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Fantasy Star: Talking to Final Fantasy Scenario Director Hajime Tabata - GameSpot.com
http://www.gamespot.com/features/fantasy-star-talking-to-final-fantasy-scenario-director-hajime-tabata-6399208/
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以下、機械翻訳
Q:FF零式は、北米や欧州向けにローカライズされますか? もしそうなら、いつ?
A:市場性の理由のために、我々は計画を白紙にした。 我々は北米、欧州のファンにこのタイトルをもたらしたいと強く願っています。従って、我々は機会があればすぐに準備に入る事が出来るでしょう。


Q:FFはどのように進化すると見ていますか?
A:私はフランチャイズが全てのプレイヤーにとってAAAタイトルと見なされるように努力しています。言い換えれば、世界最大のRPGのフランチャイズとするために挑戦を続けています。

それはプレイヤーがFFの世界に浸ることができるシステムであれば、それは非常に多くのファンが要求したファイナルファンタジーの昔からのやり方を活性化させることになります。それに近い、多くの異なる方法を用いることもできます。

個人的には、プレーヤーがオープンワールドの中でキャラクターを自由に移動させることができ、その中でプレーヤーが世界に触れることができ、感覚とその存在を楽しむことができるシステムが個人的に好きです。



以下略















やはり今のVitaやPSPの市場では厳しいか・・・

オープンワールドなFF、いつかは実現して欲しいですな








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コメント(380件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:22▼返信
スカイリムにぼろ負けした時点でもう無理だろ
2.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:23▼返信
昔のFFは世界最大のRPGだったよ?
少なくともFF7までは
3.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:23▼返信
3DS版が来る!!!!!                              わけないか

あれは性能的に無理だろうし
4.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:24▼返信
がんばって(笑)
5.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:24▼返信
ヴェルサスは
6.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:24▼返信
僕はシリーズで6が一番好きです(´・ω・`)
7.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:25▼返信
いきなりヴィタガァ~か
8.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:25▼返信
応援はするわ。スクエニ潰れそうだし。
9.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:25▼返信
笑わせるな
少女漫画的イケメン=ゲイキャラで世界最大のRPG?
いったい何を目指しているの?ゲイキャラワールド?
10.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:25▼返信
>>7
は?
11.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:26▼返信
3DS版来るな
FF DQ テイルズ メガテン
全てのRPGは3DSに集結した!
12.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:26▼返信
13なんかより面白かったのに
13.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:27▼返信
不細工がゲイゲイ騒いでやがる
14.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:27▼返信
ライトニングリターンズ(笑)もたぶん爆死するだろうから
赤字がさらにヤバくなりそうだな
15.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:28▼返信
ダークソウルが一番おもしろい
16.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:28▼返信
和田社長のご意向がPS3バブり箱Wiiソフトラッシュだったから険しい道のりだったよね
今じゃ骨抜き空洞痩せ細り、腑抜けになっちゃったね
17.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:29▼返信
>市場性の理由のために、我々は計画を白紙にした。

(その結果)決算まとめ
■ソニーゲーム部門黒字
■ソニー注力で黒字    カプコン、セガ、コナミ、バンナム、コエテクガスト、EA、アトラス

■任天堂赤字
■任天堂注力で赤字    スクエニ ドラクエ2本出すも 54億の赤字ひとり負け
18.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:29▼返信
FFってなんだっけ?
19.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:29▼返信
世界最大のRPGはディアブロ3
異論は認めない
20.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:30▼返信
低スペ糞ハードの会社とか関わってる限り無理やね
21.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:30▼返信
オープンワールドなFFをいつか実現してほしい?
まさにヴェルサスがそうじゃねーか
だから早くしろよ。ライトニングリーターンズなんてのに開発割いてんじゃねーよ
ヴェルサスに回せってんだ
22.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:30▼返信
13-2って80万本くらい売れてるし赤字って事は無いと思うんだが
23.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:30▼返信
もう遅い気がする
海外で挑戦しようにも、あまりにも技術力が落ちすぎた
24.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:30▼返信
ハハ!それってジョークだろ?
スカイリムを超えるRPGをスクエニがつくれる訳がないww
25.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:31▼返信

スクエニって
言い訳ばっかだよな
いいからどんどん作って出せよ

26.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:31▼返信
挑戦する前に「足元をすくわれて首位を分捕られた」って現実をちゃんと見つめ直した方がいいと思う
27.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:31▼返信


任天堂機じゃ無理ってな話をしてるなwwwww
28.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:31▼返信
>>21
誤字失礼。リターンズね
29.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:31▼返信
リメイクそしてリメイク
30.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:31▼返信

FFのナンバリング作はPSハードになってから緩やかに死んでいったな

PSになってからというよりか、キャラデザが野村なんとかになってからか
31.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:31▼返信
ヴェルサスが駄目ならFFは本当に終わる
32.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:32▼返信
FF13LRは…特攻してみるかな。一応。
33.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:32▼返信
>>13
見た事の無い人間をどう不細工と判定するの?
あなたこそ自分の心の中に引っかかるコンプレックスがあるから
このゲイ発言に、自尊心をかん感じたのでは?
34.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:33▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
35.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:33▼返信
おれGKだけど、あのグラでオープンワールドなRPGを実現できるのって、性能的に携帯機なら3DS、据え置きならWiiUしかないな。
Vitaは3DSのゲームすらまともに動かせないぐらい低性能だってばれているし、PS3は世界最下位だしなぁ。
36.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:33▼返信
ライトニングリターンズをそんな悪く言うなよ!
出不精のヴェルサス主人公に代わってライトニングさんが体張って稼いでるんだよ!
37.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:33▼返信
日本では売れました
それで終わり。海外には通じない。
それに今の時代海外で売れなきゃ儲からない
38.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:33▼返信
FFはエンカウントバトルの今のシステムにだいぶこだわってるみたいだけどそこからいいものが出せるかがFFの道を決める
39.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:34▼返信
>>35
狂気が足りないかな
2点
40.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:35▼返信
>>35
あたし一応任天堂信者?だけどあたしもそう思う
41.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:36▼返信
>>35
おいら箱信者だけどまさしくそれに同意だ
42.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:36▼返信
昔はFFのこうゆう情報で
一喜一憂してたけど
最近、ホントどーでもいいw
43.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:37▼返信
>>35
あたいは生粋のセガ信者だけどそうは思わないね
やっぱドリームキャスト一択っしょ
44.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:37▼返信
>>42
面白いゲームが和ゲー洋ゲーにもうたくさんあるからな
45.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:38▼返信
>>36
でもぶっちゃけヴェルサスの足引っ張ってるのって無印FF13関係だよね?13-2、13LR
ファンの誰も望んでないそっちをなぜか優先して、望まれてるヴェルサスを後回しとかまじ糞エニ
ヴェルサスの足引っ張ってるってみんなに思われてるから、FF13は普通以上に嫌われてるよね
色んな意味で無印FF13は不遇だな
46.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:38▼返信
発表してから出るまでが長すぎて
もはやどうでもいいっす
47.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:38▼返信
じゃあ僕は警察官!
48.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:38▼返信
はちまの一言コメがよくわからない
49.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:38▼返信
>>37
つまり3DSとWiiUは死亡ってことかw
ついでに日本でしか売れないDQとMHもw
50.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:39▼返信
>>48
Q:FF零式は、北米や欧州向けにローカライズされますか? もしそうなら、いつ?
A:市場性の理由のために、我々は計画を白紙にした。
51.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:39▼返信
>>49
目標は日本で売れること ってならいけるかもね
でも海外でもってなれば話は別
52.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:39▼返信
・ノムリッシュ()は、すでに時代遅れの厨二病なのでやめる
・鳥山求めないを解雇する

この2点を改めない限り、もうダメだと思う。13と14でFF離れしたユーザーは多い。
53.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:39▼返信
それの答えがライトニングリターンズか…
54.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:40▼返信
ぶっちゃけFFに関しては毎回挑戦してるし好感持てるわ
そりゃ失敗することもあったけど、進化をやめてない感じはする。
ドラクエはもう本格的に終わってる。
特に内制のドラクエ10があの出来だった時点で完全に終わった。
55.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:40▼返信
ならまず鳥山と野村外すことからやれ
害でしかないんだよ
56.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:41▼返信
FFのグラで、テイルズみたいなアクション要素のある戦闘だったらいいのにな。。。
57.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:41▼返信
>>48
とりあえずVitaとPSP貶してバランスとっとこ・・・って感じだろ
WiiU叩き記事が3000コメくらいいっちゃったしな
58.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:42▼返信
>>56
FF15は零式みたいな
ARPGにするかもって言ってたよ
59.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:42▼返信
もしかしてスクエニも縦割り化が進んでるの?
発言内容と出て来るものが違うんだけど
60.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:43▼返信
世界最大?無理っしょスカイリム超えるのはw
61.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:43▼返信
(笑)
62.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:44▼返信
FF零式買うかアクションみたいだし初心者の俺にできるか心配
63.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:45▼返信
>>58
おお!それはかなり期待できるかも知れん!
個人的には13も面白かったし頑張って欲しいところだ
64.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:45▼返信
社員の連携が取れてないな・・・社長しっかりせえや。
65.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:46▼返信
スカイリムを日本的に解釈したゲームはやってみたいが
DVDに収まる容量であれだけ広大なマップ移動出来るし
FF13みたいな糞マップをDVD複数枚にしてやっとのスクエニにやれるとは思えない
66.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:47▼返信
FF7を頂点に近年オワコンのFFさんですか
67.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:47▼返信
>>62
良作だからDL版をVITAでやるといい
68.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:47▼返信
ARPGでもなんでもいいけどスタイリッシュなんたらとかいうのやめてくれ
69.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:48▼返信
スクエニつかスクウェアも今と昔じゃだいぶ変わっちまったからな
昔は10の作品のうちクソゲーは1つ2つっていう感じだったのに
今じゃ逆転して10のうち8、9はクソゲーだしてるような会社になったから
正直今後に期待できるかと言われれば、ちょっとな・・・
70.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:49▼返信
田端は良い仕事してるから、早く次の作品を発表してほしい
零式シリーズでも良いし、もっかいヘキサドライブと組んでも良い
ヘキサドライブはT3Bの開発でPSPなのに凄いの見せてくれたんだから(鳥山シナリオ以外w)
71.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:50▼返信
じゃあ7リメイクすればいい
72.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:51▼返信
長い間成功を納め、挑戦を受けたことの ない生産者や供給者は傲慢になりがちで ある。

新規参入者が現れても、とるに足らなぬ 素人と見る。 そのくせ、その新規参入者のシェアが増 大し続けても対策を取らない。
(ピーターFドラッカー)
73.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:51▼返信

糞ゲーしか出してないのにいきなり世界とか
世界一ソフトウェアに改名したらいいよ
74.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:52▼返信
そう…(無関心)
75.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:52▼返信
WDが社員を新人に入れ替えたら7割問題が片付くとか言ってて
色々リストラしたら、問題倍以上にふくれあがったからなぁ
金勘定しか出来ない奴を物作りのトップに据えるなよ
76.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:53▼返信
FFなんてとうに終わってるのに世界最大とか民主党じゃあるまいに
出来ない公約なんかするなよ
がんばって日本最大なら買わないけど応援するよ
77.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:53▼返信
マーケティングの重要性が繰り返し説か れているにも関わらず、あまりに多くの 企業でマーケティングが行われていな い。そのことを消費者の運動が示して いる。

消費者運動が企業に要求しているものこ そがマーケティングである。

それは企業に対し、顧客にとってのニー ズ、現実、価値からスタートせよと要求 する。企業の目的は要求の満足である と定義せよと要求する。 社員の評価基準を顧客への貢献におけと 要求する。

(ピーターFドラッカー)
78.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:54▼返信
ドラッカーさん最近ムチャしすぎじゃないっすか?
79.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:55▼返信
>>45
半分はお前の言うとおりだろうけど足を引っ張ってるのはFF14もあるだろ
WDが「新生FF14のためにプログラマーを総動員して他のHD機ソフトの開発を一時凍結した(どやぁ)」って自慢げに言ってたが
そのせいでヴェルサスやKH3が犠牲になった可能性はかなり高いと思うぞ
80.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:55▼返信
どらっがーbot流行ってるよね
81.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:56▼返信
>>79
FF14の失敗もWDが発売強行したのが原因だけどなw
82.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:57▼返信
じゃあ3DSで出せば

あ、無理かw
海外の話だし、性能的にねぇ
83.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:57▼返信
ポイス!!
84.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:57▼返信
VITAに零式くれ
いまさらPSPのトロフィーもないゲームやる気起こらん
85.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:57▼返信
昔のFFもリメイクしたら微妙なんだよなぁ
2Dだと色々誤魔化せるからしょうがないんだろうけど
86.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:58▼返信
中国市場に目が眩んで中国開発にやらせてたせいで中国でサービス開始どころか
日本死産とかなかなか出来ないトリッキーな技見せてくれたからな
11の正当進化させるだけでユーザーは食い付いただろうに
87.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:59▼返信
ライトニングは好きだけど13-3は求めない
13-2でライトニングをモンス扱いしたスクエニにはあてにしない
それより弐式をお願い
88.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:59▼返信
FF世界一を応援いたします「買わないけど」
だから洋ゲーに手を出すな!
Activisionから手を引け!
そしたらワゴンに積んであるFFを1本買ってあげるから
89.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:59▼返信
>>84
壱式で我慢するしか・・・
90.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 03:59▼返信
>>84
それすげぇわかるわww
ダンガンロンパ2もサモンナイト3もDL版買ったけど、
トロフィーの達成感がないのは残念すぎる
サモンナイト4は一応買うけど、やっぱトロフィーは欲しかったなあ
91.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:00▼返信
FFについてみんな冷めた意見持ってるってことに、開発者たちは気付いているのか
92.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:00▼返信
いまだに1~6で満足できるから新作はいらんと思うんだよなー
昔みたいに「存続をかけた最後のファンタジー」的なものであればいいが、今は「終わってしまったファンタジー」だし
93.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:02▼返信
今時防具すらないRPGで何寝ぼけてるんだよ
DLCコスチュームで見た目チェンジってもうテイルズと同レベルだぞ
恥ずかしい
94.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:02▼返信
田畑氏なら実現してくれるはず
95.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:02▼返信
>>91
一番の問題は開発者じゃなくてWDだけどな
96.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:02▼返信
ぶっちゃけ7もアレだったろ
ストーリーちゃんと語れる奴がどれだけいるのやら
97.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:02▼返信
出せないってことは、つまり今はどこにも機会がないということですな
98.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:03▼返信
まあとりあえずダクソのが面白かったわ
99.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:04▼返信
昔ファミコン通信でFFの意味は究極の寓話だって書いてあったな
100.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:04▼返信
全体主義は競争を許さず、絶対のボスを据える。

責任を与えず、恐怖によって支配する。
組織を廃絶し、すべてを包含する官僚主義的な機構に吸収する。

財とサービスの生産は、苦役として強制的、恣意的かつ不経済に行われ、膨大なコストの下に低迷するだけとなる。

組織が責任をもって成果を上げることだけが、自由と尊厳の道である。
(ピーターFドラッカー)
101.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:04▼返信
FFなんてどれもストーリーはアレだったろ
102.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:04▼返信
吹替え代がバカにならんのかね。
FF3は年明け出すのに・・・
103.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:05▼返信
DQ,FFもリメイク尽くしでろくに新作作れないスクエニが笑わせるな
104.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:05▼返信
9が一番好きだな
105.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:07▼返信
外注でフロントミッション殺したWDはマジで焼き土下座しろや
106.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:08▼返信
零式はめんどくさそうだな
海外ローカライズ
107.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:11▼返信
>>81
αテスト前から発売日決めてたから嫌な予感しかしなかったw
決算、株主、金を優先の完成度、品質無視した「バグチェックはユーザーにやらせてパッチで修正したらいいじゃない」が具現化した産物
108.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:11▼返信
シリーズ物で原点回帰すると、大抵不評でその直後の作品は面白いのに
なぜか終了してしまう
109.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:11▼返信
9をVitaで綺麗にリメイクしてくれないかなあ
世界観がすごく好きだったわ
まあ10すら出来てないし無理だろうけど
110.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:12▼返信
なんで日本のゲーム開発者って自意識過剰で、今の自分たちの現状すら理解できず

ユーザーが何を望んでいるかも理解てきてないんだろ。

FFなんてすでに日本でも息してないRPGだろ。完全に過去の栄光を失ってるクソゲーじゃん

こんな無能が海外のインタビューうけんじゃねよ。気もい、日本の恥で海外から馬鹿にされる原因だわ
111.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:17▼返信
まあ操作キャラがライトニング固定のA・RPGなら次も買うんですけどね
112.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:17▼返信
>>110
いやいやFFはやっぱJRPGの筆頭だろ。
他に何があるんだ?テイルズ?ドラ…いやマジで思いつかねぇ
なんにせよ俺は13-2とかの派生品はともかくとして、
ナンバリングタイトルに関しては期待してるよ
不評だったFF12やFF13も新しい感覚で楽しめたしな。
113.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:18▼返信
>>110
おいおい田端は別に悪い仕事してないだろw
114.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:20▼返信
>>110
どうせナンバリング出たら150万以上売れるから残念でした
115.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:22▼返信
7・8・9はMAPがあるからリメイク難しいというが
零式の素材使い回せばHD版出来るだろ。はよリメイクしてくれ
116.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:22▼返信
PS3だと世界中が幸せになるしスクエニの懐も温まる
でもキンハ-のHDリマスター二人でやらせるぐらいだし、ちゃんと手入れて作らないか
117.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:23▼返信
ドラクエ9→10と連続で失敗して完全にブランド終わったけど
FF13は不当なネガキャンが異常だったと思うけどねぇ
やってみたら普通に楽しめるレベル
戦闘も今までにない感じで楽しめたしな
118.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:24▼返信
>>110
世界で唯一息してる国産RPGがFFだろ
13は600万だか700万だか行ってる
DQやテイルズなんかは海外では完全無視
119.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:24▼返信
FF消えたときはJRPGが消える時だと思うがな
120.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:24▼返信
改善して作り直せば面白くなると思うのにな
pspではちといろいろ限界だったよな
121.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:26▼返信
14をなんとかするって言う馬鹿な判断のせいでヴァルサスとか止まっちゃったし
WDってほぼ判断ミスしかしてないと思うんだけどなんでまだ社長なんだろ
122.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:27▼返信
零式はあくまでもプロトタイプでVITAでの壱式以降が本番なんだよ(棒
123.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:27▼返信
零式Vitaは結構望んでる人多いでしょ
作るときに容量がどんなことになるかが問題だけどな
ストアでDLすると5GB以上には確実になりそうだw
124.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:29▼返信
FF7は
名実共にまさに世界最大のRPGだったよな

1000万本の売上げは伊達ではないし
FF7ACですら360万本も売れるとか尋常じゃない
125.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:29▼返信
零式は年末にBest版へ値下げじゃなかったか。
126.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:30▼返信
ヴェルサスまだかよ
127.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:30▼返信
壱式は零式の正当進化でお願いします
コマンド式の戦闘とか勘弁
128.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:32▼返信
零式VITA期待してたけどPSPベストで完全に諦めた
やっぱり市場ない状態で無理に突っ込む企業じゃないね
PSP版は意地でも買わないからPS3で頼む
129.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:32▼返信
世界最大も結構だけどさ、まずは世界で3番手くらいに付けてから目指そうぜ(笑)
130.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:32▼返信
>>123
零式Vitaより
零式PS3を望んでいる人の方が圧倒的に多いと思うけどな
素材は最高レベルなんだから据え置き向けに零式を作ったらまさに完璧だと思う

OPとかジュデッカ会戦とかアレキサンダー召喚とか
PSPの癖に鳥肌物の演出だったし
131.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:34▼返信
>>129
TES、フォールアウト・・・3番手ぐらいじゃないのけ
132.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:35▼返信
ぎゃああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
133.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:35▼返信
>>131
ボダランもかなり上位に食い込むと思うけど
134.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:36▼返信
>>131
そもそも
RPGという概念が違うからそれらとジャンル自体が違うし・・・
135.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:36▼返信
ロマサガより面白く出来るんから応援するよ
136.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:37▼返信
そういやボダランの方が既に上の可能性もあるな
PCでもある程度出てるだろうし・・・
137.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:37▼返信
>>131
その2つよりFF7の方が売れてるべ
138.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:38▼返信
>>137
何時まで過去の栄光にすがってるんだよ
139.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:39▼返信
>>131
その2つってRPGというか

FPSにRPG要素を取り込んだだけじゃねえの?
140.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:39▼返信
>>131
ディアブロ3とかも世界で1000万本以上売れてるね
141.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:39▼返信
僕はドラクエ派です
142.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:39▼返信
>>110
まだSCF、PS1のバブル脳引きずってるんじゃないかな
143.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:41▼返信
>>130
海外みたいに全機種マルチにできないのが日本のメーカーの弱い所か…
144.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:41▼返信
>>138
過去の栄光も何も事実だろ
逆に言うとTESやフォールアウトですらFF7は超えられてないって事だ
まあそれ以降のFFですらそうなんだけどな
145.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:41▼返信
FF14やDQ10があるのにオープンワールドやれるんだろうか・・・
146.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:41▼返信
>>137
スカイリムはFF7より売れてるんじゃね?
147.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:41▼返信
もうアクションにしないと無理だよ
コマンド制のRPGは海外じゃ完全に化石扱い、そんなもんで世界最大とかあり得んから
148.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:42▼返信
FFとTESを同じジャンルに収めて比べるってのは違和感しかないな
マリオカートとGTぐらい方向性違うと思うんだが
149.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:42▼返信
いま世界が待ち望んでいるゲームは間違いなくグラセフ5だな
150.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:43▼返信
スカイリムは箱とPS3だけで1000万
PC、DLまで入れたらとんでもない数だろうしな
まあFF7は神格化されてるから評価は高いけど
151.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:44▼返信
>>146
1200万本以上売れてるみたいだな
152.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:44▼返信
>>140
ハクスラ系のアクションRPGじゃあ断トツなのかな?
まあ完全にディアブロ2のおかげだけど
153.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:44▼返信
DQとFFはオワコン
154.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:44▼返信
>>148
そんなせこいことなら今でも一番でしょ
ドラゴンエイジやウィッチャーじゃ相手にならないし
155.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:45▼返信
PS3かVITAで出ると思ってたんだけどな・・・
こういうスピード感の無さが世界中のファンをいら立たせてる
156.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:46▼返信
>>146
あれは箱とPS3とPCで出してるからなぁ・・・
1機種単独とは単純に比べられない
157.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:47▼返信
>>154
じゃあFFは世界一なんじゃねえの?
というかドラゴンエイジはともかく、ウィッチャーもまた別ジャンルじゃね?
158.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:48▼返信
題名がファイナルファンタジーなのにいつまでも終わる気配がない件
159.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:48▼返信
>>156
1機種での売上ならやっぱりFF7が凄まじいって事になるけど
ゲームとして面白いかって言われるとドラゴンエイジにすら劣ると思うがな
160.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:50▼返信
>>159
そりゃあ単なるお前の感想だろ
161.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:50▼返信
FF7はアーカイブでどれくらい売れてんだろうな
162.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:50▼返信
プレイヤー側にFFとスカイリムが同じ枠の中って認識は無いからなー・・・
シューターでもFPSとTPSが明確に区別されて扱われているようにね

それでもTESシリーズに挑むっていうなら止めはせんが
おもくそ海外病発症した中途半端なもんができてブランド死ぬオチが待ってると思う
163.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:51▼返信

 
マーケティングの重要性が繰り返し説か れている にも関わらず、あまりに多くの 企業でマーケティ ングが行われていな い。そのことを消費者の運動 が示して いる。

消費者運動が企業に要求しているものこ そがマー ケティングである。

それは企業に対し、顧客にとってのニー ズ、現 実、価値からスタートせよと要求 する。企業の目 的は要求の満足である と定義せよと要求する。 社 員の評価基準を顧客への貢献におけと 要求する。

(ピーターFドラッカー)
 
164.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:51▼返信
スカイリムは発売してすぐスチーム最高売上じゃなかったか
合計2000万ぐらい売れてそうだし、FFみたいな斜陽ブランドじゃ無理
165.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:51▼返信
>>159
メタスコアじゃFF7の方が上だけどなぁ…
というかエイジは2でFFを意識しすぎだろ
166.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:51▼返信
11をオフラインでも出来るようにすればいいんだヨ
167.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:53▼返信
>>161
アーカイブではスクエア無双だからな
もしかしたらあと数百万ぐらい水増しされてるかもしれん
168.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:54▼返信
>>167
それは水増しじゃなくて本当の上乗せだろw
169.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:54▼返信
>>158
あれ究極幻想って意味だから
170.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:55▼返信
>>166
オンラインのせいでやってない奴が多いけど
11はもっともFFらしいFFだからな
拡張してないシナリオでもかなりのボリュームだし
171.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:55▼返信
FF7ってもう完全に過去のゲームだしな
最近のFFじゃ洋ゲー大作には勝てないんじゃね
172.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:55▼返信
>>158
その点、一発で終わったラストストーリーさんは誠意があるブランドですよ
173.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:56▼返信
>>172
あれってスカイリムのPS3日本語版より売れてないからな
174.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:56▼返信
フラット化する世界で繁栄したいなら、実行可能なことはすべて実行されるだろうと判断しなければならない。
それも自分が思っているよりもずっと早く。

肝心なのは、それを自分がやる立場になるか、他人にやられてしまって自分が影響を受ける立場になるかだ。

自分がイノベーションを推し進めるか、それとも競争相手がイノベーションを利用してこちらを押し出すか、二つに一つだ。
(トーマス・フリードマン)
175.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 04:58▼返信
13でコマンド式は違和感あったな、ライトさんがピョンピョンする度に指が反応してた
176.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:01▼返信
HD機でまともなJRPG一本もないし、作業量多すぎて無理って答え出てるでしょ
FF10みたいに一本道で高評価得ても1000万本とかは無理だろうしな
177.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:01▼返信
FOとTES両方やって、DQFFのが面白いと感じた俺は
やっぱ日本人なんだなって思うわ
戦闘アクション部分をドグマにしたTESならやりたい
178.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:04▼返信
スカイリムめっちゃ売れたんだな…僕も発売日に箱箱買いました。内容はオブリより劣化してたけどな!
179.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:04▼返信
>>173
ゼノブレもなw
180.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:04▼返信
市場の理由ってPSPは前からわかってるし、VITAのことにしか思えない
181.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:05▼返信

だれか>>172宛てに「いやみか貴様!」のニシくんバージョンを貼ってやれ
182.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:06▼返信
FFはまだしもDQは子供向けって印象しかないわ
183.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:08▼返信
田畑が据置でやりたいと何度も答えてるし零式をPS3でリマスターして壱式もPS3でいいでしょ
184.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:10▼返信
ドラクエなんかどうあがいても世界最大に挑む事すらできないからな

昔から日本以外じゃ全く通用しなかったし
185.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:11▼返信
>>173
ていうかPS3は洋ゲーがかなり売れるんだよな
CoDやGTAだって30万以上売れてるし
186.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:13▼返信
>>185
スカイリムは18万ほど売れてるしそこそこ知名度がある大作なら洋ゲーでも売れる土台はあるな
187.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:17▼返信
>>183
FF10HDですら頓挫しかかってるのに簡単にリマスターできるとも思えんけどな

ていうか「ソーシャルの開発が遅れてる」とか決算報告書に書くなって思うわ
どんだけ開発力落ちてるんだよマジで
188.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:20▼返信
>>187
800人以上退社して開発力落ちないとかありえないからw
189.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:28▼返信
田畑がそう考えてもね
WDの考え方や、創業者一族がねぇw

ブランドをブランドとして考えない展開してるからね
爆死ハードと心中しようとしたり、ソーシャルに展開したり
190.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:30▼返信
>>184
DQ8だけは海外でも少し評判よかったみたいだけどそこから進化するのを完全に放棄したしなぁ
つかドラゴンボールは普通に海外で人気があるんだから
DQも8路線をHD機で正統進化させて戦闘をド派手にすれば(さすがに惑星を壊せとまでいわんがw)
持ち味を生かしたまま海外でブレイクすることも可能だったんじゃねーか?
191.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:30▼返信
世界最大にするどころか、日本ですらトップから転げ落ちた駄目RPGじゃないっすかFFさん
192.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:32▼返信
>>143
全機種マルチとかいらないわ
マルチじゃなかった時代のFFの方が面白かったもん
193.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:33▼返信
>>190
コマンドの時点でもう無理
194.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:37▼返信
世界最大とか、こいつらはまだ夢から醒めてないようねwwwwww
195.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:40▼返信
WDはもう焼き土下座じゃ済まないレベル
大幅リストラを強硬した事でスクエニは完全にダメになった
196.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:41▼返信
じゃあ鳥山求をはずしなさいよ
197.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:42▼返信
マルチで何処に出しても大差ないDQを独占させつつ、独占でハードを最大限に叩かないと意味がないFFをマルチにする時点で自社タイトルや客の事を何も理解してないよね。
落ちるべくして落ちた救えに。
198.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:42▼返信
鳥山求外せるほど人材がいないんだよw
199.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:43▼返信
今の第一の面子で世界を狙うとか寝言も良いところw
鳥山求がいる時点でまず無理w
200.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:43▼返信
出来ない約束なら最初からしなくて良いよ
201.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:45▼返信
あの求めないさんが人材の内に入ってるってどんだけ人いないねん・・・
202.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:46▼返信
>>195
引き継ぎとかまともに出来なかったせいでFF11とか土台直すの不可能になったし
FF14は外注で爆死、ドラクエ10に至ってはUSBメモリで不具合起こすとか
オンゲーは全滅しかけだしなw
203.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:52▼返信
FF13の出来の酷さは世界にブランドの終了を告げたようなもの
あれの評価は未だに世界で大不評。しかも鳥山求の名指しで。
次回作はあれでもう期待されなくなった。
あれを正当ナンバリングとして歴史に残してしまった事に海外のファンもかなり失望した
鳥山は何らかの処分をしないと納得しないだろうな
それどころかさらにライトニングなんちゃらとかいう糞ゲーをドヤ顔で送り出そうとしている奇特ぶりw
これじゃいつまで経っても世界に受け入れて貰うなんて到底不可能でしょw
世界の嘲笑う声が聞こえないのかね鳥山は
身の程を知れw
204.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:53▼返信
求めないが居る限りダメだぁ
205.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:53▼返信
なんで自社で生み出したノウハウを活かせないんだろうね
FF11をオンゲ化した時、オンゲに興味無い人間をFFに繋ぎ止めるために
オフゲのFFと二作同時発表なんて凄いことをやってのけたのに
DQではオンに興味の無い9割のユーザーを5年~7年放置することになる
206.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:58▼返信
>>205
ノウハウ持った800人が辞めてるからな
207.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 05:58▼返信


 
まあ、いくらやろうが、このご時世に

「Nuke Town」

なんていうマップが出てくるゲーム発売してる会社に、正義も、クリエイティブも、ないわなー


 
208.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:02▼返信
鳥山求めないとノムリッシュ切って絵の描ける同人ラノベ作家一人格安で雇えば安くあがるよ
209.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:02▼返信

真っ先に思いつくのが鳥山求めないをクビにする事です。
まずはそれからでしょう。
210.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:04▼返信
鳥山求を切れ
211.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:05▼返信
オープンワールドはオンでやってりゃいいよ
212.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:07▼返信
つか最近のスクエニから良ゲーレベルのゲームがどれだけ出たよ。
せいぜい1、2タイトル程度じゃないか

海外海外って言う前に国内の批評にも耳傾けろよ
213.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:07▼返信
>>210
なんとかドリブンだかドンブリだかww
もうファイナルファンタジーでも何でもねーよww
言ってて恥ずかしくないのか鳥山求www
キモ過ぎwww
マジでこいつどうにかしないとFF終わるぞ
214.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:08▼返信
>>30
豚さんよ、FF7から世界的RPGになったんだけどw
その後考えても、PSハードで出てるFFは
全部任天堂ハードのFFを下回ったことねーよw
215.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:09▼返信


まあ、いくらやろうが、このご時世に

「Nuke Town」

なんていうマップが出てくるゲーム発売 してる会社に、正義も、クリエイティブ も、ないわなー

 
216.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:10▼返信

まあ、いくらやろうが、このご時世に

「Nuke Town」

なんていうマップが出てくるゲーム発売 してる会社に、正義も、クリエイティブ も、ないわなー

 
217.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:13▼返信
世界一になりたいって夢はあるけど
実現するための能力をもった技術者を和田さんがぜ〜んぶクビにしちゃったねw
それどころか鳥山求なんて疫病神は残るしもうさんざんw
もう終わりにしたら?スクエニさんw
218.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:15▼返信
FF13て中古の数かぞえたら100万超えるんじゃねぇか?
もの凄く不評だったもんな
219.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:17▼返信
求めない切れというコメントが多いがWDも戦犯だぞ?
しかもあの超ビッグブランドFF・ドラクエを殺せる優秀な経営者なんて世界にWDしかいない
220.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:17▼返信
鳥山求切って一流のシナリオライターを雇わなきゃどうしようもない気がする
FFで評価が下がる一番の原因は「シナリオがクソ」なんだから
221.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:20▼返信
>>220
WDが辞めない限り鳥山切るのは無理だ
222.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:21▼返信
かつて、
世界一のネットワークゲームサービスプロバイダ
を目指した会社があってだな
223.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:24▼返信
素材は申し分なし
レシピ内容も問題なし
料理人は鳥山求
味見係はWD(味音痴)
224.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:25▼返信
日本は、政治もゲーム会社も終わりだな。
225.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:26▼返信
世界的な方向へ行ったあたりからエンディングで泣けなくなった気がする
歳とって涙脆くなったはずなんだが…

サガフロ2だとまだ泣けるんだがなあ
226.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:31▼返信
FF13-2の尼レビューwww
227.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:34▼返信
和田の辞任と鳥山求のクビ
これセットでやらないとスクエニの明日は来ない
228.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:36▼返信
FFより、ドラクエの方が好き。Ⅹはダメだけどw
229.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:40▼返信
世界最大ってのはあらゆる媒体で乱発することじゃないよね
230.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:44▼返信
はやくFF10をだな
231.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:45▼返信
FF12あたりから酷くなったよなシナリオ
人が感動するってことをもう一度かんがえてほしいわ
232.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 06:56▼返信
>>35
良かったなたくさん釣れてww

にしてもFFはさもう少し電波シナリオを何とかせい
なんかキモいんだよな
僕の考えた最強のシナリオって感じでさ
233.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 07:08▼返信
和田と鳥山早くやめろ
234.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 07:16▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
235.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 07:16▼返信
WDはいったいいつになったら辞職するんだ?スクエニ創設からだと9年。スクウェア時代から数えるともう11年も社長の座に居座ってる。
236.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 07:18▼返信
GE2みたいに、グラだけ弄ったものでいいからヴィータに出して欲しい
237.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 07:25▼返信
グラフィックの追求はもういいから、シナリオをだなぁ……
238.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 07:30▼返信
出来たトコロで説得力に欠けたオープンワールドだろな
中高生の頭ん中みたいな
日本人にはOKでも世界にはNOと笑われておしまいだろ
なんたらデフォルトみたいな方向性で懐古相手にしてんのが正解
239.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 07:36▼返信
・・・で、ベルサスは?
240.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 07:39▼返信
挑戦と言う名の改悪の間違いだろwww
241.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 07:42▼返信
この記事抽出のどこからPSPとVitaが出てきたんだ?
242.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 07:46▼返信
13を3作もやる時点で妥協としか思えんがな。
取り合えず鳥山だけは外してくれないと未来無いで。
243.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 07:49▼返信

まずは ライトニングサーガ でお楽しみください^^
244.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 07:56▼返信
世界に挑戦するのはいいけど、その前に国内の信用回復させる方が先なんじゃないか
このままだとFFブランドも死ぬぞ
245.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 07:57▼返信
挑戦するのは全然問題ない。FF13もシステムも一本道も嫌いじゃないし

ただシナリオだけは何とかして
最近のスクエニはシナリオが駄目だなぁって印象。システム自体は悪くないのが多い
246.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:00▼返信
ヴェルサス出るとしてもライトニングリターンズ出した後だろうな
次世代マルチになりそうな気がする
あ、なんとかUとかいうのはハブられると思うけどw
247.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:08▼返信
市場のせいで出さないねぇ?
なら、なんでFF13は前言撤回してまで糞箱で出したの?
248.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:10▼返信
リアルタイムでⅦとⅩやったけど何で名作扱いされてるのか未だに解らん
249.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:11▼返信
おもに鳥山が悪い
250.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:14▼返信
WiiUでも出しますってことだよね
251.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:19▼返信
PSに一本もだしてない赤字スクエニ「PS市場のせい」
252.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:19▼返信
鳥山求がいるのに世界最大とか笑わしてくれるww
あいつが何をどうこねくり回したところで世界に通用するFFを作れるわけがないだろw
ライトニング何とかみてーなのを恥とも思わず平気な顔して出せるような無能
253.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:21▼返信
鳥山求をクビにすりゃいいだけやん
254.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:23▼返信
零式って駄作じゃなかったが
微妙ゲーだったな・・・いかにも腐向けのキャラばっかだったし
255.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:24▼返信
13は全然合わんかったから無理だけど零式続編なら買うよ。
256.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:25▼返信
零式はVITAで作り直して全世界で出すってことだろ
PSPが過去の携帯ハードとなったってのが市場性ってこと
257.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:26▼返信
あーなるほどー
VitaのFF10が中止になったのはVitaが海外でも日本でも市場の形成に失敗してるからだったんだな
258.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:27▼返信
一番脚引っ張ってるの社長だろ・・・
FFというブランド酷使してブランド力低下させてるんだから

んではちまのコメントの意味が分からないんだけど
全部読んだからそのコメントを書いたの?
259.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:28▼返信
FF10のHDリメイクすら何の音沙汰もないのに
零式がVitaで出るわけないと思う
260.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:28▼返信
世界最低のじゃないの
261.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:31▼返信
零式でも一応あったけど、フィールド復活してほしい…
飛空挺とか船で広大なフィールドを自由に移動したいぜ
262.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:33▼返信
>>257
出来てないどころかむしろ濃い市場が完成してるだろ
マーベラスがDLでえらい稼いだらしいし
263.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:34▼返信
スクエニはシビアだよなぁ
FF10のHDリメイクも計画が白紙になったかもしれないぞ・・・
264.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:35▼返信
零式は面白かったね
PSPの中でなら群を抜いてる
他の和サードが零式以上のクォリティのもんをVITAで出せてないのが無能すぎる
265.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:38▼返信
FF10のは据え置きのリマスター自体が止まってるのが原因だろ。
救えに無能過ぎだよな。
266.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:40▼返信
あー、こりゃ開発のほとんどを13-3に割かれてんのか
267.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:41▼返信
とりあえず腐女子に媚びたようなチャラ男ばっか出すのは止めろ

海外じゃFFやるのはホモだと思われてる
268.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:42▼返信
今のスクエニにオープンワールドRPGを作るほどの開発能力は残っていないだろ。

プロトタイプとして、FF11をオフラインのオープンワールド系RPGとしてリメイクするのも手かもね。
269.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:42▼返信
まあハード普及してないから出しません、になった時点で最高は無理だ
270.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:44▼返信
まあ海外でもすげー売れて通用するJRPGってもはやFFしかないしな
最後の牙城みたいなもんだから田畑組とノムリッシュ組を中心に頑張ってもらいたいけどね
271.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:44▼返信
WiiUはドラクエ 3DSはBDFF PSにはFF うん、住み分けできてるな
272.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:46▼返信
ドラクエは脂肪。BDFFは伸びない。FFは開発難。
どれも酷いな。
273.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:50▼返信
いや世界最大はムリだろ・・・好きだけど
274.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:52▼返信
>>267
それ全部のJRPGに言えんの?
やるもんなくなりそうだな…そういうのが無いBDFFみたいのでも叩くだろうけど
275.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:52▼返信
>>264
PSPどころか8、9にだったら余裕で勝ってるくらいには面白かった
276.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:53▼返信
>>274
チャラいの出す割合減らせばいいだけで出すなとは言って無いんじゃね?
277.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:59▼返信
日本のアドベンチャーとRPGを比べても意味が無い
スクエニならロマサガがRPG
278.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 08:59▼返信
零式はキャラが多過ぎた
次回作は多くても半分にしてくれ
279.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:01▼返信
野村下ろせば通用するよ
280.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:01▼返信
FF零式、ディシディア、ブレブリみたいなゲームを据え置きで作れよな・・・
外人が興味を持たない携帯ゲーム機で作ってどうするんだよ
281.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:09▼返信
>>278
多すぎるけどそれぞれが個性的な戦い方が出来るからつい育ててしまうんだよな
使わないのはドリルの人くらいだったな
なんでレイピアぶんぶん振りまわしてるのか訳がわからない
282.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:13▼返信
一番のガンは鳥山求
こいつさえ開発に関わらなければ世界は狙える
283.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:13▼返信
失敗してしまった13をユーザー意見取り込んだ続編で「やっぱり13面白かったよね」となるよう挽回してブランド守りたいのかね。
もしそうでも鳥山がメインに絡んでる限り面白くならないよ。
さすがにLRは買わない。リターンズやらリメイクやらうっとおしいわ。こういう部分でもブランド崩壊してるの気付けよ。
284.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:13▼返信
零式の続編はVitaにつくりたいってだけやもんな
まだつくってないってことやし
つくっても何年後かにでるやろ
285.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:16▼返信
>>282
鳥山求の足の引っ張り様が尋常じゃないよな
どんなに優れた材料があっても最悪の組み上げ方をする
シナリオも完全に中二で稚拙だし
こいつがFFのブランドを最低にしている根源
286.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:17▼返信
和田が居る間はどうしようもないさ
ま、会社がやばくなりそうだったらとっとと和田が逃げるだろうから
和田が逃げた後も焼け野原だろうけどさw
287.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:17▼返信
あれ、ヴェルサスは?
288.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:19▼返信
>>284
この分だとVITAの型番が3000ぐらいで出来上がるんじゃないのか?
289.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:19▼返信
FF10・・・・・・・・はよ
290.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:21▼返信
鳥山メインで関わるの13本編関連だけだしリターンズで一区切りだと思うが…
零式にBDFFにキンハーと他のIPは悪くないんだし14復活したら15とヴェルサス開発に期待しよう
291.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:24▼返信
スクエニ 一つに集中してくれ 他のゲームなんて作るなよ
292.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:26▼返信
スクエニって何でこんな仕事がおせーんだよ
BDFFなんて体験版乱発で誤魔化してたけどその間に待ちくたびれて3DS売ってたわ
293.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:28▼返信
>>283
ナンバリングで失敗したのが最悪だったよね
あれでスクエニはブランドを軽く見過ぎてるってイメージが露呈してしまった
FF14はぶっちゃけネトゲだったおかげで無かったことにできるかもしれないけど13はもう永遠にあのままだからね
取り返しのつかない失敗してるのに処分どころか誰も欲してない続編作ってるとか狂ってるとしか思えない。
もし少しでも崩壊したブランドを回復したいという気があれば全ての元凶である鳥山求が開発を辞める事なんだが
それだけでもかなりのファンが期待を持って戻ってくると思う
今は鳥山が開発にいるってだけで買えない
販売不振を招いているのは鳥山求自信だというのに
294.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:30▼返信
調子に乗ってんじゃねぇよ スクエニ
295.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:31▼返信
映画の失敗を忘れたか?
巨大予算費やしてコケたら会社無くなるよ
296.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:33▼返信
>>285
ライトニングさんっていうFF史上最高の素材があって、あれだもんなあ。
13-2にはほとんどでないし。
ライトニングさん好きだから、LRは買うけどさ。
もっとちゃんとした人がシナリオ作ってくれないと、ライトニングさんがかわいそう。
297.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:36▼返信
だからまともなもん作りたいならWDと鳥山求めないクビにしろっての
てかなんでWDは責任とって辞任しねえんだ?
298.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:39▼返信
これ、普通に零式リマスターフラグじゃねぇの?
PS360で。
299.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:40▼返信
>>278
独りずつ仲間になってくれればよかったのにな。
なんで最初から全員使うんだっていうw
笛のねーちゃんとか、使わなかったわw
300.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:41▼返信
世界向けで零式みたいなのは恥ずかしいよw
キャラクターがいつまでも学芸会の寸劇だし
301.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:41▼返信
>>296
買うなら安くなってからの方がいいかもよ
前作より売れないのは明らかだしすぐに半額以下になるよ多分
302.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:43▼返信
>>291
そんなラインを作ったら会社潰れますよ?社会経験0な引きこもりのニートくんw
303.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:45▼返信
零式も鳥山ゲーも対して変わらん
どっちもクソゲー
304.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:45▼返信
>>300
それは俺も思ったw
なんか薄っぺらいんだよな、やりとりが。
305.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:46▼返信
>>293
13発売前のファミ通インタビューで「FFシリーズとして残さなければならないものは?」みたいな質問に、「ないですね。けどなんだかんだでチョコボやシドは入れちゃう。」って答えてたの見て、FFが好きでもなんでもない人間が作ってるのかと嫌な予感抱いたのを覚えてるよ…
本当こういう人は外してほしいわ。
306.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:46▼返信
>>295
映画は内容自体イミフだったが好きだったよ
FFの映画が公開した時に名前は忘れたけどハリウッド俳優が
「こんなものが主流になったら実物の役者がいらなくなる」って否定した時はアメリカ人の本質を見たよ
307.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:47▼返信
>>301
これからの期待を込める、という意味でFFは発売日に買うことにしてるんだよね。
308.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:49▼返信
みんな野村さんを馬鹿にしてるけど、なんだかんだでスクエニの中ではまともなクリエイターなんだよね。
13のシナリオが電波になったのも、鳥山さんが主導だったからだし。
309.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:51▼返信
エニックス出身でFF14Pの吉田のがFFらしさわかってるよ
オフゲーのFF15は第一の典型的なキモいJRPGより吉田に任せたいくらいだわ
310.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:52▼返信
ロマサガだったら買う
311.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:52▼返信
そう思うならFF13シリーズの失敗を認めてあれはクソゲーだったと謝罪、それに伴う求めないの排除
ライトニングリターンズの開発停止は必須に近い位 FFブランドにおいての敵だと思う
312.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 09:57▼返信
>>307
自分も12まではそうしてたけどそうすると結局「初週売り上げ」に計上されてしまうんだよね
鳥山求が関わっている以上はやっぱり発売日に飛びつけないんだよね
結局「初週でこれだけ売れました」とか言ってまた鳥山の居座る口実を与えてしまうから…
なので心を鬼にしてでも発売日には買わない事にしてる
ちなみにヴェルサスが出た時は予約して発売日に買うことにしてる
313.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 10:01▼返信
FFのナンバリングなんてもう廉価版待ちだな
13-2はDLCがイラついた
314.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 10:01▼返信
FFのナンバリングなんてもう廉価版待ちだな
13-2はDLCがイラついた
315.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 10:01▼返信
零式がPSPで売れているのに、市場が狭いというつもりかw
はちまはwww
316.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 10:01▼返信
>>302
FF14のテコ入れというかやり直しで近い状況にはなってるだろw
317.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 10:08▼返信
鳥山ならわかるが野村切ったらもはや誰もいなくなるぞw
なんだかんだ今のスクエニでは功績が一番大きいクリエイターだと思う
318.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 10:14▼返信
求めないさんが今でも関わっていられるのって、結局社内政治的なもんなんだろうなと。そこが
透けて見えてきちゃうだけで醒めるわ
319.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 10:15▼返信
何だかんだ言って零式は良かったよ
シナリオは主人公があまりにも酷かったけど
敵の急所突いた時は最高だった
13も零式も戦闘は良いんだけどな
320.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 10:29▼返信
RPGはもう海外圧勝だからJRPGな…と思ったがデモンズ、ダクソをJRPGと呼ぶならFFはもう無理だなw
321.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 10:37▼返信
いまだに物理演算一つまともにできやしないくせにw
322.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 10:39▼返信
DQとFFはもう過去の遺産やな(´・ω・`)
323.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 10:44▼返信
国内でもフルボッコのくせに世界とか何言ってんだこいつ
324.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 11:05▼返信
>>302
その言葉 ネットでしか言えないな 黙ってろ
325.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 11:08▼返信
>>309
15は伊藤さんって話だから、そこまで酷くはならない気がするけどなw
326.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 11:10▼返信
もう鳥山求がFFのブランド潰したことは明らかじゃん
なんで今でもあんな糞ゲーの続編なんて作らせてんの?
人員と開発費がもったいねーよ
ヴェルサスとか他の鳥山が関わらないIPの開発に回せよ
327.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 11:16▼返信
日本人がSFやファンタジー作っても
しょせん説得力に欠けてしまうのです
もうみんな分かっていることです
328.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 11:21▼返信
それが ライトニング リターンズ とでも言うのか・・・。
329.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 11:21▼返信
収穫期に入ったPS360でロクにIP出せないから赤字が酷いな。
330.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 11:25▼返信
ほんとに鳥山って求められてないのになんででしゃばってくるんだろ・・・
331.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 11:32▼返信
世界最大?世界最悪の間違いでしょ?SFCの頃のスクウェアなら世界最大も目指せただろうけど、今のスクエニじゃどうあがいても無理。
FF、DQブランドの世界最大の集金ソシャゲーならできるかもだけどなw
332.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 11:38▼返信
skyrim にアサシンのアクション
そして三国志やシムシティ並みのシュミレーションを
いれたら国産ゲームなんていらないわな
333.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 11:38▼返信
オープンワールドとか二番煎じなんですよ。
いつのころでも評価されるゲーム、いや評価されるすべてのものは
その分野で新しいものがあった。
ダークソウル遊んでいて、デモンズの延長とはいえ、これは今までにない
ゲームだなと思ったよ。
当時のFFもそういう意味で評価されていたんじゃないのかな。ジョブシステムとかさ。
334.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 11:40▼返信
>>329
ほんとそう
一つ一つに何のつながりも戦略も見えない
適当なラインナップを忘れたころに出すだけ
スクエニは完全に馬鹿の集まりになってる
335.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 11:47▼返信
鳥山求みたいなのは窓際でレーラグのポエムでも書かせてりゃいいんだよ
大事な伝統のブランドを何であんな無能に任せたんだろうな
正気とは思えない
336.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 11:56▼返信
シリーズ物を別々のハードに出したり、諸悪の根源をいつまでも置いておいたり、手抜きゲーに逃げたり
もうまともな企業じゃなくなってるってのは事実だろうな・・・
それらが上手くいってるならまだしも、全てが全て裏目に出てるから救えない
337.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 12:00▼返信
そもそもスカイリムやダークソウルみたいな作風はFFに期待してないがな
海外はそうじゃないとダメだと思うけど
338.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 12:01▼返信
世界最大のRPGに挑戦するという志は立派ですね。
成果物は5年以内でよろしくおねがいしますよ(笑)
339.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 12:18▼返信
会社が客の求めてる事と真逆の事をやってるんだもの
そりゃ誰からも見放されるわな
340.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 12:18▼返信
FFが世界最大のRPGになる可能性は魔法と機械のいいとこ取りの世界感的に十分にあるし
デザイナーも世界的に見ても高水準なはずなんだが
なんでできないんですかね?
341.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 12:25▼返信
「スクエニ」という二流メーカーじゃ無理だろ…
342.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 12:26▼返信
今のスクエニのやり方って次へ繋がらない売り逃げ商法ばっかりだからどんどん消費されていく一方なんだよね
そのくせ新規IPが生まれないからどんどん衰退していく
せっかく持ってたFF・DQというブランドを大事に守っていれば大赤字も出さなくて済んだのに本当にバカな企業だよね
343.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 12:29▼返信
FMを潰した鳥山は絶対に許さない
344.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 12:32▼返信
本当マジで鳥山求はクビにしろって
最低でも開発からははずせよ
マジでスクエニそのものが潰れるぞ
345.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 12:40▼返信
世界最大かはともかく、かつて日本では間違いなく最大のRPGだったよ・・・
346.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 13:00▼返信
んじゃ一回世界規模の予算でやってみろよw
347.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 13:30▼返信
>>37
おまえ果てしないバカだな
日本人が作った物がアメリカ人の作った物より世界(アメリカ)で売れるわけないだろ
独占的なジャンルなら話は別だろうが、ゲーム業界はそうじゃないだろ
例を挙げればアメリカで吉野家かNo.1ファストフードになるようなもん
世界世界言わず、まずは日本で売れるもんを作るべきなんだよ
348.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 13:42▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
349.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 13:55▼返信
スカイリムもMODがなけりゃ凡ゲーレベルだから
その悪いところを直して良い所を引き継いで中二全開シナリオで作ってくれればいい
350.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 13:59▼返信
勝てるわけがないんだからちゃんとした日本向けで作れよ。
351.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 14:07▼返信
それでドラクエ10は手抜きなのか。

352.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 14:19▼返信
不適切な単語が含まれているため表示されません。
353.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 14:29▼返信
鳥山求めないとノムリッシュをクビにする所からだろ。まずはそれからだ。
354.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 15:32▼返信
で、挑戦した結果零式みたいなゴミができたんですね
あれは3日でやめた史上最低のFFだったわ
ほとんどの人が新しいFFなんで求めてないのに余計な事しないでほしい
てかお前は喋るな
355.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 15:39▼返信
今やテイルズにすら劣るFFがなにいってんだろ
356.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 15:49▼返信
オープンワールド零式か やってみたいな···Vitaで···
PS3でも良いんだが これを機にJRPGがVitaにもっと流れ込んでほしい
357.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 15:50▼返信
映画作った時みたいに、社運を掛けるぐらいのリスク取らないと世界最大は無理じゃないの
358.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 16:12▼返信
闇雲に粗製濫造リメイク連発、FF13は使い回しで続編垂れ流し。
FF14はクオリティの管理すらできなくて作りなおし。

諦めろ、今のスクエニじゃ無理だろ、常識的に考えて。

とりあえずFF11のオフラインバージョンを作れば売れるんじゃね?

359.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 16:15▼返信
 
長い間成功を納め、挑戦を受けたことの ない生産 者や供給者は傲慢になりがちである。

新規参入者が現れても、とるに足らなぬ 素人と見る。 そのくせ、その新規参入者のシェアが増大し続けても対策を取らない。

(ピーターFドラッカー)
360.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 16:21▼返信
だったらもっとFFファンの声を聞き入れろ
361.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 17:02▼返信
スカイリムとかデモンズみたいなの作ってくれ
362.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 17:14▼返信
口だけ、構想だけ、発表だけ。
何をぶち上げても今のスクエニじゃ絶対に形に出来ない。
ヴェルサスが良い例だろう?
来年の5月で7周年だぞ、どうなってんだ?
363.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 17:21▼返信
FFを鳥山求なんぞに作らせたスクエニの末路
364.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 17:34▼返信
零式積んでたから久しぶりにやってみようかな・・・
365.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 17:48▼返信
零式はここ数年のスクエニで唯一おもしろかったよ
366.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 18:03▼返信
零式ってFF13アギトって名前から改名したのはあの伝説の糞ゲーFF13のあまりの糞っぷりから同列にしたくなかったからなのかな…今にして思えば
鳥山求ってやっぱり内部でも求められてないんだろうか
367.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 18:07▼返信
13シリーズは一応全部やってるからLRFF13もやるけどそれよりヴェルサスが早くやりたいよ。俺は応援してるから頑張って
368.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 18:49▼返信
あはは…FFはグラだけ頑張ってればいいよ
もう買わないし
369.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 18:55▼返信
13のミッションのつまらなさは異常
あれをやりこみ要素にしている時点で…
370.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 20:21▼返信
FFは普通にシステムは7以前のもののマイナーバージョンアップした程度でいいから
後はグラをめっちゃ綺麗にしてオープンワールドにするだけでいい
ちょっと間新しいことはあんまやんなくていい、他の多くのシリーズゲームと反対にFFは新しいことやろうとし過ぎた
371.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 20:44▼返信
ヴェルサスでどれだけ開発に時間かけれるかを挑戦してるよなw
372.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 21:56▼返信
あと何年かかることやら…
373.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月05日 22:50▼返信
零式はおもしろいがわかりにくい単語ならべまくるのだけはやめてくれ
あとなんで防具廃止にしてるんだよ
374.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月06日 00:20▼返信
零式とBDFFは面白い
ナンバリングはもはやオワコン

375.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月06日 02:03▼返信
こういうことは糞化したオワコンナンバリングを立て直してから言えよ

新生14アルファー版も微妙つかショボいし、結局ダメじゃんナンバリングは
376.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月06日 02:38▼返信
スクエ二は今世界最大とか言うのが恥ずかしいほどの糞ゲーを量産していることを自覚して欲しい。
美麗なムービーを作りたい人と、難解な設定を作りたい人しかおらず、ゲームを作りたいと思っている人がいないということに気がついて欲しい
377.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月06日 02:44▼返信
鳥山求を辞めさせたげて
あいつダメだ もう…
378.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月06日 18:05▼返信
ヴェルサスこけたらどうなるんだ・・
379.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月08日 03:37▼返信
妄言に付き合わされる側は災難だな。

まあ確かに、今後FFの名を冠する作品を作ろうとする限り、ナンバリングのカウントアップや派生作品の広がりの無節操さ加減は世界最大を更新し続けるだろうよ。
380.はちまき名無しさん投稿日:2012年11月15日 14:45▼返信
さっさとファイナルして新しいRPGに力入れろよ

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