2012.8.1 10:45

『ファイナルファンタジー11』の新プロデューサーに松井聡彦さんが就任! 前プロデューサーの田中弘道さんはスクエニを退社

名称未設定-1


おつかれ田中P!








ファイナルファンタジーXI プロデューサーからのご挨拶
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/9027/detail.html
9027_0
サービス開始からファイナルファンタジーXIのプロデューサーを務めてきた田中弘道に代わり、2012年8月1日より松井聡彦が新プロデューサーに就任することになりました。

両名より、プレイヤーの皆様にご挨拶申し上げます。




ごぶさたしております松井です。

8月1日よりファイナルファンタジーXIのプロデューサーを引き受けさせていただくことになりました。
自分自身、力不足であることは痛感しておりますが、優秀なスタッフがおりますので、皆で協力して田中プロデューサーの後を全うしようと考えております。

予想してはいたものの、私が離れていた2年の間で、ファイナルファンタジーXIもまた大きな変化をとげていたのですね。今はその差分を頑張って埋めなくてはなりません。

それにしても、とある本のFFXI 10周年のお祝いのメッセージに、「最後まで開発スタッフの一員でありたかった」と書いた時には、こんなことになろうとは夢にも思いませんでした。言霊信仰の持ち主というわけではありませんが、あやかって書いておきましょう。「私の仕事はファイナルファンタジーXIとファイナルファンタジーXIのコミュニティを大切にして、ユーザーの皆様に愛されるファイナルファンタジーXIを守り続けること」だと思います。

ということで、最初の仕事は公式フォーラムを毎日チェックすることになるのでしょうね。

これからも引き続き叱咤激励いただけると幸いです。
よろしくお願いします。


松井 聡彦






いよいよ最終日となりました。

ヴァナ★フェスでの発表から1カ月ちょっと経ちましたが、私自身まだあまり実感がありません。明日からうっかり出社しないように気をつけます。

さて私はここで離れますが、新プロデューサー松井の下、開発・運営スタッフ一同、今後のヴァナ・ディールの拡張、あるいは新天地アドゥリンの開発に全力で向かってくれています。今後ともファイナルファンタジーXIをよろしくお願い致します。

私の今後はスクウェア・エニックスを離れ新しい環境で、ゲーム業界あるいはオンラインゲームの未来に、微力ながら少しでも貢献できればと思います。今までありがとうございました。


田中 弘道










【速報】『FF11』『ゼノギアス』の田中弘道プロデューサーがスクエニ退社 ヴァナフェス2012で発表








松井聡彦とは?

元FFXI開発チームの一員。
主に戦闘バランスやジョブ調整などを担当していたが、2010年9月1日に新ディレクターに就任したことが公式サイトで発表された。

過去に関わった作品は「FFIV」「FFV」「ロマンシング・サガ2」「聖剣伝説 レジェンドオブマナ」等。
特に「FFIV」では、隠し部屋にあった「開発室」で敵としてランダムエンカウントする開発者たちの中に彼が混じっていたので、彼と「戦った」経験のあるプレイヤーも多いのではなかろうか。*1

また、2010年頃からTwitterで頻繁に発言しており、プレイヤーの質問に直接答えることがある。Twitterで明らかになった仕様もあり、その発言が注目されている。松井ったーと呼ばれることも。

「バトルディレクター」というある意味FF11の中核をなす部分を担当していることもあり*2、現状のジョブバランスに不満をもっている人の中には「ジョブ格差助長の張本人」と見なす人もいるようだ。

しかし、総合ディレクター就任以降、プレイヤーの声を汲み取った良修正が増え、またTwitterを通してプレイヤーとの交流を開発に生かすなどの活動をしており、その開発姿勢を評価するプレイヤーも増えている。

2010年12月10日、FFXIV公式サイトにてスタッフの大規模な人事異動が発表され、それによればリードバトルプランナーに就任したとの事。これに伴いFFXIディレクターの席は伊藤泉貴氏に譲る事となった。僅か三ヶ月の短い間ではあったが、ディレクター就任中は痒い所に手が届くユーザーフレンドリーな調整が多く見られた為、氏の突然の異動を惜しむ声が多く聞かれた。

ヴァナ★フェス2012にて、FF14のリードバトルプランナーと兼任でFF11のプロデューサーに就任することが発表された。












そういえば松井さんはFF14にいったん異動してたみたいだけどそれはどうなったんだろ?


両方ともやるのかなぁ・・・










FINAL FANTASY XI 10th ANNIVERSARY OFFICIAL MEMORIAL BOOK -A Decade of Vana'diel-FINAL FANTASY XI 10th ANNIVERSARY OFFICIAL MEMORIAL BOOK -A Decade of Vana'diel-


スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 1740

Amazonで詳しく見る
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド 2012 Vol.1ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド 2012 Vol.1
電撃プレイステーション編集部

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング : 13198

Amazonで詳しく見る