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「お前の命はあと3分だ……」 プレイヤーに立ちはだかる大きな壁とは?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120608-00000020-it_gadget-game

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古来からアーケードゲームでは、ゲームスタートからおよそ3分が経過すると必ず“魔の時間帯”が訪れることをみなさんはご存知でしょうか?

“魔の時間帯”とは、ゲームの難易度がそれまでよりも急にアップしてプレイヤーのミスを誘い、100円玉を取り上げようと牙をむくタイミングのこと。なぜ3分なのかといえば答えはいたってカンタンで、100円玉1枚で1時間も2時間も遊ばれてしまってはゲームセンター側が商売あがったり状態になってしまうからです。

実際、筆者の知人で1980年代からアーケードゲーム開発を担当していた方にお話を聞いたところ、「営業担当者から『3分以上遊ばせるな!』と、お達しがあった。」と証言しています。商売だからしかたがないとはいえ、プレイヤー側視点で見ると実に厳しいお話ですよね……。

では、いかにして3分後に“魔の時間帯”へと変貌するのか、実際のゲームのプレイ動画および画面写真を例に挙げてご覧いただきましょう。
 
以下のプレイ動画は、タイトーが1988年に発売したシューティングゲームの「達人」です。本作では、ゲーム開始からほぼ1分おきにいわゆる“中ボス”と呼ばれる強敵が登場してプレイヤーに襲い掛かり、約3分後(※ノーミスで進んだ場合)に出現する3体の“中ボス”はかなり手強く、初めてプレイした人は必ずと言っていいほどここでミスをしてしまいます。また、本作はクリアするまでの時間が1面あたりおよそ6分かかるので、開始から3分後の“魔の時間帯”を乗り越えたさらに3分後には強力なボスキャラと戦う地獄が待っているという、まさに計算され尽くした仕掛けが用意されているというワケです

「ファイナルファイト」をはじめ、「天地を喰らう」「D&D」シリーズなど、カプコンが発売したいわゆるベルトアクションゲームも、3分でプレイヤーの息の根を止めにかかる“魔の時間帯”がやって来るのがある種のお約束になっています。なぜなら、これらのゲームはいずれもスタートから3分が経過したあたりでちょうど1面ボスの登場シーンにピッタリ重なるからです。


以下略


















懐かしのアケゲにはそんな秘密が

ゲーセンに通いつめた人たちは、3分毎の壁を超えるために100円を入れ続けたのか・・・







コメント(119件)

1.名無しさん投稿日:2012年06月11日 01:54▼返信
  Ⅳゲットぉぉぉぉ!!!!

・ メガテン好きなら3DSは必携だね♪

神 ペルソナ4G? VITAの救世主がwww 4年前のゲームってwwwww

生 ↓テイルズ人気、落ちテイル↓

は3DSで発売決定♪ 名作ソウルハッカーズも3DS♪

2.名無しさん投稿日:2012年06月11日 01:55▼返信
魔界村のレッドアリーマーもそれぐらいだったな
何回殺されたか解らない
3.名無しさん投稿日:2012年06月11日 01:55▼返信
お前にもゴミのような家族がいるだろう…
4.名無しさん投稿日:2012年06月11日 01:56▼返信

VITAの救世主がwwwww

4年前のゲームってwwwwwwwww

5.名無しさん投稿日:2012年06月11日 01:57▼返信
ファンタジーゾーンだな
6.名無しさん投稿日:2012年06月11日 01:57▼返信
格闘ゲームは3人目あたりで強くなってくるね
7.名無しさん投稿日:2012年06月11日 01:57▼返信
そろそろボスだよな、ってリズムはこれで培われるんだよな。
8.はちまき名無しさん投稿日:2012年06月11日 01:58▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
9.名無しさん投稿日:2012年06月11日 01:59▼返信
今のアーケードゲームは逆にぬるく設定してある気がする
格ゲーとかワンコインで割と終盤まで行けるし
ゲーセン行く人が減った影響かも知れんけど
10.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:00▼返信
時間潰ししたいならクイズゲームが無難だな
11.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:00▼返信
基本ステージ1はチュートリアルで、それ以降はプレイヤーを消去しやってくるんだよな・・・
12.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:02▼返信
弾幕ゲームはコツを掴むと割と長時間つぶせる
13.投稿日:2012年06月11日 02:02▼返信
今は時間制のが増えてて
3分とか関係ないよ
14.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:03▼返信
なんだよそれ
誰がアーケードなんかやるか死ね
15.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:04▼返信
一人用アケゲーは昔からみんなそうだろ
ガンシューは一定タイミングで初見殺しや対処しづらい敵が出てくるし
殺しに来てるのがわかりやすい
16.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:06▼返信
だからアーケード出身のメーカーはムリゲー多いと言われる
17.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:06▼返信
19XXだっけ。あれは無茶苦茶簡単でSTG苦手な俺でもラス面まで行けた
一応カプコンだったよな?
18.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:07▼返信
そして今は見る影もない…と
19.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:07▼返信
近所のタイムクライシス3やったらライフ9設定でむしろ「終わらせる気あるのか」って思った
出荷時設定のライフ3でも長いくらいなのに
20.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:07▼返信


物凄く今更な話しですよ


21.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:09▼返信
対戦ゲーは制限時間もデフォが3分だからな
CPU戦ならクリアまで遊べるが、フルブはタッグだから相方いないとステージによっては味方CPUのせいで終わる。あからさまに敵AIとの差が激しい

絆が割とコスパいい。店によっては定額なり、1クレ200~300円で遊べるし、必ず2戦するから20分は確実にできる
22.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:11▼返信
極上パロディウスも酷かったな
3面くらいで撃ち返し弾あったもんな

ま、80年代のゲームなら1コインで30分は遊んでたけどね
ワードナーの森とかカンストすんのに2時間越えしてたしw
23.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:12▼返信
うまくやってたメーカーが今生き残ってるメーカー
24.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:13▼返信
アーケードはオワコン
今や家庭用対戦格闘は一流のゲーマーの到達点
俺の早くMLGデビューしてバラやゴレイヌと闘いを楽しみたいぜ
全くとんでもなくつええ奴と戦うのってこええはずなのにな
おらワクワクすんぞお
25.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:18▼返信
格ゲは顕著
特にボス直前のCPUは明らかにおかしい

東京ジャングルは30年か40年辺りからヒョウ?ライオン?が
普通に寝そべってるのが怖い
26.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:19▼返信
単純に、それくらいの感覚で目立ったことが起きないとダレるだけだからじゃないの
27.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:21▼返信
VF2とかKOF95とかバーチャロンとか、だいたい3人目でいきなりアルゴリズムが激変してたな
龍虎2みたいに1人目から全力で殺しに来るゲームもあったけどw
28.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:23▼返信
その結果ゲーセン営業時間12時間中、11時間誰もゲームをしてない状況。
29.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:23▼返信
昔のカプコンゲー
・一面のボスでとりあえず1ミスしてね^^
・二面のボスで終わってもらいますね^^

これが鉄板だった
ファイナルファイトは2ボスに会うのもある程度の修練が必要なほど
30.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:24▼返信
VFとSNKは殺しにくるけど鉄拳とスト2はきつくないな。
まあ対戦が流行ってからはむしろCPU戦長くやってくれたほうがいいよね
31.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:27▼返信
>>26
ちげーよ
つか元記事は「昔のゲームはこんなに理不尽な仕掛けが隠れてたんですね、意外ですね」って口調だが
こんなのは懐古ゲーマーからすりゃ常識中の常識
そうしないとマジで100円で1時間でも2時間でも遊ぶ奴が多かったからな
格ゲーの対戦ブームが来「て対人戦開始30秒で片方が100円失うシステム」が出来るまでは
こういう3分殺しのシステムじゃないとゲーセンの経営が成り立たなかったの
32.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:28▼返信
今更な話題だが、この定義を覆したのが対戦物な訳で
プレイヤー同士が潰し合うから、、人気作なら店の儲けがでかい
33.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:28▼返信
昔のカプコンのベルトフロアアクションは2面ボスが強くて
2ボスが倒せるぐらいのスキルが身につくと後半ステージまでアッサリ進めるゲームが多かった
34.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:29▼返信
今更かよ。
35.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:30▼返信
野球ゲーとか3回ごとに強制課金で特殊だなーとか思ってたけど
時代を先取りしてたな
36.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:30▼返信
有野もファイナルファイトに苦しめられてたな
37.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:31▼返信
上達するに連れてプレイ時間が短くなる傾向もあったな
稼ぎが入ると別だけど
38.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:34▼返信
「なぜ3分なのか」の答えになってねーよ
39.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:38▼返信
そんなの昔から言われてたことだしいまさら記事にするほどのことでも……。
40.ハムカツ太郎投稿日:2012年06月11日 02:38▼返信
スト2の4面www
41.名無し投稿日:2012年06月11日 02:39▼返信
KOF11も何故か第三試合のAIが第5試合(通常試合最終戦)AIより強かったなあ。その直後中ボスなんだからあんま関係ないか。
42.はちまき名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:40▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
43.投稿日:2012年06月11日 02:41▼返信
最近のは100円で全クリ余裕でしたってのが多い気がするがな
44.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:42▼返信
デヤァ!
オアァー!
フ フン!
エイヤァ!
ハァー!
ウーリャ ヘアァ!
ヌゥオーッ!
テェエ!

グォオオッ・・
45.名無しさん投稿日:2012年06月11日 02:46▼返信
三分百円
クリアでも10分くらいかね
46.投稿日:2012年06月11日 02:57▼返信
モバグリの課金といい勝負
47.はちまき名無しさん投稿日:2012年06月11日 03:06▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
48.名無しさん投稿日:2012年06月11日 03:07▼返信
カプコンベルトロールアクション2面ボスの壁伝説は確かにあるけど
D&Dシャドーオーバーミスタラとかずっと遊んでられたよね

自分はやってなかったけどエイリアンvsプレデターとかもだったっけ?
49.名無しさん投稿日:2012年06月11日 03:10▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
50.名無しさん投稿日:2012年06月11日 03:14▼返信
ときどがバラと戦ったみたいだな
体調不良でしかも控えメンバーのバラ考えるにときどはやはり雑魚だったな
スパ4勢の雑魚さ加減がこれで証明されたなwwwwwざまああああああああああwwwwwwwwww
51.名無しさん投稿日:2012年06月11日 03:15▼返信
エイリアンvsプレデターはシェーファーでクイーン倒せないし

異常に倒しにくい
52.投稿日:2012年06月11日 03:16▼返信
タイムクライシスなら2と4は100円クリアできる!
得られるのは、達成感と周囲から向けられる白い目だ。
53.名無しさん投稿日:2012年06月11日 03:18▼返信
格ゲーだけど昔ウメハラがワンコインで開店から閉店までずっとやってなかったけ?
54.名無しさん投稿日:2012年06月11日 03:21▼返信
バラとまともに戦えるのはカオルくらいだろ
スパ4勢ごときが勝てる訳ねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
55.名無しさん投稿日:2012年06月11日 03:22▼返信
ソドムの二刀流は理不尽だと思ってたが意図的だったんだな。
56.名無しさん投稿日:2012年06月11日 03:24▼返信
バラさんのビリー、タクマ、爪庵は誰にも倒せないからな
神カオルでも無理
まあ今年のEVOは楽しみだな
ついに神々の闘いが実現するのか
57.名無しさん投稿日:2012年06月11日 03:24▼返信
格ゲーは3,4戦目くらいから急に強くなるよな
58.はちまき名無しさん投稿日:2012年06月11日 03:30▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
59.名無しさん投稿日:2012年06月11日 03:42▼返信
懐かしいなw
昔は開店から閉店余裕だったw
しかも閉店後仲間内で夜中の2時3時までダベってたわwww(´・∀・`)
60.名無しさん投稿日:2012年06月11日 03:43▼返信
ロマンスとバラじゃ比較にならない
そのロマンスにストレート負けwwwwwwwwwwスパ4勢雑魚wwwwwwwwwwwwwwwwwwww流石運ゲー異名は伊達じゃないな糞4wwwwwwwwwwwwwww
61.59投稿日:2012年06月11日 03:49▼返信
まぁここまでくると顔なじみになっちゃって
店長とも仲良くなって結構融通きいたりするんだけどねw(´・∀・`)
62.名無しさん投稿日:2012年06月11日 03:55▼返信
初期のスト2とか3分どころか一人目からして強さが狂ってたよ
ケンなんかベガより強くてコンボ技もどきの動きではめてくる
63.名無しさん投稿日:2012年06月11日 03:59▼返信
昔勤めてたメーカーでは、1プレイ10分以内で調整しろって言われてたな
スト2が出た時は革命だったな。敗者は数分で強制終了なのに、それでも皆遊ぶし
64.名無しさん投稿日:2012年06月11日 04:06▼返信
達人くらいなら、俺でもクリアーできた
そんな時代
65.名無しさん投稿日:2012年06月11日 05:08▼返信
知り合いが沙羅曼蛇ループプレイしてて電源落とされてたな
66.名無しさん投稿日:2012年06月11日 05:11▼返信
懐かし過ぎ泣いた

ファイナルファイトのハメジャブとかやりまくったわwwwwww
敵キャラのナイフ使いホーリーウッド()とかwwwwww

あの頃のアーケードは夢があった“100円入れてゲームをやる”緊張感とか半端なかった…

ネットなんか普及してないから口コミみたいな攻略法やら色々試した

あの純粋な気持ちでまたゲームしたいなぁ…今のゲームは何か方向性…いや根本的に“何か”が違うんだよな…
67.名無しさん投稿日:2012年06月11日 05:24▼返信
この並びにD&Dが入っていないのはおかしいな
68.名無しさん投稿日:2012年06月11日 05:47▼返信
そんな事も知らないでゲーム語ってる奴らがほとんどだという現在の状況
69.名無しさん投稿日:2012年06月11日 06:10▼返信
ファイナルファイトのソドムは初見クリアムリゲーだよな
70.名無しさん投稿日:2012年06月11日 06:19▼返信
ゲーム「3分以内に倒さなかったものは倒す価値もないと見切ったがゆえ!」
71.ゲラ=ハ投稿日:2012年06月11日 06:45▼返信
魔界村とか3分ってレベルじゃねーからな
初っ端から敵が本気で潰しにくる
72.名無しさん投稿日:2012年06月11日 07:15▼返信
にわかはカオルがバラよりつよい
73.名無しさん投稿日:2012年06月11日 07:23▼返信
そういやスパイクアウトも3分くらいでボスが出てくる気がする
1時間近く遊べる店泣かせのゲームだけど
74.名無しさん投稿日:2012年06月11日 07:25▼返信
>>62
大昇竜拳連発するだけの雑魚やん
75.名無しさん投稿日:2012年06月11日 07:27▼返信
カオルがバラより強いとかにわかの雑魚の声がでかいから困る
明らかにバラのが強いしwwwwwwwwww日本の雑魚相手に800連勝したところでバラには勝てねえっつうの
本当にウメ信者って気持ち悪いにわかしかいないのな
76.名無しさん投稿日:2012年06月11日 07:40▼返信
3分という時間は1例だろうけど序盤に大きな壁作っていたのは確かだな
ファイナルファイトのソドムは本当にやばかった
楽だ楽だと言われるミスタラでもハーピー安定するのは
結構慣れが要るしな
77.名無しゲーマーさん投稿日:2012年06月11日 07:41▼返信
閉鎖しろや!任天堂ステマ豚!
河本以下のゴミクズ
任天堂って最低な企業やな
78.投稿日:2012年06月11日 07:49▼返信
マジでゆとり臭くて頭のくる記事だわ
デーヤァって何だよ
ファイナルファイトやったことあんのかクソガキ
79.名無しさん投稿日:2012年06月11日 07:50▼返信
ノーティーボーイは安全地帯にいれば何時間でも無期限にゲームできたがw
ハイスコア999999とかいかにギリギリできるかってよくやってた
80.名無しさん投稿日:2012年06月11日 08:10▼返信
こんな基本中の基本にいまさら驚くとは
お前らもまだまだだな
81.名無しさん投稿日:2012年06月11日 08:17▼返信
ミスタラが楽だとか、ゲーマーは当てにならん
全然簡単じゃねーしw
82.名無しさん投稿日:2012年06月11日 08:18▼返信
KOFは長い時間遊べたな
83.名無しさん投稿日:2012年06月11日 08:24▼返信
カプコンの2Dアクションとかさ、スパイクアウトとかさ、ゲーメスト読んで散々やったけど、全然先進めなかったな
なんでみんなあんなに上手いんだよw
全然簡単じゃねーしw
84.名無しさん投稿日:2012年06月11日 08:47▼返信
3分で殺すこと以上に大事なのは、もう少し巧くなれば5分先の地点に行けるかもという向上心を煽ることだった
きっかり3分で殺してばかりじゃリピーターは付かないしネットなんざない時代でも口コミでクソの悪評は広まる
1時間2時間へばりついてる上級者はそれだけ3分の山を投資してきた結果でもあった
それこそ開店~閉店の1000万シューターなんか確実にそう
多くのビギナーから少しづつ搾るかマニアからガッポリいくかだけの差だがね
85.名無しさん投稿日:2012年06月11日 09:09▼返信
山場は2面ボスじゃね?
ベルトゲーもシューティングも大抵そう
86.名無しさん投稿日:2012年06月11日 09:32▼返信
そういうゲームをクリアしていくと、やりがいを感じるようになる
87.名無しさん投稿日:2012年06月11日 10:03▼返信
過去に無限ループで何週も遊べたシューティングゲームは
最近では1周エンドでゲームオーバーでプレイできる面数も減ってきており魔の時間帯よりも確実に
どんな上級者でも終わらせる防止策といえよう
88.名無しさん投稿日:2012年06月11日 10:10▼返信
3分どころかプレイさせてくれない開始天和のSリアル麻雀が最強。
89.名無しさん投稿日:2012年06月11日 10:10▼返信
スターブレードはあからさまだったよね
90.名無しさん投稿日:2012年06月11日 10:23▼返信
しかしベルトアクションゲーは大抵攻略法が樹立されて
1コインクリアーの長時間プレーになる
91.はちまき名無しさん投稿日:2012年06月11日 10:33▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
92.名無しさん投稿日:2012年06月11日 10:33▼返信
>>83
ファイナルファイトが流行った頃、
SFC向けの雑誌はかなり細かいラスボス攻略記事を掲載していたが
ゲーメストは「敵の攻撃をかわして攻撃しろ」というありがたい一文だけだった
あれの読者層は腕が違う
93.名無しさん投稿日:2012年06月11日 10:44▼返信
当時のアケゲーがインカム向上の為の難易度調整をしてたのは事実
ただタイトルの3分は根拠が無いただのでっちあげだな
そうでないとハナからガチで殺りにきた鮫×3やワーヒー2の説明がつかない
ファイナルファイトもみんなが挙げてるように壁はソドム。ダムドで詰まるヘボは普通いない
94.名無しさん投稿日:2012年06月11日 10:47▼返信
ファイナルファイトはみんなソドムにやられてたわ
95.名無しさん投稿日:2012年06月11日 11:03▼返信
どちらかというとガンシューティングなどの体感ゲーム筐体モノが長く遊ばせてくれない
コンティニューを強いられるゲームバランス
96.名無しさん投稿日:2012年06月11日 11:25▼返信
スト2の待ち時間はすごかったけどね。何時間も順番待ちだった。だからターボになったのか?
97.名無しさん投稿日:2012年06月11日 11:43▼返信
達人とか舐めてんの?
3分もクソも達人は、達人しかクリアできないSTGだし
続編の達人王は達人でもクリアできないSTGだ
キャッチコピーにそう書いてあったろ?何見てたんだ?

まあ俺がリアル工房の頃、つきあってた女が達人王を1ミスでクリアするような女でな
ゲーマーを自称していた俺は、自分より上手い女とつきあうという事実に耐えきれず、それが理由で別れたほど
達人王のムズさは異常、ニワカ如きがしったかで語るようなゲームじゃない
98.名無しさん投稿日:2012年06月11日 11:45▼返信
ラスタンサーガIIのコイン吸い取り速度はすげぇよ
99.名無し投稿日:2012年06月11日 11:45▼返信
格ゲーで言えば2人目が異常に強くて後半だんだん弱いと思えたのは間違いではないな。
100.名無しさん投稿日:2012年06月11日 11:47▼返信
>>97

でもあっちの方も達人だったんでしょ?
101.名無しさん投稿日:2012年06月11日 11:55▼返信
カプンコのACゲーって二面か三面に初見殺し仕込んでるけど
その後はだいたい楽になんだよね
102.名無しさん投稿日:2012年06月11日 12:37▼返信
エイリアンVSプレデター2面ボスの
レイザークロウの強さは絶妙だった
103.名無しさん投稿日:2012年06月11日 13:01▼返信
エイプレとかD&Dは1コインで1時間~スコアアタックしたら1時間半~は遊べるからなあ・・・。
特にシャドーオーバーミスタラなんて人気で時間かかるのに待たれるからプレッシャーがおそいかかるわ。
104.はちまき名無しさん投稿日:2012年06月11日 13:19▼返信
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105.投稿日:2012年06月11日 13:31▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
106.83投稿日:2012年06月11日 13:41▼返信
>>92
わかるわwww
格ゲーの記事は読めばかなり強くなったけど、STGとかはなぁ・・
ある程度まで攻略書いて、途中から「気合いで避けよう」みたいなこと書いてあった気がするww
安地とか書いてあっても、そんなとこ行けるわけねーしwwwっていうのが多かった
107.名無しさん投稿日:2012年06月11日 15:59▼返信
100円で長時間占有されると店が困るってんで短時間でゲームオーバーにさせるバランスになってたんだよね
まあそれが客を追い出しちゃったわけだが
108.名無しさん投稿日:2012年06月11日 19:07▼返信
三國無双、天地を喰らうからネタとりまくりやな
名作だから研究して当たり前だが
109.ゲーマー投稿日:2012年06月11日 19:26▼返信
えっ!?
俺一人で4時間ぐらいプレイしてたよ
110.名無しさん投稿日:2012年06月11日 19:29▼返信
昔アウトランがタイマーで終わるのを見て、「このアクションゲーム、タイマーで3分経ったら強制ゲームオーバーにしましょう」とか言った馬鹿がいたとか
111.名無しさん投稿日:2012年06月11日 20:04▼返信
カプコンのベルトアクションは、一面ボスじゃなくて二面ボスで殺しに来るんじゃなかったか
112.投稿日:2012年06月11日 20:54▼返信
パズルボブル2の3面の敵がやたらと強かったのは、こういう理由があったからか!
113.名無しさん投稿日:2012年06月11日 21:08▼返信
ベルトアクションはワンコインで長く遊べる定番ゲームだったな
インカム稼げないから廃れるのも当然の時代の流れだな
114.名無しさん投稿日:2012年06月11日 21:13▼返信
3分説なんてないよ。カプコンは2面ボスで殺す説が正しいよ。
てきとうな記事かかないでね。
115.名無しさん投稿日:2012年06月11日 23:06▼返信
昔のゲームの方が遊べた気がする。
1942が好きでした。
全面クリアが一番簡単なゲームじゃないかな?
116.名無しさん投稿日:2012年06月12日 00:49▼返信
達人懐かしいな

でも3分はかなりアコギなメーカーだぞ
通常5分はプレイビリティがないとダメだと言われてる
短すぎると逆に次のプレイをしてくれなくなるから
普通にプレイで5分、最長で15分を超えないように作ってたよ
周回プレイできた頃はよかったな(グラディウスのカンスト13周とかザラだし
いまや二週目すらないゲームも多いもんな
117.名無しさん投稿日:2012年06月12日 01:49▼返信
D&Dは1コインでかなり遊べたよなあ。
続編来ないものか…
118.はちまき名無しさん投稿日:2013年01月26日 02:13▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
119.はちまき名無しさん投稿日:2014年09月25日 03:54▼返信
みんなソドムにころされたね(´;ω;`)

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