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前回【【速報】『俺の屍を越えてゆけ 2』制作決定!!!




桝田省治 とは


桝田 省治(ますだ しょうじ、1960年1月22日 - )は、日本のゲームデザイナー、兵庫県生まれ。有限会社マーズの代表取締役。

武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業後、広告代理店I&Sに就職。同社にて担当していたクライアントの中にハドソンがあった事が、後のゲームクリエイターへの転身の一因であった。同社所属時代には『桃太郎伝説』を原作としたアニメ『桃太郎伝説 PEACHBOY LEGEND』『PEACH COMMAND 新桃太郎伝説』でプロデューサーを務めている。同社でハドソンのゲームソフト『天外魔境 ZIRIA』の広告を担当。さくまあきらによる推薦でシナリオの手直しを行う。同作は、家庭用ゲーム機初のCD-ROMによるロールプレイングゲーム(RPG) となる。『天外魔境II 卍MARU』ではシナリオ、監督を担当し、本格的にゲーム製作へ参加する。

またメタルマックスシリーズ初期ではクレジット上はプロデューサーとしての参加であるが、実際の現場では宮岡寛の補佐としてシナリオやゲームデザインにも深く関わっている。後に『メタルマックス2リローデッド』にもスペシャルサンクスとして名を連ねている。

以降、『リンダキューブ』、『ネクストキング 恋の千年王国』、『俺の屍を越えてゆけ』、『我が竜を見よ』などのRPGを製作した、ゲームデザイナーである。

1998年4月に有限会社マーズを設立し、デベロッパの代表取締役として活動中。

『天外魔境II』の開発の際、当時すでに人気声優であり、桝田自身も実力を認めていた高山みなみをセリフの少ない端役に使ってしまったことを後悔しているため、それ以降の作品では必ずといってよいほど高山みなみを起用し、重要なキャラクターに配役している。

2006年以降になると執筆業にも活動を広げ、『まおゆう魔王勇者』シリーズの書籍化プロジェクトの設立・総監修を務めている。




https://twitter.com/#!/ShojiMasuda

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近ごろ本業がわからない。俺の屍を越えてゆけ続編(SCE)は試作段階へ。まおゆう魔王勇者、LogHorizon(eb!)プロジェクト、ともに順調に進行中。ゲームデザイン脳(技術評論社)、ジョン&マリー(ハヤカワ)、透明の猫と年上の妹(eb!)などわりと好評。

千葉県北西部 ・ http://www.alfasystem.net/a_m/index.html













いつになるかわからないけど、楽しみですねええええええ











コメント(101件)

1.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:43▼返信
楽しみですかああああ?
2.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:44▼返信
リンダキューブをリメイクしてくれ!
…今の時代じゃ無理かwww
3.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:45▼返信
正直そっと思い出に閉まって置きたかったんだけど・・・
4.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:45▼返信
確実にVitaの弾やwww
きたああああああああああああああああああああああああああ!!
5.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:46▼返信


指原の記事書かないの?

やっぱ圧力かかってるの?

6.はちまき名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:46▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
7.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:46▼返信



3DS何もネタねぇな


8.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:47▼返信
TGSでの発表から9カ月で試作か~
続報に期待だね
9.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:48▼返信
>>4
まぁ常識で考えたらそうなるやろうな・・・。
俺は買わんけど、vitaが盛り上がるのはよいことだ。
10.はちまき名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:48▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
11.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:48▼返信
PSPにリメイクした時にAKBやら出したせいでクソみたいになったんじゃなかったっけ…?
12.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:48▼返信
ほう
13.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:48▼返信
3DSで出るなら買ってやるわ
14.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:49▼返信
まぁ、またアルファシステムが作ってるだろうから、完成するのは2、3年後だろうな
15.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:50▼返信
豚「また最後の希望追加かよ!どうなってんだっ、クソッ!」
16.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:51▼返信
んほおおおおおお!!!!!!
17.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:51▼返信
>>6
HDDが外付けって時点ですでにハードとして終わってるからどうでもいい
18.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:51▼返信
3DS何もネタねぇな
19.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:51▼返信
PSPでやったけどすっげー微妙だった。東京ジャングルに通ずるもんがあるね。俺には合わない
20.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:52▼返信
なんでVITAのシステムアップデート情報が無いんだよ?
21.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:53▼返信
試作段階てそこから年単位だろ
22.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:53▼返信
これもソーシャル要素つけようと思えば安易に実装できそうだな
他の一族の御党首様にご足労願ったり教育係をつれてきたり
23.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:53▼返信
マジか・・・!?無茶苦茶期待してた!!!
24.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:55▼返信
グラフィックは良くなくても良いから3Dにしてほしいな
25.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:55▼返信
どんだけ貴重なんですかSCEのRPG
おかしくねー?
26.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:56▼返信
>>24
暴れん坊プリンセスみたいなのが出てくるぞ
27.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:57▼返信
おお…結構進んでたんだな
今度はすんなり進んでるんだね

PS3かVITAかどっちだろ?
28.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:57▼返信
どうせ携帯機だろ
29.投稿日:2012年06月14日 14:58▼返信
VITAだな
30.ハムカツ太郎投稿日:2012年06月14日 14:58▼返信
3DSでVITAに勝てると本気で思ってるの?
31.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:58▼返信
Vitaのソフトが全部合わさってもマリオとドラクエには勝てないよね
それぐらい力の差がある
32.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:58▼返信
このひと、外れのほうが多いよなw
33.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:59▼返信
はやくvitaはポケモン並みの弾だせよ
こんな小粒じゃなくってさ
34.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:59▼返信



ペルソナが気になって仕方ないねぇ、ニシ君?w


35.名無しさん投稿日:2012年06月14日 14:59▼返信
リンダキューブをリメイクと言っても
PS版自体がPCエンジンのリメイク版だしな

まぁ、太陽のしっぽとか、モンハン、ドグマみたいな感じで、って事なんだろうけど
36.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:00▼返信
>>32
スルメゲーが多いんだよ。ライトは慣れないとすぐ切るから味わえてない
37.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:00▼返信
この調子でWAとかポポロも復活させてくれないかな
38.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:02▼返信
>>28
据置でやりたいゲームじゃない。スマホで出してくれるのが一番理想なんだが
39.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:03▼返信
また和風かね
40.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:03▼返信
我が竜を見よは好きだったなぁ
VITAでの続編期待してますb
41.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:04▼返信
3DS何もねえな・・・
42.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:05▼返信
>>39

洋風の俺屍とかやりたくねぇしw
43.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:05▼返信
ネクストキング2のキャラデザを頼むつもりで桜瀬琥姫に会って
なぜか暴れん坊プリンセスになってしまったのが残念でならない
44.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:05▼返信
ワイルドアームズは5の出来は悪くなかったがセールスは駄目だったからなぁ
XFも転けたし,金子はアニメゲー専門になっちゃったし・・・

ポポロはピエトロでもう一回やって欲しいが無理なんだろうな
45.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:05▼返信
ネクストキングをアーカイブスで配信してくれ!
あれOPが配信の障害かね?

関係ないけどP4Gの特典シート連動の壁紙良いな
8つとも壁紙に設定した
46.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:06▼返信
ギリシャ風とか全部ゼウスに種付けされちゃうんじゃね?
47.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:08▼返信
AKB菩薩来るならそれだけでいらんわ・・・
48.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:08▼返信
ワールドアームズは製作者が重度のなのはオタだからもう駄目だろ
主題歌を水樹にしたりで私情はさみすぎ
49.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:08▼返信
なんだ
デザイナというから下っ端かと思ったら親分が言ってんのか
50.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:10▼返信
そういえばリメ屍でちょっと騒ぎになってた神様DLCって結局無料になったんだね
51.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:11▼返信
俺屍が和風なのは
天外魔境制作のために集めた日本の資料の利用と
自分の名字を使えるゲームにする為だろうね
52.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:15▼返信
これがSCEJ最後のPSP作品になりそうやね
53.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:15▼返信
WAは移植かリメイク出してほしいわ
やっぱ俺屍と比較してアーカイブスとか売れてないんかねぇ
54.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:16▼返信
WAはリメイクして評判落としたやん
もう、リメイクはしないだろ
55.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:18▼返信
そりゃ続編の企画が出たからこそ前作をリメイクしたんだろうからね
56.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:18▼返信
一徳さんのCMクルー?
57.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:19▼返信
WAはシリーズを重ねるにつれ
開発に金を掛けさせてもらってないんだな、という様な
ボリュームと言うか豪華さの面で劣化していったな
58.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:21▼返信
俺屍よりリンダキューブの続編はよ
59.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:21▼返信
このゲームのCMのメイキング映像見たけど胸にグッと来た
60.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:23▼返信
こっちこっちー
ほらーどーしたー?
ほらーどーしたー?
こっちこっちー
こっちこっちー
ほらーどーしたー?
61.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:26▼返信
シナリオは無理だとしても
システム的な部分を3Dのハンティングゲームとして
リンダキューブはリメイクされてもいいかもなぁ
でも、そういうゲームだと、画面切り替えのコマンド型RPGではなくなってしまうかな
62.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:27▼返信
>>57
SCEは本当に酷いらしいね
開発者がめちゃくちゃSCE叩いてたね
63.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:29▼返信
>>62
まーた根も葉もないデタラメを
64.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:29▼返信
>>61
リンダキューブをリメイクしてもポケモンのパクりといわれて叩かれるだけな気が…
あと、シナリオも相当直さなきゃならないしバーローバーロー言われるだろうし、リメイクしてもいいことがありそうにない
アーカイブスでやってたほうがいいと思う
65.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:29▼返信
リンダキューブって大人向けのポケモンとか言われてるやつ?
66.名無し投稿日:2012年06月14日 15:31▼返信

>>62
ソースは
67.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:32▼返信
>>65
実際はたいしてポケモンっぽくないけどね
68.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:39▼返信
ポポロ:開発会社殺して終了(今じゃモバゲーやグリーで小銭稼ぎ)
クラッシュ:権利取った奴を米国に送ったらスネて権利更新せず(そいつは今、平井の腹心)
アーク:開発会社何度も変更(潰れた会社も)&企画者捨てた
パラッパ:企画者逃げた&開発した会社SCEが潰したようなもん
WA:途中開発会社がSCEと揉めたが、権利握られてるので開発側が折れた(今は逃げてる最中)
トロ:権利握られて制作会社逃げられず
GT:完全子会社&SCE社員の出向先
サル:5年前に消滅、その前から名前だけの存在に近かった
アフリカ:中と外でつるんでSCEの金無駄使い
サイレン:古参のプロデューサーを捨てたので終了
四季庭:SCEとは切れたし、CG部門の人間が逃げたのでムービーの仕事も出来ない状態
69.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:40▼返信
>>55
ちょっと違うけどね。リメイクが成功しなかったらポシャってたよ。
リメイクすら出るの危ぶまれてたし。
70.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:40▼返信
PCエンジン版のリンダはポケモンより先に出てるしな
当時は、同時期にエヴァが放送されてて、綾波とサチコが被って見えたよ
開発の期間とかも考えたら、お互いに影響を受けたわけないのにな
庵野と桝田が同い年ってのが関係あるのかな(子供の頃に色々影響受けた物が一緒)
71.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:41▼返信
リメイク版は酷かったな・・・
内容自体は悪くなかったのに、交神配信が糞だったわ
72.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:41▼返信
>>51
もともと天外魔境のネタとして考えてたのがダメになったって何かで言ってた気がする。
73.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:41▼返信
>>68
これは酷いな
74.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:48▼返信
>>68
開発会社とソフトの続編を混同してるのはわざとなんかね?
75.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:52▼返信
トロだのあんだけ好き勝手やらせてるのに「逃げられず」とかなw
76.名無しさん投稿日:2012年06月14日 15:56▼返信
これだけやってゲーム引退したい。
77.名無しさん投稿日:2012年06月14日 16:09▼返信
>>52
SCE制作で今PSPにこれ出したら無能どころじゃすまないよw
9割がたVITAで残りPS3かマルチでしょう
PSPに出したら本気で頭疑うレベル
78.名無しさん投稿日:2012年06月14日 16:19▼返信
味方ワラワラなパタポン4早くやりたいな
今のピラミッドは零えぼに人手取られてるから難しいんだろうけど
79.名無しさん投稿日:2012年06月14日 16:21▼返信
>>68
XIのAQUIを入れろよ!
やっぱりアレか!安藤ケンサクを開発した会社は無視か!(棒
80.名無しさん投稿日:2012年06月14日 16:23▼返信
>>68
酷すぎワロタ。身内には酷いんだなぁ。サードには優しいのに
81.名無しさん投稿日:2012年06月14日 16:32▼返信
>>62
新作二本分の約束で資金引き出して一本リメイクでお茶濁したw みたいな話が出てるのにそこで金づるSCE叩いたら開発会社は悪役ですやん
デマは豚スレだけにしとき
82.名無しさん投稿日:2012年06月14日 16:34▼返信
>>68

>>10
この件もあるのにそれ書いちゃう?
83.名無しさん投稿日:2012年06月14日 16:36▼返信
>>68
トロは自由にやってるやんw
サルげっちゅも一応Moveで出たし
他のも悪意ありすぎる表現だけど
企画が潰れただけのようなのを逃げただのよく妄想膨らませられるな
84.名無しさん投稿日:2012年06月14日 16:37▼返信
>>83
ソーシャルゲー化されたけどな
85.名無しさん投稿日:2012年06月14日 16:39▼返信
>>84
何が?
86.名無しさん投稿日:2012年06月14日 16:40▼返信
クラッシュの権利が云々って結局権利取られた開発会社がアンチャのロックスターだろ?
有能スタッフの回収に成功してるのをわかってて伏せてるのがいやらしい
87.名無しさん投稿日:2012年06月14日 16:47▼返信
VITAで確定だろうなSCEだし
88.名無しさん投稿日:2012年06月14日 16:57▼返信
まぁマリオだけ作ってれば良い所とは違うだろ。
89.名無しさん投稿日:2012年06月14日 17:04▼返信
つか任天堂もMSも開発会社変えたり権利握ったりとかしてるだろうに
90.名無しさん投稿日:2012年06月14日 17:15▼返信
>>86
アンチャはノーティな
クラッシュの権利は元々ユニバーサルが持っててノーティが開発してた
最初ユニバーサルも売れると思ってなかったが予想以上に売れたため開発に口を出しだしノーティは開発を降りた
その後転々と開発が変わってオワコンになった
91.名無しさん投稿日:2012年06月14日 17:25▼返信
俺屍の続編はPS Vitaで出そうとしたけどSCEに蹴られた。有名な話。
92.名無しさん投稿日:2012年06月14日 17:26▼返信
できれば弾の少ないVitaで出してくれ
PSPとマルチでもいいから
93.名無しさん投稿日:2012年06月14日 17:30▼返信
リメイクは展開の仕方がうざかったので買っても結局やらなかった。
続編出る前にやるか
94.名無しさん投稿日:2012年06月14日 17:37▼返信
我竜が信じられないほどの糞ゲーすぎてどうしようもない
95.名無しさん投稿日:2012年06月14日 17:47▼返信
暴れん坊プリンセスも糞ゲーだったな
なりきりダンジョン3もこの人考案の部分が糞すぎた
続編はどうなるやら
96.名無しさん投稿日:2012年06月14日 18:15▼返信
>>91
そんな話は聞いたことがないよ
97.投稿日:2012年06月14日 18:30▼返信
ビータ買うときがきた!?
98.はぁ投稿日:2012年06月14日 19:13▼返信
ここまでアルファシステムの名前が無いとかどんだけ…

まぁアルファにVitaは使いこなせるか分からないが
99.名無しさん投稿日:2012年06月14日 19:31▼返信
今のあの人が作ったらクソゲーになる
100.名無しさん投稿日:2012年06月14日 21:14▼返信
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
101.名無しさん投稿日:2012年06月15日 20:46▼返信
>>98
アルファシステムは派手なところは苦手だけど、
中のロジック作りとかに関してはノウハウ持ってるから、
絵はそこそこのスルメゲーになるでしょ。

桝田さん自身のゲームの作り自体もそうだし。

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