美しきゲーム世界には美しきゲーム音楽がある~ベスト・ワールドマップのテーマ
http://www.kotaku.jp/2013/02/beautiful_world_map_music.html
ゲームのワールドマップの美しさも然ることながら、ワールドマップを広げたときに流れてくる壮大な冒険を予感させる音楽は、マップと音楽によって紡ぎ出される「ワールドマップ体験」を構成する重要な要素です。
そこで今回は一度聴いただけで心奪われ、なおかつ何百回と聴いても飽きない、そんな素敵なワールドマップのテーマを以下に集めてみました!
以下一部抜粋
『二ノ国 白き聖灰の女王』
『ファイナルファンタジーVI』 ティナのテーマ
『クロノ・クロス』 航海 アナザー・ワールド
『ゼルダの伝説 風のタクト』 大海原
『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』 光ノ風吹ク丘
『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』
なんでFF7が入ってないんや!
FF9も忘れてはいけないな
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
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ドラクエ8のラーミアアレンジだろ
ベタだけど
と思っちゃった
昔のドラクエって哀愁とかロマンがあったのに
なんで今は黒ギャルとか、サングラスかけた黒服とか出てくるんだよ・・・
おっさんの意見としては、
ドラクエ3一択。
一番冒険してる感じがしたのはFF5だなー
全然関係無いがニーアだと魔王が神曲すぎて泣きそうになる、プレイしてたら涙腺決壊
サントラ買っても絶対に損しない
つーか、今考えるとあの時代のBGMは皆神がかってた気がする
SFCとかピコピコ音源だけど未だに感動するよ
日野と堀井は仲直りして
ドラクエ3をニノ国風でリメイクしてくれ・・・
全くだ、シーンがどんどん蘇ってきて精神が不安定になる(良い意味で)
ああ・・・すごかったよ・・・
ゲームとしてはどう?
ちょっと欲しいんだけどw
アルトネリコの新緑の大地も好きだな
ファルコム繋がりで空を見上げても大好きだ
下水MAPから外に出たときの開放感
ゲーム性は今のアクションゲームには及ばないかな
ただストーリーが何とも言えない気持ちにさせるね
例えるなら、1冊の本を読むような感覚に近いかもしれない
1週目は暗めのRPG
2週目は頭を鈍器で殴られるようなRPG
3週目は死にたくなるRPG
クリアする毎に伏線に気づいていくと作った人間の狂気を感じる
天地創造
新作の度に毎回テンション上がってるわ
BGMが楽しみなんだよなぁ
買おうかな
ドラッグオンドラグーン
コンプした俺には問題ないようだw
シャドウのテーマやカイエンのテーマの哀愁もヤバすぎる
FF6はBGMが全体的に素晴らしかった、オペラ座の戦いとか熱い
あの合成音声も雰囲気出てたよな
DDプレイしてる人間だと更に色々ヤバイかもね
まぁ、やらないと損するRPGの1つではある
「残る」ね
ドラクエ2 果てしなき世界 で
天外2はトトロ
あと安定のクロノトリガー
ありがとう
何かアルティメットヒッツ版で安くなってるし買う
どうせならDLしたBGMをトップで流せるようカスタムさせて欲しい
ゲーム音楽の良さを忘れかけてたわ
曲は好きだったんだよ曲は…
スクエニがいい感じに進化してくれてたら
何の問題もなかったんだよな
スクエニの上層部は馬鹿しかいない
トルネのBGMで落ち着く俺は異端
とか言いながらオーケストラアレンジとかわかってねぇなぁ
原曲だからこそだろ
ゲームやってる途中で聞き入ってしまったことがあったし
広場で女性が歌ってるわけだよ
そこから離れられなくなった
それの影響かな
>>70
双子の歌とかもう周回して聴くと・・・ぅぐぅ
ダンジョンや街のBGMから一点落ち着いてるが神秘的なあの感じがすごい好き
ワールドマップとかメテオ後の陰鬱とした雰囲気しか残ってない
懐古橱じゃないがほんと何で変わってしまったんだろうか
どれとか関係なく
LBPくらいしか覚えてないかも
世界観もくそもないようなやつばっかし
あとはicoやヴィーナス&ブレイブスってとこか
あとワールドマップじゃないけど、FFXのザナルカンド遺跡の曲は戦闘になってもノーマルバトルが流れないところが素晴らしい
というか最近のゲームって全然曲に力入れていない気がする・・・
最後まで続けられたわ
あれで音楽クソなら詰んでた
ボス戦系はとにかく熱いし、悲愴な曲はとにかく悲しい、ハイテンションな曲やバカな曲もあって凄かった
中でもアルテマ戦、三闘神戦、ケフカ戦、天使ケフカ戦、最後のオーケストラと神がかった連番がたまらん
サントラ持ってるけど未だに聞いてるな
世間ではセフィロスのテーマとか有名だけど天使ケフカのテーマも半端無い
パペパプゥー
あれは久しぶりに心が高鳴った
音の数が増えて覚えにくくなって言ってるだけじゃね?
ドラクエ2 遥かなる旅路
クロノトリガー 風の憧憬
イースは今でも伝統を守ってるRPGだと思ってる。
あの勇壮さと冒険してる感すごいよな
仲間を求めては飛空艇に乗った時じゃないか
まぁFF6、4、5、9の順かな
スーファミ時代のスクウェアは名曲が多すぎるな
今だにサントラ聴いてるし
チャッチャラッチャラ~ アレッキフーン
そして昔のスクウェアは本当に凄かったんだなと思って悲しくなった
クジンシーとダンターグが凄く好きだった
ロンダルキアを抜けた後の感激はたまらない
BGMと相まって見事
当時発売前はあまり期待してなかったが、みんなの評判が良くて買った作品の一つ。
スクエニはどうでもいいゲームの続編ばっかり作らず、こういうゲームを育てていけば良いのに・・・
昔のスクエニ…というか、スクウェアは良かった
で、終わりかな?w
DoDよりかは欝度は低いぜw
私はポポロクロイス物語
ゼノギアスも良かったな
あれは間違いなく音楽が評価を上げてるゲーム
スクウェア以外にも良いところは多かったと思うが、あの時代はマジで群を抜いてたのは認めざる得ない
それが今では無残な・・・
過去作の展開も含めてだけどDQで言うならっててのがあって良かった
聖剣伝説3 黄金の街道
ぶっちゃけここで終わりかと思わせられるほどラスダンぽかった
ゼノギアスのなんか(曲名忘れた)
の二曲!
真面目にゲーム作れよ
俺の理想のスクエニは
今頃海外でも確固たる地位を築いてたのに・・・
あ~、クロノ・クロスねぇ~。うん。良いよなぁ。
テンション上がるのはメタルマックス2のフィールド→賞金首の流れ
初代ワイルドアームズやったことないんだよね
2~5とクロスファイアはやった
初代てかアルターコードF買ってみようかな・・・
BGM良いらしいし
お姫様は嫌いだったけどww
ロマサガですねわかります
ぶっちゃげ正解だったけど
航海してる時のBGMランキング見てみたいなー
テイルズとか印象に残ってるけど
開発がへんなとこいっちゃったから無理だろ
俺は360で出して欲しいな
欧米でも人気だしこっちの方が間違いなく売れる
残念だけど、ギアスの開発は頓挫した。
それは
ドラクエ6 エーゲ海に船出して
一択。美し過ぎて涙出る
まあDQの中なら3の方が上だけども。
下水道とかならロマサガ一択なんだけどなぁ
いや、海外でも和ゲーはPSハードの方が売れるじゃん
FF6の第三世界の飛空艇の曲が哀愁漂いまくってたな
あぁやっぱいいねぇ... SFCまでの植松さんは...
DC最強のBGM
植松
光田
浜渦
の時代が輝いてたな。
>>166
もし出てたらテイルズに並ぶPS3の2大JRPGシリーズになってたかも。だなぁ…
もう皆好きな曲挙げてるだけだし別に気にしなくて良いんじゃねーのw
俺も無双は2が印象的だな、ギターサウンドが気に入ってたわ
ちょっとしか聞けない&エリアのテーマとのコンボで俺の中では悠久以上なんだが
俺は豚とここでは呼ばれているけどテイルズオブリバースとかスターオーシャン3とかPS2の作品には名曲が多いと思う
聖剣2の最後あたり、夕日になった時のBGM
ラストダンジョンの愛に時間をも良かったな
地味にギャルゲ加えんなよ死ね
わかってくれるか(*゚∀゚*) ちょっと関羽千里行逝ってくるわ
新井昭乃とのコンビは最強だった
クロノクロスもよかったね
おいやめとけって(´・ω・`)
無双OROCHIの幕舎BGMが好き。ピアノの。
今はもう映像の技術が上がりすぎて蔑ろにされてる感は確かにあると思う
最初フィールドに出たとき聴き入ってしばらく動かなかった。
昔だとWA2
この作品も同じような経験したな
この作品は戦闘のBGMも素晴らしかった
サラマンダーよりはやーい(ゲス顔)
YouTube巡りしてくるわ
よってFF5の「新しき世界」をあげてみる
昔は機材がショボかったので、メロディーラインが勝負だった
それが、シンセサイザーの普及で安価に音作りが出来るようになって、
みんな音作りに夢中になってメロディーをおろそかにするようになったらしい
と、何かの雑誌に書いてあったな
DAZEは結構良かったぜ
無双なら2のARENAが最高だったな。
ARENAは今度の無双7にアレンジされてるっぽいから楽しみだわ。
ワールドマップの曲ってなんだよ・・・そんなの今のゲームは無いじゃねぇかよ
これこれ、無双と言えばこの曲だよな
他の曲も聞いたがどれも凄く良い曲だった
異論はケフカが認めないっていってた
田中公平さんに任せて間違い起こるとは考えにくいからなぁ。
いや最近のゲームでも探せばある・・・はず
P4Gの晴れた時のBGMはすげー良かった
ワールドマップはオープンワールドっていう別物になっちまったからなー
シームレスか、それに近いものならワールドマップ扱いで良いんじゃねぇか
俺も最近見たワールドマップってVitaのTOIRだからな・・・w
あれはきつかったわw
テイルズオブヴェスペリアやんなせ
残念なのは曲が全く記憶に無いことだ。
フィールドBGMならDQの圧勝
まさに勇者の旅立ちって感じの曲が素晴らしい
しかし最近のは子供向けのビジュアルのせいで魅力が半減しておる
いつからこの記事がシームレスフィールドの広さを競うものだと錯覚していた?
次点がMOTHER
day-yay-yay-yay-yay
Dazeはサントラ欲しいレベル
チョコボのあれでどれだけ聴いたことか
というかメインテーマのアレンジは全部よい
FF3 クリタワ FF12 東ダルスカ ワーアムシリーズ ロマサガ ダントラ
昔のゲームも復活してほしいな
ワーアムはソニーさんなんで作らないのかな?もったいないな~
おいおいファルコム忘れんなw 好き嫌いはおいても、年に何回もライブやってんだし
ノビオ氏も特典CDティナのテーマ選んでたし
今はダメなんだな
BGMに関しては懐古とか抜きでマジでダメになってると思う
勿論、かなり良い曲もあるが昔はマジで良曲が沢山あった
あれじゃね?その植松って人に今のFFやらせりゃいいんじゃね?
初めて聞く名前だけど今はスクエニで作曲してないってことはクビになったのかなその人
まさかドラクエブランドが終わっちゃうとわなあ…
ムービー重視の曲というか
ヲルバ郷は確かに良かったな
FF13のなかで一番良かった
オンラインゲームかぁ・・・オフラインのFFはやらないかもしれないなその人
てかスクエニもクビ撤回して再雇用すればいいのに
ていうか
光田康典の音楽は他と比べても頭1つ飛びぬけてるよな
最近じゃニーアの岡部啓一も光田に匹敵してるが
挫折を乗り越えた主人公がガラスの砂漠に出た時に流れた後期フィールド曲「聖剣を求めて」は忘れられない
クロノトリガー
マジで印象に残らないし
仮にも本家のドラクエなのに印象にすら残らないというのはある意味凄い
>>36ですでに出てる
一番はスノーマンかな
懐古すぎ今のが何倍もいい
戦闘曲印象に残るやろ、悪い意味で
昔はショボグラだったので音楽が雰囲気の決め手だったが
グラや環境音の表現力が劇的に上がった今だと印象深すぎるBGMは逆に邪魔になりかねんのよ
それだけは絶対無い
お前が何も知らないだけ
プロレスの入場曲があるじゃん
DAZEのサントラはニコ生での演奏会中に尼が在庫切れ起こしたからな(自分もその時買ったが)
ワールドマップ曲に入れていいのか分からんがプレジューヌはいいね
ゼルダはハイラルじゃないのか
ドンキーコングは?
そのまんま返すわ
テレビCMで聞いてCM用のアレンジだと思ってたら
友人の家でマーク3+FM音源パックでそのままの曲が流れてビビった記憶がある
その後、PCで日本テレネットやファルコムの曲を聞くまで、俺の中ではマーク3+FMパックは最強だった
じゃあ、お前が良いと思うの片っ端から上げてみろよ
最低でもここ3年ぐらいの間でな
あとドラクエ6の船の音楽かな。
横からだけど
3年ぐらいで出た有名作品は
TOV
DQ9
FF13
スカイソード
ニノクニ
MGSPW
ぐらいかな?
昔のように面白いのが出てる記憶すらない・・・やってないからか笑
JRPG全盛期時代が懐かしい
TOVは5年前の作品やで・・・
RPGのワールドMAPでの良い曲を挙げるより、
ACTゲームの良い曲を挙げる方が説得力がある。
RPG下火なんだし
てことで>>276は懐古馬鹿にしたいだけ
まあそうだな
心に残った曲一つも言えないんだから
これが初めてやったRPGだったからってのもあるけど
なんだかんだ言ってFFは3Dになって良くなったけどDQは2Dなんだよね
7以降はこれじゃないばっかだな
ヴェルサスの曲だけ聴いてるのも辛いよぉ
そうか?ダンス系テクノ聞いた後にクラシック聞いてるのと変わらん気がする
新しければ良いと思うのは浅はかじゃ?
FF13はPVで戦闘の曲聞いて初日にゲーム買ったけど、あの1曲だけで満足できたよ
FFは456しかやってないから思い入れ薄いからだと思うけどさ
仲間を求めてとかにわかすぎ
TOXと間違えました・・・
テイルズはファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、テンペスト、ハーツ、イノセンスしかやってないので笑
FF13の音楽は評価高いよ
サンレス水郷、閃光、ブレイズエッジはお気に入り
聖剣3 黄金の街道の「Swivel」
って思ったけど、ワールドマップだとフラミーの時の曲になるか。
それなら聖剣2の「暗黒星」だな。
だとしたらただの懐古厨におさまってしまうんだろうね
そういう俺の一番はDQ4の馬車のマーチ
あれは神がかってた
少年は荒野を目指すもなかなかいい
ガストをお勧めする
ようやくミッドガル出たと思ったら広大なマップにワクワクしたもんだ
メテオ出現後の絶望的なBGMもよかった
良曲教えてくれよ
SS版LUNARの大陸フィールドは良い
ハイラル平原のデレレレデン♪ってイントロが真っ先に思い浮かんだ
新しいゲームは、派手な音楽流れないで環境音が作り込まれてる方が好ましいな
東方・・・あっごめん石投げないで
正直有名どころしかやってない(^q^)
イース1はフィールド(草原?)よりも神殿、廃坑、ダームの塔が最高すぎた
PSG版のダームの塔もなかなかよかったよ
今だっていい曲たくさんある。
今から50年前のビルエヴァンスのピアノのほうが
今の曲よりも複雑なハーモニーなんだよな
それは、ピアノ1台で深い色合いを出そうとしていたからね
今の作曲家は、音色勝負みたいなところは確かにある
シグマハーモニクスの 作曲家 浜渦 アレンジ 鈴木光人 は良かった
CDだけ買ってゲームはやったことないが
作曲 古代 祐三 アレンジ 米光 亮 も凄かった
あと、スーパーチャイニーズ2(FC)の
後半フィールド曲
わかる奴、、、いる?
当然だな
近年のフィールド曲としては最高だ
スーファミは 工夫のないアレンジと残念な音色だったね
ファミコンのドラクエ1 ドラクエⅡはやはり原曲が良くて
スーファミのドラクエⅠ・Ⅱは残念なアレンジ
しかし、スーファミのドラクエⅢは崎元さんアレンジだけあって
原曲を尊重しつつすばらしいアレンジだった
マイナーじゃないとは思うが、RPGツクール2000の「安らぎ3」とか
ゼルダメインテーマ
アレフガルドにて
P3PのTIME
昔と最近のからひとつずつ
あとワールドマップではないけど世界樹の迷宮3の大航海マップの時の
オリジナルで勝負している今のBGMのほうが良いねえ
赤字堂は早くゴキレンガとバグ森と個人情報漏れと任天堂リロードの賠償済ませろよ 故意にソフト数嘘ついてレンガ売り付けた岩田も厳密には犯罪な
アホか
あっワールドマップではなかったw
では、ペンタウァⅡって曲で。町の曲だけど
フィルモア、ブラッドプール
田中公平と言やあサクラ辺りが有名だけど、
スーファミのレナスってRPGの曲も良かったよ
ゼルダ神々のトライフォースの裏世界
最近だとニーアは確かに最高だった
最近のでも音楽はいいと思うんだよね。ただ中身がアレだから記憶に残る前に止めたり途中で止めたりで出てこないのが多かったりするだけとかさ
後最近は皆洋ゲーが大半を占めてるってのもあるよね・・・。
というかここだけ皆仲良くて糞ワロタww
いつもいがみ合ってばかりの連中はこの会話に参加してるのだろうか?w
ペルソナも大ファンだけどそこは同意できないぜ!
ガストもファルコムもペルソナ以外のアトラスもBGM良いぜ!
今のほうがパクッてるのが多いんだよアホか
おまえは耳が腐ってるのか頭が腐ってるのか?
てか今のゲームはメロディが薄すぎて頭に残らない
空気並み まあ時代が変わったといえばその通りだけど
音源のせいもあるんだけど、やっぱり昔のハード、特に
ファミコンの音は強いから、作曲者も負けずに作ってた感じがある
糞曲と神曲ですごい差が出やすい音源でもあったから
音楽担当が桜庭統、田中公平というのが豪華だね。
(テイルズとサクラ大戦のコラボみたいなもの)
SaGa2秘宝伝説も好きだけど
アレは壮大で今でも大好きだ
最近では珍しく原点回帰でメロディー重視の曲
ずっと立ち止まって聞くレベル
憧憬
神曲だわあれも
すげー好き
これはマジでFC版がいい
あと「風が呼ぶ、蒼穹のシェバト」と「飛翔」。
後者はゼプツェン出撃シーンとラスボス前のシチュが熱い。
…まぁ、Gエレメンツ合体シーンはご愛敬w
だがFF3悠久の風を俺は推す
FF5の3番目(ネタバレ考慮)のもの悲しげな曲も最高
何回聞いてもいいよなサントラ持ってる奴羨ましい
テクノソフトだから音がにゃうにゃういってたw
至高はPSIIIのメンバー3人時
4人フルになるとちょっとうるさい
有名なゲームミュージックのほとんどが
ファミコンとスーファミ時代に生まれ尽くした感じだし
ハードの特性でそれぞれが独特の音色を表現していた
結局昔の作品が高評価される最大の理由はこの二点
ハードの進歩が没個性の道を拓いたという皮肉な話
冒険の不安感と雄大さを兼ね揃えた名曲。
あ、聞けないハードがあるんだったね。ごめん
音源の個性と方法論
古代は偉大だが古代以外のコンポーザーが担当しても世界樹は台頭した
GMそのものよりもそれを取り巻く環境の問題
・The Boy's Got Wings
序盤フィールドからクライマックスな曲
ゲー音好きだけど、これを超える曲は知らない
FF9のあの丘を越えても捨てがたい
やっぱりワールドマップに出て、さあ行くぞ!って音楽は残ってほしいなあ
モンハンはマップでは環境音しかないだろ
あれはあれでよい、狩りゲーはモンスの足音とか水の音が聞こえるほうが大事
古代は音源作り含めて作曲含めての偉大な人だからな
たしかに音源の存在もあるけど、その中でもピアノ音ぽいのとかエレキギターぽいとか
音源の制約がある中で意図したものを作れる技術をそれを生かす作曲が両立してるのがすごい
あとはベタにDQ3
DQ3や悠久の風は余裕
あとはドラクエ3の船乗ったときの奴。
最近のなら断トツでニーアだな
クラウドの精神世界イベントでいいとこから流れるんだよな
曲名がFF7メインテーマだし
豚の鳴き声
殺風景だけど安心する
ドラクエBGMはゴミ
マジで聞くけどモンハンの曲が聞けないハードって?
モンハン出来るハードってPS2、PS3、PSP、VITA、Wii、WiiU、3DS、360だと思うけど
これ以外に現役のハードってあるか?
この曲にはアレンジで歌詞がある。
FFの曲のヴォーカルコレクション-祈り-はオススメ。
(マトーヤの洞窟なども良い)
ぷっwwwwwwww
ロスオデも音楽は良かったし。
別に>>414は間違ってないと思うのだが何が面白いのかさっぱり理解できんわ
アラブの王子が宇宙船に乗って…みたいな感じだったと思う
FF3 悠久の風
Ys フェルガナの誓い 翼を持った少年
VITAにいつモンハン出たんだよこのボケ老人wwwwwwwwww
PSPのが出来るとか素ボケしてごまかす気だろうがwwwwwwwwwwww
腹痛いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
NEOGEO X
Wiki()によるとNEOGEO Xは第8世代携帯ハードらしいw
こういうアホは無視で
だな、Vitaにモンハン出たりしたら
胃に穴が開きそうな阿呆はほっとばよろし
ちゃんと文章読もうな・・・
新作が出てるじゃなくて出来るってちゃんと書いてあるから
しかも>>395の文章も聞けるかどうかが争点であって新作が出てるかどうかなんて一言も書いてないから
というか曲が被るからアウトならVITA・PS3だけじゃなくてWiiUもアウトになるからね
>>438は>>433宛てね
大人になってから悠久の風も好きになったが。
初めて聞いてとても感動的だった。
その代わりに街道があるんだけど
仲間発見!
その言い方だと4は良くなかったと受け取れるけど、4はかなり楽曲良かったと思うぞ
結婚式っぽくて感動する
浮遊大陸ぬけた時は鳥肌たった。
クロノトリガー みどりの思い出
ブレスオブファイア3も良かった
>>174は魔神英雄伝ワタル外伝かな
桜庭統さんの曲です
SSで出たシャイニングシリーズだけど
この曲のおかげでCD買った
上のコメントでほんの少しだが挙がってるよ
俺もあの曲は素晴らしいと思う
あとは女神転生かな
鳥肌モンだろ…
もちろんFC音源
ドラクエはテリーのワンダーランドでボスの前で聴いてから全部好きになったな~
思い出した!あれ聴きたいがためにイヤホンして放置してたぐらいだwww
DSの続編はどうなんだ?
オープニングイベント後フィールドマップに出て最初に聞く曲で
最初なんでこんなに物悲しい曲なのかさっぱりわからないんだけど
ゲームの終盤で曲の意味がわかった状態でもう一度聞くことになるから
すっごい印象深いわ・・
FF5・6とか今でも思い出せる曲が多々多々…
挙がってないのではソウルブレイダーかな。曲単体もだが、それ以上に雰囲気と最高にマッチしてた
天地創造やアクトレイザーの陰に隠れることが多いけどクインテット作品はどれも良いわ
イベントありだと増えるけど
マジ泣けるし
女神転生2
トキオ・アドヴェンチャラー 廃墟