「ミリオンタイトルに育てたい」襟川社長&鯉沼Pが語る新作への意気込みとは ― 『真・北斗無双』完成発表会レポート(1)
http://www.inside-games.jp/article/2012/11/29/61795.html
コーエーテクモゲームスは、PS3/Xbox360/Wii Uソフト『真・北斗無双』の完成発表会をラフォーレミュージアム六本木にて行いました。
『真・北斗無双』は、国内60万本以上の出荷を達成した大ヒットアクションゲーム『北斗無双』シリーズ最新作。収録シナリオの倍増、キャラクターの多数追加など数々の新要素を盛り込んだ内容となっています。
■「ミリオンタイトルに育てたい」襟川陽一社長挨拶
まずはコーエーテクモゲームスの襟川陽一代表取締役社長が壇上に登場。「2010年3月に発売した初代『北斗無双』は、アクションマンガの最高峰の「北斗の拳」とアクションゲームの最高峰と自負している無双シリーズのコラボレーションで、今までにない新しい面白いゲームを提供し、国内60万本、海外20万本、合計80万本のヒットになりました。本日発表する『真・北斗無双』はその最新作。まずはストーリーをやりきる、そして無双シリーズの面白さを出しきることを目標にして制作してきました。キレのある一騎当千の無双アクションを味わっていただき、また、ストーリーをもっと深く楽しんでいただきたいと思います。今作は100万本を目標に、ミリオンタイトルに育てていきたいと思っています」と語りました。
以下略
海外も合わせるならミリオンは無理じゃなさそう
でも前作超えられるか心配でもある
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いろんな意味でマンネリすぎる
PS3版がいかに売れるかが重要だ
あったら面白いのにな
ワンピ無双なら可能性が無いわけでもないと思うが
そしたら前作も買ったし、真も買ったよ。
北斗無双を買う奴の大半は無双シリーズやってないから問題ない
北斗信者が買うもんだしな
じゃあWiiU版のノルマは80万本くらいか
でも、しばらく時間経つとまたやりたくなるんだな
まずは50万、最終的にミリオンがうんたん
あ、やばい
カプコンのモンスターハンターも無双シリーズと同じようなマンネリ展開になりつつあるな・・・
本物の声優使ったら買ってやるよ
亡くなった方のみイメージ壊さなけりゃ許す
リメイクだらけのvitaにも言えることだが
最近ガンダム無双の新作がやりたい・・・w
これからコメントを書く、外に出る度に脳が溶けるとかのたまう、引きこもりのゾンビ達に言ってるんだよ。
前作は1位が続いたからな結構
前作は体験版でのQTE無双でコレジャナイと見送りましたよ
WiiU3DSほどリメイク多くないよw
そうそう
食べ物で言うと
無双はなんかマクドナルドみたいなもんなんだよなぁ・・
無双のアクションや雑魚苅る爽快感は好きだが、ひたすら陣取りだけなのが好かん
昭和派?平成派?
今なら平成のほうが受け良いかな・・・
ドラゴンボールはバンダイがクソゲーばっか出すからオメガフォースに依頼したいわw
3期決まったしアニメと相乗効果狙ってどうですか?w
WiiU「俺は・・・?」
無双って名前がある時点で無理でしょ
買う人が限られてる
育てるならドラゴンボールやワンピース、ナルト辺りの方が良いんでない?
ファイズのアクセルフォームやカブトのクロックアップでスピーディーに敵を倒すとか面白そう
今ならワンピだと思うけどあれもミリオンいかなかったしなぁ
どっちも出したほうが良いんじゃね?
子供も大人も取り込めるし
…へぇ、そう思ってるんや
だったら出し惜しみせんと、全部出し切ったゲームだせ!!
最初っから入ってるような要素で金取んな!!
本末転倒だろ!!
BGMもアニメのをアレンジして使えよ。
とにかく音がだめだ。
今期末までにwiiU500万台売れるって言ってるニシ君並に夢見すぎだろそれwww
それ次第で多分可能じゃね
だよなぁ・・・北斗の層が不透明だわ
デザインがダサ過ぎるんだよ
クウガとカブトはマシだけど
パチの方で人気がどういう風に上下してるかさっぱりわからんからなぁ
PS2のパチスロ北斗は100万本売ったこともあるみたいだし
PS3の北斗無双(前作)は60万本売ってるわけだけど
その人気がいつまで持続するのかさっぱり読めない
あとこのブログは暗い話題しか提供できないのかな?
ゲハ行って現実見てこいよ!!!!
国内60万本売れてるらしいから需要はあるんだろ
スナッキーぶっとばしたいなw
前作とは別物これでこそ北斗無双
面白ければ売れる訳では無いが内容的には
ミリオンでもおかしくない
真面目な話ワゴン特価でのジワ売れだからな
黄金期出せば超売れるぞ
ポップが使えたら絶対買うし
これで100万だ、どや?
次が売れるはずない
前回買って今回買う気ないけど
ちょっと体験版やってみるわ
今なら何がいいんだろうな
何が変わったの?なんで売れてるのかサッパリ理解出来ん
桃鉄みたいなものなのか
こうして見るとコラボ系を育てたほうが良さそうな気はするな
いや・・
今期末までのwiiU500万台は公式の目標数字だからニシ君の妄想ではない!
神のお言葉、お告げだ!
おもにPS3のおかげだけど。
とか言ってみたが本当に売れそうですげえやだ…
DogDaysだな
やってねえなら解るわけねえだろ
アホか
ワンピース無双は96万本売れたみたいやぞ
海外で発売すりゃミリオン行きそうだな
俺も理解できない
よく飽きずにシリーズ買うなと・・
パワプロみたいなもんなか?
同じ人がわらわらしてて薄気味悪くなってやめた
真・三國無双6は発売翌日に東日本大震災があったからあまり売れなかったんだよ
そんなもんDQ、FF、マリオがずっと売れまくってるんだから
国民性だろw
ミリオン無理でも前作超えは行けるだろ
ミリオン行くほどの需要は疑問って事だろ
って時がたまに来るんだよな
30万が関の山だし
ゲーセンで、
ストⅡ
ダッシュ
ターボ
スーパー
エックス
と、遊んできたのとほぼ同じだ
それが討鬼伝か
任天堂こそミリオンの宝庫
ゴキブリワールドじゃミリオンはでません
前作はケンシロウが序盤は弱すぎてクリアしないで売った。
無双シリーズでも北斗は地雷。
あと、無双6エンパのフリーズ多発について、はちまって何か記事書いたっけ?
前作は値下げが早かったから様子見する奴すごく多そうだけど・・・
ライダーはゲームで売れるもんじゃないだろうからなぁ
でも俺はやりたいなw
体験版やってみ
マリシアスの雑魚戦とか?
シャドームーン以上にかっこいいライダーはいねえ
異論は認めない
ファミコンのころのクソゲーとはもう感覚が違うのかな
当時はもっとヒドイのをクソゲーって言ってたけどな
無双シリーズも…
テクニックがなくてもそれなりに誰でも出来ちゃうから裾野が広がる
難しいものや複雑なものはコアゲーマーは喜ぶけど、あそぶ人間が限られる
無双シリーズは2作目からが本番w
たまに勘違いしてもっさりにしてクソゲーになってしまうが
うちしてないべ?主にどこのあたり?
じゃあドラクエもffもウルティまのぱくりだな
ジルオールが近かった気もするんだけど、あれも劣化無双だったからなぁ
あともう少しでミリオンだから
前作超えられるならミリオンいきそうだってことじゃん
2人プレイは結構楽しい
変身前の俳優も使えるんだったら子供とかファンだけじゃなくてママさんにも需要あるんじゃね?w
例えばメインの真・三國無双に関して言えば本編は2~3年に1度しか出ない
だから3年ぶりに好きな作品の新作が出るってことなら普通に買うだろ
声優を元のアニメの人達使えるだけ全員使ったら売れるかもね…
3がダメだったような・・・前作と大幅に変更入れた上にあれ簡単すぎるだろ。
箱とWiiUが絶対に無理
真・三國無双もまだ6だしな
技術的な難しさを要求して欲しい
まさかWii U版だけオン無しとかじゃないよね?
育てた強キャラじゃないと厳しいね
ハメ的な抜け道あるケースもあるけど
なるほどね
理解できた。サンクス
ホウトウを死なせないで~とかやり込み要素が面白かったのに
プリキュア無双だろ!!
良ければあとで感想を書いてください
レジェンズなんて無かったことにしてやっから
俺GKだけどさすがにそれは考えにくい
今回の修羅は序盤さえ切り抜ければヌルゲー
難しいの序盤>>>>>>>修羅終盤 くらいの差がある
ぶっちゃけバランス設定を完全にミスってるよ6ンパは
WiiU目標 2013年3月までに550万台。ソフト2400万本
↑
公式は550万台だぞ
つーか育てるならワンピのほうにしろよw出来がよかったらミリオン狙えただろあれ
ハーフミリオン売れた事自体信じられねえのに
Gガンキャラならそうでもないけど、それ以外の機体だと・・・
個人的にはキングダム無双をやりたいが無理だろうな
ゲッターとかマジンガーどはまりすんだろ
でも僕はグレンダイザーちゃん!
買うよ
ドラゴンボールは1対1ばかりで無双に向かない
敵が多いのはレッドリボン軍くらいだけど子供悟空で作るとあまり売れない
操作キャラ数は結構出せるが
俺は戦国シリーズだけ
今は作ったとしてもDLCだらけになるのが目に見えてて夢を描けなくなったよ
グラップラー刃牙無双
ガンダムパイロット無双かもん!
蒼天やったんだし
王騎とか使いたいなwwwwww
魔法と剣術とか忍者とか
金払うだけじゃん
好きなものにさえ金ケチるんか?
戦国は3Zまで買ったけど、4もあんな感じだったら切る
子供ゴクウでRRの無双シリーズは脳内再生余裕でしたw
個人的にはありなんだけどな。。。
ワンピのようでもある
ロケット団になって大暴れ
攻撃連打して群がってくる敵倒すだけ
ってイメージなんだが面白いの?
アクション良くなってる
ストーリー細かくなってる
漫画表現はバイクのタイヤが動いたりしているから思ったより良かった
キャラが多い
スペード出るとかww(しかも二指真空破のイベントまである)
予約したけどハーフどまりだと思う
前作買ったけどあれは酷すぎた
具体的なコメントお願いします
敵の攻撃激しいと簡単に死ねるなw
敵の攻撃頻度増やしたかガード固くだかしたら
不評だったみたいの言ってなかった?
草は黙って刈られろw
まずやってみろとしか言えねぇ・・
だいぶ良くなってるみたいだね
でも二指真空破のやつQTEもイベント自体もあっさりし過ぎて、なんだかなぁ・・・
不便すぎる(切実)
なんか Vitaのカグラとまんま被る感じになりそうなのは分かる
草刈りゲーじゃなくした無双は本気でつまらないぞ
味方武将が弱すぎてすぐ死ぬから評判悪い戦国3なんて
「おい、またあいつ死にかけてるぞ助けに行けよw」みたいな感じで逆に楽しめた
北斗は無理だ、前作でも相当売れてしまった感があるし
ワンピ無双のが育ちそうだけどな
イメージは合ってるけど面白いかは人それぞれ
とりあえず体験版やれば
コーエーは
6も猛将伝がかなり良かったし北斗も完全に別物
海賊無双980円で買ったがあれを、フルプライスで買っていたらあり得ないくらい後悔していたと思う
間違いなく真海賊無双は出してくるよww
というのはさておき、次世代機で頑張ればいけるんじゃね
スタイリッシュ草刈
武器は丸太で
おかげでオロチの家康か誰か守るやつ最低難易度が一番難しかったろ
イベントがあるだけましだよ
ちゃんと目に刺さってるしww
そこは同意wただあの後にTO BE・・・なのが、もう終わりかよ!って思ったけど
通常攻撃、チャージ攻撃、無双を使い分けて
ボタンの押した回数でチャージ1とか2とかでそのキャラの攻撃を探るのも面白い
強い単体の相手にはコレとか、雑魚を多く巻き込む攻撃はコレとか
あと1ステージの戦闘勝利条件とは別に
プレイ中にミッションが発動するんだよ、それをクリアしてくのも楽しい
作品によっては、その途中のミッションを成功するか失敗するかでストーリー分岐したりする
メインターゲットである女児はアクションゲームを買わない
ワンピ、北斗、ガンダム並に知名度があって無双に合わないとダメだから難しい
今回は色々上手いよな
いい所で引っ張りやがるww
おおおおお!
鋼鉄の咆哮ファンだーーーー!
うんうん、新作出てほしいよね
体験版だとZの部下は尻餅付いて逃げたり色々ヘタレで面白かった
DAZEみたいなコミックデモ挟むようになって原作らしさが倍増してるし
草何本刈れとか村人を守れとかクリアはできるけど高評価が意外と厳しい調整もグッド
QTEもあるけどGOWに近い体感重視の一発クリア型で悪くないぞ
任天堂タイトル除いたら
モンハンとFFぐらいじゃん
その一角に入れるシリーズとは思えない
無理だろ
とりあえずアナザーはもっと作り込めよ
エンパじゃないんだから
ちゃんとストーリーを作れ
そしてクロコダイルを使わせろww
ゲーム業界も末期だな(´・ω・`)
最近あまりないけど
前作のQTEとネクストの一騎打ちは作った奴が馬鹿だと思ったww
現状不可能だろ
新規をミリオンなんて
非現実的な考え方は
するだけ無駄
北米でCoDが売れないとか客層が全然違うとしか言いようがないな
メインターゲットである女児はアクションゲームを買わない
そうなのか セーラームーンはめっちゃアクションゲー出てたから案外プリキュアもいけるかと思ってたぜ
ゲーセン スーファミ メガドライブでファイナルファイトタイプのゲーム出てて
PS スーファミ サターンで 格ゲー出てたし
特にゲーセンの奴は 敵わらわらでてて難易度高かった 難易度高いから 昔やったらぼこられまくってた記憶 しかも 地味に喘ぐから恥ずかしい
新規ミリオンねぇ・・・
ドグマでかろうじてハーフだというのに・・・
でもあんたみたいな考え方の人間がゲーム業界に多かったから廃れたんだろうなって最近は思うようになったわ。
感に触ったらすまないと先に謝っとく
一番売れそうなハードなのにコーエーアホか
無双なんて焼きまわしなんだから50万売れれば万々歳だろw
あの流行病の様に繰り返した連続ボタン押しはひどかったよねぇ
今回は牢屋から出る時に左右のスティック広げたりする動きあるタイプで楽しいわ
ボタン押しもGOWみたいにひと目で何処を押すか理解できるから気が散らない
…けど色で結構区別してるからボタンに色がないWiiU版だと難しいかもしれん
マリオ出てゾンビ9万CoD8万とか
むしろ売れてると思うけど
まぁマリオが何本か知らないが
こういう記事を与えないでほしい
800万ハードで結局FF13だけとか・・・
まぁ龍5は行くかもだけどな
マリオとニンテンランドは共に30万本。
ニンテンランドは同梱版込と考えると、Wii U買った人はとりあえずマリオを買っている感じだな。
人気シリーズとはいえ凄いわ
マリオとコアゲーを同時に買う奴もいるのか
想像できないな
彼らはニンテンランドをソフトとはみなしてないだろうけどw
じゃあ最低限アニメ版の声優とOPにしろよ。 こういう部分すらわからないくせによう言うわw
何年前の作品だと思ってんだwアホゥ
声優とかもうほとんど無理だろ
Wii U版は来年1月末発売に延期されたからじゃね?
というかWii Uでまだ体験版配信するって発表されたソフト無いな(無いよね?)
ゾンビやりたい奴がついでにマリオ買うかってなるんじゃない?
逆についでにゾンビ買うって奴は少なさそうだけど
ソフトのタイレシオが意外に高いな
日本ではこうはいかんだろうが流石アメリカ
DQやFFでさえ苦しい時代だというのに
原作愛というのは
十数年前にPSで出したのを言うのだよ
ブランド箔がつくし
ワンピでなんとか
マンネリする前にミリオン行って無いと
それ以上の伸びは厳しい
一旦ミリオン行くと割と続くこともあるけど
ゴキブリじゃ電通を味方につけてないからな
ミリオン不可避
CODが10万もいかない市場なのにかww
またゴキ、ゴキ言ってるww
まず糞箱を切ります。PS3独占で。
次にCellを活用して雑魚敵の制御。草刈りをやめます。
いつまで同じゲームやらせるの?コーエーのファンが減るだけなのにさ
まずCODをなんとかせいw
それからUBIに対してゾンビUを爆死させた謝罪をせいw
WiiUハード自体が100万台普及してませんけどー?
初期シリーズは一緒に行動できる有名武将を選択できたけど
今は3キャラいつでも変身とか意味不明すぎる
まー草刈ゲーシリーズだけで よくここまでもったほうだよ お疲れ様^^
北斗無双ってホントただ草刈してQTEで止めをするだけのゲームだな
PS3の復調で三國もオロチもガンダムも前作より売上げ上がってるぞ?
それを飽きただファンが減るだと買いもしない連中が言うわけで
原作、アニメの最初のイメージを大切にしないから売り上げが落ちる。
彼岸島好きだけど使いたいキャラがいねえよwww
>今は3キャラいつでも変身とか意味不明すぎる
お前が言ってる事の方が意味不明だわ
北米でCoDがたったの8万wwww
日本ですらPS3版は20万売れてるというのにwwwwwww
タイトルのせいで完全版としか思われてないんじゃね
一番売れたのがパチスロ北斗の拳なんだけどな・・・
何を根拠に声を変えたら売上げ落ちるやら言ってるのかと
Vitaより売れるから
爆死でクソゲーCoDwwwwwww
マルチだから当たり前なこと
ストーリーも原作なぞってるだけでなんか重みが感じれないし
スロットの北斗が流行ってたからか?
北斗のネームがそこまで強いとは思えんのだよなー
北斗大好きだけどちょっと無理があるような・・・
PS3で国内ミリオンいったのってFFだけだっけ
こういう高い目標たてて大事にタイトル育てるのは良いと思うな
ムービー中にQTEまであるし糞すぎるわ
無双は三國、戦国関連だけでいいよ
あまり売れていないような気がするが
ゲーム自体はやっぱりクソゲーだったからな・・・
しかも出たのがパチスロで人気が再燃する前でほとんど売れなかったような
何年前の作品だと思ってんだアホ。
どうせ主に買う層は懐古だろうが。
同意。
ケンシロウだって無双の方が子安や阿部寛よりマシだろう
雑魚相手にもQTE、ボスにももちろんQTE(しかも後半は鬼畜)、操作性は最悪、シナリオでリュウガ・ジュウザが出ない上にサウザーのお師さんの話は無し
オリキャス(スペードとかリハクは声が違うが)と世紀末シアターだけは良いが、ゲーム自体は…
俺も。
ワンピの時は最初ジャンプねーのかよ!と思ったけど、それよりも回避でのキャンセル、ダッシュの爽快感のほうが勝ってた。
体験版の範囲だと攻撃キャンセルもできないしダッシュもあんまり速いとは思わないが、製品版はどうなることやら
ミリオンタイトル育てるってかなり難しいと思うんだよね
まあ3機種合計で世界合計で100万ならなんとかなるかもね
チャドのプレイアブルが消えた・・・!?
そのVITAのCODよりもWIIU版売れてないよねぶーちゃん
前作で無双できたのラオウだけだったし
製品版は当然、視点操作の上下左右変更オプション付けるよね?
前作はまじで酷かった
今回は及第点あげてもいいと思うよ
ラオウなんか萎えるわ
前作も洋ゲー風味の味付けだったし明らかに向こうの市場も狙ってる
だがな、シブサワがミリオン目指すって言って実現できたことねーんだよなぁw
前作のもっさり無双と違って
めっちゃ爽快だよ~
これは買い確定だよ!
これは面白い
それと違うから~
とかアホな事言ってる人多いな
出来が良いナルティメットシリーズでさえ国内10万本ちょいなんだがw
ただナルトは海外で人気だから全世界累計でなんとか100万本いってたはず
もっとアニメ意識した配役と歌と効果音にしないとこれ以上は売れないよ
あと原作に無い変な技使うなよサウザーとか酷かったぞ前作
それを無視してミリオンとか絶対無理
つーかよく目指すなんて言えるな
吠えてるのはアニメ厨だけだよ
グラフィックだけ
北斗はもう飽きた
デストレーガの続編でも出しとけ
今回はちゃんと無双してる
評判の良い6、オロチ2のエンジンかな?
ってあるから70万はいけるんじゃない
それにただの目標なんだし別に良いんじゃないかな?
前作の配役のおかげでイメージが壊れたからあまり期待できないな。ボウガン当たって空中喰らい状態で蜂の巣にされたケンシロウとか笑ったがなw
もっさり感、ステージ移動手段、技の弱さ、トゲの鎧に攻撃すると怯む、ボウガン喰らい時の浮き、ステージミッション消化でダルくなるボス戦のとどめあたりが改善されてるといいな
う、頭が……
北斗見たことある人がもう年齢高すぎて伸びる要素無いんじゃないの???
前作のひどさはしらんけど
購入検討中
無双で良いと思うんだが?
少数ゆとりファンにそんな話は通じない
これぞ求めてた北斗無双!って感じ。スピード感や無双感が前作の比じゃないよ。[ちなみに前作は300時間プレイしてる]
声優に関してはアニメ版希望!!……なんだけど、もう脳内補完で乗り切れる自信はある。
つーか、体験版プレイで興奮して手が震えてるわ。それくらい北斗が好きだ。
今回は期待できそう
ほんとに進歩を感じないメーカー。
同じ時期に出たメタルギアライジングに比べたらグラもショボすぎて草生えた。
大御所ばっかりだしね。
神谷、内海、古川、銀河、千葉などなど。
存命してる声優を
サラッと思い付くだけでもそうそうたる面子。
でもこの面子なら
買うな、俺。