VANA★FEST 2012 LIVE!
http://www.youtube.com/watch?v=C4cmSTC2LCA
https://twitter.com/aibo_ac7/status/216787578253344768
スクエニ:田中弘道氏、ヴァナフェスにて健康上の理由により、スクエニを退社を発表
https://twitter.com/shella1192/status/216788340123512833
FFやってる人なら知ってると思うけど、田中弘道プロデューサー健康上の理由で引退&退職するとのこと。
【田中弘道 (プロデューサー)】
田中 弘道(たなか ひろみち、1962年1月7日 - )は日本のゲームプロデューサー。
経歴
同級生で同じクラスだった坂口博信に誘われて、横浜国立大学工学部電気情報工学科を中退、1983年に学生アルバイトとして、電友社のソフトウェア開発部門として設立されたスクウェアに入社。初期スクウェア作品の多くに関わる。1998年に執行役員に就任。元スクウェア・エニックス第3開発事業部部長、執行役員。現在はコーポレート・エグゼクティブ オンライン事業推進担当。
主な関連作品
ザ・デストラップ
ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジーII
ファイナルファンタジーIII
Sa・Ga2 秘宝伝説
聖剣伝説2
聖剣伝説3
ゼノギアス
クロノ・クロス
ファイナルファンタジーXI
ファイナルファンタジーXIV
田中弘道氏のツイッター
https://twitter.com/#!/tanakahiromichi
@tanakahiromichi
犬マニア
Vana'diel ・ http://www.playonline.com/ff11/
1985年ごろの田中氏
体調不良が原因けえ・・・
これでスクウェア創立メンバーがほとんど去ったことになっちゃったのか・・・
アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーIII
ファイナルファンタジーXIV
figma ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] T-elos (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
うんたらかんたら
もう休ませてやれよ
一番WDさんに辞めて欲しいんだけどね
こんにちわFF11 さようならFF14
こんな誰も知らないような奴を有名人みたいに取り扱うのやめろよ
ゴキブリども残念だったな!
スクエニ終わったな
で、誰?
最近なんか痩せてきてたから心配なんだが・・・
14の損失ってどんだけだったんだよ
新生もだめなら会社ごと消滅しそうだなw
擁護のしようが無い
DS版のFF3糞リメイク
FF13をマルチ、一本糞にした戦犯
そろそろスクエ二潰れる頃だとは思ったがw
こいつのせいで失敗したし
別にいいよ
和田の言いなりって所がね
ホント糞ゲーも会社の言われるように作る
最近は目立った活躍も無いしな
いや
FF13とはまるっきり関係してないだろこいつ
全員いなくなった・・・
もう完全に抜け殻じゃん・・・
色々と大変だったんだろうな
最近はかなり痩せてたというか、ヤツれてた
「プロデューサー」だから実際ゲーム作ってる訳ではないんだけどな
辞めるべきなのは、FF14元ディレクターの河豚だろ
あいつまた太ってたしキモイんだけど
これでVitaへのFF11移植の話は終わったか……
坂口とともにスクエア作った人がまた消えたか…
寂しくなるな。
寧ろまだいたほうがおかしい
もう真のFFはいいよ…
何本あるんだよ真のFF
これでまた再起の道も遠のいたな
2名ほど
よーすけPかふじさわDじゃね
そりゃ責任とってクビだろ
健康上とか建前でよく使われるからな
和田の最大の功績は任天堂とよりを戻した人だし
いなくなれば任天堂とのパイプが・・・ぎくしゃくすると思う
任天堂からすれば旧エニックスは大事だけど旧スクウエアはいらないってみててわかる
会社辞めてこの後どこに行くのだろうか?
プレステ1時代はヒゲが他社からすごい開発者引きぬいて話題になったよな
で、今は映像スタッフぐらいしか残ってないみたいで
FF11も過去にFF11プログラミングしたスタッフが居る外注メーカーと一緒に作るらしいし
北瀬さんのFF13は社内制作なんだよな
すまん
知ったかぶって
クーロンズ・ゲートのアレか
囲うだけ囲って干しちゃったんだよな
よく今まで残ってられたな
河津がいるじゃないか
最近、完全空気だけど
多分自社株とかで一生遊んで暮らせる
松野もFF12製作中に健康上の理由でいきなり退社したよな
真相は闇の中だが
もしかしたらヒゲあたりと合流するかもね
FC、SFC時代を支えた人はもうおらんがな・・・。
河津は癖が強すぎるから縛るとうまく進まんし
クロノクロス以外は神ゲーばっかりじゃん
MMOはやらないからFF11と14に関してはノーコメント
大変そうだな
これだけで凄いのが分かる
14はあれだけどw
FF11には朗報じゃね?
それが
スクエアエニックス
旧エニックスの何が残ってるんだよ
スターオーシャン、ヴァルキリープロファイル、グランディア全部クソゲー出して死んだじゃねーか
ドラクエくらいしか残って無い
まあ田中は当時アルバイトだっただろうけど
あのクソ髭は才能枯れきってるから正直・・・
サーフィンゲーをかw
まあやらせたのは和田だし
何とか作っただけだしね
良心の呵責に苛まれて辞めちゃったか
続編がことごとく糞化してるな
待望の新作がサーフィンだよ
WDの天下
まだ先見の明がある者は逃げ出せる
とくにグランディア3はホントに酷かった…
今でも許してないよ俺は
実は全然健全経営だしなあそこ
誰だって病むよ。でもこの件は自業自得。
何一つ言い訳せずに去る事だけは評価しよう。
終わった
さようならスクエに
もう何も期待できないw
最近全然見ないが
あれゲームアーツの完全害虫だから
文句はゲームアーツに言っとくれやす
まあ大分前に達成したらしいが。
多分それが一番の原因だろ
「スクウェア」と言えwwwもしくは「スクエニ」
とか言いだして、どっかの会社でゲーム作るんじゃないの
存在感無くなったよな
ロマサガ4を作ってほしい
いや
エニックスって元から外注専門のメーカーで内製なんて作らないから
22歳の夢と才能に溢れた
坂口と田中の雑誌インタビュー
泣けるな……
お疲れ様でした
面白いゲームをありがとう
一番責任をとらなくてはならない奴はふんぞりかえってるのに
いつの時代の話をしてるんだ
ともあれどんどん解体されていって、新しくギャルゲーを作る会社として順調に生まれ変わってると思う
頑張れギャルエニ!
体調不良なら普通辞めるぞ
あいつには誰も口出しできませんw
WDが辞めろ
野村チームと 田口のガンガンしか要らないレベル 他全然仕事してねぇし
河津位しかいないと思う、この人任天堂とのパイプ凄いね
前社長と現社長とも面識あるしもうスクエ二見捨てたほうが良いと思うけどね
田中さんはどこに行くんだろう・・・坂口のとこが一番無難だと思うけどね
レベル5行った人いるけど・・・
頭大丈夫?
文字読めない病気の人?
それなら創立メンバーでまたゲームつくらねぇの
決算報告見るとわかるが
社長という職務上は別に首レベルのヘマしてないので
解任される理由がないのよ……
ばんざーい
このまま終焉に向かって突っ走れ
お前にはそう感じるだけ
オタクって狭い価値観の中生きてるよな
なんだかんだでスクウェア創設時の人がこれで居なくなったんだから切ないなぁ
合併前の古参□メンバーいなくなっちゃうでゲソorz
FF11では改悪をかなりしたから叩かれたりもしたけど
イベントじゃみんなから好かれていたじゃなイカ。
田中さんよりWDの方が先に消えると思っていたのに正直寂しいでゲソ・・・
去年の旧スクエニメンバーでのハワイ旅行のときにそんな気はしたけど
これからは、ヒゲ、ノビヲ師匠と一緒になんかやってくださいでゲソ。
旧エニ組 ドラクエ
これ以外全滅してるだろ
たまーに出てくる旧エニ信者が駄目になったのは旧スクだけって言い張ろうとするけど
旧エニも十分駄目になってるわ…
真のFFってホントのシリーズファイナルって意味じゃないの?
離脱組みでシリーズ終わらせてくれと本気で思う。
過去のFFDQ出して食いつないでいるからなぁ・・・
ユーザー的にはWDやめろだけどお金的には問題ないという・・・最悪の状態
俺の好きだったゲームが何も残ってない・・・
ぶっちゃけ潰れるならカプコンのほうが先じゃねぇかなぁ
FF13だってあれ結局最終的には全世界でドラクエ9の1.5倍くらい売れてたりするし
なんだかんだ言っても安定した会社ではある
出版部門は当然として
ゲームも中身はリメイク、ソーシャルが多いけど
経営側で見れば問題無いもんな…
いつの時代ってエニックスは最後までそうだったけどw
ただのパブリッシャーだし
最後に残るのはWDか・・・
離脱組が作ったラストストーリーは酷い出来だったけどなあ
全力で先細ってるがな
グランディアⅢのときはもうスクエニだったよ
過去作品で食いつないでるのと
私たちゲーマーは嫌っているがソーシャル関連で売り上げ上げてるから
WD解任は難しいでゲソ・・・
あと書籍、ガンガン関連は売り上げ良いでゲソ。
関わらず、この田中のようにノウハウ持った人間が抜けて行くので
結局リセットした状態に戻る。
実はいつも当期目標はだいたい達成して
総売上だと常に上昇傾向だったりする
今後いつまで続くかはともかく
WD就任後ほんとに社長としてはヘマが一切ない
野村いなくなったら もうオワタってレベルじゃねえよ 叩かれてはいるが一番まともだぞ 今のスクエニで野村ゲーは
終わった・・・
好きだったのに
とりあえず河津がいる間にサガ新作作らないかなぁ、もちろん今までのスタッフ集めて
クソモシモシだと絵の汚い携帯機以外で
エニ側とかスク側とかないよ
そりゃ合併当時は相応に派閥みたいのあったがね
正直FF11くらいしかもう安定して収益出せるの無いだろ
おいWD、いい加減お前も辞めろ
WDすげえわw
金に目が眩んでの経営方針の結果にしても…頑張ってきた社員だけが痛い結果とか…。いろんな意味で痛すぎるわ…。
社員に優しくない会社に育ったなぁ…。
しかもWD自身から何のブランドも産み出せてないという最高の皮肉付き。寧ろ減っている。過去の資産食い散らかしまくってるだけの植物人間状態
あれ?
今度はゴミエニから宣伝依頼されたの?
あ、こんなキモオタブログに大手のゲーム会社が宣伝頼むわけないかwwwwwwww
メインがカスト()や日本一()だからなwwww
野村さんは独立した方がいいね
…もしかしてアホと会話してるのか俺は?
グランディアは旧エニックス時代から元々ゲームアーツに外注してたシリーズだし
スクエニになっても外注するのは当たり前だと言ってるんだが
あの写真からだいたい半年後か、辞職届けだしてから円満退社するには丁度いい期間だな
根暗清水、やたらFF11の記事を取り上げてるけど、
今度はゴミエニから宣伝依頼されたの?
あ、こんなキモオタブログに大手のゲーム会社が宣伝頼むわけないかwwwwwwww
メインがカスト()や日本一()だからなwwww
ゲームとしては知らないが
商材としてはようやく普通になった感じ
新生リローンチでどうなるかだねー
今のスクエニに入社したいと思う奴いるのかね?
入ってもWDにこき使われてWDの尻尾切りで切られる・・・
ヴェルサスもWiiUも両方
心底どうでもいいです
ラスストができました
どこだったかな
スクウェアで見たことあるのは当然としても、その外で
香港映画で出てきそうな顔ではある
たまたま昨日、今日とFF11の巨大イベントがあったからだろw
おれもそんなもん買わないけど、スクエニがどんどん落ちていくの楽しいやんw
ラスストやGUILD01とかで悲しいね・・・
そうなったらクオリティガタ落ちだな
つかルミナスエンジン動くの?
外注というか 元々 ゲームアーツが作ったの PS用の販路ないのか知らんが エニの販路で売っただけだな セガハードだとゲームアーツ名義だしグランディア
ならドラクエ10のステマだってしてくれるだろうにwwww
まあFF11でだいぶ叩かれたからな
もっともプロデューサー変わってからさらなる改悪があったわけだがw
この昔のインタビュー読むとFFの元を作ったのは坂口じゃなく、田中じゃね?
ルミナスエンジンをWiiUで動かせとか
無理難題を野村に言ってる最中くさいよなぁw
エクストリームから販売がスクエニになったんだっけ?
どっちにしろ開発は直販だった1もセガからだった2もゲームアーツだし
内容が悪いのはゲームアーツのせいじゃねーの?
その全てが外注
VP3作目をDSにしやがったのは殺意が沸いたなあ
案の定それでシリーズにとどめさされたけど
動かない
ヴェルサスはルミナスじゃないから関係無いけどな
まだルミナスエンジンで作ってるゲームは一つも無いらしいよ
つまり販社になるか
どっちかしかしていない。
しかもSLGだからな
あれは何がしたかったんだろう
スクエニの退社組みだけあって出すソフトがハードの層に合っていないということに気がつかないw
スクエニの宣伝あってこそだから売れたんだろうに
流石にヴェルサス独占とか馬鹿な真似はしないだろ
たぶん福利厚生だとコンシューマ作ってるところでは一番安定してるんで
「好きなもんを好きなように作れない」ことさえ目を瞑れば就職先としては
ゲーム業界の中じゃパチ系除けば一番待遇いいんじゃねーかな
稲船と組ませて究極のポエムゲーを作らせてみよう
スクエニに就職するなら出版部門しかありえないと思う
AMDかNVIDIAかの違いはあるが、どちらもOpenGLだし
そこが違うと拡張も違うんだが、まあ置き換えれば60%は済む。
問題はCPU
野村も最近はPS病から覚めてきたっぱいし、
流石にヴェルサス独占とか馬鹿な真似はしないだろ
好きなもんを好きなように作れる会社なんて存在しねえよ
社会に出ろよ…
こっちより河豚消えろって思うが
坂口 宮本
田中 手塚
植松 近藤
こんな感じ
俺の知ってるスクウェアはもう何処にもおらん
FFはF1のようなものでとことんチューンって言いながら劣化マルチさせたぐらいだし・・・
FFTも任天堂いって二度とでなくなった・・・ゲーム自体ゴミになってたし
今は質の前に、もう忘れたころに出るからなあw
いやルミナススタジオで作ってるらしいよ
だから前公開したPVよりもかなりクオリティアップしてるだろ
売れる見込み無いし
箱○の方がまだまし
と言ってもこれまでの数字を見る限りPS3の方が圧倒的に売れるだろうけど
こういうゲーム関係者多いだろうなぁ
上司 田愚痴だけどな
たぶん「好きなように」の尺度が俺とお前では違うのだろう
早期離脱して会社つくったチームは任天堂関連のゲーム作ってるし
個人の場合、任天堂東京制作(マリギャラとか)とかマリパチームにいっぱいいるって言われてる
ばーか
いや容量的にはまだWiiUのがマシです
だってゲーム部門と出版部門どっちが生き残る可能性があるって聞かれたら出版部門だと思うもの
理由はスクエニのブランドがどっかの馬鹿のせいで壊滅しているから
田愚痴と田中って別人なの
そうだよ
任天堂から宮本さんが出ていったら髭みたいになるよ
>>234だからね
豚はKHだって買わなかったくせにクレクレうぜええええええええええええええええええ
野村はDSにもキンハ出してるし独占のすばせかもあるんだが
体調直して次の道進んでほしい
任天堂病の間違いだろw
利益も糞程しかでない任天堂ハードで出すよりよっぽどマシ
任天堂病の間違いだろw
利益も糞程しかでない任天堂ハードで出すよりよっぽどマシ
箱とマルチの方がふざけんなだわw
WiiとかPS2以下の容量だぞ
ダメじゃ無い
けど、あれは凝りすぎたゲーム
例えばブロードソードを作るのに、材料集めから始めて
10項目の生産過程を経てから完成すると言う感じでもの凄い不評だった
手抜きゲーム作る為にもマルチにしたいだろうな
理由が「退屈」&「コード書いていたいので」
会社によって違うだろうが、基本的に「上」は退屈だとか
そうなんだよな
wiiのゼノブレイドとか旧スクエニの人達だよな
日本ゲーム大賞とった
今WiiU用になんかつくってるはず
出版部門が悪化したので、エニックスはスクエアに提携を持ちかけたんだぜ
それが分かってるのにずっとイミフな路線でやってきたでしょ
PS3だけは妙に値段が高い、PS3独占はマルチになる、マルチのはずがなぜかPS3だけでない
今更変わらん
健康上の理由って事からして凄く心配だ。
独占ハイクオリティで作るって言ってたから期待してるだけで、そうじゃないんならどうでもいい
ワガママ言うとかして、好き好んでゴタゴタを起こすやつが上におんねん。おそらく。
それ以前に和田が辞めればいいのに
あんときはエニックスお家騒動の真っ最中だったから仕方ない
個人的には結局しなくても良かったんじゃね?って思う事の方が多いが
100%マルチはないよ。
ヴェルサスに特化した独自エンジンで殆ど作って
ライディングのみルミナススタジオだよ
PS3以外のハードでまともに動作するかは知らんな
何年も前から終わった感はあるけど寂しいねぇ。
肥え太った河豚は?
田中と組んで~とか、ゲハ脳以下の妄想垂れ流してるww
昔は珍妙でも面白いゲーム出してたのに、今はただの高グラフィックゲームになってるし……。
スクウェア時代は面白いゲーム沢山だしてて、日本ゲーム界で一番になるんだろうなーと思ってた中学時代が懐かしいや。
それだけ肉体的にも精神的にも大変な立場なんだろうが
だからルミナスじゃねーっつのw
ルミナスはまだどのゲームにも使われてない
ルミナスを作ってる過程でいろいろ得た知見があるから、それをいかしてクオリティを上げたと言うだけ
ここをこうすれば効率が上がるのか…みたいなな
現場にそれほど関わってないだろ
ルミナスも使ってないでしょ。
あと少なくとも開発は完成までPS3で動かす事しか考えずに作っている。
完成後に永久に他機種に移植する事はないと断言はできないが、予定も今のところないって感じじゃなかったか?
プールにコーヒーこぼしてGK涙目~www
Wiiや3DSにタマがない、誰もゲーム出さなくなったから
以前なら偉そうにふんぞり返って選民してたのが、今なら誰でもカモンですわ
ちょっと名の売れた人が会社興せば、誰でも任天堂のセカンドも夢じゃない!
日本どころか世界一になると思っていた
どうしてこうなった?
LoAなんていう地雷ゲーを普通に作っちゃうからな
ファーストトレーラーであーこれクソゲーだなって分かっちゃうゲームってホントやべえよ
ポカリで多少マシになったけど凡ゲー程度だし
エニックス側はゲーム製作に関して役に立たない
電プレかファミ通か忘れたが
ヴェルサスのインタビューでライディングのみルミナス使ってるって書いてあったぞ
昔は(というかスクウェア時代)社内で小さいチームを独立カンパニー化して独自のプロジェクトを進めたりするのを奨励してたからな。
そして、十分に実力をつけて自分たちでやっていけると思ったら独立してベンチャー化しても良いみたいな感じで。
あと、何よりクリエイター優先の社風だった。
自己レスだが、やべぇ豚にスカウトされた俺才能あるって。
間違いだろ
ルミナスに対するファミ通の最新のインタビューは>>273だ
ライティングのみならまさに一部の技術じゃねえかw
どう考えても14は正式サービス開始できる状態じゃなかったのに
まあ、何か出さざるを得ない理由があったんだろうけどそれでも大失敗だったな
ちゃんと作ったけど一部の人にしか受けなかったなんてレベルじゃなくて
明らかに製品としてのレベルに達してないものを売っちゃってFFのブランドを汚した人
「有給と土日を駆使して30日休暇」とかあったげな
全部押し付けられただけだったな
関係ないだろ
ブース内では、周りの迷惑にならなければ何でも私物を置いてよい、というのも新鮮だった。
それまでちゅうたら、学校の給食時のように机並べて向かい合って、
みたいなものしかなかったんだから。
今でもそういうの多いけどな
フロム134a(仮名)とか駒方(仮名)とかナマコ密猟(仮名)とか
田中が戦犯あつかいされてるのが可哀想すぎるwww
ルミナスエンジン開発過程でライティングをさらに向上させる方法が思いついたから
それを導入したって言う意味だったんだろ
エンジン自体を使ったんでは無いと思うぞ
マルサスベルチがエンジン使っていないというならマルチは難しいってことだよ
顔を見ても世界のクソゲーとしかイメージできなくなったもったいない人だな
まあお大事に
ゲームエンジンってのは、「極力ラクしよう」ってときに使うもんだよ
なので、最近個人でもUnityとか使うことがあるだろ
本当なら、商売にするのでないならゲームエンジン使っても意味は薄れる。
個人でモシモシにゲーム出すならゲームエンジン使わないほうが後々良い結果になることも多い。
鉱山の幽霊とかなんだかわからないままそのまま放置っていう
でFF11をリメイクしようと思ったけれど、中華に丸投げで出来上がったのがFF14で
それが立ち上げ失敗したのでFF11を延命という
FF11なんて黒字化するまで月1でイベントやってたのに
今は使い回しのイベントばかり
全部一人で負わされる形か
責任感あるひとほど、体調不良になるだろうな
厚顔無恥な奴は、フェスの冒頭で挨拶とかしちゃうんだろうけどw
出す出さないを最終判断するのは和田じゃないの?
マルサスベルチって何?
それで14プロデューサーから退いたし
実績から見ても最後に咲かしたのはFF11だし、もうクリエイターとして限界だったんじゃないかね
よく分かるな。
ゲームエンジンに頼ると、この点で引っかかることも多い。
だから自分にしか分からないが自分の思い通りに作れる自家製のほうがいい。
個人でゲームエンジンは最初は良くても後で必ず邪魔になってくる。
ここらは個人に限定する意味ねえか
Quake3エンジン使ってたが、最後には基礎残してまったく別物になってたとかよくある話だし
ヴェルサスマルチ
スティールダイバー…
潜水艦とかエレクトロプランクトンとかなw
海底大戦争を地味にしまくるとスティールダイバーになる
WDの圧力に押され無理やり決算前日の9月30日に発売させられたのが原因。
本人その気じゃなかったのに・・・
時間と金をどう使ったらあんなものが出来るんだ
ゲーム買う時に様子見するやつが増えたのもこのメーカーによる影響が大きいだろ
それくらいひどいゲームが多い
和田社長のお陰かもしれんがやるせないな・・・
製品の最終許可を出すのは社長だよ
だから叩かれる場所をお前らは間違ったんだよ!
だんだんゲーム作らなくなるとおもうよ、ココ
当の中国ではネットゲーム規制で売れなくなり
中国をメインにしてたから日本ではまったく売れる気配もなくなり
作り直しになって金と時間が更にかかった
すでにコナミ以下だろw
FF11の真似して改善しましたwとかいってるアホ持ち上げがいますなwww
とりあえずヴェルサスが最後の希望であり審判材料でもある状態。
あれがダメだったりFF13みたいな事をやったら完全に見限る。
モンハンの真似をして適当な漢字を当てたら誰も読めないし意味もわからなかった
それどころか鯖の構造もUIもむちゃくちゃでマップは使いまわしだらけ
開発途中と言うか設計図が最初からむちゃくちゃだった
ポイスはともかく馬鳥はなぁ、それでごまかすの無理だろw
↓
カタカナは違和感があるという声に配慮しました
↓
一件しかありませんけど。
↓
逃げ
↓
すったもんだの末、元に戻る
11でさえ、PS2以下の通信環境なんだぞw
糞箱で人の多いとこ言ったら終わり
こいつはダメだろw消えて正解w
これモロに中国語だし
他にもそんなのいっぱいあったらしいよ
いや、アレは流行りのモンハン風にしたって話だけど 348も言ってるけど
↓
日経新聞に中国大手ネトゲ運営と提携、中国サービスの話浮上
↓
おい、中国絡んでるとか、もしかして開発も中国に委託したからUIとか糞なの?
↓
チョコボ(馬鳥)、人差し指(食指)など不審点大量に発見
その他素材も謎の漢字の羅列多数
むかついた、CEキャンセルいくわ
↓
田中「ユーザーの意見取り入れたら読みづらくなったすまんwwwwwww by岩尾」
↓
いやこれは雰囲気作りだった・いやこれは担当者の趣味・いやこれはCβテスターのせい
↓
Anemonoカタカナで検索したけどそういう要望は一件だけでした ←今ココ!!
こいつのせいになってる
ふりがな付けてくれ・・・
ユーザーの意見を無視して発売までしたのは
プロデューサー仕事をしてなかったってことだよ
こいつがぬけてFF14がよくなったのはFF14ユーザーなら誰でも知ってること
他にもFF7を3DSでリメイクしますとかぬかしたら見限る
改良し続けてるんだから、良くなるのは当たり前だろw
田中がPの時点で発売したものは、未完成品
その発売を強行したのはWD
吉田信者はバカすぎるw
田中信者wwwwww
こんな状態で発売するなら会社辞めますって言うのが普通じゃね?
現にそれでほとんどのスタッフが辞めたわけだし
良かったじゃないか
何度も言いますが最終判断をするのは社長です!社会のシステム位理解してコメントしろよな!!
坂口とかな
社長が有能でこんな状態で出荷判断しなければFFブランドにも傷は付かなかったのに
その社長の判断基準となるのが株主です
ちなみに最大株主は旧エニのトップ
まあ一文字かぶってるが
まさかな
FFシリーズ最大の汚点と、計り知れない赤字を作ったわけで。
いちいち仕事が自分の思い通りにならないことで会社やめる?
アホか?w
スタッフが辞めたのはWDのリストラでしょ
ほんとに14やってるヤツは真性だな
ニシ君シナトリズム買わないからスクエニがどんどん傾いていく
社長は居座りじゃ納得いかんだろう
旧エニックスみたいにパブリッシャメインになるのを狙ってるんじゃね?
とは言われてる、困った時の延命策として乱造用FFが欲しかっただけとか
可能性がある吉田と吉田は14に幽閉されてるしもう完全に終わりだ
サーバーのケーブルに足引っ掛けたりするけど。
【質問】そもそもですが、サービス開始日がもう2ヶ月延期できたらどれだけ良いだろうか
開発中にこう考えたことはありませんか?
田中P:私の立場としてそれを決断することは困難な事でした。
もしも私たちにもっと多くの時間があったなら、もっと多くのバグをつぶした状態でプレイヤーに
お届けすることができたのは間違いないと思います。
もちろんサービスリリース日を延期することについて悩みましたが、できるだけ早くプレイヤーに
このゲームを遊んでもらいたいという気持ちから、今回のサービスリリース日を決定いたしました。
有名じゃん FF14の戦犯
自分が廃プレイしてたEQの日本版作りたくて丸パクリする方針決めたのはでかすぎる
11の成功で増長してパクリじゃなくてもいけると勘違いした結果が失敗作の14
これを考えた中国人は日本語のつもりだから非常にタチが悪い
>>364
>>404
いやいやこれ考えたの日本人だよ。ネ実も最終的には分かって煽ってたんだ。
ようはモンハン的中二病カッコよい名前を狙ってチャイナルファンタジー手事にされたってことだな。
ちなみに、その人間はスクエニ辞めて、グリーだかDeNAだかのどっちかに行ったはず。
これで11もちっとはマシになるんじゃね?
たなP居なくなってから、それのPSPが出るという・・・■eマジ終わってんな
考えるだけなら馬鹿でも出来る
FF14のズッコけてから姿見なくなったな
何で書き込んでんだかw知ったかかよ。
自分が知らないだけで有名じゃないとか決め付けるなよ。
それにこの人は無能じゃないよ。
全て和田のせい。
14の開発者は馬鹿以下だよな
まあ、スクエニに残った連中全般馬鹿以下かもしれないけど
坂口は当時社内でめちゃくちゃ反対されたのを押し切って11のプロジェクト進めた張本人なんだから功績は認めるべきでしょ
田中も一緒に頑張ったんだろうけど反対派の矢面に立ったのは坂口
そりゃ言い出しっぺでしかも会社のトップなんだから矢面に立つのは当たり前。
別にヒゲに何の功績も無いって言ってる訳じゃない。
ただ、それを実際に軌道に乗せて更に10年も続けてきた人間とは比べるまでもないってこと。
実はおそろしいことに14はずっと内製です
普通に考えると当たり前なんだけど看板シリーズ最新作を外注とかありえんわけで
(そもそもスクエニは基本MMOの鯖プログラムまで社内でやれる日本では数少ない会社)
まぁ馬鳥とか途中からわかってて煽ってたろうけどなー
お前の人生の方が糞
未完成品じゃなくて失敗作な、現行14は
発売延期させていたとしても、もうどうしようもなかったよ
なので全部作り直すって無駄にコストかかる作業を今やっている訳で
責任取る形で会社辞めるのはしょうがないね
発売当時のアレはなんて言ったらいいか、糞ゲなんて言い方でも生ぬるいぐらいの物だったので
5年、6年開発してあんなもんしか出せなかったのは、プロデューサーとしてどうかと思う
というか、顔色見るだけでもヤバそうな病気だってのは分かる・・・
瞬きするんだなぁ、とね。
1がハードボイルドなのに、どうして2が美少女SFチックになっちゃったのか。
海外でのインタビューで、「WoWとかやった事ない(キリッ」ってはっきり言っちゃう人だったからな・・・
悪い人ではないが、MMO製作のトップにしちゃいけなかっただろうw
で、新Pの吉田にインタビューしてみると海外MMO詳しくて話が通じるもんだから
ある意味日本よりも外人さんに人気あるよ、あの人
何でゲームに対する意見を現実に転嫁する人って
いなくならないんだろうね。ゲームは現実じゃないぜ?
オンラインをナンバリングタイトルにするなよ
10年以上前から和田に乗っ取られてるじゃん。
当時は誰もが「田中死ね」って論調でボロクソ言ってたわw
何を勘違いしたのか、自分たちに面白いMMORPGを制作する能力があると思ったのか
他のゲームではダメなんです!オリジナルが云々…とかいいだしてやらかしちゃったんだよね。
実際FF14はMMOをこんなにつまらなく出来るんだ・・・
って思えたほど、MMOを面白くするギミックが欠如してた。
というかFF11から良い所が取り除かれてた。劣化してた。
FF11は上の方にも書いてあるがEQに嵌ったヒゲが
「FFでMMO作りたい!」って情熱から生まれたゲームだからな
田中は実はそれほどでもなかったっていうw
ちょっと違うけど、加勢大周→新加勢大周みたくさ
始動からアフターまで何もかも酷かったもの・・・・・・・・
しかたないね・・・・・・・・・・
もういい加減、スクエニを昔のスクエニと思うのはやめるか・・・
しかしやめるなら田中じゃなくてWDやめろよあのクソ
11じゃなくて14な
11全盛の時は全然顔ツヤもよくてふっくらしていたw
WDみたいなのがずっと居続けるのか・・・
田中は14でそれぞれ会社に大打撃を与えたな…
14さえなければな
75キャップ開放発表した頃の田中は輝いていたのに
体大事にしてください
え!????
やっぱ、WDの独断で14の発売決定してたんじゃん
あと、内製でやってましたって、装備欄の食指とか
ほかにも中国語が母国語でなければありえない感じ
チョコポとか日本人ならタイピングミスでもありえないデータ
チョコボという文字を画像として認識して入力するような奴でなきゃ、
チョコポなんて打ち間違えるはずないんだよ
いまだに14の真性さんは、こんなところで捏造擁護ですか
だめだったらプロデューサーとディレクターが責任とらなければならない!
人を楽しませる才能無いよこの人
どれだけいいの作りたくても、ノウハウのない新人しかいないうえ、しかも予算も少ないとかじゃどうにもならん
会社としては確実に上向きでも、ゲーム会社としては確実に死んでいってると思う
あぁいや、過去の作品を必要以上に焼き増しするしかできないのは、もうゲーム会社じゃないか
ゲーマーが求めてるのは、面白いものを追求して作っていくゲーム会社であって、儲けるために作るだけのゲーム屋じゃないんだけどなぁ
個人的にはクロノとか聖剣3とか好きでした、本当にお疲れ様でした
野村はKHが続く限り辞めないだろ
二枚目のあんまりな作りにムカついて、アンケはがきに途中までしか作ってないもの
売るなボケって書いて送って叩き売ったなあ。
残ったのは野村のスタイリッシュ近未来風FFのラインのみ。
11のおかげで良くも悪くも人生狂っちゃったな…
この人が手掛けた作品は当時みんな遊んだ、どれもいいソフトばっかりだったなぁ・・・
てか和田は自分でソフト製作に関わった事があるのか?経験も無いのに社長?門外漢が会社の舵取り?何様だアホか
>>457
ゼノギアスは製作終盤でこのまま作ると容量や制作費が足りなくなると踏んであの内容になったんだろうな
ストーリー的にもゲーム的にも、今あれだけしっかりしたモノ作れるとこってあんま無いと思う
個人的にはリメイクして欲しい、でもスクエニはおろかモノリスソフトからすら・・・無いだろうなぁ(泣
スクエニ完全に終わったな。
それで身体を壊したのかもしれないし、責任とらされた結果なのか
プロデューサーって総責任者なんだが。
ソースは?
少なくとも、マルチにした戦犯は和田じゃないのか。
碌にMMO研究しないでFF14の指揮取ったからだろ。
個人的にはあとWDと鳥ちゃん更迭して、
北瀬が現場復帰してくれれば…。
ノムリッシュ(ヴェルサス)と田畑(零式)と吉田(FF14)あたりは
良い仕事してるし、文句ない。松野が抜けたのは痛いが。
ルミナスはPhyreEngineと同じで、
部分部分のライブラリを他のエンジンに組込可能な作りにしてるらしく、
ヴェルサスではライティング関係に用いてるらしいよ。
あと、SPUの制御とかも出来るライブラリが入ってるらしいから、
そこらへん活用してる可能性もある。
メインのエンジンとしては使ってないってだけ。
そもそも次世代エンジンとして開発してるわけだし。
馬鹿かお前 FF14をあんなゴミにしたのは田中だぞ
お疲れさまでしたー!
FF11の構築に携わった初期ディレクター陣はもうみんなやめちゃってたから
FF11で経験のある田中がP務めたにもかかわらずあんな出来になっちゃたんだろうよ。
初期設立メンバー最後の一人だったんだよ
旧スクエアはこれにて解散
お前も馬鹿だよ
もう少し調べてから発言しろよ
そもそもの原因は全て和田
そして全責任を負わされた被害者が田中P
スクエニクラスの企業だと、社長がわざわざ一商品の中身まで見ねーよ。
バイトと素人でハリボテ作ってんだから終わってる
その責任を自分ではなく、こうなる事が解っていた現場を一番知っている人間に取らせた
もう終わったでしょう