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  • 「ICO」「ワンダと巨像」のプロデューサーなどを務めた海道賢仁さんがS...






海道賢仁

海道賢仁とはゲームの開発者である。通称ぱぱら快刀。

昭和44年(1969年)生まれ。石川県金沢市出身。

昭和62年(1987年)タイトーに入社。プランナー、ディレクターとして『ナイトストライカー』(1989)『地獄めぐり』(1990)『ソニックブラストマン』(1990)『ウォリアーブレード』(1992)等多数のアーケードゲームの他、誤操作停止付き電子機器の開発等に携わった。

平成9年(1997年)、ソニー・コンピュータエンタテインメントに移籍。『サルゲッチュ』(1999)の開発に参加。その後『ICO』(2001)『ワンダと巨像』(2005)のプロデューサーを務めた。



【海道賢仁さんのツイッターより】

https://twitter.com/kenji_kaido
名称未設定 17
























Nearも担当してたのね

辞めた理由はわからないけど、次はどこにいくんだろう








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1 名無しさん このコメントに返信

ゴキイラスレをお愉しみ下さい。

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2 名無しさん このコメントに返信

お疲れ様でした。

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3 名無しさん このコメントに返信

あらま・・・

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4 名無しさん このコメントに返信

この記事は荒れる

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5 なな このコメントに返信

とりこおわた

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6 鳥田 このコメントに返信

そっかあ、長い夏休み大変ですね。
フォローするよ。


 ブロックされています。

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7 名無しさん このコメントに返信

これしか情報が無いからなんとも言えんね
とりあえずお疲れさま

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8 名無しさん このコメントに返信

これはゴキイラですね

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9 名無しさん このコメントに返信

お疲れ様でした。

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10 名無しさん このコメントに返信

ああー
もう辞めないでー(´;ω;`)

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11 名無しさん このコメントに返信

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12 名無しさん このコメントに返信

え?なに?トリコも担当してたの?

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13 名無しさん このコメントに返信

嘘だろおおぉぉぉおおおおおおぉぉぉぉおおぉぉぉおおおおおおぉぉぉぉおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!
Vitaにワンダと巨像だしてくれよおおぉぉぉおおおおおおぉぉぉぉおおぉぉぉおおおおおおぉぉぉぉおおおおおおぉぉぉぉぉぉおおおおおおぉぉぉぉぉぉ……………………うぅぅぅぅうううう

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14 名無しさん このコメントに返信

泥舟

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15 名無しさん このコメントに返信

なんかやらかしたんかね

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16 名無しさん このコメントに返信

Nearもそうだが、サルゲッチュとかにも関わってる人やんけ
ますますトリコの開発は難航しそうだな

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17 名無しさん このコメントに返信

トリコに関わってるのかな

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18 名無しさん このコメントに返信

GKこれにどー答えるの?

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19 名無しさん このコメントに返信

まずVitaを切れよw

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20 名無しさん このコメントに返信

SCEは基本的には来る者去る者拒ばないけど、こういう優秀な人は引き止めて欲しかった
トリコどうなっちゃうんだ

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21 名無しさん このコメントに返信

>>13
そんなのは別にこの人いなくても出せるでしょ
企画するかどうかは別だけどw

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22 名無しさん このコメントに返信

ちょっと豚黙ってろw

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23 名無しさん このコメントに返信

SCEの開発環境は本当にアレらしいし、嫌気が差したんだろうな
トリコいつでんの?

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24 名無しさん このコメントに返信

あちゃ~

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25 名無しさん このコメントに返信

>>22
GKが思いのほか冷静だから…
自分で発狂して盛り上げてるんですよおおおww

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26 名無しさん このコメントに返信

nearもやってたんやな

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27 名無しさん このコメントに返信

宮部さんが書いたICOすごいおもしろかったな

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28 名無しさん このコメントに返信

大抵プロジェクトだけの契約だからな。

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29 名無しさん このコメントに返信

ワンダ新作やりたかったなぁ・・・

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30 名無しさん このコメントに返信

開発が難航してる理由ってもしかして・・・

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31 名無しさん このコメントに返信

まぁ糞豚はミヤホンのタイムリミットでも心配してろや^^

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32 名無しさん このコメントに返信

これぐらい痛手じゃないわ

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33 名無しさん このコメントに返信

>>18
仕方ないじゃん。もともと一寸先は闇の仕事な上に、
やりたいことは山ほど出てくるような人種なんだからさ。

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34 名無しさん このコメントに返信

トリコに関わってたんなら完全にそれに嫌気さしたんじゃないかな

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35 名無しさん このコメントに返信

トリコ終わったな
もうゲーム業界最後の希望はWiiUしかなくなったな

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36 名無しさん このコメントに返信

>>23
開発がアレなのに新作2本も発表したのか
ソースはゲハ?

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37 名無しさん このコメントに返信

>>18
ゴキはこの記事見て泣いているだろうからねぇ
燃え尽きたんじゃね

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38 名無しさん このコメントに返信

トリコも時間掛かりすぎだからなぁ
アホみたに開発期間長いゲームは期待するだけ無駄なのが常・・・

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39 名無しさん このコメントに返信

トリコもう駄目じゃね?

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40 名無しさん このコメントに返信

いつの間に通信をパクった人か

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41 名無しさん このコメントに返信

釘ぱんち

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42 名無しさん このコメントに返信

豚に粘着されたんだろうかわいそうに
警察に訴えたほうがいいのでは

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43 名無しさん このコメントに返信

この人、トリコのラインプロデューサーだよ
開発難航してるんだろうな

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44 名無しさん このコメントに返信

>>36
丸投げやし

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45 名無しさん このコメントに返信

SCEの内部はごたついてるな
アンドリューハウスと河野がトップになってからおかしくなったな
河野は自分の出世しか見えてないしアンドリューは夢がないしSCEの良さが年々失って行く

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46 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター

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47 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター

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48 名無しさん このコメントに返信

>>45
サンタモニカ、ノーティ、ゲリラに全部集中させる再編してるだけじゃないの

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49 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター 

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50 名無しさん このコメントに返信

ああ、そうなん、ふーん。
ぐらいの感想しかないですねえw

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51 名無しさん このコメントに返信

優秀な人がいなくなるのは
残念だよ

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52 名無しさん このコメントに返信

トリコはゲーム製作というより技術的な問題で難航してるって聞いたな
古いエンジンなのに今のゲームと遜色ないようにとあがいてるんだろう
GT5はそれでもさっさと出して6に製作を移せたから良いが

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53 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター  

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54 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター 

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55 名無しさん このコメントに返信

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56 名無しさん このコメントに返信

関係ないけどクラッシュバンディクー
ってもうソニーじゃないの?何で?

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57 名無しさん このコメントに返信

ミスリード狙うはちまキモい死ね

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58 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター  

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59 名無しさん このコメントに返信

優秀な人が残るのは任天堂
優秀な人がいなくなるのはSCE

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60 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター 

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61 名無しさん このコメントに返信

トリコはだめっぽいなー
せめてもう2年早かったらワクワクできたのに7年て・・・
今年は出ないだろうし8年もかかることになるなぁ

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62 名無しさん このコメントに返信

次世代箱でゲーム作って欲しいね
もっと世界で活躍して欲しい

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63 名無しさん このコメントに返信

てか、吉田さんがWWSのトップになってからソフトがぼろぼろだろ

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64 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター

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65 名無しさん このコメントに返信

ゲー天以降責任のなすりつけあいやってる感じ
吉田も河野も幹部連中みんなそう
現場も部署をコロコロ変えられてエキスパートが育つ環境じゃなさそう

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66 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター

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67 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター 

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68 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター  

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69 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター 

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70 名無しさん このコメントに返信

>>56
元々バンディクーはユニバーサルが権利を持ってるんだよ
それで過去にソニーが買い取ろうしたんだけど莫大な金額要求されたから断念したわけ
今でもユニバーサルが権利持って埃被ってる状態

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71 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター 

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72 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター

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73 名無しさん このコメントに返信

>>56
はじめから版権はユニバーサル

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74 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター 

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75 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター

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76 名無しさん このコメントに返信

上田やソフト制作全般を管理してた海道がゲーム開発関連から完全に外されたし
その前に予算にハンコ押す上司の藤澤が辞めさせられた
海道はタイトーでナイトストライカーとか作ってた人間で
SCE来てからはアイデアをまとめて制作させる役として、初代サルゲッチュなどを手掛けている
佐々木さんの部下になってから海道さん壊れちゃったから社内でも誰も相手にしてない様子
あと、藤澤や海道の力より、竹野さんが追い出されたのがトドメだな
あそこでJ内のプロジェクトが一新した
その後の惨状は周知の通り

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77 名無しさん このコメントに返信

>>56
もともと版権がソニーじゃない
売れてから版権元がうるさくなって手を引いた

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78 名無しさん このコメントに返信

原因はVita
早く切れ

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79 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター

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80 名無しさん このコメントに返信

nearとかイマイチ成功してないよね。

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81 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター

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82 名無しさん このコメントに返信

near作ったクソ野郎だからいらねえな

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83 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター

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84 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター 

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85 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター

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86 名無しさん このコメントに返信

>>45
ごたついてる気はするけど
今問題が出てきてるとすれば
平井さん吉田さんあたりに原因があるんじゃね

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87 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター

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88 名無しさん このコメントに返信

3DSに擦り寄ってきたな

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89 名無しさん このコメントに返信

任豚発狂キター

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90 名無しさん このコメントに返信

残念には思うけど、人生を決断するのはその人個人だからね。

またどっかで良いゲームを作ってくれることを期待したい。
今までお疲れ様でした。ワンダ好きでしたよ。

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91 名無しさん このコメントに返信

まじかよ
ユニバーサルって………?アメリカ?
クラッシュ新作つくらんの?

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92 名無しさん このコメントに返信

もうJapanスタジオはオワコンだな
この前のパペッティアとかRainも個人的には
海外のインディーゲーで出てる類の焼き直し程度にしか感じられなかった

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93 名無しさん このコメントに返信

ナイストの時20歳だったのかー!
キャリアの割に意外と若くてびっくりした。

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94 名無しさん このコメントに返信

ぶっちゃけnearはもっと面白い使い方出来るだろ・・・
今日のアプデのこともあるし、今後Vitaは良くなっていくとは思うけど
発売日に買った俺みたいな奴らはわりとマジで損した気分だぞ

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95 はちまき名無しさん このコメントに返信

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96 名無しさん このコメントに返信

>>94
Vitaがよくなる可能性はまったくないですね
もう、スマホに追いつけないよ

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97 名無しさん このコメントに返信

>>91
1回揉めちゃってるし無理じゃねーかな?

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98 名無しさん このコメントに返信

憶測でこの話題をSCE批判にもってこうとしてる奴が居るのはほんと反吐が出る。

ゲームが好きでもなんでもないだろ、こんな奴ら。

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99 名無しさん このコメントに返信

どうでもいいから早く青空文庫の閲覧アプリを出せよ
何のためのタッチ要素だ。高解像度だ。
テキストファイルすらまともに表示できないし、
セキュリティガチガチすぎてマジでつまらねぇハードになってる。
公式がちゃんとそれを補えよ・・・。

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100 名無しさん このコメントに返信

ICOとワンダは全然面白くもないし、たのしめなかった。

アマゾンのレビューでPS3持ってないだろとかやった事ないだろとか散々言われたり、人を選ぶゲーム??面白くないってるのはお前だけだよ馬鹿って書かれた時はショックだったな。

そこまで熱狂できる面白さなのか?

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101 名無しさん このコメントに返信

クラッシュは確かPSで出してた作品の版権自体は持ってるとかじゃなかったっけ
ノーティから新作を出せないだけで

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102 名無しさん このコメントに返信

>>96
任豚は黙っとこうよ

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103 名無しさん このコメントに返信

メガテン記事で言い返せない無能豚がここで自作自演してんのか

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104 名無しさん このコメントに返信

>>95
これがスタジオ閉鎖より酷いニュースなの??

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105 このコメントに返信

やめた理由なんて出世競争には負けたけど自分はこんなもんじゃない!って思ったからでしょ

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106 名無しさん このコメントに返信

クラッシュならコンマイが適当にいじくってポイしたじゃん
もう死んだよ

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107 名無しさん このコメントに返信

Vitaのやり方にウンザリしたんだろうな

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108 名無しさん このコメントに返信

>>100
その手の人は何を期待してゲームを買ったのかというのがずれてる人多い
熱狂がどうこう言ってる時点でその類

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109 名無しさん このコメントに返信

>>100
イコワンダは良いゲームなんだけど
さすがに今は他にも良いゲームが多いからなあ
PS2時代にやったときはワンダとかマジで神ゲーだった
PS3版は画質は綺麗だけど、なんか無駄にふらついて不愉快。
ハードのタイムアタックのバランスを見て上田終わったなと思った。

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110 はちまき名無しさん このコメントに返信

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111 名無しさん このコメントに返信

>>100
コアなファンがいるゲームってのは大体反応がそんな風になる
例えばモンハンってクソゲーだよねって言うと猛烈にバッシングされるだろ?それと一緒

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112 名無しさん このコメントに返信

>>99

PSMに参加して自分で作れば良い。
小銭くらいにはなるかもよ。

俺はMP3にして聞いてるから困ってないがな。

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113 名無しさん このコメントに返信

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114 名無しさん このコメントに返信

ゲームの相性と自分の腕前棚上げにして素っ頓狂な批判してる馬鹿が沸いてるなw

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115 名無しさん このコメントに返信

SCEJの上の連中は世界で売れる見込みがないソフトを作らせない
CAMP系はほそぼそとSCEらしさを残そうと頑張ってるけど経営陣がアホすぎてどうしょうもないしな
吉田も他人事みたいな顔してるし河野はゲームに関しては素人だしその他どいつもこいつも保身に必死

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116 名無しさん このコメントに返信

ICOとワンダは面白かったよ
ただやってるとだんだん不安というか鬱っぽくなってくる

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117 名無しさん このコメントに返信

退職けぇ~ゴキブリ買ってやれよ~

  全世界で220万台のVita

  任天堂様 日本だけで700万台

   全世界で1400万台
  
頼みのミク同梱はピカ様同梱で敗北けぇ~もっと楽しませろよゴキブリ…

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118 名無しさん このコメントに返信

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119 名無しさん このコメントに返信

ICOは世界観 ワンダは当時はすごかったんだぜ

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120 名無しさん このコメントに返信

SCEJには不安要素しかない

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121 名無しさん このコメントに返信

>>118
上田が海外から戻ったらチーム解体されてたってやつ?

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122 名無しさん このコメントに返信

くそっPS3持ってないから
Vitaで出るの待ってたのに
もうでないんかよクソが

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123 名無しさん このコメントに返信

ICOは面白かったな ワンダは割と普通だった

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124 名無しさん このコメントに返信

ICOとワンダはつまらないよ
ゲームを媒体にする意味は全くなかった
上田さんはゲームにこだわらないほうがいいと思う

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125 名無しさん このコメントに返信

>>115
一瞬そうなのかなぁと納得しそうになったけど
そんなことは無い気がする
今でもSCEって奇ゲーは多いからなぁ

まぁもう少し利益よりも沢山売れるソフトを狙えばいいのにと思うけど
開発と宣伝にあまり金かけてない気がする

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126 名無しさん このコメントに返信

>>122
版権元が糞過ぎて残念だったな

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127 名無しさん このコメントに返信

トリコ時間かかり過ぎで切られたんじゃね

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128 名無しさん このコメントに返信

>>100
ああいう雰囲気も楽しむ目新しいゲームに興味ないならPSハードに拘る必要なくね?
グラに拘るなら箱やPCゲーで事足りるし普遍的な楽しさが欲しいなら任天堂ハードで十分
PSハードから奇ゲーや他業種参入組のゲームを取ったら何が残るんだ

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129   このコメントに返信

トリコ、ひょっとしたら完成寸前だったのを、白紙に戻して造り直してるのかもな。
SCEは過去に一度やってるんだよな、ポポロの息子の物語で。
PS2で、ポポロ初の3Dポリゴンて事で画期的なビジュアルを目指して造ってたけど、時間が掛かったもんだから、後から凄いのが出てきて画期的でも何でもなくなっちゃったから、8割り方出来ていたのを延期に延期を重ね、最新のミドルウェアで一から造り直した。
しかし、余りにも時間を掛けすぎて、ハードルが目一杯上がっていた為、ポポロブランドを潰す結果になったけどね。

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130 はちまき名無しさん このコメントに返信

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131 名無しさん このコメントに返信

プロデューサなら問題ないな。ディレクターが辞めたらトリコはやばかったけど

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132 名無しさん このコメントに返信

会社に利益をもたらし続けないとクリエイターなんて飼う意味がないわな

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133 名無しさん このコメントに返信

ICOしかやったことないがめちゃくちゃ好きだった
あそこまで牧歌的な世界観を描けるなんて日本のゲームだなと感心したよ
洋ゲーじゃどう真似しようとも不自然な色の植物があって
騒がしいBGMが付いて、過剰なエフェクトが付いてくるんだろう
廃墟なのに廃れた感じもなく荘厳な趣の建物にしたりね

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134 名無しさん このコメントに返信

>>118
SCEAに文句言えよ
あいつらが和ゲー見下してるからデモンズが死んだんだよ

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135 名無しさん このコメントに返信

ICO今でも一番好きなゲームだ…あの世界観に感動した
残念だけど仕方ないよな

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136 名無しさん このコメントに返信

SCEJクソクソ言われてるけど、
デモンズ開発協力やらDAZEやらICOワンダやらコア向けの良いゲーム作っとるやん。
今だって据え置きの2本やソウサクにも開発協力してるし。

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137 名無しさん このコメントに返信

>>133
そこらへんは全部ゼルダのパクリやで

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138 名無しさん このコメントに返信

>>118の話は>>76だな

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139 名無しさん このコメントに返信

>>136
デモンズでSCEはサーバーを提供しただけってフロムがゲロしたよ

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140 名無しさん このコメントに返信

>>136
最近じゃほんとにDAZEしかないんだがな
よくてGT5

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141 名無しさん このコメントに返信

傾いてる会社からは、
有能なやつから抜けていきます。

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142 名無しさん このコメントに返信

プロデューサーは板挟みで発狂モンだろうな
予算落ちないだけど上田さんの要求は高い
SCEのパワーバランスが完全に海外のほうが強い
海外SCEに決定権持たした平井の罪は重い

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143 名無しさん このコメントに返信

ゼルダは好きじゃないけどICOは好きだぞ
パクリってかそれってただの要素だろ?
その要素をうまく使えてたんじゃないかとは思うけど…

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144 名無しさん このコメントに返信

ちょ・・・

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145 はちまき名無しさん このコメントに返信

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146 名無しさん このコメントに返信

>>139
そうなんけ?
なんかフロムがSCEJに開発で口出しされまくってウンザリしてたってのをどこかで見たような

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147 名無しさん このコメントに返信

決定権持ってるのは吉田さんだろ

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148 名無しさん このコメントに返信

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149 名無しさん このコメントに返信

>>136
あの2作ってそんなに期待度高いのか?
GCで新作出してくれたこと自体はうれしいけどさ、
なんか二番煎じ感のあるゲームなんだよなぁ
勇なまみたいな独創性あるゲーム見たかった

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150 名無しさん このコメントに返信

責任取ってクビか?

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151 名無しさん このコメントに返信

>>134
日本発売のが大分先で、あれこれスゲェ面白くね?って評価になってたんじゃないっけ?
SCEのAやEはむしろ売りたがってたって話だったけど

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152 名無しさん このコメントに返信

ゴキ普通に会談してるだけなのに
ニシ君がいちいちつかかってくる

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153 名無しさん このコメントに返信

>>142
まぁ日本の市場規模じゃなぁ…
おまけにSCEAとかSCEEは強力なスタジオ抱えてるし発言権強そうだ

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154 名無しさん このコメントに返信

>>143
任豚は2Dアクションならマリオのパクリ
3Dアクションならゼルダのパクリっていうから

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155 名無しさん このコメントに返信

>>147
あんなのただの置物
保身で逃げまわってる

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156 名無しさん このコメントに返信

可哀想 退職やで ゴキブリが買わないからだよ 買ってやれよ

売女220万台全世界で(笑)

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157 名無しさん このコメントに返信

>>148
よおゴキブリ
やっぱはちま産は低レベルだな

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158 名無しさん このコメントに返信

>>149
いや、期待度が高いというかちゃんとゲーム開発はしてるなーってことさ
それでトリコが遅れてる理由が分からんがなw

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159 名無しさん このコメントに返信

>>36
スタッフの発言
ソースは自分で探せ

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160 名無しさん このコメントに返信

FF14でこんなの見たな最近

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161 名無しさん このコメントに返信

Vitaでだしてよ

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162 名無しさん このコメントに返信

>>136
据え置きの2本って、あのインディーゲームみたいなやつか?
パペッティアなんてLBPのエンジンそのままだろw

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163 名無しさん このコメントに返信

>>151
売れる見込みがないからローカライズ販売や鯖管を嫌がった
結局アトラスが鯖用意して販売も請け負った
他のサービス見ても同じSCE内なのに横のつながりが全くない状態

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164 名無しさん このコメントに返信

PSNゲームとLBPもどきで力入れてるとは思わないな

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165 名無しさん このコメントに返信

PS3のメモリがもう少しあればこんな悲惨なことになってなかったんや
GTもトリコもFF13ももっと早く出せたんや
HD機の開発力ない状態でいきなりあんなシビアなハード作るな久夛良木

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166 名無しさん このコメントに返信

まぁSCEJはDAZE2出したらしばらく休んでていいぞ
後はSCEAやEに任せとけ

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167 名無しさん このコメントに返信

任豚ってはちまもゴキも大好きだよね

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168 名無しさん このコメントに返信

広告しないんじゃなくてSCEJには予算がないんだよ

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169 名無しさん このコメントに返信

無責任な奴だ

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170 名無しさん このコメントに返信

>>166
あんな無計画経営してたら会社潰れるわ
アイツらがどれだけ赤字垂れ流してると思ってんだよ

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171 名無しさん このコメントに返信

中の人が頑張るしかないよ
もう詰んでるけどな

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172 名無しさん このコメントに返信

SCEの内情なんて知らんけど、この人とか上田とか現在進行形で核となってゲーム作ってた人が次々と辞めていく状況はあまりおだやかじゃないねぇ
まぁトリコは諦めたほうが良さそう

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173 名無しさん このコメントに返信

SCEの退職は綺麗な退職

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174 名無しさん このコメントに返信

俺は豚だが今でもたまにICOやワンダと巨像をプレイしますよ
ICOは発売日にPS2本体と共に購入したから思い入れも深い 
2001年は大学生時代、零と逆転裁判とももにゲームの面白さを再確認させてくれた一年だった

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175 名無しさん このコメントに返信

トリコ留年どころか退学の危機かよ
ふざけんなよ

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176 名無しさん このコメントに返信

>>91
そのユニバーサルもアクティビジョンと合併して権利はアクティビジョン・ブリザードが持ってる
正直、クラッシュの新作がコンシューマで出る可能性は相当低いと見ていい

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177   このコメントに返信

トリコ開発中止フラグきたか

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178 名無しさん このコメントに返信

マジかよゴキブリ意気消沈

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179 名無しさん このコメントに返信

ゴキブリはメガテンスレで信者にボコボコにされてな 馬鹿まるだしやろ

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180 名無しさん このコメントに返信

なぜトリコが出てくるのか?
この人、全然関係ないんじゃないの?

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181 名無しさん このコメントに返信

トリコなんぞいらん
Vitaでモンハン、それが俺たちGKが欲するものだ

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182 名無しさん このコメントに返信

>>179
見てきたら豚がボコボコにされてたぞw

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183 名無しさん このコメントに返信

モンハンは任天堂独占

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184 名無しさん このコメントに返信

なんか豚は真性なのかわざとミスリードしてるのかわからんなw


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185 はちまき名無しさん このコメントに返信

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186 名無しさん このコメントに返信

SCEのゲームあんました事ないけど、残念だ

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187 名無しさん このコメントに返信

見て来たけどゴキブリボコボコやん(笑)しかも1000も取れてねえ(笑)

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188 名無しさん このコメントに返信

SCEの中滅茶苦茶なんだろう
いまこそゴキブリの信仰心が試される時

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189 名無しさん このコメントに返信

自社退社なら次の仕事に伝手があるんだろう。

任天堂出身は潰しが効かないから絶対辞めないらしいがなw

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190 名無しさん このコメントに返信

ゴキちゃん 発狂しないでよw
メガテン モンハン4は任天堂独占だけどねww

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191 名無しさん このコメントに返信

>>187
1000ってどの記事の話だ…?

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192 名無しさん このコメントに返信

トリコ完全終了フラグ

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193 名無しさん このコメントに返信

>>192
トリコ関わってなくね?

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194 名無しさん このコメントに返信

トリコは担当してなかったんか?

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195 名無しさん このコメントに返信

>>174
ICOは万人に楽しめるゲームでもある 
そこは結構大きいよね
普段任天堂ハードで遊んでいる人も入りやすい
てか一度やったら驚くと思うよね

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196 名無しさん このコメントに返信

SCEのゲームは好きなのが多いだけに、まともに宣伝もせずポイ捨てされてるのが多い状況は腹が立つ
デモンズやLBP、HEAVY RAIN、アンチャ、モタスト・・・どれもまともに宣伝しやがらん
みんゴル連発する前にやるべき事あんだろ

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197 名無しさん このコメントに返信

トリコ出る前にPS3とVita終わるんじゃね?

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198 名無しさん このコメントに返信

SCEがギスギスしてるのはVitaの不調のせいだなw

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199 名無しさん このコメントに返信

アンチャとLBPは宣伝しまくってたやろw

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200 名無しさん このコメントに返信

こいつが抜けたぐらいじゃビクともせん

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201 名無しさん このコメントに返信

>>196
どれも宣伝したとしても物好きしか買わんようなソフトだろ

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202 名無しさん このコメントに返信

ゴキブリイライラしろよぉぉぉ!!!

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203 このコメントに返信

トリコとかヴェルサスより期待されてないんじゃない

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204 名無しさん このコメントに返信

リッジの首切りはじまってんじゃねーの?

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205 名無しさん このコメントに返信

SCEJはなぁ  
ワイルドアームズのアニメ企画形に出来ず アニメと連動あったはずのワイルドアームズ4の仕様とストーリー変えざる終えなくなり アニメなくなったから予算と期間削減されてあの様だし 
サルゲッチュ3はゲームとしては面白いが ベスト版出すの早すぎて 通常版買った奴涙目展開だったり

 
PS2 ポポロは 開発者が2Dで行きたいいってたのに 半ば無理にポリゴンにさせてあの様だったり 

PS3だと トリコいつまでたっても作れねぇし  ワイルドアームズとかサルゲッチュとか その他のPS3ソフト全然作らないし 
 PS2時代から奇行と足引っ張りしてしてないもんなぁ 
 デモンズソウルだって 海外販売でアトラス ダークソウルでバンナムにうまいことやられちゃってるもんな

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206 名無しさん このコメントに返信

残念だなー
また何処かで活躍してほしいね

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207 名無しさん このコメントに返信

泥船のSCEから撤退賢いな

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208 名無しさん このコメントに返信

豚のソースのない妄想話炸裂やなw

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209 名無しさん このコメントに返信

>>185
プレコミュもユーザーとコミュニケーション取る気全くないしな
河野は定期的にメッセージ載せてたのもやめちゃったしPSファンとか口先だけでアイツらが壁を作ってる
海外の公式ブログは開発者とユーザーが意見交換してるんだよ
あれ見ると羨ましいね
ゲー天の騒動とVitaの売上不振がSCEを良くも悪くも動かしたな

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210 名無しさん このコメントに返信

最近ツイッターでもSCE社員たちが大人しかったのはそういうことだったんだな
きっと内部は一段と大荒れだぞw
続く人も出てくるんじゃないかな

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211 名無しさん このコメントに返信

優秀な人はSCEと関わるべきではない
ってのが世界的に浸透しつつあるようで何よりだ

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212 名無しさん このコメントに返信

何かと思ったらWiiUネタでボコボコにされて朝から豚ちゃんが荒ぶってるだけかw

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213 名無しさん このコメントに返信

>>209
まあ拝金主義にSCEだし無理もない話だよ
目先の利益しか見えてないから長期的にファンを作ることの意味を理解できない

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214 名無しさん このコメントに返信

どこが優秀な人材なんだ
のろまの再就職先なんか無いわ

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215 名無しさん このコメントに返信

人が抜けていくSCE
人が集う任天堂

なんなんだろうね、この差は

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216 名無しさん このコメントに返信

>>185
だけど、ゲームを作らなきゃファンを作ることも育てることも出来ませんよね?
ってことだろ。

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217 名無しさん このコメントに返信

>人が抜けていくSCE
人が集う任天堂 

 任天堂の場合集ってるんじゃなくて Wiiと任天堂の開発技術程度では他のところじゃ通用しないから 残らざる負えないってのもあるんじゃね 

今のご時世にHD機のノウハウない糞人材なんてどこもいらないし

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218 名無しさん このコメントに返信

なんで退職したんだろう

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219 名無しさん このコメントに返信

もうダメかもしれんね

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220 名無しさん このコメントに返信

虜に影響あるんかね?

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221 名無しさん このコメントに返信

トリコおわた

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222 名無しさん このコメントに返信

脱P

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223 名無しさん このコメントに返信

>>217
HDのノウハウって具体的になんだ?
今の日本のサードなんてハードの解像度が上がっただけで
ソフトはPS2の頃と大して変わってないぞ。

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224 名無しさん このコメントに返信

>>215
差ってより体質の違いだろ
任天堂はもろ京都の内々でやってく気質に見えるし
SCEはよくも悪くも流動的に見えるし

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225 はちまき名無しさん このコメントに返信

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226 名無しさん このコメントに返信

>>96テメー・・!!黙ってろ!!スタープラチナ!!!!

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227 はちまき名無しさん このコメントに返信

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228 名無しさん このコメントに返信

サルゲッチュのデザイナーとかマジ優秀だったろ

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229 名無しさん このコメントに返信

WiiのゼノブレみたいにWiiUに任天堂主導で何か来る?

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230 名無しさん このコメントに返信

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231 名無しさん このコメントに返信

海道さん辞めちゃったのか、独立でもする気なのかなぁソニックブラストマンみたいなやつまたお願いします

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232 名無しさん このコメントに返信

トリコ出すのに上田も海道も要らねえから

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