジャンプだと大御所の和月でさえ打ち切り喰らったのにな。
サンデーは甘すぎ。
264.名無しさん投稿日:2012年06月07日 21:24▼返信
絵が古臭い
265.名無しさん投稿日:2012年06月07日 21:39▼返信
良くも悪くもサンデーは作家主義。
よっぽど酷くない限りは打ち切られない。
266.名無しさん投稿日:2012年06月07日 21:40▼返信
サンデー買ってアンケ出して捏造しろって?
流石ステマブログは言うことが違うわ
267.名無しさん投稿日:2012年06月07日 21:53▼返信
>>263
ジャンプ名物のパワーインフレはそのシステムの弊害だけどな。
サンデーの打ち切り常連と言えば椎名だがこれは編集が椎名を客を呼べる作家だと踏んだ上での焦りだからなあ。
268.名無しさん投稿日:2012年06月07日 22:12▼返信
うしとらは最高
からくりは3巻の第一部で十分
月光は1話で切った。
269.名無しさん投稿日:2012年06月07日 22:15▼返信
一つの作品の中で浮き沈み激しい印象
見限った後面白くて見直すと見限ったところが生きてて驚くことがあった
270.名無しさん投稿日:2012年06月07日 22:17▼返信
この人は人間の綺麗な部分、汚い部分をきちんと描けるからすごい好きだったな
うしとらは面白いまま終盤入って、クライマックスの辺りは当時かなり泣いたなぁ
からくりはフェイスレスの正体辺りでグダグダしまくって切ってしまった
流れで月光も読んでない
独特の力強い絵やキャラの使い方はすごい上手いんだから、シナリオはもう少しスマートにした方が面白い気がする
本当、うしとらは相当な名作だと思う
巻末クイズも含めてw
271.名無しさん投稿日:2012年06月07日 22:38▼返信
藤田には悪いけど、そういうユルい打ち切り度合いが現状のサンデーの
売上に繋がっちゃってるんだよな。

それで突然、ヤンサンみたいなことになる可能性も…

売れなくても良質なマンガは大事だけど、雑誌が生き残るほうが
もっと大事だと思う。

272.名無し投稿日:2012年06月07日 22:38▼返信
月光条例、結構面白いけどなあ。
273.名無しさん投稿日:2012年06月07日 22:45▼返信
フランダースの犬を改悪した辺りでかなりヤバい気もしたけど
からぶりサービスみたいに持ち直すと悔しいから惰性でみてた
チルチルがどうとか言い出した所で流石に切ったわ
274.名無しさん投稿日:2012年06月07日 22:49▼返信
うしおととら程の少年マンガはそうそうないだろうなぁ
これぞ少年マンガ!という感じ
胸おどるワクワク感!緊張のドキドキ感!そして数多くの涙腺崩壊のイベント!

たくさんキャラはいるけど、そのどれにも感情移入できるんだよなぁ
とにかくいいキャラ多すぎ!ワンピースなんかよりよっぽど泣ける!!
みんな死に方がかっこよすぎるんだよ!
藤田先生の見せ方がうまいから自然な流れで泣けるんだよなぁ
ワンピースは無理やり泣かせようとしているだけ

275.名無しさん投稿日:2012年06月07日 22:51▼返信
サンデーっていつ発売してるんや?
276.名無しさん投稿日:2012年06月07日 22:52▼返信
うしとらが神すぎたのがいけなかった
277.名無しさん投稿日:2012年06月07日 22:58▼返信
月光条例面白いよ、けど線とベタの使い方がいまいちなんだよね、後キャラの線画が濃い、もう少し全体的にシャープに見える方がいいきもするんだよね。
278.名無しさん投稿日:2012年06月07日 23:03▼返信
実際問題月光条例は藤田個人の趣味が正面に出過ぎて読者が置き去りにされてるとは思うんだが上の方に出ているつまらないと思う理由については藤田のセンスという観点からすればいくつかは好意的に理解できる。
もともと藤田は作品ごとに演出に対してある種のテーマを課しているのではないか?(作品毎に主人公の戦闘スタイルが大きく異なるのは最たるもの)
例えば事件が解決すると全部無かったことにとか月光の存在感がなにげに薄いって言うのは読み手世界と物語世界は物理的に不干渉の異世界と理解できるし月光条例という作品と読者の位置関係に同じ立場に置こうという意図ではないだろうか?
そう考えれば月光が主人公なのにその視点がどことなく客観的なのも納得できる。
279.名無しさん投稿日:2012年06月07日 23:05▼返信
週刊少年サンデーは毎号買っているが一度もアンケート書いた事無いな。
ここ最近は面白いよ、アラビアンナイト編は面白かった。
今はエンゲキブ関係編だけれど大体判っちゃったから面白くない。
280.名無しさん投稿日:2012年06月07日 23:09▼返信
藤田は設定を説明しようとするととたんにクソつまらなくなる
アラビアンナイト編の前半とかそれが顕著だと思う

説明する事が無くなった最終バトルに入ると一気に面白くなる
説明すべき事が少ない中編短編も大体神がかってる
281.名無しさん投稿日:2012年06月07日 23:22▼返信
過去話が多すぎてなぁ
主要キャラも皆浮世離れしすぎて
282.投稿日:2012年06月07日 23:51▼返信
だって面白くないんだもん。(´・ω・`)
昔話のキャラクターを狂気に走らせるなら、その物語やらキャラクターの範疇でやってもらわないと。
シンデレラがスピード狂ってなった時は(°Д°)ハア?って感じだったもの。
283.あれ?投稿日:2012年06月07日 23:53▼返信
からくりサーカスがそんなに評価低いとは思えないけどなあ。でも月光はつまらん。間違いなく駄作。
284.名無しさん投稿日:2012年06月08日 00:04▼返信
月光というキャラクターがうまく心に入ってこないんだよな…。
藤田が言いたい事もやりたい事もわかるんだが…。

うしとらもからくりもスプリンガルドも、その辺うまかったんだが。
285.名無しさん投稿日:2012年06月08日 00:09▼返信
正直信者を自称してた身でもアラビアンナイト入ってから最悪につまらなくて
単行本全部売っちまったよ。
毎週毎週冒頭数ページ使って誰かが『つまりどういうことだっけ?』って聞いて
今までのあらすじをほじくり返し過ぎてさっさと話進めろとしか思わなかった

赤頭巾がピークだったわ。
286.名無しさん投稿日:2012年06月08日 00:16▼返信
ジュビロ好きだけど月光は肥後出来んわ
287.名無しさん投稿日:2012年06月08日 00:21▼返信
からくりの時も途中でコミック売っちゃったんだよな
今までのパターンから言ってピークはこの後来るだろ
288.名無しさん投稿日:2012年06月08日 00:31▼返信
個人的にはほとんどの作品好きなんだけど
月光条例だけすごいつまんないんだよな、なんでなんだ?
289.名無しさん投稿日:2012年06月08日 00:33▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
290.投稿日:2012年06月08日 00:40▼返信
アラビアンナイト編がグダりすぎた
毎週読んでたけど読み飛ばしがちになってたよ
今のところかぐや姫編は面白くなりそうなんだけど…
291.名無しさん投稿日:2012年06月08日 00:45▼返信
今のサンデーだと蟲奉行くらいか
あれもあれで誰得の変な脇役(へタレ将軍息子)ゴリ押しされたりと
作者が気の毒でならんがw
292.名無しさん投稿日:2012年06月08日 00:49▼返信
そら「うしおととら」「からくりサーカス」と名作連発してるし
いまや大御所の藤田に打ち切りはなかなか言い出さないだろ
もう最終章なんだから最後までやらせる方針でしょう
むしろ「ひめはじけ」がクラサンいきそうで不安だわ
293.名無しさん投稿日:2012年06月08日 01:07▼返信
藤木さんは俺の嫁
からくりアニメ化まだかよ
294.名無しさん投稿日:2012年06月08日 01:18▼返信
寿司がつまらんので、早く終わって欲しくて毎回つまらなかったに票を入れてアンケ送ってる。
295.名無しさん投稿日:2012年06月08日 01:29▼返信
いや普通につまんねーから
ジャンプならとっくに切られてたよ
サンデーは大御所に甘いからなあ
296.名無しさん投稿日:2012年06月08日 01:37▼返信
大丈夫じゃないからサンデーの部数は下がり続けてるんだろう
コミックスが売れれば週刊マンガ雑誌は潰れないのかも

1万部にも届かないとやばいんだろうけど、さすがにそこまでは無いだろーし
297.名無しさん投稿日:2012年06月08日 01:40▼返信
昔はジャンプ、マガジン、サンデー、離れてチャンピオンだった
今はジャンプとマガジン、離れてサンデー、チャンピオンだ
298.名無しさん投稿日:2012年06月08日 01:48▼返信
サンデーの編集長の、『子供向けで逝くぞ』宣言のあおりを
思いっきり受けているとしか・・・

藤田信者だが、月光は単行本買えないなぁ。

月光と並行して書いたスプリンガルドとか、邪眼のやつとかおもろかったんで、
青年誌に移行してほしい。
299.名無しさん投稿日:2012年06月08日 04:06▼返信
月光やっと面白くなってきたのに・・・
てか面白くするのに時間かけすぎだよ・・・
300.名無しさん投稿日:2012年06月08日 05:05▼返信
月光条例はマジでつまらないからむしろなぜいままで打ち切られなかったのか不思議なくらい
301.名無しさん投稿日:2012年06月08日 06:12▼返信
こけた割にはずいぶん長く描いてるよ
302.名無しさん投稿日:2012年06月08日 09:55▼返信
アラビア編が無駄に長いんだもん
303.名無しさん投稿日:2012年06月08日 09:57▼返信
月光はホントに微妙なシナリオが多いね、あとキャラの感情がガチャガチャしてて物語に入り込めない
BUYUDENは早くあいつを痩せさせろや!
304.投稿日:2012年06月08日 10:44▼返信
うしとら、サーカスはおもしろかった
条例は作者のダメなとこが全面に出てる、自己満足な作品
なにがダメかそろそろ気づけ
305.名無しさん投稿日:2012年06月08日 11:13▼返信
藤田的にはサンデーでまず通らない企画を上げて講談社に移るつもりだったがそれを認めたくないサンデー側が企画をのんで藤田のスケジュールを埋めた感じ。
椎名が同じような状態になったときにも急にグループ紙で読み切り連作(その内の一つが絶チル、他も新連載候補だったのかも)を初めたのとにてる。
306.名無しさん投稿日:2012年06月08日 12:14▼返信
地味ぃよなぁ
旧作見る限り才能あるんだろけど何故かな
でも評価低かろうとちゃんと纏めればこれはこれで一つの作品としてみれるんじゃないかと
307.名無しさん投稿日:2012年06月08日 12:46▼返信
モンスター以上の存在同士の戦いだからな
308.名無しさん投稿日:2012年06月09日 02:36▼返信
からくりもうしおも欠点はある
でもそれを軽く覆すほどに面白いんだよ

その点で月光条例はダメ、盛り上がる所が全然盛り上がらん
邪眼もスプリンガルドも神がかってるんだからまだ腕さびて無いだろうし頑張って欲しいわ
309.名無しさん投稿日:2012年06月09日 04:30▼返信
人が死にまくらない藤田漫画は面白くない
ただ、藤田先生自身が凄く優しい人だから描きたくないんだろうな~とは思う
もう、絵本作家になっちゃいなよ!!
310.名無しさん投稿日:2012年06月11日 15:02▼返信
月光条例だけ読んで絵が下手って言うのは、正しい反応だと思うよ。
うしとらやからくりの頃は、描き込みや構図が素晴らしくて、
線の荒さが良い方向に作用して、勢いのある絵になってたんだけど、
月光は全体的に絵がスカスカで、ただの殴り描きにしか見えないことが多い。
藤田の自惚れに加えて、もしかしたらアシスタントの質も関係してるのかもしれん。
311.名無しさん投稿日:2012年06月23日 21:34▼返信
サンデー買ってたけど50円が惜しくて一回もはがき出したことなかったわ
マギと月光条例、神のみ好きだから続いて欲しいわ…
312.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月07日 21:36▼返信
今のサンデーで楽しみにしてるのは月光条例だけです。

アンケートの結果だけが漫画の善し悪しを決めるわけではない事を
編集部はわかっていると思われます。
313.はちまき名無しさん投稿日:2013年01月06日 22:44▼返信
作者の信者だから惰性で単行本は買ってる
314.胡麻投稿日:2013年10月08日 00:00▼返信
うしおととらを久しぶりに読んでスゴくはまって他の本も読みたくなり今日初めて月光条例を読みました。スゴく気に入っていっきに24巻まで買って読んじゃいました。次の巻が楽しみでなりません!
315.はちまき名無しさん投稿日:2013年11月10日 15:47▼返信
藤田さん好きだがシンデレラがガッカリすぎて買ってない
なんで走り屋なんや…
からくりの女性が好きだったんだがな
シスターリーゼロッテ?回とマネキン女王回とか
316.はちまき名無しさん投稿日:2013年12月14日 00:11▼返信
ぶっちゃけ今の展開凄い面白いけどね
途中で切った奴残念でしたって感じ
317.はちまき名無しさん投稿日:2013年12月23日 22:19▼返信
月光 そんなにダメなのかなぁ?
自分は今の週刊サンデーの中じゃ 1番面白いんだけどなぁ
あと工藤さん かわいいです!

318.はちまき名無しさん投稿日:2014年01月10日 22:28▼返信
話っていうか、うしとらとからくりに比べると、キャラクターに惹かれない
からくりは、途中の話の矛盾とかあってもキャラクターがどうなるんだろう?って思うと読まずにいられなかった
月光も話は面白いのかもしれないけど、他2作品と比べると
圧倒的にキャラに興味がわかない
説教臭いっていうけど藤田節自体好みがわかれるものだと思うから、
大半の人達が今回のキャラクター達にうしとらやからくりのキャラほどの思い入れを持てないんじゃないかなあ
319.はちまき名無しさん投稿日:2014年01月23日 00:13▼返信
なお物語的にはキャラクターに惹かれないのが正解
これ、一般読者に対する作品じゃなくてなにか創作する側の人に対する作品だから、前2作のが漫画として面白いのはその通りだし、月光条例を描いてる意味を感じ取れれば前2作と並ぶかそれ以上の評価を持てると思う
320.はちまき名無しさん投稿日:2014年02月16日 09:05▼返信
こんなのあったんだw
単行本買ってるだけで本誌読んでないからアンケートとか知らんわ。
それなりに売れてる方だと思うんだけどなぁ。
321.はちまき名無しさん投稿日:2014年03月26日 19:36▼返信
うしとらとからくりが好きなら月光条例は絶対に読んどくべきだと思うけどなあ
322.はちまき名無しさん投稿日:2014年04月02日 23:13▼返信
月輪とか完成度は高かったんだから腕は鈍ってはいないと思うんだよあの人…。
ただ絵が以前にくらべてもいい加減になってる気がする。初心に帰る、とか自分で言っていたから、
ひょっとしたらその試みが足引っ張っちまってるのかもしれない…。
323.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月03日 15:55▼返信
今の萌え豚のガキ共には確かにウケんわ。実際時代の流れ抜きにしてもからサー時代の
作画より粗いし、今までの作品が好きだった層からしたら設定がヌルイんだよな

つーかなんでわざわざジャンプの尾田とか久保を引き合いに出すのかわからん、
あいつらこそ漫画としての面白み度外視して虎の子代表作1本で無駄に延命して
拝金主義漫画書いてる漫画家モドキだろーが
そもそもワンピ終わったら書かないっていうより書けないんだろ
324.はちまき名無しさん投稿日:2014年05月26日 19:56▼返信
主人公がひねくれたヤンキーってのが最悪だったな
そんなのチャンピオンあたりでやってればいいのに
325.はちまき名無しさん投稿日:2014年06月26日 21:33▼返信
俺は藤田先生の作品好きだよ。からくりも、月光も、勿論うしとらも。
紙上に有るとは思えない迫力に、もし現実だったらってゾクゾクさせるストーリー。

マンガを読んで、一番幸せな現実から離れられる時間をどんなマンガよりも強烈にくれるもん。

月光は、ニンゲン以外の葛藤を深く突きつけてると思うからスゴイと思う。
アラビアンナイトでキャラたちが消滅を想像したときの表情なんかスゲーじゃん。
326.はちまき名無しさん投稿日:2014年07月23日 02:04▼返信
今、全巻読み終えたよ!
超 面白かったー!
327.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月10日 22:46▼返信
このキモイ長文を50すぎの中年が書いてると思うとぞっとする
劣化したわけだわ

直近のコメント数ランキング

直近のRT数ランキング