2013.2.25 18:30

タレント・山田まりやさん、長男の名前を「崇徳」と公表! ん?






山田まりや 息子の名前は「崇徳」と公表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130225-00000035-dal-ent
88062926_400x300

タレント・山田まりやが昨年12月29日に出産した第1子となる男児の名前が「崇徳(むねのり)」であることを自身のブログで公表した。

山田は助産院で出産し、女優の川島なお美ら13人ほどが立ち会ったことでも話題を集めた。また名前については、妊娠9カ月だった昨年11月、「4文字で愛称は『ムネちゃん』です」とヒントを出していた。

(全文はソースにて)







ヤフーニュースのコメント欄も大荒れ


2013y02m25d_190226165
2013y02m25d_190240057









崇徳天皇

250px-Emperor_Sutoku2


崇徳天皇(1119~1164)とは、日本の第75代天皇である。諱は顕仁。

歴史の教科書では保元の乱を扱う際に登場するため、崇徳上皇と記載されることが多く、崇徳院・讃岐院・新院などとも呼ばれる。

崇徳院と怨霊伝説

軍記物語「保元物語」によると、崇徳上皇は配流先で五部大乗経の写経を行い、戦死者の冥福を祈った。これを朝廷に出して納経を求めたが、後白河上皇は経典に呪いがかけられているのではないかと疑い(後述の「雨月物語」では信西が讒言して)、これを送り返してしまう。崇徳上皇は怒りと絶望のあまり、舌をかみ切って、「日本国の大魔縁になる」と言い残し(文献によっては経典に血で書き記したとも)、生きながらにして天狗となり、その死後も怨霊となって人々に恐れられたと記されている。江戸時代の作家・上田秋成が記した伝奇小説「雨月物語」のエピソード「白峯」では、西行が怨霊となった崇徳上皇と出会う話が描かれている。

あまりにも恐ろしく悲しい崇徳上皇の最期だが、実際の上皇の晩年はそれとはかけ離れたものであったらしい。歴史物語「今鏡」によると、崇徳上皇は我が身の不遇を嘆くものの、保元の乱で対立した者達を恨むことはなく、ひっそりと亡くなったと記されている。怨霊説の発端は、平安時代の公卿・吉田経房の日記「吉記」にあるが、記述は崇徳上皇が亡くなってから数十年経ってからのことであり、話自体も伝聞なので信憑性には乏しい。

では、なぜ崇徳上皇=怨霊が定着したかというと、上皇が亡くなって約10年後、後白河上皇の身内が相次いで亡くなり、京の都では火災や強風(竜巻か?)が多発し、鹿ヶ谷の陰謀など社会情勢や治安が大きく乱れたことが最大の原因とされる。すなわち、崇徳上皇本人は菅原道真のように、生前は静かな晩年を送ったが、相次ぐ災害のせいで祟り神と見なされ、災害を鎮めるために鎮魂の対象になった。これに伴い、崇徳上皇は恨みを残して死んでいったという話が急速に広まり、菅原道真・平将門と共に日本三大怨霊と呼ばれるまで、恐れられる存在になってしまったのではないか?と言われている。考えてみれば、勝手に魔王とされてしまうなど、崇徳上皇にしても迷惑な話なのかもしれない。











次男は道真、三男将門になるんですかね

何事も無く育つといいのですが・・・












NITRO SUPER SONIC すーぱーそに子 バニーVer. (1/4スケール PVC製塗装済み完成品)NITRO SUPER SONIC すーぱーそに子 バニーVer. (1/4スケール PVC製塗装済み完成品)


フリーイング 2013-07-31
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
閃乱カグラ -少女達の真影- 葛城 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)閃乱カグラ -少女達の真影- 葛城 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)


ファットカンパニー 2013-08-31
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る