2013.3.1 18:30

仕事がうまくいかない時は「照明」と「室温」を見直してみよう!捗るぞ!






仕事がはかどらないときは「照明」と「室温」を見直してみよう
http://www.lifehacker.jp/2013/03/post_1793.html
88609565_400x300

仕事がはかどらないと思ったら、自分の作業環境を見直してみましょう。オフィスの室内温度や照明環境をうまくコントロールすれば、知的生産性を維持できるそうです。

米フロリダ州の企業を対象に行った調査では、最適とされている室温(摂氏25℃/華氏77℃)よりも低い温度(摂氏20℃/華氏68℃)では、作業能率が下がってミスが増加するといった現象が見られたとか。室温を25度から1度ずつ上げるごとに、作業効率が2%低下した例もあるそうです。

ちなみに、生産性が向上する摂氏21.1~22.2℃がオフィスの理想的な室温といわれています。

部屋の温度によって作業効率が落ちるのと同様に、照明にも気をつけて。明るすぎても、暗すぎてもNGです。人工照明でこうこうと明るい環境では、体内時計(生体リズム)なども乱れがち。室内の採光には、なるべく自然光(太陽光)を利用しましょう。自然光は、目に優しく、生産性の維持を助け、さらに体の規制プロセスをスムーズにする働きがあります。一般的に、照度が下がると覚醒度が低下する(眠気をもよおす)と考えられており、科学者であるMirjam Muenchさんの研究結果によると、不十分な「見え方」での作業は逆にストレスとなるそうです。

(全文はソースにて)














20110929_01









室温を21度ぐらいにし、部屋を明るすぎず暗すぎずぐらいの照度にする。

これで良い感じに仕事が捗るらしいぞ!












ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス 2013-08-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版)閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版)
PlayStation Vita

マーベラスAQL
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る